ペットパークなるものに挑戦する

 06, 2013 18:43
今日は天気予報でも暖かい1日になるとのことだったので、これはロング散歩のチャンスとばかりにお出かけしてきました。


で、こういう時って、
「どうせあの辺りまで行くんだったら、コンビニに寄りたいな・・・。」
とか
「ついでにATMでお金おろしたいな・・・。」
とか、誰しもが一度は葛藤を抱くことがあると思います。

私もバニラを飼うまでは、よくコンビニの前やお店の前に繋がれて、飼い主の買い物が終わるのを待っているワンコをよく見ていたので、散歩のついでに買い物するのも全然なんとも思っていなかったんです。


でもバニラを迎えてから、よくよく考えると、この物騒な世の中、連れ去られるかもしれないし、食べてはいけないものをもらったりするかもしれないし、ちょっと怖くて出来ないな(T_T)って思って、やったことはありません。


ただひとつ気になるものが。

私がよく利用するスーパーの入り口近くに「ペットパーク」なるものがあるんです。
そのペットパークとはなんぞや、というのはいったん置いといて~。
で、そのペットパークの目の前にATMがあり、ペットパークを見ながらお金をおろせる配置になっているんですね。

すぐ目の前で、なおかつバニラを見ながらお金をおろせるので、何かあったらすぐ行ける距離だし、ちょっと試してみよう、と思い、ロング散歩のついでに行ってみることにしました。
レッツゴーですよ、バニラさん。
DSC03057.jpg
往復約3キロ、頑張りましょう。

DSC03049.jpg
初めて行く道は慎重になります。

DSC03060.jpg
お~、東北にも確実に春がやってきています。


でも・・・
DSC03054.jpg



でも・・・
DSC03061.jpg
ちょっと風が・・・。
日を間違えちゃったかな(-_-;)


しかし40分をかけてなんとか到着。
DSC03064.jpg


さぁさぁ、ペットパークに行きますよ。







じゃじゃ~ん!!!これがペットパーク!
DSC03066.jpg
バ:・・・え・・・?これじてんしゃおきばでしょ?
まる:ちちち、違うよ!ペットパークだよ!直訳するとペットの駐車場だよ!


このようなチェーンがついてまして
DSC03070.jpg
したのナスカン?みたいなところにリードをつけます。
ちなみに一匹一匹柵で区切られているので、他のワンちゃんと接することはありません。


じゃ、ちょっと待っててください。
DSC03068.jpg
バ:ねみみにみず、とはこのこと・・・

離れてもこれくらいの距離なので、何かあってもすぐ飛びつけます。

でもやっぱりバニラさん、リードをピーンと伸ばして危ないです( ;∀;)
ハーネスだったらすっぽ抜けてたかも・・・。


1分後・・・。
お金をおろしてすぐ戻ったらこれ・・・。
DSC03069.jpg
怖かったね、ゴメンね。
やっぱりバニラには無理かな・・・。
おやつや水をあげても受け付けてくれませんでした(@_@;)



すっかりへこんだバニラさん、すぐ近くのホームセンターに寄っても震えがとまりません。
DSC03075.jpg

トラウマになられてはこまるので、ワイロ(豚皮ガム)を買って、休憩がてらにベンチに座っても
DSC03077.jpg
ダメだこりゃ。


やっとこさ帰宅。
11:30に家をでて、13:30に帰宅というロングロング散歩でした。





家に着いた途端のバニラさん。
DSC03089.jpg

・・・内弁慶ですね、わかります。







ランキングに参加しています!
バニラの背景は、展勝地という桜の名所で撮ったものですよ。
クリック↓して応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

しもべ  2013, 03. 07 [Thu] 00:42

ペットパーク。それは都会の響き…

うち辺ではそんなシステムないっすよ!\(◎o◎)/!
1枚目の風景から、うちと同じくらいの環境かなと思ってたんですが(笑)、まるこんぶさんちの方が都会だったか…(チッ←心の声)
風に吹かれるバニラさんに、ふぁーさんの面影が被りました(笑)
トイプーってああなっちゃうんですかね(笑)
私もたま~に散歩ついでにコンビニに寄ったりしますー
でも、「近所のスーパーで待たせてた間にいなくなりました」って迷子ポスターを見て以来、ちょっと怖いなと思うようになりました(・_・;)
バニラさんにはロング散歩にプチ冒険も加わって、お疲れ様の1日でしたねー

