獅子舞パニック

 23, 2013 22:51
本日は、実家のある地域で行われるある行事を手伝うために帰省しました~。

高速道路で二時間ほど。
バニラさん、第一回目のパニックは、高速道路のトンネルが怖すぎてこんなことに↓

テト!!こわくない、こわくないbyナウシカ


やっと着いた雪国、バニラさん、ご馳走の誘惑に負けそうです。


なぜこんなにご馳走が用意されているかというと~





そう、お祭り!!
まるこんぶ実家地域では、毎年2月の末に、こうやって獅子舞と子供たちが一軒一軒踊って回って歩くのです。
この獅子舞に頭をかじってもらうと、今年一年の厄払いかなんかになるらしい。
まるこんぶは、バニラと二人でかじってもらう気満々!


早速、太鼓のお囃子と横笛の演奏が始まりました。



バニラさん~、ほらほら~獅子舞だよ~

と見せたとたん!!!!





ギャオーーーーーーーーース!!!!!!



バニラ、第二の大パニック!!(笑)

ぶるぶる震えすぎて漏らしそうな勢いです。
今にもどこかへ飛び出していきそうな程のパニック!

しかしそこは想定内。
飼い主はバニラのビビりっぷりはよく知っています。
リードを装着していたのでした~。

でもこんなんだったから、獅子舞に頭かじってもらえなかった




このあとしばらく音に敏感になって、まるこんぶが弾いたピアノの音にも震えていたバニラなのでした~


ちょっとかわいそうなことをした!?気もするけど、いろんなことを経験して、強い男になって欲しい~
そんな飼い主の心情とは裏腹に、今も音に震えるバニラと、雪国の実家よりお伝えしました。

スタジオにおかえししま~す!!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 4

ぴー  2013, 02. 23 [Sat] 23:09

((´∀`*))ヶラヶラ

笑っちゃ可哀想だけど
バニラくんのパニックがブレブレ写真で伝わります(笑)
かなり暴れたんじゃないの~? ふふ

獅子舞かぁ~
そうゆう風習とゆうか、なんかいいね♪
とても楽しそうだけど、小さいお子ちゃまのいる家庭では
絶叫する声が響いてるんだろうな(笑)

バニラくん、帰りもトンネルあるけど頑張って帰るんだよ~
ナウシカに掴まってれば大丈夫(爆)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 23 [Sat] 23:10

こ、これは…(笑)

獅子舞って単語が出たところで、オチがわかってしまいました…(笑)
今夜はバニラさん、爆睡ですね

ドッグランもそうですけど、いろんなことを経験させた方がいいって言いますよね
先ずびびらない(笑)
だから、いろんなシチュエーションで犬もヒトも楽なんだそうです

小春は車酔いが酷かったんです
おとなしいなあと思ってると、よだれがたら~~~~って…(笑)
昔飼ってた犬は走行中の車窓からえれえれえれ~って吐いてたので、それよりましですが(T∀T)
でも少しずつ馴らしてくださいって言われて。可哀想だなあと思いつつ乗せてたら、自然に治ってきました
それでも今でもときどき酔いますけど(笑)

…でも、それ以外はびびりも無駄吠えも治りません…
むしろ、最近はひどくなった気がします…(えええ)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 24 [Sun] 21:47

ぴーさん

偽ナウシカとテトバニラ、ただいま帰還いたしました!
帰りも私の方にとまって震えだしたので、強制的にクレート収容し、
吹雪で高速通行止めの中、6時間かかって家までたどり着きました(;・∀・)(普段は2時間)

こういう祭り行事って、なかなか今のライフスタイルにそぐわなくて、
段々消えていってしまうことが多いですよね~。
小学生が早朝から深夜までかかって、地域の家々を回って歩くなんて、
ちょっと自分だったら嫌です(笑)
なのでこの行事がいまだしぶとく残っていることに関してだけ、感心しています(^-^;

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 24 [Sun] 21:53

しもべさん

ちょっと刺激が強すぎたかしら(;・∀・)ってくらいの発狂っぷりでした(笑)
獅子舞はちょっとレアなケースだったにしても、昨日今日とたくさんの人間に会って、
たくさんの時間車に乗ったので、だいぶ経験値は上がったと思います!

でもやっぱり車酔いはひどかったです~・・・。
しもべさん家の先代犬さんみたいな「えれえれ~」まではいかなかったですがW
よだれダラダラの呼吸荒い、かわいそうな犬になってて(>_<)
でも小春さんが慣れてきたっていうのを聞いて、うちも頑張ってみようと思いました!

うちも無駄吠えの序章が聞こえてきました~(T_T)
どうしよう・・・。

Edit | Reply |