留守番出来ない犬の衝撃的写真 

 13, 2013 18:53
バニラは留守番が出来ません。
詳しくは過去記事をご覧いただきたいのですが・・・・

過去記事はこちら↓
留守番クライシス
続・留守番クライシス

その後、バニラは恐ろしい変化をとげました。
それも困った方向に。
そして飼い主は、その衝撃的瞬間をカメラに収めることができたのです。

以前にも書きましたが、現在のバニラのケージ、こんなことになってます。
DSC00754.jpg
ケージにいれてお留守番だと、鳴きながら右往左往してウンピを踏み散らかすし、もうバニラにも小さくなってきたので、ケージの扉をとっぱらって、ケージの外にクレートを置きました。

で、このクレートやらケージを、それごとさらに柵で囲んで入れていってるんですが、今までの脱走だと、この外側の柵(上記写真の赤線)を鼻で押し破って脱走してたんですね。
でも最近、これは鼻で押さなくてもプリズンブレイク出来るぞ!って気づいたみたいで。



本当はその瞬間をもう少し前に目撃してたので、すぐにでもお見せしたかったんです。
ビデオカメラで撮影に成功していたから。
でも・・・私の下品なだみ声と、床のとっちらかったお見せできないものが写ってて、泣く泣くお蔵入りするしかないと思ってたんです。
散らかってるのもまるわかりだし・・・。
DSC_0164.jpg
絶対言うでしょ?この家汚い!って!(被害妄想・大)

でも、もう、私の心の内に秘めておけない!
もうもう、誰かに見てもらいたい!
その一心で、とっちらかってる部屋に若干モザイクをかけ、静止画として公開したいと思います・・・。


時は西暦2013年2月6日・・・
食料を仕入れにヨークベニマルへ(東北の人しか知らないスーパー?)向かおうとした飼い主。
バニラに悟られないように、朝からすこしずつ、玄関へ持ち物を運んでおく・・・。(財布やらエコバックやら)
そろそろ時間だ・・・。
DSC00761.jpg

バニラがこたつで寝ている時を見計らい、立ち上がる。
バニラは寝ぼけまなこで飼い主を見上げた。
バレた!
しかしそれは計算のうち。
「バニラ、クレート!」
DSC00755.jpg
ババッ!!

反射的にバニラはクレートへ駆け込む。
寝ぼけているのになんていい子なの(親ばか炸裂)。
クレートに入ったことを確認した飼い主は、ささっと外側の柵(さっきの赤線の柵です。クレートの扉は閉めません)を閉める。
今回は脱走防止に、折り畳みの踏み台を立てかけていく。これで押して開けられないはず。


「聞いてないよ!」

とバニラはクレートから出てきたが、飼い主はいつも通り無言でその場を立ち去った。
洗面所で身支度をささっと整え、リビングに戻ってくると、バニラがこたつのところにいたので、
「あ、バニラ、行ってくるね~。」
と声をかける。
DSC01129.jpg

・・・。
・・・。



「・・・っておい!!」

本当に言ってしまいました。
なんでそこにいるの!?
さっきケージに入れたのに・・・。
ケージを見ても、どこも破られた形跡はない。
これはビデオを設置ししてもう一回出かけるふりをするしかないな。



そんなこんなで、ようやっと取れた映像のキャプチャがコレだ!!

ワンツースリー!(古っ!)








なななんと
HPNX0001-1.jpg
うさぎが現れた~~!!!


バニラ、柵をジャンプで飛び越えてました(;'∀')


この後何回入れてもジャンプで飛び越えて出てきてしまい、しようがないので、今までしたこともないフリーでのお留守番となりました。
私は買い物中、気が気でなく、じっくり選ぶ余裕もないまま超特急で買い物。
その後原チャリをも追い越して帰宅。(飼い主はもちろんママチャリです)


無事、何事もなくおうちで鳴きながら待っててくれましたが・・・。
フリーでお留守番されてる方、すごいですね・・・。

上記の事件をうけまして、うちは新しい広いケージを買うか、フリーのお留守番を受け入れるか考え中です。
でも今使ってるケージは、バニラを迎え入れるときに買ったから、まだ半年しか使ってないんですけど・・・。
DSC01173_20130213181408.jpg

最初から大きいの買っておけばよかった(>_<)
皆さんは、迎え入れてからケージを何回か買いなおしましたか~?
どういうのがいいのかな~。

フリーでお留守番させてる方は、決まったお部屋にだけフリーにしてるのかな??リビングだけとか。
何か気を付けることとかあればぜひ教えてください!


