丘犬ぞりからの脱却

 07, 2013 18:46
丘サーファー、って知ってます?
最近の若い子は知らないのかしら。←こういう物言いをする時点でもうおばちゃんですね、私。


丘サーファーというのは、サーフィンしないのに、サーファー風の恰好をする人のことですよ。
ひどいのだと、サーフィンしないのに、車にサーフボード積んだりしてねぇ。


で、タイトルの「丘犬ぞり」とは、犬ぞりしないのに、犬ぞり風の恰好をしている人・・・なわけないじゃないですか!!日本でしたらただの変態ですよ!
私が申し上げております「丘犬ぞり」とはまさしく読んで字のごとく。










バニラさんのことですよ!!
DSC01757.jpg



雪上でもないのにアスファルトの上を、グイグイグイグイ。
地面が凍ってた日には、ズルズルとまさしく犬ぞりのように引っ張りまくりです。

散歩デビューのころ、まったく歩いてくれない日が長かったので、引っ張ってでも歩き出してくれた日には感涙ものでした。
で、そのまま今日まできちゃったんですよね~(;'∀')
そのうえあまりにも引っ張るので、のどの負担を考えてハーネスにしちゃったものだから、よけい犬ぞりみたいになっちゃって。

でも、♪あんなこと~こんなこと~あ~った~でしょ~
だから最近のお散歩は、しつけと称して、カラー(首輪)でやりはじめてたんです。


でも丘犬ぞりバニラ、さすがちょっとやそっとじゃ懲りないというか、学習しないというか・・・。
カラーで苦しいくせに、ゲーゲー言いながらも引っ張りまくりは変わらず。
こりゃいかん、と思い、引っ張りワンコをしつけるための第一歩、「リーダーウォーク」でしたっけ?
犬が引っ張り始めたら反転して逆方向へ、っていうやつをやったら、途中からバニラは震えて震えて、歩くことをやめてしまいました。
だからバニラをボロ雑巾のように引きずってるだけになってしまったあげく、少々お散歩を怖がる素振りを見せたためすぐやめて、自己流でいろいろやってみることに。


そしたらですね、最近ちょっと効果がでてきたみたい!



方法は、ペピィに載っていた、「引っ張ったら立ち止まり、張ったリードがゆるんだら歩き出す」というのが基本なんですが、これだけだとバニラは
「ん?なんかあった?」
程度で、すぐにまた引っ張り始めてしまうので、これに自分なりの味付けを加えてやってみてます。

実践!
DSC03114.jpg

引っ張ったら~
DSC03115.jpg

立ち止まる。

この時に飼い主は
ぬけさく先生

というような顔をします。

もう一度。
DSC03116.jpg

引っ張ったら~
DSC03118.jpg

立ち止まる。

はい!この顔!
ぬけさく先生



するとバニラは
「引っ張るとなんか変な顔する・・・気持ち悪いからやめようかな・・・」
DSC03120.jpg

という感じで、だんだんと引っ張らなくなってきたんです!!
びっくりでしょ?
もちろん通りすがりの人には見られない様にやってますからご安心ください。



これプラス、あんまりにもひどい時は、ちょっとだけ力を入れて、クイッと引き戻す時があります。
自分の隣の位置に戻すくらいの程度です。
そうすると、
「あっ・・・おれやりすぎちゃった?」
DSC03121.jpg

という感じで、我に返って、しばらく引っ張りません(しばらくかよ!という声は受け入れます)。




自己流ではありますが、こんな感じで日々やっていると、少しずつですが引っ張りもおさまってきた感じです。
丘犬ぞりからの脱却も近いかも!!
皆さん真似してみてもよくってよ!!






おまけ
DSC03126.jpg
今日の散歩で写真をとったら、



DSC_0428.jpg
散歩デビューの日と同じ構図・同じ服の写真だった!

