この体形どう思いますか~そしてあのジンクスの再来~

 13, 2013 18:12
あんなに悩んでいた居残り給食
あれから約1か月たった現在、なんとなんと、最近ご飯をクレクレするようになったんです!
なんの心境の変化か、体調か?
見てください、この完食したあとの得意顔!
DSC03182.jpg

で、残すことともなく、毎回ペロッと完食してくれるのはありがたいんですが。
小さい時からずっと、触り心地がゴツゴツしてるんですよ・・・。
骨っぽいっていうか、なんというか。
ん~誰か触りに来てほしい!!

これって痩せているってことでしょうか。
DSC01388.jpg
それとも普通体形に見えますか??どう?どう?


ちょっとバニラさんを呼んで身体測定をしてみましょう。
1年ぷ組、バニラさーーーん。
DSC03259.jpg
いやいや、4月になるとみんなやっていることですよ。
それをさきがけてやるわけです。
時代の最先端です。



はい、ではまず体高から。
首の付け根あたりから前足の先までのことです。
DSC03255.jpg
え?なんですでにそんなに嫌な感じ出してるの・・・??



まぁいいや。
はい、次は胴回りです。
前足の付け根あたりの体を図ります。
DSC03256.jpg
どんだけ嫌なのよ・・・。


まぁいいや。
はい、次は体重測定です。
DSC03254.jpg
実際はちゃんと抱っこで量ってますよ~。

えっと、なにか悪い事でもした?(←たまにこういう人いますよね。しかもキレ気味で聞いてくる)




さて測定結果です。
DSC01388-2.jpg

体重 2.7㎏
胴回り 35㎝
体高 30㎝
ウェスト 28㎝
背丈 30㎝



皆さんのおうちの子と比べて、どうですかね~??
以前、病院で
「うちのバニラは適正体重でしょうか?」
と聞いたこともあるんですが、その子によって~、とか、個体差が~、とか、さっぱりはっきりしない事しか言われなくて、結局わからないままなんです。
(いい加減その病院行くのやめなよ・・・という声が聞こえます・・・)


ご飯は吉岡フードのドライフードを1日45gあげています。
グラムとしては少ないですよね!でも栄養がギュッと詰め込まれているから小食のコ向きみたいですよ~(豆知識)
DSC03260.jpg
すみません、デカデカと「魚」と書いたのは私です(;´∀`)
フードのベースを3種類選んで、フードローテーションをしています。間違えない様に袋に書いているのでした。


でも最近、ウンPがウサギちゃんのウンPみたいなんですね。ぽろぽろしてるんです。
だからフードの量が少ないのかな~と思い、もう少し太った方がいいのかなというのも相まって、少し増やして1日50gにしてみたら、今度はウンPが緩くなって・・・。


難しい(ー_ー)!!
ほんと難しいです。

でもやっぱりもうちょっと太ってもいいんでしょうかね?
でもパテラなので、あんまり負担を増やしてもダメですよねぇ・・・。
比べられる子がいないので、どうしたらいいかわからなくなってます。

まるこんぶ、現在悩み中です。









今日のバニラさん

DSC03236.jpg


・・・。
・・・。
ちょっと!!
ふぁーさん!!
どうしてくれる!!


先日世話係さんところのふぁーさんが、お粗相マンになったということで、偉そうに講釈垂れていたら本日自分のところでお粗相が~!!
やっぱりトイレトレーニングのこと書くと粗相しだすというジンクスは本当だった・・・。


DSC03237.jpg

っていうかこのくだり、前回のお粗相の時と全く一緒じゃん!→我が家流粗相の後始末法とバチが当たった話

DSC03241.jpg

ふんぬーーーーー!!!




ランキングに参加しています!
絶対お粗相って伝染すると思いませんか!?
次はお宅のコかもしれない・・・・!!
バニラの飴ちゃんをクリック↓して応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

ぽんず  2013, 03. 13 [Wed] 22:11

まるこんぶさんナイスタイミング!
私もちょーどあんずが丸坊主( ̄▽ ̄)になったので身体測定しようと思っていた所です。
バニラ君、体高と背丈が同じなんてスクエア型でスタイル抜群ですね!
うちはそもそもデカプーだし胴長なので参考にはなりませんが測定してみます。
体型はやっぱ気になりますね。獣医さんにはもっと増やしてもいいと言われてますが、
飼い主の肩が持たないし、ジャンプするので膝の負担を考えると・・・。
(まずジャンプを止めさせるべきですが(;^ω^))
○○病院ちょっと頼りないぞー!
でも私の実家の方もまず獣医自体が少ないから選べないのもあります(+_+)
自分の健康以上にワンコの事は一つ一つが気になりますよね~。

