ダメ犬の烙印を押された話

 01, 2013 18:11
そういえば先日の散歩の時のお話です。


いつもの散歩コースをトコトコあるいていたところ、向こうから自転車でやってくるおば様が。

「バニラちゃ~ん!」


夏の終わりくらいまで、よく散歩コースで会っていたおば様です。
(おば様のプロフィール:近所のどこかに住んでいる。犬を複数飼っている。でも散歩をしているのを見たことがない)

いつも自転車から降りて、バニラの相手をしてくださる、希少かつ、ありがた~いお方。
(だから‘おばちゃん’じゃなく、あえて‘おば様’といたします)

今回も、わざわざ自転車を降りて、バニラのところに来てくださいました。

「バニラちゃん~!大きくなったわね~!!」
そう言って、しゃがんでバニラの目線にあわせてくださり、
「おいでおいで!バニちゃんバニちゃん!!」
と誘ってくれます。


し・か・し・バ・ニ・ラ・さ・ん・は!




ズサァァーーーーーーーーーッ
と後ずさりし


私の背後に急いで隠れました(=_=)



以前にも書きましたが散歩途中にすれ違うワンコにも友好的でないバニラさん、実は人間にも友好的ではありません。
DSC01070.jpg
前に散歩途中であいさつに来てくれたワンちゃんと。バニラ、頭のてっぺんまで逃げ登ります。ちなみに飼い主の服があまりにもひどかったため、自粛しました。気にしないで!

でもさすがに初めて会う方ではないし、なにしろこんなどこの馬の骨ともわからない犬の名前を憶えて話しかけてくれるなんて、ありがたいじゃありませんか。
ぜひこの方だけでも慣れてほしい・・・。

そんな思いを胸に、バニラをおば様の方に差し出しました。
「ほら、バニラ、触ってもらいなさいな。」

DSC01039.jpg
断固拒否!!



バニラは必至に、しゃがんでいる私に抱っこ抱っこと跳ねて飛びのります。
おろしてもおろしても登ってきてしまいます。こんな感じで。
DSC01069.jpg
イメージ。よそ様のワンちゃんにはプライバシーに配慮しております。あと飼い主の服が・・・以下略


おば様が手を伸ばしてこようもんなら、今度は私の腕の中で身をよじり、触られまいと必死です。
もう私は悲しいやら申し訳ないやらで、笑ってごまかす以外の方法がありません。

そんなバニラを見たおば様は、ん~と唸った後に一言。



「バニラちゃん、もうずっとこのままだと思うわよ。」




モウズットコノママダワヨ・・・

モウズットコノママダワヨ・・・

モウズットコノママダワヨ・・・






バニラ、社会化に失敗したダメ犬に決定です!!




そういえば、前も別のおばちゃん(吠えるラブラドールレトリバー飼い・この時はおばちゃんひとり)に触られそうになった時は、リードを引きちぎらんばかりにバタバタ私の周りを走り回って、おばちゃんに近づいては遠のいてを繰り返したため、
「ちょっと・・・これは・・・ねぇ・・・」困惑顔
と、すでに軽くダメ犬烙印押されてたったなぁ~(-_-;)


「まったね~」
と軽快に、ケンケン方式で自転車にまたがり去っていくおば様を見送った後、バニラと飼い主は溜息をつきながら家路につくのでした。

もう、いまからじゃ直らないんだって、君の人&犬見知り。
どうするよ?
DSC01642.jpg

もうこれを個性ととらえて無理に直そうとしないか、それとも犬の保育園みたいなところに入れて直すべきか。


ちなみに、我が家や実家の家の中では、他人がいても嫌がったりしないし、むしろ気に入った人のところにはペロペロいきますよ~。
DSC01664.jpg
実家での妹との一コマ

