バニラ、回復する、そして出血するの巻

 16, 2013 21:16
先日のバニラの体調不良の際は、皆様から暖かいコメントとアドバイスをいただきましてありがとうございました!
おかげさまで、今日はバニラの体調ももどりつつありますが、一難去って、また一難。

ついてないね~バニラくん。




昨日は、やっぱりお腹が痛かったのか、寒かったのか。
しばらくやっていなかった行為、ヒーターの前に張り付いて離れなかったり、
こたつの中にもぐって瞑想したりをしていたので、間違いなく体調は悪かったみたいです。
DSC01347.jpg

夜、フードをふやかして置いて、こたつの中の瞑想中のバニラ僧侶へ
「ごはん置いておくから食べてね~」
と声がけだけしておきました。
そしたらこたつの暖かさで、ベホイミ(ドラクエやらない人すみません汗・回復の呪文ですよ~)くらいはかかっていたらしく、
DSC_0745.jpg

しばらくしたら、のそのそ出てきて、モシャモシャごはんを食べだしました。
何もトッピング無しで、しかも飼い主たちのせっつきも無しで食べるなんて、よほどお腹が空いてた模様。

そのあと嘔吐も「ヒーヒー」も言わなかったので、だいぶ良くなったようでした。
やっぱり朝ご飯を嘔吐した後、何も食べさせないで胃腸を休めさせたのが良かったのかな?
一応散歩も止めておきました。

今朝になったらもういつも通りの元気はあったけど、大事をとってふやかしフードにしておきました。
うんPも少量だけどまぁまぁ。嘔吐も無し。

もう大丈夫そうです。
本当にみなさんありがとうございました。
コメントのお返事にも書きましたが、昨日嘔吐したときは結構激しく吐いたので、ちょっとまずいかなと思ったのですが、結局原因は寒暖の差が体にこたえたのか、ストレス( ;∀;)だったのか。
でも本当にちょっとしたことで体調崩す犬って、人間より繊細な生き物なんだな~。




そして一難去ってまた一難。
今日の夕方ご飯を食べ終わった後、おきまりのほねっこかじりをしていたら、急に夫のところにほねっこを持ってきて、ポトッて渡してきたらしく。
いつもなら取られまいと必死に、私たちに背中を向けたり隅っこで食べたりするのにどうした?
DSC01344.jpg
最近取られまいと必死です

とほねっこを見てみたら、な、な、なにーーーーー!?



以下、微グロ注意!血が苦手な人はスルー推奨。







DSC01366.jpg


なんか真っ赤に染まってる~!!!
慌てて口の中を見てみたけど、血が出てるところは見つけられなかった・・・。
DSC01357.jpg

つい先日、ぴーさんに、あんまり硬いものかじらせると血がでるよって話を聞いたばかりなのに!!
即、出た!!(;'∀')
ほねっこをみると結構出血したように見えるけど・・・大丈夫かな??



やっぱりこのホネガム、バニラには合わなかったみたい・・・。
そして前もこのホネガムの記事について書いたけど、アイスの棒状のものが束ねられている状態なんですが、結構簡単に引き出しちゃうんですね。
DSC01263_20130216200206.jpg

で、バニラ、しょっちゅうこれをのどに突っ込んで、オエオエやってたので、怖くてもう、これ、次はないかな。


っていうか、しばらくホネガム禁止!!
DSC00831.jpg
まじめにしてもダメなものはダメ!!





ランキングに参加しています。
いつもクリックしてくださってありがとうございます!感謝感謝です(*^-^*)
うちも出血したことあるよ!って方も、血が出るまで食べさせるなんてサイテーって思った方
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

ぽんず  2013, 02. 17 [Sun] 00:01

お~バニラくん回復して良かったですね!
いつもと様子違うと心配になっちゃいますよね。元気になって良かった~!
うちもこないだゲリになっちゃったし、わんこって意外とデリケートですよね。夏より冬は得意なのかと勝手に思っていましたがやっぱりちゃんと気をつけてあげなきゃな~と思いました。
そして今度は歯茎から出血ですって!?
そのガムあげたことないけどよっぽど硬いのかな?あんずは硬いの好きなのでバクバク食べてます~(^^;

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 17 [Sun] 00:18

食欲が出て良かったですねー
やっぱりご飯食べないと心配ですもんね
しかしそれなのに…Σ(゜Д゜;)
歯が抜けたとかそんなんじゃないんですかね?
舌とか口の内側噛んだとか(よくやるんです私…)?
原因がわからないのが一番不安ですよね
バニラさん、早くお母さんたちを安心させてやんなね~

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 17 [Sun] 00:25

自分のトコ放置ですが(笑)

バニラくん、出た~血~!
うん、結構~うちも出たけど平気らしい
血より、噛みたいらしい(どんなけ夢中)
先生に話したことがあるけど・・・人間で言うなら歯ぐきが健康な子なら
血は出にくいって説もあるみたいだけど
チューデントで出血する子、案外いるみたいよ
血を見てやめるか・・・ま、大丈夫だな?っと与えておくかは飼い主次第だけど
私は、案外後者の方だったりする(笑)
でも、最近チューデントあげてないのよね~(その後のブラッシングが大変なので)
ソフトタイプならいけるかな?とか思ったり・・・今度試してみるよ
ブラッシングが大変になるので、この間の青いイボイボついてるのを与えてるっていう
私もどうかと思うけど (●´ω`●)ゞエヘヘ←ごまかすな

