雨の日を「ごっこ遊び」で乗り切る

 18, 2013 18:41
今日のバニラ地方は雨・・・。
DSC01457.jpg

先日トリミングしたばかりの白トイプー飼い主へ、
「昼寝でもしてろよ」
という天からのおぼしめしでしょうか。


否。

「今日は雨で散歩無理だな」
という飼い主のひとりごとにバニラは・・・

「あぁ昼寝ね、今日は。いいねそれも。」






DSC01410.jpg

「だが断る。」



DSC01459.jpg
「散歩。」


DSC01458.jpg
「散歩は?」




トイレ行ったり寝室行ったり、ちょっと部屋を動こうとしようもんなら

「散歩じゃ!?」
という期待に満ちた顔が・・・。



いかん。
このままでは体力がありあまって、夜夫がエライ目にあうことになる・・・。


そこで最近のバニラのマイブーム、
「警察犬ごっこ」
大会を開催することを決定いたしました~パフパフ ドンドンドン!

ルールは簡単!
DSC01468.jpg

おやつをコングにいれて隠して、それをバニラが探すっていうゲームです。
この間TVの「鉄腕ダッシュ」特番でやってましたよね~。
あれは匂いをつけたポーチの中にフードを入れて隠してました。
バニラはフードじゃやる気が出ないので( ;∀;)おやつとコングにアレンジしてスタートです。


もうひとつのアレンジポイントは、クレートトレーニングも兼ねていることです。
バニラはクレートに入ることは好きじゃありません。扉なんて閉めたらもう、「虐待反~対!!」
ばりに鳴きます。
以前、夫とバニラで出かけたとき、クレートに入れて車に乗せたら、それはそれはもう鳴いてひどかったそうで。
これじゃいかん!ということで、遊びの中で練習してみることにしました。
ゲームのためだけだったら入りますのでね。ゲンキンな奴だね。

さっ、コングにボーロをいれて~

「バニラ、クレート!」
DSC01470.jpg
バババッ

扉を閉めて~
DSC01472.jpg

おっ、鳴いたりしてない!これはいいぞ!


その間に隠して~
隠しているときに盗み見しているときがあるので、布を上にかけたりしてみましたが、鳴かなかった!



「バニラ、探して!」
DSC01476.jpg
ひぃ~ 素早すぎてカメラにおさめられない!!




さすがオオカミの血をひくトイプー!(一番説得力がない組み合わせですね)
DSC01510.jpg
まずは高いところに登って、風に乗って届いてくる獲物の匂いをかぎ分けます!(うちは隙間風は入りません)



DSC01487.jpg
もう、もう、お鼻を超高速でフガフガして、嗅覚をめいいっぱい使って探しています。

DSC01496.jpg
しかもすごくはしゃいで探すので、かなり楽しいんだと思いますよ~。


見つけたらすごくほめて、コングの中のおやつを食べさせます。
「もう一回!もう一回!」
って、カラになったコングを持ってくるので、かなりハマってると思われ、こちらも楽しいです。

ちなみに、コングの中に入れるおやつによって難易度をかえます。
隠し場所で難易度をかえるより、確実に変化がありますよ~。

ちなみに、一番簡単に見つかる順番で
1位 ジャーキー系
2位 ボーロ・クッキー
3位 カリカリフード

です。やっぱりにおいの強いやつは見つかるのが早いです。
探している間、飼い主はブログを書いたりしています(笑)
諦めたりはしないですが、たまに集中力が切れているときがあるので、その時には
「探した?見つかったの?」
って聞くと、
「いいいい今みみみ見つけようとしてたもんっ!」
って感じで再開するのでこちらも楽ちんです。


嗅覚をフルに使って遊ぶので、かなりいい刺激になってるんじゃないかな??
雨の日や外に出られない日、やったことない方はぜひおすすめです(*^-^*)



ちなみに、どうしても見つけられないときは、こうやってヒントを求められます。↓
DSC01501.jpg
ちょっとアレなバニラの家着にはふれないでください。大丈夫、絶対外には着ていきませんから。

お座りしてキューンと鳴き、飼い主を見つめる(笑)

飼い主は、隠し場所に視線を向けて、
「あそこかな~」
と言うと、ちゃんと探しにいきますよ~。

こりゃ嘱託警察犬も夢じゃないな!!ガハハ。
(誰かこの調子に乗った飼い主をシメてください)




ランキングに参加しています!
続け!トイプー・バニラ警察犬!↓応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

しもべ  2013, 02. 18 [Mon] 20:37

楽しそう!

これは本人も嬉しい遊びかもしれませんね
うちも試してみます!(・∀・)

全力で断るバニラさん、イイ!(≧∀≦)
やっぱり男の子はパワーがあり余ってますねー
トイプーって、意外にパワフルじゃないですか?
見た目がふわふわで可愛いから余計にそう感じるのかもしれませんが(´∀`)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 18 [Mon] 23:22

Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

バニラくん、楽しそうだなぁ~
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロしちゃって思いっきり探してるね
野の活性化だわ~
私は置き忘れが多くて「・_・ )(「・_・)"キョロキョロするけど
脳細胞死んでるわ~

バニラくんも、モカと同じでアンヨが長いね♪
とっても、カッコイイスタイルだなぁ♡
モカはね・・・足は長いけどどうも長いのよ( ̄w ̄) ぷっ

隠して遊ぶ♪楽しいかも(*´∇`*)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 02. 18 [Mon] 23:35

