分離不安の烙印を押された話

 09, 2013 15:23
昨日は暖かかったですが、バニラ地方では小雨が降ったりやんだりで、なかなかお散歩への踏ん切りがつかないまま夕方に。

ふと外を見ると道路が乾いてたので、「いつやるの?今でしょ!」とばかりに外へ飛び出しました。

薄暗くなった河原の道を散歩していると、冬のニオイからだんだん春のニオイにかわってきているのがわかって、夕日が沈みかけている西の空の茜~藍色~濃紺のグラデーションが際立って美しく見えました。

あーやっぱり来てよかったな、と思いながらテクテク歩いていると、向こうから犬連れの二人の女性がやってきます。



DSC_1289.jpg





「マルチーズ?プードル?」

と話しかけられたので、
「トイプードルです~」
と返事をすると、
「かわいい~」
と近づいてきました。

以前にもダメ犬の烙印を押された話で書きましたが、バニラは散歩中に外で会う人間&犬は、全く持ってノーフレンドリー!
後ずさりして私の背後にまわり、抱っこ抱っこと必死に飛びつきます。
昨日もそうだったため、私は抱っこをして
「すみません、いつもこうなんですよ~(;´∀`)」
と説明したところ、一人の女性が手の甲をバニラの鼻に差し伸べてニオイをかがせてくれたのです。
バニラは前足でピーンと阻止しつつも、恐る恐るニオイをかぎました。


その女性はそのあと、フムフム、と納得した後、
「試しに抱っこしてみてもいい?」
と言われました。
なんとなく、普通の人じゃなさそうな雰囲気を感じ、私も思わずバニラを預けてみました。

もちろん、ぴちぴちとれたてマグロのように、その方の腕の中で大暴れ。


「いつもこんな感じですか?病院も?トリミングサロンも?」

と聞かれたので、私以外の抱っこは暴れる話や、留守番が出来ない話等々をお話すると、その方は動物病院で働いていたトリマーさん(動物看護士も兼任??)だそうで、衝撃的な一言を私に放たれました。


「これ、分離不安の一種だと思います。」





あーーあーーーあーーー!!
聞こえない聞こえない聞こえないよーーー!!(耳をふさいで座り込みたい)


「直さないと後々大変だと思いますよ・・・。今はイヤイヤってやるだけですが、これが怖がりすぎて攻撃性にかわることもありますので・・・」



あーあーあーあーー!!
見えない見えない見えないよーーーー!!!(目を閉じて仰向けで手足をジタバタしたい)






・・・なんとなく、分離不安に近いよねって知ってた(T_T)
でも違うって思いたかったから、見ないふりしていましたよ(ノД`)・゜・。



ここで一度整理。

分離不安とは・・・「飼い主がいないことが我慢できない」症候群。
少しでも飼い主が離れると、吠えたり遠吠えしたりする。
留守番をさせると、家具や物を破壊したり、排泄を失敗したりする。
また自傷行為(手足・しっぽを舐めたり噛んだり)をする場合もある。

DSC_0291.jpg
フリーにする部屋を制限していた時。そっちに行きたい!!という気持ちが前面に出ています。


バニラの症状
①家の中では文字通りくっついて離れない。
 具体例
 ・飼い主がキッチン(バニラは進入禁止)にいると、一人遊びもせず、ずっと柵の前に張り付き見ている。
  時間が 長くなると、キュンキュン言い出す。
DSC00693.jpg
そっちに行きたいよ~

 ・飼い主がお風呂に入ると、柵を突破してでも風呂場に来て、ドアの前で入れるとこをを探している。
 ・飼い主が座ると、必ずどこかがくっついていないと嫌みたいで、ほとんどの場合膝の上に乗る。


②留守番が出来ない
 具体例
 ・排泄の失敗
 ・くつろいだりおやつを食べたりもせず、ずっと立って震えている。
 ・ぎゃん吠えはしないものの、ずっとキュンキュンアオアオ言っているみたい。
 ・ケージに入れると、震えた声で鳴いて、右往左往をずっとしている。(パニックレベル)

③その他気になること
 ・普段飼い主がいる前でも、突然しっぽの付け根や足首を噛む。本気噛みではないので、
  傷になったりはしていないが・・・。眠くなるとやる時が多い??
 ・小食
 ・飼い主(まるこんぶ)以外は抱っこをさせない。夫の場合は、まるこんぶが抱っこできない時にはいく。
 ・もちろんトリミングサロンや病院でも、抱っこされるとジタバタ激しく嫌がる。しかし後で聞くと、
  まるこんぶがいなくなると大人しくなる(観念する?)らしい。トリマーさんと遊びもするみたい?
 ・飼い主以外触らせない。特に外で会う他人。家の中では、慣れた人には触らせる。


DSC_0283.jpg
そっちに行きたいよ~ part2



・・・以上のことから、重度の分離不安ではないけど、分離不安の気はある??程度かなと思うのですが・・・。

もちろん飼い主の責任は大いにあると思います(T_T)。
社会化の時期が遅かったし、留守番する機会自体が少なかったので、そりゃ他人にも慣れないし、留守番にも慣れるわけありませんもんね。
それを意識して、改善しようと行動を起こさなかった責任は大きいかなと。
DSC_0387.jpg
まだ小さい頃は、離れて寝たりできたんですけど・・・