立派に大きくなったね~( ;∀;)







ランキングに参加しています!
今日も暖かかったですね~、桜の開花も近いかも!
とうほぐはまだまださがねーべどもな!
バニラの飴ちゃん↓をクリックして、応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

ふぁそら世話係  2013, 03. 07 [Thu] 20:18

引っ張り王

お散歩をはじめたころ、ふぁーさんも引っ張り王でした。
よくぞすっぽぬけなかったと思います。。。

現在のバニラさんのしつけの基本と同じことを繰り返し、
繰り返すうちに世話係の力加減が雑になり、
引っ張ったらふぁーさんが浮くくらいの急ブレーキになり、
気づいたらやけに、肩周りが強靭になっていました。
(;´Д`)レスラーみたいや。
「浮かぶのいや・・・」と思ったらしく、引っ張りは治ったんですけどね・・・。

バニラさんスリムに見えますが、育ってますねー!
服のピチリ具合に成長っぷりがうかがえます(*´ω`*)
以前の写真でも思ったのですが、パピ毛(耳の茶髪)がすごい濃い色だったんですね。
全然今と違いますね~。

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 03. 07 [Thu] 23:12

うちもひっぱり犬だから試してみます!
でもハーネスでやったら意味ないのかな?
カラーだとひっぱり過ぎて苦しいんじゃないかと心配(過保護)。
基本を繰り返すことが大事なんですね。
どれくらいで効果が出てきました?
ダイエットと同じですぐに効果が出ないと挫折しがちな飼い主。
そしてあんずが引くような変顔できるかしら。
そこから練習しようかな( ̄▽ ̄)!
もう1歳半になっちゃったけど、しつけはまだまだ課題が山積みなのです~(>_<)。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 07 [Thu] 23:23

引っ張りますねえ(´Д`)

特に、ヒトやらチャリやらイヌやらネコやら見かけた日にはもう大変ですよ
何もないときは「歩くの早いんじゃない?」って声かけたら速度を緩めるんですが、怖いって言うのが頭にあるのか、ぎうぎう引っ張って帰ろうとします…どうしたものか…(´・ω・`)

まるこんぶさんのヘン顔、つっこんでいいものか悪いものか(笑)

小さいときの写真と比べると、やっぱり大きくなってますねー(・∀・)
顔つきが大人になってますね

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 08 [Fri] 08:50

ふぁそら世話係さん

ふぁーさん、もう引っ張り王は辞されたんですね~。
うちはふぁーさんより少しお兄さんなのに~(>_<)(飼い主のせい)

やっぱり引っ張り返すのって効いてるんですね!
よかった、自信もって続けられそうです(*^-^*)
力加減、雑になるのわかります~(笑)
私も引っ張りすぎて、アスファルトをゴロゴロッと転がしてしまったことが・・・。
さらにリードが絡まってすまきみたいになってました。
ふぁーさん、あのア〇トドアハーネスがすっぽ抜けないのは、
幼いころからの鍛錬があったからなんですね!

Tシャツ、これ洗濯で縮んだのか!?と夫と談義しましたが、
やはりバニラが大きくなったのでは?という結論に(笑)
ちょっと小さくなりすぎて、へそ出しピタTになっちゃった(;´Д`)

耳の茶色、すごいですよね!?時々ホワイトじゃなくてクリームのコじゃないの!?
と疑ったこともありました(;・∀・)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 08 [Fri] 09:02

ぽんずさん

そうそう、カラーだと苦しいかも!と思って、
しかも実際ゲーゲー吐きそうになっててかわいそうで(過保護)
出来なかったんです、私も。

でもこの方法、うちはカラーでやった方が早く効果でましたよ!
最初ハーネスでもやったんですが、
「お?どしたどした?だいじょうぶか おまえ」
って感じで、逆にこっちがおかしくなったと思われた風でした。
でもカラーにかえて、ゲーゲー言っても我慢して(飼い主が)続けてたら、
2,3日で効果が出てきて、1週間もすると7割ほどは引っ張らなくなりました。

だけれども、このコメント欄に書いてくださっている世話係さんところのふぁーさんが、
ハーネスで引っ張り返す方法(変顔を除く)を成功されてるので、あんずちゃんも
ハーネスでいけるんじゃないかと思います!
ちょっと効きが悪いな・・・と思ったら、変顔を組み合わせてみてくださいね!
あんずちゃんに嫌われても責任は取れませんけど~(・´з`・)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 08 [Fri] 09:33

しもべさん

「歩くの早いんじゃない?」って声かけると速度ゆるめるんですか!
小春さん凄いじゃないですか~!
私も言ってみます、変顔で!
バニラにはなんか効くんですよね~この変顔。
たぶんコドモだからかも~。
ほら、人間の子供も、やたらお下品なことに超反応良かったりしません?
小春さんに変顔したら「は?」ってされるかもしれないです( ;∀;)