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 14 [Thu] 02:08

うちの子とほとんど同じサイズです。
でも、うちのほうがちょっと重い。(プロフィールは詐称です!)
獣医さんには2.8くらいが適正と言われていて、今、戻そうとしてます。(200gくらい、つまりは3キロなう!)
ごつごつ触れるくらいがいいと思いますよ。
太ってしまうと、痩せさせるのが大変って聞きますから。

でも、ぽろぽろウンチはちょっと少ない感じしますね。
ちなみに吉岡は、うちはゆるくなってだめでした。

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 03. 14 [Thu] 07:01

おはよ~(*^・_・)ノオハヨ

バニラくん、モカとほぼ同じだよ~
でも、モカ3.2だけどね(笑)
なんだろ~ねぇ?
気にすること、なっしんぐだと思うけど
気になるのもわかるわ~
私も、病院いくたびに体重測ってもらうし
家のが信用できない女(笑)

フード、足りないのかな?
水分が足りないのかな?
繊維が多いのかな?っと、悩むのも
手に取るようにわかるわぁ~

体調がよいならば、他のを試してみたって
いいと思うよ~
私も、人に言われて思ったけど
フードに、満足していたら悩むことないんだよ
って、きっと考えてしまうのは
どこかで、あら?大丈夫かな~って思うから
なんだよって…我が子のことを思うからこそ
そう思うのかもね。悪いことじゃないと思うよ

まだ、まだ、これから頑張れ~!

なかなかコメント残せずごめんね~
パソコン、整理中な女はデーター移すのも
サクッと時間がなくてできない(ノД`)

スマホから、失礼しました~

さて、お仕事モードに入ります

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 14 [Thu] 07:46

ぽんずさんへ

そうそう、うちもジャンプすごくって(止めさせなさいって?)
さらにもうちょっと太らせたら膝に負担かかっちゃうのかしら~と思ってたんです。
でもパピっ子のときはもうちょっとコロコロしててもいいのかなって思うところもあって。
ずっとやせっぽっちだったので・・・(;´∀`)

え~あんずちゃん、胴長ですか~??
先日のトリミングアフター写真みたら、手足すっごい長かったですよ!
あのフワモコの下に、あんなにすらっとした手足が隠れているとは!

あんずちゃんは、獣医さんにもっと増やしてもいいって言われてるんですね~、
私もそういう獣医さんに診てもらいたい・・・(ノД`)・゜・。
やっぱりこれで大丈夫かどうかって、不安になりますよね。
誰かに確認してもらいたくなります。
自分の体重管理は結構投げやりなのに(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 14 [Thu] 08:00

もんたママさんへ

もんたくん、2.8㎏が適正って言われたんですね!
バニラとサイズがほとんど同じだから、バニラも2.8㎏くらいが適正の目安でいいのかも(*^▽^*)!

なになに、もんたくんプロフィール詐欺を犯したとな?(笑)
ということは今プチダイエット中?
でももんたママさんは、手作り食のお勉強もしているし、健康的に、あっという間に2.8㎏に戻りそうです(*^-^*)
太ってしまうと痩せるの大変・・・人間と一緒ですね(涙)

やっぱりぽろぽろウンチ、ご飯少ないってことですよね。もうちょっとだけ、増やしてみようかな~。
吉岡、うちも最初は緩かったです!
でも体に合ったみたいで、すぐ戻りました。
やっぱり合う合わないってあるんですね~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 14 [Thu] 08:55

ぴーさんへ

バニラとモカちゃんは同じくらいなんですね~(*^▽^*)
モカちゃんは、お姉さんな分、筋肉とか骨密度とか!?が多いのかな?
ちなみにうちのバニラは全然筋肉がついていなくって、それも心配してたところなんです~。
散歩もそこそこ頑張ってるんだけどな~。
たまにドッグランとかで他のコを触ると、みんなガッチリしてるので
びっくりしてしまいます。

吉岡、少ない量で栄養がとれるようになってるんで、小食のコ向きみたいなんですけど、
食べてくれるようになった今、もしかしたら物足りないのかもしれないですね。
またちょっとずつフードジプシーを始めなきゃだ~( ;∀;)


ぴーさん、いま大変な時期なのに、気にしないでくださいよ~!
時間が空いたときに、気が向いたらでいいですよ~ぅ。
ほんと、気にしないでくださいねっ(*^-^*)
お仕事頑張ってください!


Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 03. 14 [Thu] 12:12

なんかごめんなさいΣ(゚д゚lll)

なぜー!?
ふぁーさんのおトイレ記事を書くと、バニラさんが粗相する不思議・・・。
まるこんぶさん家のおふとんを犠牲にして、
今日は無事おしっこしてくれました・・・orz
恩をあだで返しちゃって、ほんとにスミマセン(´ε`;)


体高と背丈だけですが、ざっくり測ってみたらバニラさんと同じでした。
ただ、体重は3キロなので、ややポチャのようです。
バニラさんのゴツゴツしているというところを触ると、
ふぁーさんはムニュムニュしていました(笑)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 03. 14 [Thu] 12:29

かっこいいわよ

バニさんも吉岡油糧のフードを食べてるんですね。
ルナコテも吉岡油糧ですよ。なんとなくうれしい!
私個人的には、バニさんは3kgくらいあってもいいのかな?と思いますが、
まだ1歳を迎えていないので、これからまだ増えるかもしれませんし
パテラならあまり体重は増やさないほうがいいって言いますものね。
今のバニさん、足長イケメンで、ルナコテママ、「ほれてまうがな~」って感じよ♪
小鉄は1歳を過ぎても胴の長さと体重の増加は止まりませんでした。
7kgを超えたときに獣医さんから「これ以上増えたら肥満ですよ。」とクギをさされました。
あの小柄と言われているルナでさえ3.4kgあって、トリマーさんのチェックシートは
理想の体型にチェックが入ってくるので、バニさんもう少し太ってもいいのかも。

Edit | Reply | 

バニラまま  2013, 03. 14 [Thu] 13:26

同じ白ぷーで名前も同じバニラ。
ほぼ背丈も体高も同じで体重は2.6kgです。
病院では骨格が小さいのでこの体重でokと
言われてますよ。
バニラ君の真横から撮った写真が家のバニラ
の体つきと見間違えるくらいよく似ています。
その子が持って生まれた骨格によって、体重
もずいぶん変わりますよね。食が細かったのに
ある日突然食欲アップしたのも同じなんですよ(笑)



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 14 [Thu] 18:26

ルナコテママさんへ

あらっ!吉岡仲間!
私も嬉しいです~(*^▽^*)
吉岡って、おいしそうな匂いがしますよね~。
最初こそウンPがゆるくなりましたが、いまはもう慣れておいしそうに食べてくれています。
ベースの肉が色々選べるのもいいですよね!

やっぱりちょっと痩せてますかね?(;'∀')
実は年末年始あたりは2.5㎏まで落ちてたんです~。
ぜんぜん食べなかったですし、仕方なかったんですが、
パピーなのにこんな骨ばってていいのかしらってちょっと悩みました。
小鉄くんは7㎏なんですね~。
でも「これ以上増えたら」ってことは今はベスト体重なのかな??
だとしたらそれが一番健康的で安心ですよね(*^-^*)

バニラは最近よく食べるので、もしかしたらもうちょっと増えるかもです。
パテラがあるので太らせすぎない様に気を付けながら模索してみます!
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 14 [Thu] 18:37

ふぁそら世話係さん

なぜかリンクしています!
ふぁーさんとバニラ(笑)
もしかして血縁だったりして・・・Σ(゚Д゚)ナンテ

でも無事におしっこしてくれているようで安心しました。
ワンコって、こちらが気を抜くと
「気ー抜いてんじゃねーよ」
とばかりに天罰くだしてくるので、しつけに終わりはないんだって改めて思いました(;´∀`)

ふぁーさん、バニラと同じぐらいの体格ですか!
この前ふぁーさんが旦那様に抱っこされている写真を見たとき、
同じくらいかな~って思ってました(*^-^*)うれしい
ややポチャくらいがパピーっぽくてかわいいのかな~。

ちなみにバニラは筋肉もなく、骨もなんか細っこい・・・。
体重云々よりもうちょっとガチムチ兄さんにした方がいいかも!?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 14 [Thu] 18:44

バニラままさん

バニラままさん、お久しぶりです!

体格も名前も性別も同じなんて、なんか運命を感じてしまいます(勝手に)!
しかも見た目も似てるなんて~(*^▽^*)
バニラ君は2.6㎏なんですね。
病院の先生が「骨格が小さいからこれでOK」と言ったということは、
バニラ君と見た目がにているうちのバニラも今ぐらいでもいいってことなのかな~。
ほんと、我が家のかかりつけ医、はっきりしないというかなんというか・・・。

突然食欲アップ、なにがあったんでしょうかね!?
バニラままさんは思い当たるフシはありますか??
うちは全くないため、謎のまま終わりそうです・・・(?_?)

Edit | Reply |