犬が宝物をもらって「キューキュー」いうワケ

 14, 2013 18:48
今日はバレンタインデーですね。
ですので私は昨日、ハーゲンダッツのチョコレートブラウニーを食べました。
えぇ、昨日にです。
え?夫?



今日は飼い主が、やっとのことで動画を埋めこむ方法を会得しましたので、
撮りたてホヤホヤの最新動画を、皆様に無理やりご覧いただきます。


題して「ホネガムを隠すトイプー」(そのまんま)
DSC01231.jpg


★見どころ★

3,150円の今や飼い主の昼寝枕なベッドの上で、なにかもぞもぞしていたバニラ。
なんだなんだと見ていたら、鼻で土をかける真似事をしている。(0:07あたりから)

ウケる~と思ってみていたら、何かを必死で埋めている様子。
おまけにおもちゃで上を覆って完璧にしたつもりらしい。(笑)
何を埋めてるのか開けてみたら、ほねっこ登場。

「何すんねん」と私をチラ見。(0:46)
そのあと埋め戻すも、最初の通りに戻らず
「ほらあんたがいじるから戻らへんやないか!怒」という顔。(1:27)
で(1:58)で「もうええわ!!」とほねっこをもって、また別の埋め場所を探し、旅に出る。

★注意事項★
①バニラのトリミングから1か月半放置のモサリングに触れてはいけない。
②飼い主も映像で見てびっくりした、意外と目立つ涙やけにも触れてはいけない。
③テレビから流れる昼間のつまらん奥様番組が、意外とボリュームでかいのでご注意。



ではどうぞ!






犬の穴堀りとか、こういう宝物隠しとか、寝床を整える様子とか、そういう本能の行動ってすごく可愛いですよね。
なんか見ている方はもう、笑っちゃって笑っちゃって。
なんだろう?
「ぬいぐるみみたいなのに、いっちょまえに動物みたいなことしやがってw」
って感じなのかな?
DSC01139.jpg

とにかく顔がゆるんでしまいますよね。


そして、皆さんのわんちゃんは、大好きなおやつやおもちゃをもらった時、キューキュー言いながら埋める場所を探してるときってないですか?
うちはもう「うるさい!」って言いたくなるくらい、「キューキュー」いいながら隠し場所を探しています。
宝物を埋める行動は、オオカミの時の本能で食べきれなかった肉などを一度埋めて、また掘り出して食べていたことからきているみたいですね。

でもいくらなんでも、オオカミは「キューキュー」は言わないよねぇ。
そう思って調べたら、excite 小ネタに、「犬はなぜせっかくの宝物を隠すのですか」という記事がありまして、ここには、なんと、
「鳴き声をあげたりウロウロしているときは、心理的に余裕がなく、強い個体に横取りされないよう安全な隠し場所を探すことに必死なのだと思います」
と解説されてました。
DSC01242.jpg



・・・取らねぇよ!


しかも強い個体って誰のこと?私?
そんな~、こんなに溺愛してるのにぃ~。




しかも先ほどのサイトを読み進めていくと、この宝物を隠す行為、
「犬の種類や年齢はあまり関係ないようだが、総じて言えるのは「物に執着するタイプの個体に多い行動」ということ。また、妊娠(または偽妊娠)したメス犬がオモチャを子犬のように大切に守ろうとして隠すような行動をとることもある」だそうで。

ん~でも、バニラってものに執着するタイプだったっけ?
DSC00833.jpg
そうだったそうだった。(;'∀')
かなりいい迷惑だった。



ランキングに参加しています!
うちのコはものすごい場所に隠してたよ!って方も、うちは隠してたやつが腐って出てきたよって方も(笑)
↓せっかく来てくださったので、ついでにぽちっとしてってくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

ぴー  2013, 02. 14 [Thu] 21:08

きゃっほー

動いてる~バニラくん~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
何だか、楽しいよね♪

動画・・・過去に一度だけ載せたことあるんだけど
どうやったのかスッカリ忘れてる女です
もう一度、いつか挑戦しよう(笑)

一生懸命に、隠してるバニラくん♪
超~~可愛い(〃ω〃) キャァ♪
あの、ヤングなまるこんぶさんが側に居るんでしょ?
(ノ∀`*)ンフフ♪
妄想しちゃいました

キューキューバニラくん、(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜∟□∨Ε

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 14 [Thu] 23:36

注意事項3項目以外に

動画を一生懸命撮ってる(であろう)、まるこんぶさんのくっきりはっきりな影法師に笑ってしまいました(´∀`)
ちら見するバニラさんがすんごく可愛いです
一生懸命な姿はケダモノもヒトもいいですね(≧∀≦)

因みにうちは隠しません\(◎o◎)/!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 15 [Fri] 10:56

ぴーさん

いつか動画をのせようのせようと思ってたんですけどね~。
みんななんかYOUTUBEで動画あげてるから、
どうやってんのかな~って思ってたんですけど、
やり方見るの面倒くさくって先送りにしてまして(;'∀')

そうそう、あのかつてヤングなまるこんぶが、
寝起きの髪ボッサボサで撮影してましたよ~(*ノωノ)
動いているモカちゃんやルークくんも
いつか見てみたいです♡

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 15 [Fri] 11:06

しもべさん

やばっ、気づいちゃいました(;´∀`)?
イヤン恥ずかし~(*ノωノ)
この瞬間を逃すまいと、必死に撮影する寝起きの影法師・・・
その必死な顔をお見せできないのが残念です(*´Д`)

小春さんは、宝物隠さないんですか~!?
びっくり~!じゃぁやっぱり個体差なんですね、これって。
みんながみんな、やるわけじゃないんだ~。
うちは必死すぎて、きのうも夜中の2時くらいに
「キューキュー」いって隠し場所を探してました・・・。
寝ても、急にガバッと起きて、無事かどうか確認しにいくんですよ!
びっくりでしょ!?

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 02. 15 [Fri] 12:21

うごいてる~

まるこんぶさん、動画習得、おめでとうございます。
ブログをやっているといろいろな見せ方をしたいですものね。
動いてるバニラくんが見られてうれしいです。
バニラくん、ほねを隠すんですね。おもしろ~い!
ウチは速攻食べ切るので隠すものがないんです。

そして気になったこと。
まるこんぶさん、ジャイアンキャラなんですか・・・?
私はまちがいなくルナコテにジャイアンだと思われているようです。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 15 [Fri] 15:29

ルナコテママさん

ルナちゃん&小鉄くんは、
もらったほねをちゃんと食べきるんですね~(*^-^*)エライ
バニラは貧乏性なのか「ものに執着するタイプ」なのか、
ちょっと食べるとすぐ隠そうとします。
ひどい時はもらってすぐ隠すんですよ。(?_?)なぜ?
そして毛布の中とかに隠すので、すぐ汚くなっちゃうんです。

やっぱり「強い個体に横取りされないように」してるんでしょうかね。
強い個体って私?
ちなみにどうやら私がジャイアンであることを認めざるを得ないみたいです。
バニラ→スネ夫
夫→のび太(昼寝大好きのんびり屋)
私→お前のものも俺のもの スネ夫とのび太をいじめる
・・・ジャイアンしか当てはまらない(T_T)

ルナコテママさん、仲間ですね♡

Edit | Reply |