絶対に抜けない どうしても抜けないもの

 03, 2013 16:28
絶対に抜けない、これはどうしても抜けない・・・。



バニラ、トリミングから二週間経過し、そろそろ少しずつ忍び寄るアイツの影。
さっき確認したら、やっぱり若干出てきてた(>_<)


皆さんは、できますか・・・??



バニラ、他の子と比べたことないけれど、伸びるの早いと思うんですよ。


耳毛が!!


2週間でパヤパヤ~。
DSC02948.jpg

1か月でボーボー!

もうね、すごいんですよ。
写真撮ってなかったのを悔やまれるくらいなんですが、例えると、なんていうの~・・・ん~・・・。
綿あめ?
わたあめ
そう、綿あめを耳の中に詰めました、どうぞ召し上がれ、ってくらいみっちりになるんです。
綿あめがもう食べられなくなったというクレームはよそにお願いします。



1か月に1回はトリミングに行けるセレブのうちの子と違って、うちはスネちゃまではあるものの、だいたい2か月に1回くらいの平民のうちの子なので、2か月も放置となると、そりゃあ・・・もうね・・・口に出すのもはばかられる、モザイクがかかるレベルまでになるんです。




さらにバニラは昨年の夏にうちの子になったのですが、来た時から外耳炎になってまして、そのうえマラセチア菌と球菌までいるトリプルコンボだったんです。
いったいどんな生活させたらそんなになるんだってことですよ。
で、外耳炎って1回なっちゃうと治りにくいうえに、治ってもまたかかりやすいって聞くので、けっこう気を付けてはいるんです。


思い出すな~ぁ、点耳薬との壮絶な戦い。
家に来てそうそう点耳薬をする飼い主を好きになんてなりませんよね。
点耳薬をされそうでしょっぱい表情をするバニラ↓
DSC_0237.jpg
夫がなぜか裸・・・バニラよりそっちに目がいってしょうがなかったので自粛

絶賛嫌われました(笑)
3か月位、なついてくれませんでした。

そんな飼い主の思い出なんて置いといてですね、で、なにが抜けないかっていうと、やっぱり無理なんですよ、抜くのは。


耳毛を!!


耳を清潔に保つためにも、蒸れを防ぐためにも、冬はまだいいけど、夏は抜いておきたい・・・。
DSC_0517.jpg
蒸れない様に耳をシュシュでとめてみたりも。女の子みたい。って、なんでドヤ顔?

しかし、耳毛をつかんでも、プルプル震えて思いっきり引っ張れません(笑)
怖い、怖すぎる。
痛そうで痛そうで強く引っ張れません(T_T)
DSC02955.jpg


耳毛を滑らない様につかむ粉みたいなのもあるみたいですが、あるのとないのとじゃ違うんですかね?
あと鉗子もあると違うんですかね?
そんなに滑るような気がしないので、持ってはいないんですけど。
病院で耳掃除をしてるのを見せてもらった時、けっこう指でぶちぶち抜いてましたし~。

ちなみに持っている耳掃除グッズはこれだけです。
耳掃除シート

え?なにか?
綿棒はこわくてまだ使ったことありません(;_;)
あと持っていないけどこれも怖くて出来ません。
ノルバサンオチック イヤークリーナー【473ml】 犬 猫 ペット ペットケア用品 耳掃除 ペット用 Nolvasanノルバサンオチック イヤークリーナー【473ml】 犬 猫 ペット ペットケア用品 耳掃除 ペット用 Nolvasan
()
ポケてりあ

商品詳細を見る

耳の中に液体入れるとかって(>_<)バニラはきっと暴れるな。
耳掃除が得意な方が羨ましい!
慣れなんですかね~??





もうそんなんだったら、トリミングサロンに耳掃除だけ頼みにいけばいいじゃんって?
ね~、近くにサロンがあったらそうするんですけどね。
DSC_0522.jpg
近くのホームセンターで足裏パッドの毛刈りを頼んだとき。この時バリカンで怪我しちゃったのでここはもうトラウマ。



私のマイカーがママチャリなのが悔やまれます。


DSC02949.jpg

血塗られた歴史のまるこんぶ流星号。時速は原チャリ並み。

【追記】
まるこんぶ号
町内の方から見たまるこんぶ流星号の図。









ランキングに参加しています!
ひな祭りバージョン今日で終了です。
明日からは何になるのかな??
期待を込めての↓ワンクリックをしてくださるととっても嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


一応本物のお雛様(笑)
DSC_0476のコピー

COMMENT 12

ぴー  2013, 03. 03 [Sun] 17:47

ふふ(笑)