私もたまにやります。でも完全に隠してるところ見られてるんですぐ
見つかります( ̄▽ ̄)。ダメダメ飼い主。
でも思いきり何重にもしてくるんだり縛ったり巻いたりしてますがすぐ食べられる~。
どっかいい隠し場所ないですか?
今度はクレートに目隠ししてやりますね!
そこに気付かなかったマヌケな飼い主で~す(;^ω^)。

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 19 [Tue] 00:24

楽しそうな遊びですね!!
私も真似してみようかな。イヌは嗅覚を使った遊びが大好きですよねー。

でも、見つからないとすぐ諦めて、「ぴーぴー、きゅーきゅー」言う
ヘタレ男子だからなー。

白い子は雨上がりとかお散歩危険ですね。たしかに。
こげ茶色は、もともと泥色なので、気にせずGOです。ww

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 19 [Tue] 08:24

しもべさん

ほんと、やる気・元気・陽気!がぴったりで(笑)
パワフルすぎて困るくらいです( ;∀;)
よく、他の飼い主さんに
「3才くらいになったら落ち着くよ、きっと」
と慰められますが、怪しいもんです。

小春さんは大人しくて落ち着いているイメージです!
バニラみたいに人間のまわりをピョンピョン跳ねながら
ぐるぐるまわったり(イメージとしては生贄を囲んで踊る原住民)
しなさそうです。

警察犬ごっこ、ぜひぜひ~!
ひとりで探しているので飼い主も楽ちんですよ~(^o^)/
いかに飼い主がラクな遊びを見つけるか、鋭意研究中です!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 19 [Tue] 08:43

ぴーさん

わたしも置き忘れや物忘れが激しくてキョロキョロです~(;´∀`)
バニラに探してもらいたいくらい!

警察犬ごっこ、ほんとクンクン一生懸命においをかんで探していて、
見ている方も楽しいです~。
でもぴーさん家でやったら、モカちゃん&ルークくん2ワンでやるから
あっちこっち大変なことになるかも!?
バニラは探しながらあっちこっちひっくり返したり、ホリホリしたりするので(>_<)

モカちゃん、足長いですよね(*^-^*)
バニラも胴長いような気がする~!!
長く伸びて寝ているとき、ハンディモップかと思う時があります!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 19 [Tue] 08:51

ぽんずさん

隠し場所、けっこう同じところになっちゃいますよね(;´Д`)
だから探しに行くとき、お決まりの場所から探されるという・・・(笑)

なのでうちは最近、わざとバッグやら服やらを散らかしておいて
(わざとです、わざと。片づけられないなんて・・・認めない!)
探す場所を増やすということをしたりしています。

隠しているところ見てますよね!トイプーってほんとずる賢い(笑)!
目隠しおすすめです、ぜひ!
で、隠している音でもおおかたの予想をつけてくるので(!!)
わざと色々なところをガサガサ音をたてたりして隠しています。
だいぶ探す時間がかかるようになるはずです(*^▽^*)

その間飼い主は、コーヒーでも飲みながらにやにや・・・
ほんと楽な遊びですなぁ~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 19 [Tue] 09:01

もんたママさん

もんたくんの大好きなおやつとかだと諦めないかも!?
でも、おやつに執着のあるコじゃないと続かないのが難点です(^^;)
バニラは目がいっちゃってる時があるくらい、夢中で探します。
飼い主がかなり楽ちんな遊びなので、飽きないでくれることを祈るのみですが(^_^)

泥色(笑)もんたくん、ごめんね、笑ってしまいました(*´Д`)
雨上がりとかは、跳ねあがってお腹のあたりまで汚れたりしますよね~。
白は目立ちますが、飼い主はそんなに気にしないですけど・・・
でも!
「あら~・・・あの子、あんなに泥だらけで洗ってもらってないのかしら・・・虐待!」
って思われたら嫌なので、散歩後はしぶしぶ毎回足やらお腹やら、
水洗いが面倒くさいこの頃です。

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 02. 19 [Tue] 09:10

優秀すぎる・・・!

宝探し、やってみたことあるんですが
見えないものには興味がないのか

「あ、それもうナシなのね。じゃあそういうことで!」

と、別のおもちゃや布、ソラ氏で遊びはじめます。世話係放置で。
私はひとり、隠したおもちゃを片付けるのみなのです・・・。むなしい。

しかしバニラさん、もっすごいスタイルいいですね!!
そりゃ柵も飛び越えるわっていうスポーティな体型!
かっこいいです(*´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 19 [Tue] 11:51

ふぁそら世話係さん

たのしくソラ氏と遊ぶふぁーさんをしり目に、
自分で隠したおもちゃを自分で回収する世話係さんを想像したら
ちょっと笑ってしまいました(*ノωノ)

ふぁーさんはおやつにあまり執着しないタイプなのかな??
うちのバニラは、おやつとなると目の色変えて突進してくるという
貧乏なうちのコみたいなワンコなので、執念深く探します(恥)。

でも別のおもちゃやソラ氏で遊べるってことは、
世話係さんはかかわらなくても遊べるってことですよね??
いいな~!!うちは一人遊びが出来なくって
苦肉の策での警察犬ごっこです(T_T)

足は長いほうなのかも~?
とにかく最近なんでもビヨーンビヨーンと飛び越えちゃって困ってます!
でもどっちかっていうと、ドワーフタイプと呼ばれる足が短いタイプのコも
チョコチョコしててかわいいなぁと思います(*^-^*)

ふぁーさんは、今ふさふさの毛の秘密ベールに覆われていますが、
実際はどうなんでしょう?
いつかお披露目されることを期待しつつ、楽しみにしていま~す!

Edit | Reply |