うちも散歩の折り返し地点から、急に引っ張りがぎうぎうひどくなります(>_<)
帰りたい一心なのか、なんなのか・・・。
散歩あんなに喜んでいきたがるくせに、犬の心は山の天気と一緒ですね。。。

大人になるってのも嬉しいやら悲しいやらですね~(;´Д`)
どうにもこうにも、駆け足すぎて悲しくなっちゃいます。
もっともっとゆっくりでいいんですけどね・・・。
しっかし、ピタピタになったTシャツが成長を物語ってますね(笑)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 03. 08 [Fri] 12:37

その調子!だけど・・・

まるこんぶさんのトレーニング、すばらしいけど、バニさんが振り返ったときの
まるこんぶさんのお顔・・・私も見てみた~い!
引っ張りグセは、ウチもトレーニング中です。1頭ずつだと「ついて」という指示に従って
横を歩いてくれるのですが、2頭いっぺんに連れて歩くと、お互いがお互いの前に出たくて
それこそ犬ぞり状態です。
まるこんぶさんのように引っ張ったら止まると、2頭そろって「なに止まってんだよー」とばかりに
振り返りますが、「おら、行くぜ!」とまた引っ張ります。
負けないもんね。私がリーダーだということを思い知らせてやるぅ。

バニさん、大きくなりましたね。
しかも足長さんに成長してくれてなにより。
小鉄も想定外に大きくなりましたが、
足は一向に伸びず、胴ばかり伸びてしまいまいた。残念・・・

Edit | Reply | 

くーか  2013, 03. 08 [Fri] 14:08

うちの子記念&ブログ1周年に
コメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします~

う~ん莉久も丘犬ぞり状態ですw
私より後ろを歩くなんてことほぼないです…。
引っ張ったら止まるようにしたんですが
しっぽ下げて切なそうにきゅ~んきゅ~んって鳴くんですよ(T-T)
まぁ私が止まると莉久も引っ張らずに止まるので
そこは褒めてあげるべきなのかな?(甘い?w)
バニラくんちゃんとまるこんぶさんの顔みて
アイコンタクトしてるのがすごいなぁ~
莉久アイコンタクトがおやつなしでできないという欠点が…。
根気よく頑張るしかないですよね。
まるこんぶさんの変顔気になります(* ̄m ̄)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 08 [Fri] 18:58

ルナコテママさん

「ついて」でついてくれるなんて~えらい~(*´Д`)
うちはどうしても「ついて」が覚えられない・・・というか。
外でのコマンドがききづらくて(涙)
悲しいかな、力技というか、心象に訴えるワザというかを使うしかなくて~(笑)

「おら行くぜ!」
ってよくわかります~(笑)
「は?何止ってんの?足引っ張んなよ!」
って感じでまたグイグイ引っ張り始めますよね~!
だからあの顔をして、
「・・・ヤバイの見たかも・・・!!」
と思わせるフックみたいなものを入れてみました(笑)
わたしも負けないぞ~リーダーになってやる~(≧◇≦)

小鉄くん、胴長いですか~?
しゅっとしてて、モヒカンも似合うイイ男ですよ~♡
バニラはそろそろ成長も落ち着いてきたみたいで、
今の体形が最終形態のようです。
でも、もう少し大きくなるかなと思って買ったアイテムが
ぶかぶかのままという残念な結果に・・・(ノД`)・゜・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 08 [Fri] 19:08

くーかさん

くーかさん、こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね~(*^-^*)

え~莉久ちゃんも丘犬ぞり仲間ですか~!
じゃぁバニラと雪上を散歩させたら、
本当に犬ぞりできるかも~(笑)

莉久ちゃん、
「なんで止るの~悪いことしてないよ~(T_T)」
っていうキューンなんですかねぇ。
これはかわいくてかわいそうで引っ張り返せないですね(*´Д`)ホエー
バニラはですねぇ、散歩中に名前呼んでも振り向かないし、
コマンドもきかないし、とんだ無法者ですよ!
でもこの引っ張ったら止まるという方式だけは、
振り向くんですよね~・・・謎!
一回変顔見たらもう気になって振り向くんですかね。

この変顔をくーかさんと莉久ちゃんに見せたら、
裁判沙汰か救急車呼ぶことになりそうなので、
地球が明日終わるって時にだけご覧にいれますね♡ウフフフー

Edit | Reply |