私、耳毛抜くの大好きなんだけど~♪
今朝も、モカの耳毛を抜いたよ( *´艸`)クスクス

でも、怖いって気持ちもわかる~
私ね、お店で教えてもらったやり方の通りやってるんだよ
このゴールドフィンガーで抜いてます~ ブチッ
一度、トリミングのお迎えの時に聞いてみたらいいかもよ(*´∇`*)

むっちゃ気持ちいいから(本犬は、痛くないらしいよ)

で、YouTubeでも検索したらやり方の動画出てくるから
見て見たらいいかも

( *´艸`)クスクス 怖がらないで

ガンバッテーヾ(●´∀`●)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 03 [Sun] 18:21

え…っ

耳毛ってナニ…Σ(゜Д゜;)
抜くものなんですか?普通に?Σ(゜Д゜;)
しかも気持ちいいんだ…Σ(゜Д゜;)

先代犬(狆)が外耳炎で苦労しました、父が(笑)
父が治療に連れて行ってたので、痛くて鳴くのを聞くのがしんどかったそうです
耳が被さってるとなりやすいらしいですね

いやあ、でも耳毛って伸びるんだ…しかも抜くんだ…

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 03 [Sun] 18:27

うちなんて3週でみごとなぼーぼーですけど??ナニカ??(*´з`)

耳毛は鉗子のほうがぬきやすいですが、暴れた時が怖いので
手でブッチリぬいてやるほうがいいかな。
本犬は痛くないみたいで、うちは耳掃除大好きです。
みみの付け根はマッサージするとリラックス効果があるそうですし。
トローンとしてますよ。勇気を出して!!がんばれ!!

そんで、血塗られた黒歴史が知りたいのデスガ?? ( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 03. 03 [Sun] 21:53

うちも耳毛すごいんです、そして怖くて抜けないんです!分かります~!
小さい頃同じく外耳炎になったのでマメに耳掃除はしてるんですが耳毛は抜けない(>_<)!
ノルバサン使ってますよ。最初は嫌がりますが慣れます。皆さんのコメントみると、けっこう平気なのかな?痛くないんですね。今度、勇気をふりしぼって抜いてみようかな!
いまトリミング前なので最高に耳毛ボーボーです。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 03 [Sun] 23:13

あっ、しまった!

耳毛があまりにも衝撃で、旦那さんの裸という衝撃をあっさりスルーしてしまいましたΣ(゜Д゜;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 04 [Mon] 07:41

ぴーさん

YouTubeで見てみました!
イヤーーーッ(ノωノ)やっぱりブチブチ抜いてる!
でもワンちゃんは嫌がらないんですねぇ~。
痛くないっていう話も納得~。

モカちゃんもルークくんも、ぴーさんのゴールドフィンガーで
慣れているから、全然嫌がらなそう(*^-^*)
ぴーさんは最初から平気でしたか~?
あ、でもぴーさんはご実家でもワンちゃん飼ってたから
慣れっこですよね(^^ゞ

私に必要なのはきっと勇気なんだ!
最初の一歩を踏み出せば、あとは平気なんだと思うんですけど・・・(>_<)
がががが、頑張ります!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 04 [Mon] 08:03

しもべさん

Σ(゜Д゜;)
↑からしもべさんの驚愕っぷりが伝わってきて、
PCの前でも「えっ!」っと言っているんだろうな~と思うと、
すみません、爆笑してしまいました( *´艸`)

そうなのです、耳毛、抜くんですよ・・・びっくりでしょ?
小春さんは今トリミングしたてなのでないと思うんですが、
1か月後くらいに耳の中覗いてみてください!ボーボーです!
YouTubeで見てみて~、本当にブチブチ抜いてますから~( ;∀;)

夏場は特に蒸れやすいから、抜いといた方がいいみたいです。
1回外耳炎になると大変ですからね~
しもべさんも一緒に頑張りましょうよ~(笑)←一人じゃ嫌だから誘うタイプ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 04 [Mon] 08:36

もんたママさん

おっと、もんたくん男性ホルモン全開ですか!(笑)

耳の付け根、気持ちいいらしいですよね~!
ただどうしても洗浄液?入れてゆすぐのが怖くて~(>_<)
小学校のころ、よくプールで耳に水が入って
嫌な思いをしたことが蘇ります(笑)

もう勇気をだして、指でブチブチ抜くのが一番早そうですね!
必要なのはやっぱり私の勇気とやる気だ~(>_<)頑張ります!