しっかしトイプーのジャンプ力、半端ないですね!




追伸:あのマダニが媒介するウィルスってなんですか・・・。
犬にもやばいの??


ランキングに参加しています!
うちも片付けできませんよってお仲間の方片付けできないなんて主婦として失格だわね!って方
↓クリックして応援・叱咤激励してくださると明日から本気で掃除します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

ぴー  2013, 02. 13 [Wed] 19:17

す、すげ~~~~!
バニラ゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!
道民の日ハムの稲葉゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!みたい(笑)

モカもね、一度だけケージから脱走して
ソファーの上にポツンって座ってたことあるんだけど
トイレも全て我慢してたみたい
その日に仕事終わってからご飯支度もしないで
ケージの上に屋根買いに走りました(屋根って・・・)
うちのケージは小さいと思うよ
大きくしていたら人間様の場所なくなるからね ハハ
モカで言うなら、トイレ入れてベット入れたら余裕なしみたいな
ルークのケージはクレートまで入る大きさあるけど
よほどボロボロにならない限り買い替え予定なしかな

見事なジャンプを撮った、まるこんぶさんにも
拍手だけどバニラくんのジャンプの時にアンヨ引っかかって
ケガしたら困るから(-""-;)ムム・・・
屋根付けた方がいいかもね~

写真、若い~若い~ヤングじゃなぁ~い?
いやだ・・・美人さん~♪
このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
すみません・・・ババァが出ました(汗)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 02. 13 [Wed] 20:43

今回いたずらしてなかったんですよねえ
オシッコシート食べちゃうとかカーテンびりびりとか
してないなら
リビングお留守番できるのでは
気を付ける事はたくさんあるけど
コードとかコンセントとか丸のみできちゃうおやつとか
画像の柵はあと30センチ高くても
きっと扉の横枠に足掛けて登ります
ご参考動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=qngc33SNV_8
チャムも柵はお蔵入りです
屋根つけて無理に出ようと足ひっかっかるのも怖いしねえ
家もビデオ回しながらすこしづつお留守番時間延ばしました
今日も8時間遠吠えを何回かしてたけど
お利口にリビングでお留守番出来ました
もっとも1歳のうちはお留守番させたことほとんどなかったけど
1日2食にしておくことも大切かも


Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 13 [Wed] 23:11

おおお
これは事件だ、大事件だ。

うちは、初めにかなり大きいケージを買ったので、それで毎日お留守番。
もらわれた翌日からお留守番生活のせいか、まったく出たがらないので助かってます。
ただ、ブリーダーさんにもいわれたんですけど、プードルのジャンプ力はすごいから
ぜったい屋根つきのケージを買ってくださいって。
うちのはかなり頑丈でロックもかかるので、どう頑張っても出られないと思う。
(足をひっかけられないような仕様)

フリーのお留守番は、私が部屋を片付けられないからむーりー。(おいっ!)
でも、本当になにかを食べちゃうかもって思うと、気が気じゃないしねー。
なんにもしないっていう子もいるだろうけど、うちは確実にやらかすと思うから。

