留守番方法の模索~部屋閉じ込め編~

 25, 2013 19:10
ちょっと穏やかでないタイトルですみません。
書き方が悪いですね(;'∀')
「留守番方法の模索~部屋に軟禁編~」でしょうかね。(警察が出動しそうなタイトルです)

今日は雪降る寒い中、飼い主は小一時間の外出。
さぁさぁバニラさん、留守番レッスンのはじまりだよ!クワッ
まるこんぶの外出時のマイカーはママチャリです。
しかし雪が積もるととたんに無用の長物となります。

今日はあいにくの雪・・・しかしどうしても、徒歩30分の場所へ
用事を済ませに出かけなければならない・・・。
DSC_1277.jpg
車通りの多いところはどうしてもこういう黒い雪になりますよね~

自転車だったら10分くらいなのに!!この雪め!!こんにゃろこんにゃろ!と、
雪に雪玉を投げつけたい気持ちを抑えつつも出かける準備をします。

前回はケージをさらに囲んだ柵を豪快な方法で脱走したわけですが、今回は、バニラのケージがある部屋の扉をしめ切って、言い方が悪いかもしれないですが、閉じ込めて行ってみようと決心しました。
クレートやケージに入っててもらうことも考えたのですが、ちょっとこの方法も試してみたかったので。



バニラ、飼い主の不審な行動に「こいつ・・・出かけるんでは・・・?」という顔で見ています。



DSC01686.jpg
よしオッケー。あとはバニラをこの部屋へいれて、扉を閉めるだけ。


この後バニラにクレートへ入るよう指示をし、コングにおやつを入れて、そそくさとその部屋を立ち去り扉を閉めます。
クレートの扉はオープンなので、たぶん警察犬ごっこが始まると思ってるかもしれない(笑)
その証拠に鳴いていないです。
ごめんよ!バニラ!行ってきます!


1時間半後~・・・。


玄関に耳を当てても吠えている声は聞こえません。
お?留守番大成功か??
そう思いつつ、家に入ると~・・・
「キャン!!キャン!!」
抗議の声が聞こえます(T_T)
たぶん私が帰って来た音が聞こえたのでしょう。
留守中はどうだったのかわかりませんが、この時点では確実に鳴いています。

そっと隙間から、閉じ込めた部屋をのぞくと・・・
DSC01687.jpg
震えていました(笑)

何が怖かったの~??

とにかく扉を開けてみますと
DSC01689.jpg
抗議のアタック

アーーンド
DSC01691.jpg
発狂


一応、外出時にクレートに入るよう指示しておりましたので(どうせ出てるだろうなとは思いましたが)、
形だけでもクレートから出したことにしたくて、バニラにクレートへ戻るよう指示。

その様子を、最近載せ方をマスターして調子こいてアップしまくりの動画でご覧ください。

バニラの鳴き声と飼い主の変な声が入ってますので、ボリューム注意!


0:43 飼い主がデレデレ喜んでいますが
0:47 置いていった手つかずのおやつに負けて
0:49 「・・・」

というところが見どころです。



一見成功したように見えるお留守番でしたが、今日一日、私が別の部屋へ席を立って、すぐ戻ってくるとブルブル震えていました。
トラウマになってしまったようです。

実験、失敗!!



ランキングに参加しています!
クリックしてくださるとバニラのランキングがあがります。
クリックのお礼にバニラが菱餅をポストに入れに行くかもしれませんよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

とこ  2013, 02. 25 [Mon] 19:29

ブルブル震えているのと、キャイーンと近所迷惑に泣くのを比べたら、前者をよしと考えてはいかがでしょうか

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 02. 25 [Mon] 21:30

バニラくん、クレートお利口~~~!!!
きっちり1回の指示でスッと入りますね!スゴイ☆

ひとりぼっちになるとブルブル震えちゃうなんて、可愛いですね^/^

動画でバニラくんを観られて、より身近で可愛い存在になりました^^
もっとアップしまくってくださ~い!!(笑)

Comchakaもそろそろ着手しなければぁ・・・!!(*_*)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 25 [Mon] 22:11

可愛いです―

43秒辺りの、まるこんぶさんのデレっぷりがめちゃ可愛い(笑)

バニラさんお利口さんです
うちは興奮すると言うこと聞きません…
その小春、バニラさんのきゅんきゅん声に無反応でしたよ…!何で…!(@_@;)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 02. 25 [Mon] 22:37

か、かわいい~♡
きゅんきゅん言ってるとこあんずが反応して真剣にPCみてました。
ほんといつも全力でお帰り祭りしてくれるから嬉しいですよね(≧▽≦)
ちゃんとクレートできてエライ。
私は一緒になってワーワーよしよーし!ってやっちゃうからダメなのです。
一人で心細くなって震えちゃったのかな~。
がんばれバニラ君(^o^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 26 [Tue] 07:52

とこさん

ほんと、何を怖がってたのかわからないですが、
ギャンギャン吠えられるよりはマシですよね(>_<)

今度は隠しカメラを設置して出かけてみます!
それでもって、吠えているのが私が帰宅した時だけだったら
これからこの方法で留守番させようかなと思います。
慣れてくれば、震えることもなく、留守番も満喫できるように
なりますかね~?

