ノミダニ対策薬比較!いったいどれがいいのかな?

 22, 2013 18:07
昨日の記事の続きです。
昨日の記事はこちらから→ダニ媒介感染症と犬について考える

マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)が犬猫に感染した報告はまだない、
とはいえ、感染しないとは言い切れていないのが実情。

だったらマダニ対策はしておいた方が安心ですよね。

でも、なんだかいろいろあるけど・・・どれがいいのでしょうかね。



ちなみにバニラはフロントラインとフロントラインプラスを使用した経験ありです。
通っている動物病院が、フロントラインを処方したので、ワンコ飼い初心者の飼い主は何にも考えないで使っていたし、フロントラインしか対策薬はないと思ってました。
CMもよく見ますしね~。あのCMの柴犬くん、かわいいですよね。
「このへんには(マダニは)いないワン!!」って(*^▽^*)
そういやバニラ地方ではフロントラインのCMしかやってないなぁ??
DSC_0375.jpg
バニラ:ここのドッグランにもいないワン!


でも後になって他の方のワンコブログを拝見していると、色々種類があるみたいで。

フロントラインプラス、フォートレオン、マイフリーガード。
この3つがワンコブログでよく見るノミダニ対策薬です。

ちなみにそれぞれの特徴として

フロントラインプラス
 ・寄生したノミを24時間以内で駆除&マダニを48時間以内で駆除
 ・ノミの卵のふ化を阻止して再寄生を予防
 ・シラミ・ハジラミにも効果あり
 ・効果はマダニが約1か月、ノミが1~3か月
 ・使用後1日間はシャンプーを避ける
・4,872円(3本入り・体重5kg未満用)

フォートレオン
 ・マダニが皮膚に付くことを阻止、かみつく前に駆除
 ・ノミの吸血を阻止、成虫を駆除
 ・効果は5,6週間
 ・使用後2週間はシャンプーを避ける
 ・4,536円(3入り・体重2~4kg用)

マイフリーガード
 ・フロントラインプラスと基本は同じだが、ノミの卵のふ化は防止できない
 ・6,930円(6本入り・体重2~10kg)

ちなみに値段は、私が以前楽天であるものを買い物したお店本間アニマルメディカルサプライの通常価格です。
あと、マイフリーガードだけ、6本入りの値段になってますので気をつけてくださいね。
DSC_0156.jpg
犬ブログなので、バニラの写真を無理やりいれていきます(笑)
ていうか、この時のバニラ・・・ぶちゃいく(*´Д`)


というわけで、それぞれの特徴をみるかぎり・・・フォートレオンがキニナル!
フロントラインプラスは、「かみついたマダニを48時間以内に駆除」だけど、フォートレオンは「マダニが皮膚につく前に阻止」ですよ!
フロントラインプラス、かまれちゃってるじゃん!

なので、今回の新型ウィルス阻止に重点をおくならば、フォートレオン、っていう結論です。
ただノミの卵にはきかないので、ノミの多い地域の方、すでにノミに取りつかれちゃったことがある方は、フロントラインプラスの方がいいかもしれないですね。
それで、値段は安い方がいい!って方はマイフリーガード。多頭飼いの方は結構なお値段になりますもんね。
DSC_0208.jpg
今この時期にクリスマスの写真をぶっこんでくる勇気を称えてください。
脂っこいメニューばっかりだなぁ。



ちなみに先日頂いたコメントや私の粘着質なブログ徘徊から、皆さん投薬期間はだいだい3月位~12月位まで、北海道はノミダニが少ないようなのでしない方も多い、というストーキング結果がでました。
一番いいのは投薬しなくていいことなんですけどね~、犬にも家計にも!


ちなみにこれ・・・この写真、見てくださいよ・・・
DSC01623.jpg

上記で述べた楽天のショップで、実は私去年のうちに買ってしまってました。
楽天スーパーセールのタイムセールに負けて!!
だってその時はマダニの恐怖は判明してなかったんですもの( ;∀;)
(ちなみに去年はバニラは毎月病院でフロントラインプラスを処方してもらってましたが、病院に通う足が無いため、今年の3月からはこのフロントラインプラスを使うつもりでした)




今日のバニラさん

恐怖!測量士の測量
DSC01640.jpg
測量しているお兄さんを超怖がる。
しっぽINでうーー うーー わんっ(小声)
しつこくてびっくり。

ところでどこが怖かったのさ。(?_?)




ランキングに参加しています!
クリックしてくださるとバニラのランキングがあがります。
クリックしてくださると、もれなくバニラがひな祭りに
あられを投げつけにいくかもよ!?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

とこ  2013, 02. 22 [Fri] 20:30

チャム地方福岡の田舎なので
福岡市内よりダニが強烈とお医者さんに言われました
医者では初めてフォートレオンの名前を聞いて
なにがなんだかわかららないうちに付けてもらって
家でカキカキしたりおとなしかったりして
あわてて調べました
よく思い出したらフロントラインプラスの時もカキカキしてrたような・・・・・
ダメダメ飼い主です

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 22 [Fri] 22:31

知らなかったです

こんなにいろいろ種類があったとは(笑)

正直、ノミやダニが一発で死ぬ薬を身体に塗るってどうなんだろうと、疑問はあります
ノミ取り首輪は、人が直に触れた場合は必ず手を洗ってくださいって注意書きがあるくらいですし、そんな強力なものを肌に触れさせるのって、怖いなあって思っちゃうんですよね
でも何もつけないわけにはいかないし、悩ましいです(^_^;)

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 02. 22 [Fri] 22:48

測量士さんにはいつも謝りっぱなしです・・・

ふぁ「なにそのおもちゃ~?」
ふぁ「ぼくも仲間にいれて~」ピョンピョンピョーン!