しかし突然今日から毎日留守番をさせる!とか、あんまり極端なことをするとダメなタイプだと思うので、少しずつさりげなく、直していく方法を考えていきたいと思います。
あとは専門家に相談するとかですかね~。

ただし、怖がりが吠えたり噛んだりする行為に向かない様にする、というところが終着にしたいなと。
以前コメントでもアドバイス頂いたように、無理に他人や犬に慣れさせる、とかそういう無理強いをしていくことのないように、そこは気を付けていきたいと思います。



しかし改めて他人に言われると、ちょっとショックでしたー( ;∀;)
え~でも本当に分離不安の気があるのかな~?(←信じ切れていない)



今日のバニラさん

DSC03163.jpg
かしこかしこまりましたかしこ~
(だからダメなんだよ、という声が聞こえる~)






ランキングに参加しています!
っていうか本当に分離不安~?(←しつこい)
バニラの飴ちゃんをクリック↓して応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

ぴー  2013, 03. 09 [Sat] 19:59

( ゚д゚)ノ きょんばんは

およ・・・
およよ・・・復帰して遊びに来たら・・・

およよよよ・・・(ノ_・、)シクシク

他人に言われると凹むよねぇ
わかるわぁ・・・
分離不安・・・気味
ルークも若干その気があるからなぁ
モカが側にいたら、まだ大丈夫だけど
トリミングサロンでは、キューキュー首絞められたような
声出してるよ
バニラくんと、同じで姿が見えなくなったら諦めるみたいだけど
震度5強ばりに震えるえてるし・・・
毎回、ごめんなさいって言ってる飼い主です

http://www.pass-thyme.com/pet/d210.asp

こんなのもあるみたいだよ 
色々検索してみたらいいかも♡

ぎゃんばれ!育犬!!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 10 [Sun] 00:18

ひぃっ

うわー、衝撃の一言Σ(゜Д゜;)
でもだからって明日から特訓よ!っていうのは、逆にすごくストレスですよね

最近、小春も鳴くんですよ
私の部屋で寝てたので放ったらかして(笑)、別の部屋でテレビ見てたら、いきなり「うををををーーーん」って鳴き出してびっくり!\(◎o◎)/!
たぶん、目が覚めたときに誰もいなかったので、一人ぼっちと勘違いしたんだと思います
あと何度も書いてますが、唸るのが気になります
うーん、うちも何か考えた方がいいのかもしれませんねえ

でも、こんな悩みをブログで共有できて心強いです(^_^;)
お互い無理せず飼い主業をやっていきましょう

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 10 [Sun] 10:14

ぴーさん

ぴーさん!お久しぶりです~(T_T)
そうなんです、分離不安だって言い切られちゃいました~(涙)

ルークくんも、ぴーさんと離れるとブルブルなるんですね( ;∀;)
お留守番中はおとなしくくつろいでいるのかしら~??
うちもせめて昼寝くらいしててくれればいいのに、
ずっと震えて立ち尽くしているみたいで・・・。
あ~モカちゃんみたいな心強いお姉ちゃんがいたらな~(>_<)

バッチフラワーレメディ!
名前は聞いたことあったのですが、
症状によってこんなにいろいろあったんですね~!
なんだかどれもこれも当てはまるような・・・(;´Д`)ヒー
ありがとうございます、ぜひ試してみたいと思います!

育犬って・・・こんなに大変だなんて思いませんでした~(ノД`)・゜・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 10 [Sun] 10:27

しもべさん

グサーってきました(笑)
今まで見ないふり聞こえないふりしてきましたが、ズバリ言い当てられたというか。

小春さんも最近寂しガールなんですね~。
前動画で「アオアオー」ってやってるの見たとき、
ちょっとバニラと似てる!と思ってしまいました(笑)(嫌がらないで~)

怖がる→唸る→噛む というステップアップ(嫌なステップアップです)になるよと言われました、その人に!
小春さん、唸るということは、今第2段階にいるということ!?
ステップアップする前に、改善しておいた方がいいらしいんですが、
じゃぁどうすればいいのかしら???( ;∀;)?

ちょっといろいろ調べて試してみますね!
そしたらまたご報告いたしま~す!

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 10 [Sun] 21:18

まるこんぶさん、お散歩中にいろんな人と出会いますね。

そうか。不安分離か・・・

悩ましいですね。うちは逆に一人にして!ってくらいの勢いで、
むしろ1人1ワンで暮らしてるから、私の依存度が高いはずなのに。

今のところ、なにもアドバイスできる情報をもってないんですけど
なんかいい本とか、見かけたらまたコメントしますね。

それにしても、困ったね。
自傷行為も困るし、あと、攻撃性に転換されるのこ困りますね。
寂しがりのマザコンならいいけど・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 10 [Sun] 22:40

もんたママさん

住宅地なもので、いろんなおば様方がいらっしゃるのですよ・・・。
まだまだブログのネタになる出来事があるくらい、クセがあるというか、
特徴があるような方々ばかりで(-_-;)

もんたくんはお留守番も慣れっこだし、
動画とか見ていると自立心もありそうだし、
どうして同じワンコなのにこうも違うのかしら~(T_T)
いやいや、飼い主の問題ですね・・・。

色々勉強して、バニラに合う対処法を考えたいと思います。
もんたママさんにもご心配おかけしてすみません(>_<)
なにか情報をキャッチしたら、教えて頂けるととても嬉しいです。

Edit | Reply |