ケージの大きさ、確かにちょっと小さい?
でもイヌって狭いところが好きっていうし・・・どうなんでしょう?
とりあえず、屋根でしょうか・・・。

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 02. 13 [Wed] 23:13

バニラくん、すっごいジャンプ~!!さすがトイプー!
助走なしであのジャンプはすごいですね~。

うちのケージは最初から屋根がついてるタイプを買いました。
留守番を考えてこんなこともあろうかと。
狭いけどトイレとベッドでいっぱいですね~。
ちょっとコンビニ行くときはフリーにしてるんですが逆に落ち着かないようで
ワンワンしちゃうんです。警備する場所がいっぱいだから?
今はおてんばすぎてイタズラや誤飲が怖いんですが
もう少し大人になったら私もフリーお留守番にしたいなぁと思ってます。
いつ、落ち着くのか分かりませんが・・・(;^ω^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 14 [Thu] 08:23

ぴーさん

そっか~、モカちゃんのケージは
ベットとトイレでいっぱいサイズなんですね~。
私、ルークくんのケージにクレートが入ってる写真を見たから、
2ワンとも大きなケージなのかと思ってました~(*´з`)
狭いかなって思うのは人間の基準で、ワンコにはそんなの
あんまり関係ないのかもしれないですね。

やっぱ屋根あったほうがいいですよね・・・。
実は屋根、あるんですけど、飼い主がケージの中掃除しづらいって
とっぱらっちゃってて・・・。
人間の都合でダメですね、こんなことしちゃ(+_+)

写真、若いでしょ?昔は若かったんです(当たり前)。
今は若くありませんよ~!
「最近の若い子は~」連発の膝が痛いおばちゃんです!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 14 [Thu] 08:54

とこさん

幸い、今回はいたずらしてなかったですね~。
ずっと玄関につながるリビングの扉の前で鳴いていたっぽいです。
コンセントは人間の腰の位置くらいにあるので大丈夫ですが、
そこに繋がるコードは気を付けないとだめですね。
撤去するものは撤去して、環境を整えてあげれば
フリーもいけるかもしれないですね!

動画拝見しました!ありがとうございました。
他のわんちゃんの参考動画かと思ったら、チャムくんだった~(*^▽^*)
ちびっこチャムくん、うちの柵より高さあるの
によじよじ登って脱走してました~(;'∀')
トイプーには柵なんて意味ないのかもしれないですね・・・すごい脚力ですよね。

チャムくん、フリーお留守番なんですね!
しかも8時間もお留守番できるなんて~。
うちも留守番中にビデオ回して、様子見ながら検討していってみたいと思います!
今はうちは1時間半留守番が限界みたいです(T_T)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 02. 14 [Thu] 09:00

ひぃ。

おそるべし、バニラくんのジャンプ力!犬の陸上競技大会があったら
間違いなく日本代表ですね!
我が家は共働きということもあって、平日はほとんどお留守番なので
120cm×60cmのフタつきのサークルに入れて出かけます。
最初はフタをせずに出かけていたのですが、一昨年の大地震のときに
キャビネットからものが飛び出し、ルナのサークルの中に入っていたので、
今はフタをして出かけるようにしています。
フタ付だったら飛び出しを防止できますよ。
今使っているサークルは、まだ新しいようですので保護団体に寄付するとか?

ルナコテのサークルはこちら。

http://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0164dogroom-r/#99-0164dogroom-r

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 14 [Thu] 09:10

もんたママさん

びよーんって超えてました、びよーんって(-_-;)

もんたくんはお留守番慣れっこみたいで羨ましいです・・・。
バニラはうちに来た日からずっと私がいるので、
お留守番まったく慣れなくて、ちょっと買い物行くだけでも
「捨てられる~!!虐待反ーーーー対!!」
とピーピーアオアオとクレームがくるレベルでずっと鳴いてます(T_T)

屋根ねぇ・・・実は持ってるんですよ・・・。
でもケージの掃除がしづらくて、
えいやっととっぱらってしまってました・・・。
すみません、自業自得ですね( ;∀;)
私も部屋片づけられないから、常に部屋散らかってるんですけど(堂々と言う)、
この件の時、意外となんにもいたずらしてなくて、フリーいけるんじゃない!?
ってちょっといい気になってました。
でもたまたまだったのかもしれないですよね~。
まずは屋根をつけるところから、ですよね(;´Д`)
プードルの足ってどうなってんのー!!

