バニラ、嘔吐するの巻・・・

 15, 2013 16:46
なんだか今日はバニラの体調がおもわしくないようで・・・

どうしたバニラ!

いつもの能天気さはどこへいった!?




朝方、ちょっとだけお腹がキュル・・・って鳴ってたんですけど、
ほんとにちょっとだけ。




ここから十数行だけ飼い主の備忘録なので、面倒くさい人はスルーしちゃって大丈夫です。

朝起きたら、お口をくちゃくちゃしてなんだか気持ち悪そう。
お腹すいたのかな?と思ったけど、いつものご飯の時間まではまだ早いし、
昨晩のご飯だって0:00すぎに食べたから、いつもより時間も空いてないはずなのに・・・。

朝、臭いおならを1発くらわされる。不快。(私が)

とにかくいつもの時間にご飯をだしたけど、いつも通り食いつかず。
ちょっと目を離したすきに黄色い液体を吐いていて、お腹は空いてたんじゃん!!ととりあえず突っ込む。

そしてこれもいつものごとく、食いつくための魔法の果物・りんごを細かく切ってトッピングしてあげるとやっと食べだしたが、どうやら食べきれない様子。
おかしい・・・。
DSC00667.jpg

それでもボーロ欲しさに8割は食べた。

そのあとほねっこをくれとねだりにきたとたん、さっき食べたものをぜーーーんぶ嘔吐。
フードの形そのまま。
出し切ってもまだ胃が吐き出そうとしてるのか、「ヒーヒー」と言ってる。
ナニコレ?このヒーヒーっての。
このあとしばらくしてから遊んでいる最中にまた少しだけ「ヒーヒー」って言ってた。

でもウンチも普通、遊びもしたがるし、少しだけいつもより寝てる時間が多いかな?って感じ。


備忘録ここまで。






つまり、3行で説明すると、

バニラ朝ごはんすべて嘔吐
嘔吐のあと「ヒーヒー」言ってたけど
他はなんともなし

ってことです。

朝ごはん全部吐いたので、昼過ぎくらいにワンコ用ミルクを少しだけ溶かして飲ませました。
低血糖怖いってよく聞くので・・・この知識あってるのかしら(汗)

それからまだ何も食べさせていないんですけど・・・。
DSC01341.jpg

吐いたらご飯は絶食っていいますよね?
こういう場合でも絶食なのかしら??
まだパピーはやらない方がいいの??
ふやかしてならあげてもいいかなぁ・・・。
いつも病院で聞くんですけど、あやふやした答えしか返ってこないので、結局自分で考えてするしかなくて・・・。

もちろん、様子見て、元気なくなるようなら病院ですが、いまのところウンチも普通だし、元気も普通・でも寝てる時間は多いかな・・・なのでご飯でコントロールしてみたいと思います。
ちょっと「ヒーヒー」ってのが気になるけど・・・。(なんだかYOUTUBEで見た「気管虚脱」のワンコとちょっと似てた)

先輩方、アドバイスあったら教えてください!
経験談もあったら教えていただけると参考になります。

DSC01337.jpg

今日はちょっとバニラが気になりますのでこの辺で~!
では皆様良い週末を~!



バニラ頑張れ!のお見舞いポチをお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

ルナコテママ  2013, 02. 15 [Fri] 21:45

バニラくん、だいじょぶ?

こんばんは。
バニラくん吐いちゃってビックリしたでしょうね。
先月小鉄も胃腸炎で嘔吐と下痢を繰り返し、入院していたので
私もネットで病状を調べたのですが、ワンちゃんの場合、吐くというのは
吐き戻しと嘔吐があるそうです。
吐き戻しは今回のバニラくんのように食べたものをそのまま出してしまうことで
嘔吐というのは消化器官に入って消化されかかったもの、または胃液を出すことだそうです。
吐き戻しは、ワンちゃんにはありがちなことなので元気があって下痢でなければそれほど
心配する必要はないようです。
今のところバニラくんは便も良好のようですし、元気もそれなりにあるようですので
大丈夫だと思いますが、食欲、元気がない、下痢などの症状があったら、絶食させて
お医者さんに連れていってあげてくださいね。
お大事に。

Edit | Reply | 

-  2013, 02. 15 [Fri] 21:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 15 [Fri] 22:57

( ゚д゚)ノ きょんばんは

バニラくん、大丈夫??
その後は、吐いてないかな?
寒暖の差で胃腸炎になったり、体調を崩す子が多いみたいだから
明日も調子が悪そうだったら、病院に行った方がいいかもしれないね

元気な子が、体調が悪かったりすると家全体が静かになっちゃって
(´・ω・`)ショボーンって感じだよね

明日は、元気になったよ~♪って更新するのを楽しみにしてるよ

お大事にね

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 16 [Sat] 08:25

ルナコテママさん

ルナコテママさん、ありがとうございました~!
バニラ、結構吐くこと多いんですけど、
今回の吐き方がいつもより勢いのある吐き方だったんですね。
いつも→「う・・うえぇぇ」
今回→「げーーーーーー!!げーーーーーー!!」ヒーヒー
だからちょっと心配になってしまいました(-_-;)