まだまだ試行錯誤が続くかと思いましたが
だんだん先が見えてきました(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 26 [Tue] 08:00

Comchakaさん

ゲームが大好きなので、ゲームをするときに入るよう指示したら
すんなり覚えてくれました(*^▽^*)
そのかわり、ゲームじゃないときや、パッとしないおやつのときは
コマンド完全無視しますのでお利口さんじゃないんです~(T_T)
聞こえているくせに・・・。
恥ずかしながら呼び戻しもできないんです・・・。

留守番中に何に震えているのか全くわからなかったんですが(笑)
この方法で少し練習していこうと思います!
頑張って大人しく留守番できるようになってくれるといいんだけど・・・。
もんじちゃんたちはケージでお留守番かな?
みんなお利口さんだから、静かにお留守番してくれそうでいいなぁ~。


もんじちゃんたちの動く姿、いつか見れることを期待しています~!( *´艸`)
頑張れComchakaさん!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 26 [Tue] 08:17

しもべさん

がっつり私の
「フガフガ うふふ~!!」
とかいう興奮した笑い声が入っていたので、UPするの迷ったんですが(;´∀`)
ハズカチイ
でもバニラのテンパり具合と、最後の飼い主スルーっぷりを見ていただきたく
意を決してお披露目~です!


小春姉さん、もう大人女子ですからね~(´▽`*)
散歩途中で会う大人女子・大人男子のワンズにも、ふっかけても相手にされないときがあって、
「1歳以下だとまだ子供だと思ってスルーするのよ」
ていわれたことがあります。
小春さん:「マダマダコドモね・・・フッ」カラーン(←氷の音)
ってところでしょうか(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 26 [Tue] 08:27

ぽんずさん

どんだけテンパってんだってくらい、慌てっぷりがすごいですよね(笑)
でも気分屋なので、気がのらないときは「おいで」って言っても
こないんですよ~(=_=)


わかります~、私もお帰り祭りが嬉しくて、一緒にワーワーよしよーし!
ってやっちゃいますよ~。
もう、こちらも我慢できないですよね、可愛さに負けるというか(笑)

キュンキュン鳴いているおこちゃまな男子に、あんずちゃん反応~。
でもきっと
「なぁに~?おとこのこなのにこんなにないちゃって、どこのこかしら~」
って感じだったのかな~(*ノωノ)
バニラ、ビシッとしないとほんとに女の子にモテなくなっちゃう!
頑張って留守番練習だ~!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 02. 26 [Tue] 09:16

なんというラブラブぶり

バニラさんの愛されっぷりが伝わってきますね(*´д`*)
いつも嘲笑(プゲラw)ばっかりされているふぁーさんが、不憫になりました(笑)

そんなふぁーさんですが、バニラさんのキュン声に反応して、
小首をかしげて見つめていました。
猫のほうは、ガン無視で寝ていました(笑)

コマンドでクレートにすっ飛んでいく姿、すごいです!
うちなんて
「ハウス、ハウス、ハウス、ハウス・・・」(だんだん大きくなる声)
と、呪文のように言い続けてやっと、
「チッ・・・うぜぇ」
とばかりに、ダラダラ歩きながら帰って行く感じなので・・・ハァ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 26 [Tue] 12:13

ふぁそら世話係さん

飼い主のお下品な笑い声がすみません~(^▽^;)
もうすぐ1歳なのに、こんなキュンキュンばっかりでいいんでしょうか~汗
ふぁーさん、「ハァ?こいついい年こいて・・・」の首かしげかもしれません(>_<)

うちもおやつやらご褒美やらがかかってないと、聞こえないふりですよ~。
とくに「おいで!」は言うこと聞きません。
これって致命傷では(+_+)
そのわりに自分が遊んで欲しい時だけハチャハチャと寄ってきます。
すこしはソラ氏の落ち着きっぷりを分けてほしいもんです(*_*)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 26 [Tue] 15:29

凄い~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

クレート!のまるこんぶさんお乙女な声とともに
INするバニラくん
キュンキュンも可愛いし、こりゃ~たまらんでしょ(ノ∀`*)ンフフ♪

私、モカに「ハウス」教える時
「ハウス~ハウス~ハウス~」って呪文みたく声掛けて
ジャーキ小さくしてハウス→ジャーキーで、教えたんだけど
最後は棒読みになってたのを思い出して1人ニヤニヤしちゃったよ(笑)

バニラくんのキュンキュンに、うちの2ワン(笑)
部屋の中の警備に入りました (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 26 [Tue] 18:19

ぴーさん

わぁー(*ノωノ)モカちゃん&ルークくん、
バニラの甘えん坊鳴きにびっくりしちゃった~!
もうバニラってば興奮しすぎて思わず
「キャン!」
って言っちゃてるし(笑)
クレートに入っても慌てすぎて出てきちゃってるし(笑)
ほんと落ち着きない様子がまるわかりでお恥ずかしいです(^▽^;)

呪文(笑)
私はいまだに呪文かお経かってくらい
「待て!待て~待てよ~待って~待ってね~」(五段活用)
って言っちゃいます(;・∀・)
うざそうな顔されますが思わず言っちゃうんですよね~!

乙女!?からもう○十年・・・年々声が低くなっていくのは何故~(涙)

Edit | Reply |