えっ・・・どゆことーー!!

 27, 2013 18:56
あれれ、どういうことでしょう・・・。

今日、バニラと引っ張りっこで遊んでいた時のお話です。

ん?ナニコレ?







朝私が布団をたたんで、寝室に運んでいた時のこと。

え?意味わからないですよね(笑)
今、寝室は極寒地獄なんです。北側にあるからなのか、とにかく寒い寒い、網走なみに(行ったことないけど)。
なので、冬の間はリビングの隣の部屋、通称バニラの部屋に寝室から布団を運んできて寝ているんですよ。


で、残すは敷布団のみとなると、バニラは勝手にお遊びタイムだと思い込んでいます。
DSC00842.jpg

コドモと同じですねぇ~。
オモチャをもってきて、邪魔をしたり、わたしに投げろと足の上に置いたりするので、しようがなく中断し、引っ張りっこをしていました。



と、ふとひっぱていた布製のオモチャをみると、フードのカスがついています。
いやーん、ちょっと~。
さっき食べた朝ごはんがついてるし。
ふやかしフードだったからね。
と思いながらウェットティッシュでふきふき。
DSC01747.jpg



気を取り直して。

「わーっしょい!わーっしょい!」←うちの引っ張りっこ時の掛け声です(笑)


「ん」
またフードのカスです。
いやーん、ちょっと~。
どんだけ糸ようじが必要な歯なの~。
と思いながらウェットティッシュでふきふき。

・・・ってこれ


血じゃん!!


どういうこと!?
あわてて口の中をみると、犬歯のすぐ後ろの歯がありません。
DSC01363.jpg

そしてそこの歯茎から血が出ています。

元画像はMarsJapanさんよりお借りしました



バニラ、これ、歯が折れたの!?



あせって敷布団の上を見回すと、小さな小さな米粒みたいな歯が落ちていました。
DSC01732.jpg


えええーーーー。どゆことーーー!?
2011092616552647aのコピー





えっと~落ち着け私。
記憶の整理。
バニラさん、二枚歯の犬歯以外は、おそらく大人の歯じゃなかったっけ??
前に病院で
「歯のはえかわりは終わってますか?」
と聞いたら
「たぶん」
って言われたんですけど・・・。


これが本当に「たぶん」だったら、乳歯が抜けたと思いたい(>_<)


もう一回抜けたか折れたかわからない箇所の歯茎を見てみようと試みましたが、なぜか断固拒否。
今日はもう歯を触るなとおかんむりです。
DSC01735.jpg

たぶん今日は暖かいのに散歩に連れて行かなかったからです。
だって雪解け水で道路がびっしゃびしゃなんだもの・・・。



しっかし、バニラは今、月齢10か月ですが、まだ生え変わりは終わっていないコっているんでしょうか?
だいたい7か月ぐらいで終わるって聞いたような・・・。
これが乳歯抜けだったとしたら、まだ乳歯が残っている可能性がありますよね~(-_-;)
1歳近くになっても、乳歯が残ってた方っていますか~?

んも~ほら~!!だから去勢手術のときに残った乳歯を抜歯したい空気(空気って!)出したのに~っ、○○病院!!



ていうか、バニたん、発育が遅ボーイ?涙
DSC01750.jpg
う~ん、そでちゅね~(*´Д`)デレデレ





ランキングに参加しています!
ポチっ↓とクリックしてくださるとバニラのランキングがあがります。
押してくださった方のお宅に、バニラが桃の花を散らかしに行くかもよ!?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