バニラは吐き戻しだったんですね・・・
嘔吐だと、消化器官に問題がある可能性が大きいってことか~
ここに下痢とか元気がないとか加わったら、絶食+即病院!って思った方がいいですね。
なるほど~。
頭の中がごちゃごちゃになってたのが、ルナコテママさんのおかげで整理できました。
ほんと、こういうこと教えていただけるのすごく助かります(>_<)
感謝感謝です(T_T)

小鉄くん、胃腸炎で入院してたのですか!
先日ドッグランで元気に走ってた写真を拝見してたので、
びっくりしました。
今は元気になったみたいで・・・本当に良かったです。

バニラも今朝は相変わらずご飯は食べないけど、
まだ吐いてはいない&元気が無いことはないので、
今日ももう少し様子見してみます。
ご心配をおかけしました、そしてありがとうございました!<(_ _)>

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 16 [Sat] 08:26

鍵コメさん

コメントありがとうございます!
ブログにお伺いしますね~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 16 [Sat] 08:38

ぴーさん

ぴーさん、ありがとうございました!
そしてご心配をおかけしました~。

その後はまだ吐いてはいない&下痢もしていないので、
昨日たまたま調子悪かったのかな~。
今朝も相変わらずご飯も食べず、
夫を見送った後の二度寝をいそしんでおります。
元気が無いわけではないので、今日も様子見してみますが、
これで下痢しだしたらすぐ病院言ったほうがいいですね!

しかし昨日の吐き方が、いつもより
「げーーーーげーーーー!!」ってちょっと激しかったので、
びっくりしてしまいました。
たしかに、ぴーさんのおっしゃるとおり、
ここ最近の宮城は寒かったり暖かかったり、
差が激しかったので、そういう関係もあったかもしれないですね~。

ほんとご心配をおかけしました&ありがとうございました<(_ _)>
ワンコって・・・繊細な生き物ですねぇ・・・。

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 02. 18 [Mon] 19:21

こんばんは!
ご訪問が数日あいてしまったのですが、バニラくん心配の日々でしたね(>_<)

もんじがよく吐いていた頃(たぶんうちのも吐き戻しだったと思います)、あまりにも毎朝食後吐くので、私も心配で病院連れていったことがあります。

エコー検査の結果、生まれつき幽門(胃の出口付近?)が細めだとのこと。
本来腸へ進んで行かなくてはならないものが、胃の出口が細すぎて先に進めず、吐きもどすのかも、ということでした。

手術が必要な子もいるようですが、もんじの場合、順調に成長しているので、手術不要、これまた経過観察。
しいて言えば、一度にたくさん与えずに、少量ずつあげるのが良いかも、ということでした。

あとは自分で調べたところ、消化酵素不足なのかな・・・?なんて疑問にもぶつかったりして。
生野菜に含まれているらしいのですが、もんじは食事療法中でおやつはまったくNGだったし、どうしていいのかわからない時期が続きました。

結局、特に何もせず現在に至り、最近は食後自らハウスに入って安静にしているもんじ。
吐く頻度はとても減ったように思います。

・・・ちっとも参考になりませんね(*_*) ごめんなさい。

お腹空いてて食前に吐く時と(←この時期はほんと、夜10時頃あげて、朝7時頃までもつのかな・・・とかすごく食間の時間を気にしていました)、食後すぐに吐きもどす時があって、そういうのが続く時って、ごはんはあげた方がいいのか、断食した方がいいのか、ものすご~く悩みますよね。。。

でももんじも、吐く事意外は元気そのものでしたので、病院も一度行ったっきりでした。

バニラくん、吐き戻しが続かないようなら、一過性のものなのかもしれませんね^^

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 19 [Tue] 08:05

Comchakaさん

いえいえ、すごく参考になりました~!ありがとうございました。

生まれつき幽門が狭くて、それが原因で吐き戻す、ということもあるんですね。
何が吐き戻しの原因になるかわからないものですね~(+_+)
うちのバニラもゲボーってすることが多い方なので(吐き戻しだったり嘔吐だったり)、
あまり続くようであれば、もんじちゃんみたいにエコー検査等してもらいたいと思います。

空腹で吐くのと、食後にフードを吐くのと、続くと確かにすごく悩みます・・・。
でも今回学んだのは、空腹で嘔吐しちゃっても、すぐにご飯はあげない方がいいかも・・・
ということでした。
「お腹空いたのね!?」と慌てて出してしまったのですが、胃がびっくりしてしまったみたい(>_<)
今のところ、「空腹ゲボー→30分位待つ→ふやかしフードを食べさせる」というのが
バニラにとっては良いようでした。

本当はもんじちゃんみたいに、自分でハウスに入って安静にしてくれればいいんですけどね・・・
「落ち着きないトイプーランキング」があったら、上位に入る自信があるくらいです( ;∀;)


最近寒さで嘔吐したり体調不良になっているコが多いような気がします。(まるこんぶ・トイプーブログ徘徊調べ)
もんじちゃんたちもバニラもお互い気を付けて、元気に過ごせたらいいですね~(*^-^*)

Edit | Reply |