ダニ媒介感染症と犬について考える

 21, 2013 17:41
ここ最近世間を騒がせている、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)。
マダニって聞くと、ワンコ飼いの方々は「=犬につくアイツ!」ってすぐ思いつきますよね。

しかしそのマダニが、人間をも死亡させるウィルスを媒介していたとは思いもよりませんでした。

人間は特効薬がないので、マダニに噛まれない様に予防するしかないようですが、はたして我々の大事なワンコたちは大丈夫なんでしょうか!?感染したりしない?




このことが話題になってからしばらくは、ネットで検索しても犬に対してはどうだとか全く情報がなかったのですが、
ここ最近になって少しずつではありますが、話題に上ってくるようになりました。

超メジャー級のノミマダニ対策薬・フロントラインのHPに、2月18日にやっとこの件に関する内容の記事がアップされています。
 ダニ(マダニ)による新感染症について(←フロントラインのHPにとびます)                   

お時間ある方は読んでみていただくとわかるんですけど、書いてある言葉どおりに要約すると

・現在までに犬や猫がこの感染症に感染した報告はない

・マダニによる疾病伝播の危険性は付着後48時間以内では低いと考えられる

・フロントラインプラスは犬や猫に付着したマダニを投与後48時間以内に駆除する


ということです。
あとの記事の内容は、記事のタイトルから話がずれちゃっているので、実際のところはこの感染症が犬猫に影響があるかどうか、まだよくわかってないんだろうなって思わされます。なんか正直、はぐらかしちゃってる感じ。
そりゃそうですよね、人間にですらまだよくわかってないですからね。
DSC_0123.jpg
こーんな山の中、マダニがたくさんいたんだろうね~(;'∀')


しかし気になるのが「現在までに犬や猫がこの感染症に感染した報告はない」というところです。
報告はないだけで、感染しないと断言しているわけではない・・・ということは、今後感染の報告があるかもしれないし、感染するかもしれないということですよね?
DSC_0599.jpg
落ち葉の裏に虫がいたら嫌!と虫嫌いの飼い主は、バニラに近づくなと言ってしまいます。ごめんね・・・

考えてもみれば、マダニが犬へ媒介するウィルスとしてバベシア症というのがありますが、その症状(溶血性貧血、発熱、血色素尿、黄疸、元気消失、食欲不振など)と今回の感染症の人間の症状(発熱や吐き気、下痢、血液中の血小板や白血球の減少など)となんとなくかぶる症状もあるので、もしかしたら過去に犬が感染していても、「バベシア症」と診断されていた可能性もありそう?と個人的に思います。

いたずらに怖がらせるような記事を書くつもりは毛頭ありませんが、やっぱりこれまで以上に気を付けるにこしたことはなさそうです。

DSC_0190.jpg
バニラ地方県内にみちのく森の湖畔公園という国営公園があります。ドッグランもあって、一度は連れていきたいんだけど~・・・

これから暖かくなる季節なのに・・・ドッグランにも連れていきたいし、自然いっぱいの中で遊ばせてあげたいですしね~。


そこで次に考えなければいけないのが、ノミダニ対策薬についてです。



メジャー級対策薬、フロントラインプラスVSフォートレオン!
そこに加わるフロントラインのジェネリックっぽい、マイフリーガード!
皆さんのおうちのコは、何を使ってますか?
そして通年で使用?それとも季節で?
DSC_0653.jpg
こういう住宅地の中の公園でもいたりするのかしら・・・アイツ!


次回、ノミダニ対策薬と投薬期間について!
つづくっ!



ランキングに参加しています!
今日もバニラはひな祭りバージョン~
頭の上の飾り、実は肉球意識してたって知ってた?
扇のほねっこ↓をポチっとしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

しもべ  2013, 02. 21 [Thu] 22:57

考えます考えます

私も気になってたんですよねー
ナイスタイミングでの記事、ありがとうございます!

