【興奮スイッチ】が入った瞬間のバニラ・・・!

 20, 2013 16:52
先日警察犬ごっこ遊びをご紹介しましたが。
しもべさんところの小春さんがやってもテンション上がらなかったり、
世話係さんところのふぁーさんは同居猫のソラ氏と遊ぶ方を選んでしまったりと、
どうやら皆さんところのワンちゃんと、うちのバニラとのテンションが、かなり高低差ありすぎて耳キーンとなるわ!らしい。


おかしい・・・。
もしかしてうちのバニラって・・・。



いやいや、そんなことない!そんなことないと思いたいけれど・・・

この動画を見ると、もしかしてバニラって・・・


【動画の解説】
散歩の帰り、駐車場で飼い主が投げた雪を追いかけて遊んでいたバニラ。
0:32に突然スイッチが入ります。
もう雪も何も関係なくなり、我を忘れて行ったり来たり。
ちなみに以前のバニラ脱走事件は、このようになった後に起こりました。



どどど、どうでしょうか??
皆さんのうちのコは、こんなことになったりしますか(;'∀')?
バニラって病気じゃないよね!?
とにかく一緒に遊べばテンション高め。
DSC01441.jpg
テンション高すぎてまともに写らないのが悩み。


ちなみにバニラが初めてうちにやって来た時も、クレートから出した途端動画と同じ感じになり、
挙句の果てにソファーの下に入って
「ワン!!」
とひと鳴きした後、ヴ~~~と飼い主に唸ったのですよ。
びっくりでしょ?
皆さんのブログを拝見していると、初めておうちに来た時からしっぽフリフリだったってのを
見るたび、バニラのことが心配になります( ;∀;)
生まれつきなのか、うちのコになるまでの間に何かがあったのか。
(バニラはペットショップ出身です)


でもまぁ、一生懸命愛情を注いで、そして飼い主自体が落ち着いて接していけば、だんだん落ち着いてくるのかなぁ。
外でもコマンドが入るように、暖かくなったらドッグランとかで練習してみよう。


ね?バニラくん。
頑張ろうね。
DSC01583.jpg
あらっ、両津勘吉顔がハートマークになってきた!






ランキングに参加しています。
ひな祭りバージョンバニラに変身中。
バニラの扇のほねっこマークをポチッとよろしくね♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


COMMENT 12

ぴー  2013, 02. 20 [Wed] 18:04

Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

その行ったり来たり、いきなりスイッチON!
ルークがそうだよ(笑)
何が起こったの?誰がスイッチ押したの??ってことに
家の中でなってるよ フフ
モカも、もう少し若い時(今も4歳ですが)
ソファーの上でやってたなぁ~

なんだろうね?
やっほ~~~~ぃ♪楽しい~♪的なテンションなんだろうか?
病気じゃないよ(笑)

きっと、バニラくんは1歳前だし
いろんなことが楽しいんだよ~(*´∇`*)
元気な証拠♪ 

でも、脱走しちゃダメよ(乂д´)

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 02. 20 [Wed] 20:15

家の中でやってます

同じようなことやってますよ!
散歩中はリードの長さの限界があるのでないですが、
帰宅して足を洗ったあととか、ビタビタビタビターって走りまわりますよ♪
ダッシュ&ターンです。そして急にとまって、うずくまって寝ます・・・。
うちも負けず劣らず意味不明です。

バニラ様お雛様ですか!お内裏様じゃないんだ(笑)
あ、去勢してるから(略)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 20 [Wed] 23:07

やるやる。
子犬のころは、家の中で突然大運動会!!
で、そのあとンコって決まってました。笑
今は、あんまりやらないですけど、興奮させると走りだしますよ~

いつのまにかあんまりやらなくなったなって、今、この記事を見て思い出しました。

お外でやったら脱走の危険があるから、ちょっとこわいですねー。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 20 [Wed] 23:29

エキサイティング(≧∀≦)b!

うちもやりますー(´∀`)
警察権ごっこにはイマイチのテンションだった小春さん(笑)も、いきなりスイッチ入ってわーっっって家の中を走り回って、最終的に小夏に挑んでいくので猫的にはいい迷惑かもしれません
寝てたらいきなり顔を踏まれますからね(^_^;)

10歳過ぎた年寄りでも割とよくやってたので、たぶん犬的に普通?
バニラさんは子供のテンションが加わるので、至って普通だと思います(´∀`)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 02. 20 [Wed] 23:35

うちもやります。只今1歳5か月ですが。
家の中で夜中に運動会始まると困る~。
遊んでるとついつい興奮しすぎちゃって自分でコントロールできないのかな?
それで外でコーフンし過ぎてハーネスすっぽりぬけちゃったことがあります。
内心すっごく焦ってるんだけどそれを悟らせないよう優しく近づくっていう、
バニラ君の脱走記事を見てすっごい共感しましたー!
あんずは1歳過ぎたし、そろそろ落ち着いてほしいです(;^ω^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 21 [Thu] 07:01