まるこんぶさんも、気になるならチューデントのフリフリの部分が歯ぐきに
当たってるんだと思うから、違うタイプのを与えた方がいいかもね(*´∇`*)

それはそうと・・・バニラくん、調子が少し戻ったみたいで良かった~(´▽`) ホッ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 17 [Sun] 08:07

ぽんずさん

ぽんずさん、先日はありがとうございました!
今日は元気にピョンピョン跳ねてます!
もう、先日のゲェー発射はなんだったのかってくらい。
トイプーって夏も冬も苦手、一年中快適適温じゃないと
ダメな甘えん坊犬種だったとは知らなかった(笑)
あんずちゃんも回復して本当に良かったです(*^-^*)

もーガム噛みすぎだったのか!?出血びっくりしてしまいました。
そんなに硬いガムじゃないんですけど、たぶん先端のフリンジみたいな
ところが歯茎にサクサク刺さってたのかな~(*_*;
これからは先端が丸めのガムをあげることにします。

あんずちゃん・・・おてんばギャルなのに硬いガムもバクバク!
歯茎にガムが当たったくらいで出血するおこちゃまバニラを
指導して欲しいくらいですっ(*ノωノ)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 17 [Sun] 08:15

しもべさん

しもべさん、ありがとうございます~!
今日はもう元気になって、遊べ遊べ攻撃がしつこいくらいまで回復しました!
ご心配をおかけしました<(_ _)>
ほんと、こたつの中で一人療養してたのはウケました。
瞑想顔をして、今にも呪文を唱えそうな感じw
やっぱり人間と同じで冷えは良くないのかもしれないですね~。

出血、口の中見回しても、出血箇所が見つけられなかったんですよ~。
そっか、歯かもしれないですね!
あの二枚歯になってた犬歯がぐらついて・・・とか!
ちょっと後で確認してみますね~。
舌とか口の内側、私もよく噛みます(笑)結構勢いよく。
最悪な場合、そのまま口内炎になりますよね、アレ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 17 [Sun] 08:35

ぴーさん

ぴーさん、ありがとうございました~!
おかげさまで、今日はもう元気いっぱいです!
自分でヒーターやらこたつやらで療養して調節したみたいで(笑)
やっぱり寒暖の差だったのかもしれないです。
お騒がせしました<(_ _)>

わんこの血、初めて見たのであまりの鮮やかさにびっくりしました(笑)
チューデントで出血、けっこういるんですね~(>_<)
あのフリフリの部分、先端がけっこう薄くなってるから、
歯茎にグサグサささってるんでしょうね、きっと・・・。
チューデントより硬い、先端が丸めの骨ガムあげた時は出血しなかったので、
間違いなくあのフリフリが悪さをしたんだと思います(ノД`)・゜・。

私はビビリーなので、やっぱり先端が丸めのホネガムにまた戻してみます・・・。
しかも、チューデントの味がよっぽど好きだったらしく、
執着ぶりがもう病的すぎて(目がイっちゃってる)、怖いので(笑)かわいそうだけど・・・
たしかに口回りのブラッシング、大変ですよね、ガビガビになってて(;´∀`)
私、コームで引っ張りすぎて、大事なアンテナみたいなひげ抜いちゃったこと何度もあります(汗)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 17 [Sun] 23:14

うちもチビで、乳歯の生え換わり時期は出血してました。
でも、最近は超硬のヒマラヤチーズでも、平気そうです・・・。

あれ?
バニラちゃんは、もう全部歯は生え変わってるかな。9か月だもんね。

んー、硬いものは賛否両論だけど
私は、ヒヅメとか、過度に硬いものはあげないことに。歯が折れちゃう子もいるって。
(ヒマラヤチーズはすこーしずつ削れるから、あげちゃうけど)

でも、噛むってワンコにはストレス発散でもあるから
噛んでも安全で、歯にもOKなおやつ、おもちゃは与えてあげたいですよねー。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 18 [Mon] 09:12

もんたママさん

あのウルトラハードで有名なヒマラヤチーズ!
気になってたんです・・・相当硬いとか。
バニラも血が出なきゃ試してみたかったところです(>_<)
もうちょっと大人になってからかな~?

歯はほぼ生え変わったと思われるんですけど、
犬歯だけ抜けてなくて、二枚歯になっちゃってるんです(T_T)
もしかしてそこから出血かな!?って思って見てみたんですけど、
歯はビクともしませんでした・・・逆にここだったら良かったのに。


でもほんと、ワンコって噛むことでストレス発散するみたいなんで、
なるべくさせてあげたいですよね。
で、飼い主都合でなるべく長持ちするものを・・・(笑)
もうこれは、いろいろ試して、ぴったりなのを見つけるしかないのかも~。
本音を言えば、おもちゃだと食べてもなくならないので、経済的にもいいんですけどねぇ。

ちなみにもんたくんはガジガジ系おもちゃでも楽しく遊んでくれるのかな??
バニラは、ホネガムを食してから、ガジガジ系おもちゃに見向きもしなくなってしまいました( ;∀;)

Edit | Reply |