もんたくんのケージ、どんなのかキニナル。
あとでもんたママのブログ(過去記事)
執拗にチェックするかもしれないけど、
気味悪がらないでくださいね~♡ウフフ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 14 [Thu] 09:34

ぽんずさん

ホントだ~、助走なしであの高さ!
助走できる場所あったら、もう市販の柵なんて意味ないですね!
となるとやっぱり屋根か・・・。
実は屋根持ってるんですけど、
掃除しづらくてとっぱらっちゃってたんです・・・。
自分の都合で・・・ダメ飼い主ですよね(>_<)

あんずちゃんもトイレとベットでいっぱいサイズのケージなんですね。
人間の感覚で考えちゃうから狭いかも!って思うけど
(人間にしたら、3畳くらいの部屋に布団とトイレって感じ?あれ、それ刑務・・・ゲフンゲフン)
ワンコにしたら、「別に?」って感じなのかもしれないですね~。

バニラは全然落ち着きなくて、おこちゃますぎるけど、
この件のときは意外といたずらもしてなくて、
案外フリーもイケるかしら?っていい気になりました。
あんずちゃん、いたずらするかな??
意外といけるかもよ!!ぽんずさん!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 14 [Thu] 09:54

ルナコテママさん

ほんと、トイプーってジャンプ力あるっては聞いてましたが、
ここまでとは思いませんでしたよ~(=_=)びっくり。


やっぱり屋根付きですよね・・・。
うちも実は屋根もってるんですけど、
掃除するとき邪魔でとっちゃってました・・・。
でも震災の時のルナちゃんの話聞いて、
安全面でも必要なんだって反省(>_<)
私、被災地に住んでるのにダメだなぁー。

ルナちゃん&小鉄くんのサークル、見てみました~!
ありがとうございます!
これ知ってる~!トイレが別になってるやつ!
すごい気になってました~。
バニラ、ケージにいれてお留守番すると、
うんPやらチッコやら踏み散らかしちゃうのが悩みで、
これだったら大丈夫そうだからいいですね。
置くスペースの問題さえ片付けば、これ買っちゃいそうです~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 14 [Thu] 11:30

す、すごいっ\(◎o◎)/!

バニラさんのジャンプ力、ハンパないっ!
まるこんぶさんご夫婦の素敵っぷりもハンパないっ!

我が家ではオールフリーのパラダイスです(笑)
たいがいケージの中で大人しく寝てるようですね
まあもう4歳なので大人しくして貰わないと困りますけど(´∀`)
小さいときからケージで寝せてましたが、鳴くのでケージごとヒトの部屋に移動させて同じ部屋で寝せてたそうです
(実は小春が来た頃は単身赴任してた(笑)のでずーっと一緒ではなかったのですよ…今となっては悔やまれます(´Д`))
今は4部屋(父と母と私とケージ)を気分で変えて寝ています(笑)

この先いろんなシチュエーション(災害も含めて)を考えると、ケージでおとなしく出来るって重要かなとは思います…思いますが、バニラさん鳴きますよねえ…

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 14 [Thu] 17:35

しもべさん

ほんとビヨンビヨンしててやんなっちゃいます(=_=)
シュナウザーさんはジャンプ力ってどうなんでしょうね??

小春さんはお留守番、フリーなんですね!
でも小夏さんがフリーだから
小春さんだけケージでって感じでもないですもんね。
寝る時も別荘がたくさんあるみたいで(笑)
セレブだわぁ~。

大人しくケージで寝ててくれるなんて・・・羨ましい(T_T)
でもたしかに災害とか不測の事態を考えると、
お留守番のときに一番安全なのはケージなんでしょうねぇ・・・。

小春さんのパピっ子な時、しもべさんは一緒に暮らせなかったんですね~(ノД`)・゜・。
でもうちもバニラが4か月近くになってからきたので、
ヨチヨチのときを知らないんですよ~。
もっと早く出会ってればと、
若い頃の写真を出して詐欺をする飼い主は悔やんでいますw

Edit | Reply |