ぴーさん

良かった~ルークくんもやるんですか~ (〃´o`)=3 ホッ
んもう、初めて見た時は
「このこ大丈夫!?」って思いましたもの(笑)
他のうちのコでこんなことしているコみたことなかったですし(;'∀')
でも元気な証拠って言っていただけて安心しましたぁ。

モカちゃんはもうやらないんですね~!
ということは、ある程度落ち着いた年齢になったら
やらなくなるのかしら(?_?)
まぁよぼよぼのおじいちゃん犬になってもやられたら困るけど(笑)

でもせめてルークくんみたいに、
おうちの中でだけにしてほしいものです(>_<)
外でやられると危なすぎますよね!
飼い主も興奮スイッチが入らない様に気を付けてあげてないとダメですね(;´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 21 [Thu] 07:12

ふぁそら世話係さん

え~ふぁーさんもやるんですか!?
意外です!
ふぁーさんのイメージは、おっとりゆったりのんびりです(笑)
「ふっ・・・バニラ兄さん、年上の癖にコドモなことしやがって・・・」
くらい言ってそうです!

ダッシュ&ターン→寝るのコンボ(笑)
ちょっとわかります。
バニラも家の中でやるとき、たまに、眠いけど眠れない環境に(飼い主の夜更かしとか)
発狂してコンボを発動します。
きっと気持ちのやり場に困ったときとかもやるんでしょうね~(*^-^*)


最初、
「一応男だからお内裏様だな」
と思って書きかけたんですけど、似合わなかったんですよ・・・。
ところがどっこい(ヤバイ、年がバレる)、お雛様にしたら似合うったら。
きっと去勢して(略

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 21 [Thu] 07:36

もんたママさん

あら~、あの落ち着き払ったもんたくんもやってたんですか!
じゃぁバニラも、もんたくんくらいの年になれば、
落ち着いてやらなくなるかな??
いや・・・バニラはもんたくんの小さい時以上に
ハチャハチャしてるから無理か(T_T)

私、初めて犬を飼ったので、最初にこの運動会見たときびっくりしました。
思わず「犬・興奮・病気」でググったほど(笑)

ほんと、外ではやらないで欲しい(>_<)
そのためには外でもコマンドが確実に伝わる様に練習しないとダメですね~
うち、「呼び戻し」も聞こえないふりするんです(涙)
しつけ教室行こうかな・・・(=_=)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 21 [Thu] 07:45

しもべさん

小春さんもやるとは~!
「興奮度 高」のトイプーだけかと思ったら、
シュナちゃんもやるんですね~!
私はバニラが初めての犬なので、
「び、病気!?」って思っちゃいました(;´∀`)
しかも本当に脳の病気で興奮度が高くなっちゃうのがあるみたいなので、
よけい気がかりで(笑)
バニラのことに関しては、心配性です(笑)


年取ったら落ち着いてくれるかな~・・・と思ったら、
しもべさんところの10歳過ぎたコでもしてたとなると、
これは間違いなく、バニラもヨボヨボおじいちゃんになってもやるな~(-_-;)
ま、元気な証拠って思えばいいですね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 21 [Thu] 08:01

ぽんずさん

あらら!あんずちゃんもバニラと全く同じことがあったんですね!
そうそう、外でやられると、ハーネスがすっぽぬけたりするから
怖いんですよね~(;・∀・)
うちはあれ以来、カラーで散歩することが多くなりました。
引っ張り癖がすごいので、常に「オエッ」とかいいながの散歩になってます(笑)


でも外でやられても怖いけど、夜中に家の中でやられても困りますね( ;∀;)
特にマンションとかの集合住宅だと、クレームきそうで怖いです。
足音って思った以上に響きますからね~。
ぽんずさんのおうちはペット可マンションとかかな?
うちはペットと住むためのアパートなんですが、ボール遊びしてたらクレームきました(怒)

バニラもそのうち落ち着いてくれるといいんだけど(T_T)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 02. 21 [Thu] 12:45

ウチも!!

バニラくんからみたらおばさんのルナ(4才)も急にスイッチが入って
テーブルの周りを何周も走ることがあります。
つられて小鉄もルナをおいかけて走るので、ドタバタの大騒ぎ。
「元気だなぁ。」と思って気にもとめていませんでしたが、何なのでしょうね?

バニラくんのお雛様、大笑い!!
さっそくクリックしたでおじゃるよ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 21 [Thu] 17:23

ルナコテママさん

ルナ姉さんもやるんですか~!
しかも小鉄くんもつられちゃうとは( *´艸`)
2ワンで家の中をドタバタしてるのを想像したら
なんだか楽しそうで笑ってしまいました(*^-^*)

なんか急にスイッチが入るので、私と夫は、初めて見たとき
お口あんぐりでしたよ(;'∀')
他のワンちゃんもやるって知らなかったので、
飼い主から見たら要因のみあたらない行動に
病気!?とか思ったりしました(笑)
ほんとなんなんでしょうね~?
でも外ではやらないで~(>_<)って感じです!

お雛様、バニラに似合うんですよ~!あの白塗り感が(笑)
お内裏様だとバカ殿みたいになってしまうので、お雛様にしました(*ノωノ)
クリックありがとうでおじゃる~!

Edit | Reply |