世「ス、スミマセン・・・ゴメンナサイ・・・」ぐいぐいぐいぐい

ダニの件ですが、常に情弱な世話係は
ダニ対策=フロントライン
だと思っていました。いろいろ選択肢があるんですね。

フロントラインだと、噛んでからしか効果がないので、
今話題のダニについては、ダメですね/(-_-)\

フォートレオン!勉強になりましたm(_ _)m

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 23 [Sat] 00:29

凄い~

こんなに種類あるの??
私・・・使った事ないから調べた事もなかったよ
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

せっかく使うなら、噛まれる前に駆除したいよね

で、( *´艸`)クスクス
バニラくんの可愛がられようが伝わる写真に
(*ё_ё*)きゅん・・っときた、雪国の肩が痛くなってきてる女より

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 23 [Sat] 01:40

悩みますねー。
うちも草むら系のドックランに泊まりがけで行くときとかはフォートレオンの方がいいのかなって思い始めました。
普段は都会っ子ですから、フロントラインでOKかなって思うんですけどね。

噛まれないのが一番ですけど、洋服着せても、なにしてもついちゃう時はついちゃうみたいだから・・・。

駆除剤は欠かせませんね、やっぱり。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 23 [Sat] 08:53

とこさん

やっぱり南に行けば行くほどダニが多いんですかね~?(>_<)
バニラ地方は宮城ですが、田んぼとか草むらが多い地域なので、
やっぱりうちも必須アイテムです。

フロントライン、注意書きに
「人間がふれたらすぐ手を洗う」
って書いてある通り、強い薬みたいなので、
本当はつけるのためらわれるんですがね・・・
ネットで調べると、合わないワンちゃんは
拒否反応がでたりしたりもするみたいですし・・・。

病院の先生も、つけるときもう少し詳しく説明してほしいですよね~(;・∀・)


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 23 [Sat] 09:02

しもべさん

ノミ取り首輪もそうなんですね!
フロントラインも、人間の手に着いたらすぐ洗うように
注意書きがしてありました~・・・。
成分が、農薬を薄めたものみたいなので、
ノミダニを駆除するのだから
「あ~そっかぁ」
と納得するものの、それをワンコの体に・・・(>_<)

かといって、ハーブ系のオイルとかスプレーじゃ、
なんとなく心もとないですしね~。
仕方ないのかなぁ。
それにしても犬猫のノミダニ対策薬って、
もうちょっと安くてもいいんじゃない?と怒るまるこんぶです。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 23 [Sat] 09:09

ふぁそら世話係さん

ふぁーさん、超フレンドリー!(笑)
うちだときっと
バ「・・・お主なにやつ・・・!」
バ「拙者の散歩コースで奇天烈な機械を使いよって!!」
バ「立ち去れ~ぃ!!ワワーーーン」
まる「・・・。」
ってところでしょうか(>_<)

わたしもダニ対策=フロントラインだと思ってました~。
私も最近まで薬によって効果が違うなんて知らなかったです。
でも病院によって取り扱ってる種類が違うので、選択肢がない場合もあるかもですね~。

病院って、種類が増えると在庫管理や患者への説明が煩雑になるので、
あえてフロントラインプラスしか置かないところもあるみたいですよ(コソコソ話でおねがいします)。


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 23 [Sat] 09:14

ぴーさん

ぴーさん、雪かきお疲れ様です~(;・∀・)
あの量だとかいてもかいても終わらないんじゃ!?

モカちゃん&ルークくんは未体験なクスリ(*ノωノ)
でももし、夏場に北海道を飛び出して、本州遠征することがある時は、
した方がいいかもしれないですね(*^-^*)
本州はダニやらノミやら殺人蜘蛛・・・そしてまるこんぶまでいるので
かまれないよう要注意!です。

薬の話ばかりになったので、犬ブログらしく、季節感ゼロの写真を
貼りまくってしまいました(;´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 23 [Sat] 09:19

もんたママさん

洋服着てもついちゃうみたいですよね、なんなのあいつら。

フォートレオン、気になりますよね~。
もんたくんのかかりつけ病院では取り扱っているのかな??
バニラの行く病院ではフォートレオン、ないんですよ・・・。

だからもしフォートレオンにするんだったらネット通販です。
でもあの買ったばかりのフロントライン!もったいないから
今年はつけようかな!?(えーー)

週末、もんたくんと楽しんできてくださいね~(*^-^*)

Edit | Reply |