ぴー  2013, 02. 27 [Wed] 20:39

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

バニラくんもだったの~(汗)
うちのルークもあったのよ・・・
自分の記事見て、どこだっけ??て探したら
カテゴリの「歯」に載せてあったから
参考までに見てみて~

今ごろ、心臓バクバクなったままじゃないかな??っと
ちょっと心配だけど・・・きっと大丈夫だよ

私・・・動画投稿のやり方をキレイさっぱり忘れ
さっきから悪戦苦闘中・・・駄目だ・・・脳細胞死んでるわ

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 02. 27 [Wed] 20:57

歯が抜けちゃうとビックリですね!
でも硬いものを噛んだとか特に原因がなく自然に抜けたら乳歯ではないでしょうか。
分からないから不安ですよね。んも~○○病院!(知らないけど)
あんずも犬歯が最後まで抜けなくて避妊手術の時に一緒に抜いてもらいました。
6,7ヵ月くらいのとき。
でも病院的には一緒にやるのはリスクもあるし歯って意外と難しいっていってました。
ただの避妊手術なら吸入麻酔でいけるけど抜歯するとなると気管挿管しなきゃならんとか
麻酔の量も変わってくるし歯の深さによっては出血がどのくらいあるかとか。
10か月だしきっと乳歯であると思います、はっきりするまでちょっと心配ですね(>_<)。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 28 [Thu] 08:11

ぴーさん

ぴーさんの過去記事見せて頂きました~!
すごく参考になりました、本当にありがとうございました(*^▽^*)
まさしくバニラと似たような状況!
もし折れたのが永久歯だったら残っている
根を手術して取り除かないといけないんですね~\(◎o◎)/!ひえ~

今日もう一回歯茎見てみたんですけど、昨日血が出ていた部分はもう
ほとんどふさがってましたが、白くて、針の先端みたいなのがふたつ、ちくちくっと
出ていました・・・コレ、永久歯が出てきている途中だと思いたいけど~
なんとも微妙です(T_T)

永久歯だったら、明日また少しは生えて伸びてくるはずなので、
数日観察を続けてみます!お騒がせしてすみません~(+_+)

動画、どうでしたか~??
動くモカちゃん&ルークくん、見てみたいです~(*^-^*)キャー

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 28 [Thu] 08:32

ぽんずさん

あんずちゃん、やっぱり避妊手術のときに抜いてもらったんですね!
ほら~!やっぱり~!!○○病院!(怒)←しつこい
でも私が思うような簡単な話じゃなかったんですねぇ(・。・;
手術中に、ピッってついでに抜いちゃうお手軽な感じで想像してたけど、
麻酔の量もかわるし、出血量もかわるし・・・
リスクは普通の避妊・去勢手術よりもぐっとアップするということですね~。

今朝歯茎を見てみたら、なんか針の先端くらいのものがふたつあったんです。
これが折れた歯の根元じゃなく、これから出てくる永久歯だと信じたいところです。
永久歯だったら数日ではえきると思うので、もう少し様子見してみようと思います。
ほんとお騒がせしてすみません(>_<)
でもすごく勉強になりました!ありがとうございました!

Edit | Reply | 

くーか  2013, 02. 28 [Thu] 16:48

こんにちは~
莉久は最後の乳歯が抜けたのが11ヶ月ちょい前くらいですよ~
乳歯って検索してもらえるとその時のこと書いてます。

バニラくんも十分乳歯の可能性あると思います!
それより歯が根っこから抜けたかどうかの方が気になります…
硬いもの噛んでたわけじゃないなら折れた可能性は
低いと思うんですが…心配ですよね。
永久歯がはえてきますように!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 28 [Thu] 17:52

くーかさん

くーかさん、お久しぶりです~(*^-^*)
莉久ちゃん、11カ月目前で抜けたのですか~!
バニラもあと半月くらいで11カ月なので、
期待が持てますね~。

ブログ拝見しました!
なんか乳歯のこともだけど、他のこともたくさん参考になりましたよ~。
私も歯石をとらなきゃってゴシゴシ磨いちゃっているけど、
取るべきは菌なんですね!
マウスクリーナー買おうっと(≧◇≦)

今朝抜けたところ見てみたんですけど、歯茎から針の先程度の
チクチクっとしたものが二つ見えたんです。
これが永久歯の生えかけだと願いたいところですが・・・。
もう2,3日様子を見てみようとは思いますが、
その間も歯磨き頑張って口内を清潔にしておかないと!ですね(/_;)

Edit | Reply |