でも好みがあるみたいで、大人の男の人と、声の大きいおばさん、発狂気味な子供は好きじゃないみたい。
でも外だと誰であってもダメですね~。



いっそTOKIOに頼もうかな~。
DSC01812.jpg

そうだったそうだった。村人だと思ってた。






ランキングに参加しています!
ひな祭りバージョンも明日まで!
記念にポチっと↓クリックしていってくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

ぴー  2013, 03. 01 [Fri] 19:49

(-ι- ) クックック

まるこんぶさんの、お洋服(笑)
こうゆう服なのかな~って思って普通に読んでたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
どんな服なのか激しく気になります(▼ω▼)ジーー

バニラくん、人見知り・犬見知りなんだね~
背中までよじ登るほど(汗)
きっと、自分で行くのはいいけど・・・相手から来られたら
怖いって感じなんじゃない?
うち、ルークが案外そんな感じ
で、同じ空間に暫くいたら「あ、大丈夫なの?」的な感じで落ち着くから
バニラくん、まだ1歳なってないんだもん
大丈夫だよ♪

沢山の人に、まずはイイコ♪してもらって
そして抱っこっとレベルを上げていけばいいんだよ~(*´∇`*)

育犬、まぢ大変だけど(笑)
頑張るぞ~(`0´)ノ オウ!

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 03. 02 [Sat] 05:51

うわーーーん
そんな烙印かなしすぎません??

でも、まだまだパピーだし、全然関係ないと思います。
苦手には苦手になる理由があるはずなので
それを探し当ててあげることが大事かなって。
あとは、すこーしずつ慣れさせるから始めるのがいいと思います。

苦手な子は、至近距離もストレスになるはずなので、遠くにいる子を怖がらないっていう
段階から始めたらいいかも~

知らない人からいきなり触られたりするのも、怖いはずなので
あんまり無理すると、余計いやな印象になっちゃうかも。

そういうおばちゃんって、いきなり上からにゅーっと手を伸ばしません?
あれは、犬には怖いですからね。
人大好き!なもんたでも、ちょっと固まります。

体の側面を向けてじっとしてあげて、自然に犬がにおいを嗅いだらそこで第1段階って感じだと思います。
じっくり焦らずですよー。

一緒に育犬がんばりましょーね。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 02 [Sat] 07:43

ぴーさん

いやはやお恥ずかしい限りで(^-^;
誰にも会わないし、と思って家着(限りなくパジャマに近い)の上に
上着を羽織って散歩に行ったんですけど、あとで写真みてみたら、
上着からがっつりはみ出してたというだらしなさ・・・
ほぼパジャマで近所を徘徊していたようなもんでした(/_;)ハズカチー

確かに相手から来られるのは嫌っぽいですね!
実家でも、無害な祖母だと自分からペロペロしに行くんですが、
触ろうとする父とは距離をとります(笑)

友人で犬を飼っている人がいないので、
なかなか他の人やワンコと触れ合う機会が少ないのですが、
休みの日は積極的にランにいったりして、徐々に段階を踏んでいけば
少しはマシになるかな~・・・いや、なってほしいもんです!(>_<)

焦らず頑張ってみます~、ありがとうございました(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 02 [Sat] 08:04

もんたママさん

確かに~!おばちゃんたち、上からにゅっと手をのばします。
それに良く考えたら、以下のような行動も!
・声が数オクターブも高い
・バニちゃんバニちゃん!!とけしかけるような感じ
・変な動きをして興奮させる

・・・そりゃ嫌いになりますよね(>_<)

私、焦るあまり余計怖がらせるようなことをしてたのかもです~(;´Д`)反省
まずは、ドッグランとかで犬に理解のある人に、においをかがせてもらうことから
スタートしようと思います。
他のワンちゃんも、まずは遠くから眺めさせて、徐々に距離を詰めていくようにして。

もんたくん、人大好き!なんですね~(*^-^*)
小さいころからたくさんの人やワンコと触れ合ってきたのかな~?
うちはちょっと遅かったんです(-_-;)ウ~
悔やまれるところですが、今からでも焦らず徐々に頑張ってみようと思います。
アドバイス参考にさせて頂きますね、本当にありがとうございます(*^▽^*