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 03. 07 [Thu] 08:05

散歩中しょっちゅう思います。。。
「ついでに買い物したい」とか、「トイレいきたい」とか(T_T)
わりと切実。。。

ペットパーク、はじめて聞きました。便利でいいですね~!
コンビニなんて、レジから外に目が届くので、
こういうのちょっと用意しといてくれたら、入る機会増えるのになー。。。

しかし、風による顔面の変貌ぶり・・・やっぱりおもしろいですね(笑)
すれ違う人にプークスクスってされませんでしたか?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 07 [Thu] 11:06

しもべさん

チッチッチッチッ(人差し指を左右に振りながらやっています)!
こう見えても政令指定都市、人口100万の都会ですわよ!(本当の都会の方ごめんなさい)
・・・といいながら、少し郊外に出るとこんな感じなんです(^-^;
でも都会(すみません)は都会で、変な人も呼び集めるので、一匹でお店の外につないでくのが怖くて・・・。
実家(ど田舎)だったら、してたと思います!

私も、どなたかのブログで、ペットショップの看板犬が連れ去られたというのを見て以来(お店の中から連れ去ったんですってよ!)悪い人はどんな状況でも躊躇しないもんなんだと思いました。

強風の中頑張ってくれたバニラなんですが、撮れた写真のほとんどがあんな感じで、
「きゃわ~・・・あれ・・・(;'∀')」
となってばっかりでした(笑)
ふぁーさんと面影を重ねて頂いたなんて光栄です!(*^▽^*)
下町のアイドルふぁーさん!
うちは「みちのくのアイドル」目指すっぺ!

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 07 [Thu] 11:07

なんじゃこりゃぁ~~~~~!!
って思っちゃいましたが。

ペットパーキングですか。わし、ペット公園のほうかと思ってました。パーク=公園

時々、つないでます。でも、1分で戻る。切実に買いたいときとか。
(散歩でたのに、ンコをつかむティッシュがなかったとか)

いつものコンビニは、店員さんがかわいーかわいーって見ててくれるから安心なの。
でも、なつっこいから連れて行かれても分からないかもって思うと怖いですよね。
なるべく、つながないようにはしてます。二度手間に出かけるのが、すごくおっくうですけどね(T_T)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 07 [Thu] 11:45

ふぁそら世話係さん

トイレ、これは昨日わたしも凄い困りました。
一瞬、コンビニの入り口にのぼりを立てた重石(水を入れるタンクタイプ)があったので、
のぼりにくくりつけて入ろうかと迷ったのですが、
ふと、ある方のブログで、犬小屋を引きずって脱走していたど根性犬の話を思い出したので(@_@)
我慢して我慢して、速足で帰宅しました(笑)
犬というものはいざとなったらバカぢからなんでしょうね(-_-;)

コンビニとかも、入り口近くに安全な空間を確保して、
ちょっとしたフックをつけてくれるだけで全然違うのに・・・!
セブンイレブンさん、お願いしますよ。(自宅から一番近くのコンビニ名を指定するあたりずるいやつですね)

犬飼い人口が増えているというのに、まだまだ犬に優しくない国ですね、ニッポン!(ー_ー)!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 07 [Thu] 12:21

もんたママさん

そうそう、ペットパーキングの方でした(笑)!
欲を言えば、店員さんが近くにいる配置だといいんですけどね~。
お花屋さんの外レジの近くとか。
あと、駐車場のそばなので(ペットパーキングなだけに)、
家に帰ったらバニラが排気ガス臭かったです( ;∀;)


こういう設備がコンビニにこそ求められてると思うんですよー。
散歩ついでのコンビニ、絶対みんなやりたいもの!
私も二度手間考えるとやりたくてしようがないんですが、
うちの近所ってちょっと・・・な人が多くて(T_T)

もっとワンコ連れに優しい社会になるといいんですけどね~。
でもマナーを守れない人もたくさんいるから、なかなか難しいんでしょうか・・・(/_;)

Edit | Reply |