まるこんぶ流星号の黒歴史・・・
死線(電車の発車時間)を幾度となく潜り抜け、ともに戦った仲間・・・
何度自分の足をひいたことでしょう。
何度車とぶつかりそうになったことでしょう(え)。
きっと町内では「暴走自転車」としてブラックリストに入ってたはず・・・!!
(すみません、もうしません)
町内の人からみたまるこんぶ流星号を追記しましたのでぜひご覧ください・・・!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 04 [Mon] 08:48

ぽんずさん

わ~仲間がいた!(*^▽^*)
怖いですよね、怖いですよね!?
でも耳毛があると、耳掃除しても耳垢が絡まって
きれいに取れないんです(>_<)
だから抜けるにこしたことはないですよね。。。

でもノルバサンできるなんて・・・一歩先を行かれた気分です(*´Д`)アーン
慣れますかね~、最初は暴れますよね~、きっと。
でも夏は特に気を付けたいですから、
頑張ってやってみようと思います。
外耳炎になって病院に通う方が大変ですもんね。


まずは耳毛抜きからレッツトライですね。
一緒に頑張りましょうよ~(←ひとりでは嫌だからすぐ誘う)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 04 [Mon] 08:52

しもべさん リターンズ

イヤッ恥ずかしい!!
気がついちゃいました!?(;・∀・)
なんで裸でバニラに点耳薬をしてたのか、今となってはさっぱり思い出せず・・・。
私のPhotoshop技術では、不自然なねずみ色Tシャツを着せることで精いっぱいでした(*´Д`)

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 03. 04 [Mon] 23:22

こんばんは☆

先日はコメントありがとうございました!
すごくしっかりとした考えをお持ちで、尚且つとってもとってもバニラくんが大切にされているって、すっごく伝わりました(:_;)

まるこんぶさん、面白いだけじゃないのですね!^/^
(最近、母まで「バニラさん(まるこんぶさんじゃない?!)のブログ面白い♪ってハマってます!苦笑)。
本当にありがとうございました!!!


耳毛の話ですが、とても他人ごととは思えませんでした!
もんじもボーボー!!で、獣医さんに、この子は伸びるのが早いから、2週間に1回はしっかり抜かないと、と言われていました。

・・・ま、結局その頻度では通っていなかったのですが^^;

そのせいか、もんじも外耳炎になりかけて、ウエットな耳アカが毎日出るわ、耳をめくれば激クサ臭がするわで、やっぱり耳薬?をしばらく塗っていました。

家でも少しずつ抜いて下さい、って言われたのですが、最初の頃はやはりとても痛そうで、恐る恐るでした(*_*)
病院で初めて抜いて貰った時、診察室(私は扉向こうの待合室にいたのですが)から聞こえた、今にも殺されるーーー!!!っていうほどの悲痛な叫び声が、今でも忘れられないです・・・。

日々のお手入れは、私も汚れとりスプレー&コットンorティッシュで表面の汚れを拭うくらいで、あとは1カ月半ごとのトリミングでトリマーさん任せです^^;

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 05 [Tue] 07:49

Comchakaさん

とんでもないです~、こちらこそ何様みたいなこと長々書いてすみません(^^;)
でも参考になれば幸いです!

あらいやだ~、Comchakaさんのお母様まで読んでくださるとは!
嬉しいやら嬉しいやらですよ!
こんなつたないブログですが、バニラともども末永くよろしくお願いいたします(*´▽`*)


耳毛、もんじちゃんもボーボー仲間ですか!(笑)
ほんと外耳炎になりかけの耳の中って激クサ臭ですよね(笑)すっごいわかります!
普段でもちょっとくさい(でもこの臭いが癖になる人もいるらしいですね)のに、
輪をかけてくさいったら!
そうならないためにも、抜いたほうがいいのはわかっているんですが・・・なかなかどうして(>_<)
慣れなんだと思うんですけどね~ぇ。

うちも病院で耳の処置してもらった時、もんじちゃんと同じように悲鳴あげて、院長先生に
「大げさだな~」
と苦笑いされました(笑)
痛くないはずなのに、抜かれた!という恐怖で悲鳴をあげてたのかな(;´Д`)
回数重ねるにつれて悲鳴をあげなくなったので、本当に耳毛を抜くのは痛くないんだと思います。

夏に向けて、またあの激クサ臭に悩まされるのも嫌なので(笑)
なんとか頑張って抜けるように、練習してみたいと思います~。
Comchakaさんもレッツトラーイ!(/・ω・)/

Edit | Reply |