動物病院の先生によると、いきなりだんご県はダニが多いそううちは病院の指示で3月~11月くらいまでフロントラインです
まとめて購入でもいいんですが、連れて行くと聴診器当ててくれるからってことで、毎月連れて行ってます(笑)

うちの犬猫の可愛さを見てーってことでブログ始めたんですが(笑)、こうやっていろんな情報を交換できるっていいですよね(・∀・)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 21 [Thu] 23:52

今、結構ニュースになってるよね
考えても怖いんだけど・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

我が家の2ワンは、フロントラインしたことがありません
一度、病院で聞いたことあるんだけどね
アウトドアとかでキャンプにいって沢登りとかじゃんじゃんするなら
必要だけど・・・普通は北海度はいらないよ~
その辺お散歩するならって言われたの

地域で違うんだろうね~

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 22 [Fri] 00:47

あちらこちらで、マダニ関連の記事を目にして、自分で調べずとも
すごく分かりやすくみなさん解説してくださって、ブログやっててよかった~!!と思ってます。

うちは4月-12月までフロントラインしてます。
でも、フォートレオンが気になってきたので、今度獣医さんで聞いてみようと思います。
もうすぐフィラリアの予防も始めるし来月には1度行こうと思っていたので。

普段は、アスファルトジャングルに住んでる都会犬ですが、
春になると、山中湖や、そのほか自然の多い場所へのお出かけも多いので
やっぱり、予防するに越したことはないのかなと。

マダニもノミもダニも、こわいっていうか、気持ち悪いから撲滅してほしい!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 22 [Fri] 07:35

しもべさん

へ~!バッテン城次県(レアでしょ~??)はダニが多いんですね~!
3月~11月の暖かい季節に投薬するっていうのは、うちもおんなじです~。
でも病院の先生によっては年中することを勧めている先生もいて、
迷うところだったんですが、強い薬ですからね~、きもち、休みの期間は欲しいですよね。
でも、しもべさん家は、小春さんだけじゃなく小夏さんもだから、費用も2倍!?
(@_@)計算計算・・・・チーン¥!(合計額がはじき出された音)
わぁーお!しもべさん、頑張って稼いでください・・・!(>_<)

ほんと、なかなか他の県の方の、こういう突っ込んだ内容って
なかなか聞けるもんじゃないし、色々と勉強になります(*^▽^*)
ありがたいことです(^_^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 22 [Fri] 07:48

ぴーさん

これまた、へ~!です!
そっかぁー、北海道は夏でも涼しいですもんねぇ。
昔8月中旬に札幌いったらびっくりするくらい涼しくて爽やかだったのに
びっくりしました。
南東北は中途半端に暖かいので、ノミダニはその辺に
けっこういるみたいで、投薬は必須って感じです。

関東の方のブログをみていると、コンクリートジャングルの中の
普段の散歩でノミがついちゃった!って書いている方もいて、
きっと生息しやすい地域とかあるんだろうな~と思いました。

本当は迷うところなんですよね、強い薬ですし。
費用も結構しますし~(T_T)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 22 [Fri] 07:58

もんたママさん

ほんと、私もブログをやってなかった知らなかったこととかいっぱいありますし、
自分で判断しなきゃいけないことだけど誰かのを参考にしたいっていうときとか、
すごく参考になるし、わかりやすいし、助かりますよね!
企業のHPみても、??ってなること多いし・・・(>_<)

うちもフォートレオン気になってます!
でも取り扱ってない病院もあるみたいなので、その時はネットとかで買うしかないのかなぁ~?

都会犬のもんたくん、山中湖とかいいですね~!
バニラも一度は行ってみたいです、woofとか!
やっぱり草むらに入る可能性があるなら必須ですね。

私も虫がすっごい苦手(T_T)
マダニなんて病気を媒介するためにいるようなものらしいですよ!
なんでそんな嫌なことするために存在するのさ!って感じです(一一")

Edit | Reply |