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 03. 02 [Sat] 12:20

真剣な悩みなんでしょうけど…

まるこんぶさんのブログには、うっかり笑ってしまう要素があり過ぎる(笑)
服もそうですが、よそのわんこのプライバシー保護に爆笑しちゃいましたよー(^_^;)

社会化って難しいですよねえ
うちはね、唸るんですΣ(゜Д゜;)
話しかけられたりすると、前は後ずさりだったのが、耳を伏せて唸るんですよー
自分がその気分じゃないときに抱っこすると、私らにも唸りますΣ(゜Д゜;)
さすがにまだ噛みつくことはありませんが、そのうち噛みついたりするかもとちょっと心配…

バニラさんはドッグランにも行ける子だし、今からどんどん馴れていけば、ぜーんぜん大丈夫だと思いますよー(・∀・)
うちはもう4歳だしなあ…(´Д`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 02 [Sat] 13:43

しもべさん

小春さん、ドッグラン苦手っ子なのかな~??
うちは行ったとしても一匹でひたすら遊ぶのみなんですけどね~(>_<)

バニラ、まさしく昔の小春さん!?
相手の人が怖いんですかね~?
怖いからあとずさりしたり、唸ったりするのかしら~。
怖い思いさせたつもりはないんですけど、
やっぱり社会化が遅かったのが悔やまれます(/_;)

おうちが近所だったら、ぜひ小春さんとバニラを一日とっかえっこして、
お互い他人に慣れさせる練習ができるのに~!(*´з`)ク~

服・・・散歩行くときってどうせ近所しか行かないから
けっこう気抜いた格好で出るんですよ~。
でもこの日はかなりひどくて、家帰ってきて写真見たら
ドッヒャーな恰好だったので、全身モザイクをかけてみました。
そしたらいやらしい格好になったので(笑)デニム風で隠してみましたwww
ついでによそ様のワンコも隠しとけ!とすべてが勢いです(≧▽≦)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 03. 04 [Mon] 12:36

気にしない♪気にしない♪

以前、テレビで犬はこわい(きらい)と思っている対象との距離は
自分で縮めると言っていました。
いくらおば様のほうが、バニラくんを好きでもいきなり近づいてきたり、
触ったりしたらビックリしてよけい苦手になっちゃいますよ。
人間だっていきなり触られたらビックリしますもんね。
バニラくんが「この人は安全だ」と思ったら徐々に自分から近づいていくと思いますよ。

私も初めて会うワンちゃんが後ずさりをしたり、飼い主さんの後ろに
隠れた場合はムリに触ろうとはしないようにしています。
先日、ドッグランで2年くらい前から顔なじみだった警戒心の強いワンちゃんが、
私の横にぴったりついてチューをしてくれたときは感激しちゃいました。
体を触らせてもらうまで2年かかりましたが、お友達になるには根気も必要なんですね。
バニラくんもバニラくんのペースで安全な範囲、人を増やしていくと思いますので
まるこんぶさんも見守ってあげてくださいね。
おば様のいうことなんか気にしない、気にしない。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 03. 04 [Mon] 17:10

ルナコテママさん

ルナちゃん&小鉄くんは全然怖がったりしなさそうで
羨ましい~(>_<)

散歩途中ですれ違う方々って、
けっこうグイグイ触ってきますよね。
だからそれで嫌な思いでもしたのかなぁ~(T_T)

私も他人に慣れてほしいばっかりに、
グイグイどうぞ~ってやるから、よけいこじれてたのかもしれません。
とにかく無理せず、バニラが自分から近づいていけるように
なるまで見守ってあげるようにしないとだめですね( ;∀;)

ルナコテママさんにチューしたワンちゃん、2年も!
バニラも長期戦になる予感~。
気長に「バニラフレンドリー計画」を頑張っていきます!
ありがとうございます!(*^▽^*)

Edit | Reply |