歯科検診を初体験

 08, 2017 22:57
3月のことなんですけど、バニラさんは生まれて初めて歯科検診なるものを体験してきました。

↑歯科検診終了後にもらったご褒美。グリ〇ーズみたいなガム。



パピーの頃に初めて行った動物病院から、「今なら歯科検診1080円で出来るキャンペーン中!」みたいなハガキが来まして、ホイホイと行ってみたわけなんですが写真を撮る余裕がなかったので、文字多めです

気になる方はお付き合いくださいね
今回歯科検診でしてもらったことは

1、特殊ライトで歯にプラーク(歯垢)があるかどうかチェック

2、オーラストリップという試験紙による口腔内環境の測定(詳しくは後述)

3、医師による視診

の3つです。(1,080円だからね)





まず1のプラーク(歯垢)チェック。


病院に行く前に完璧に歯磨きをしていったのですが、ちょっと心に引っかかっていたのが歯磨き後のご褒美に食べるボーロ

さてどうかな・・・?と恐る恐るお口にライトをあてられると
IMG_7899_20170429235844ebe.jpg
(写真撮れていないので、バニラの歯の写真に加工しました。実際こんな感じに見えた)

↑上の写真の濃い紫色の部分!ちょうどくぼみになってるところらへん。

これが残っている歯垢ということです

ちなみにこの歯垢が残っている部分、ちょうど歯石もついてる部分と同じでした。

やっぱり付着しやすい場所ってもう決まってるんですね

歯磨きする時は、特にそこを気をつけて磨くようにしよう・・・って改めて思いました。

ちなみにこの「特殊ライト」、実は普通のブラックライトですよ(笑)

↓こういうペン型のやつ。

コンテック UV-LEDブラックライト ペンライトタイプ PW-UV141P-01

綺麗に磨けているか、とか、ご飯やおやつを食べたあとにどこに歯垢がついているか、とか、あとはご飯→馬アキレスのコンボをしてどれくらい歯垢がとれているものなのか、とか、そういうことのチェックのために1本は欲しいなぁと思いました。




お次のオーラストリップ。

こちらは試験紙(リトマス紙みたいなの)で、歯と歯茎の境目あたりをサッと拭うようにしたあと、その試験紙の色によってお口の中がバッチィかどうかを検査するものです。

バッチィかどうか検査、ていうのは、口臭の原因となる細菌が作り出す「チオール」という物質が、お口の中にどのぐらいの濃度であるかどうかを調べるってこと。
IMG_5154_20170429004816480.jpg
ちなみにバニラさんは濃度1。でも私からみたらほぼ0だったけどね
IMG_5153.jpg
でも先生が1っていうから1ってことにしとくわ(何様)




ちなみに口臭がする(チオール濃度が高い)=歯垢&歯石がある&歯周病の疑い

ただ歯石もなく、見た目には歯が綺麗な子でもチオール濃度が高い子もいるみたい(その子はきっと見えづらい場所の歯肉が赤いとかなってるんじゃないかな~。。。と持論)。

まぁ視診だけだとその先生の基準によってかわるところも多いので、客観的に結果がでるこの試験紙っていうのはとても有効だと思います。

前にお友達のアクセルちゃんがやってて、やってみたいな~とずっと思っていたのだけれど、取り入れている病院がまだそんなに多くないみたいで、バニラのかかりつけ病院ではやっていなかったんです。

運よく以前行っていた病院でやっていたから良かったけど、ちょっと遠いんだよな~と思いネットで探してみたら楽天で売ってた↓

でも1枚で1,600円する、驚愕のお値段。
セレブな方はぜひどうぞ






そして最後にサラッと視診があって、質問があればしたりします。
IMG_5155.jpg
バニラさんはわずかに歯垢がありましたが(ボーロねボーロ!←頑な)、歯茎も綺麗で歯肉炎や歯周病の予兆は無し。

パピーの頃に磨き残した歯石が少しあるけれど、今の磨き方をして、病院で定期的な歯科チェックをしていればいいと思います、とのことでした。

ちなみに定期的なチェックって、1年に1回くらいかな?と思ったら、「2、3か月に1回」だそうです

その時私はハッとしました

私人間の時間軸で考えていたわ・・・って。

ワンコって人間の7倍ものスピードで犬生を駆け抜けていくもの。


人間の1年はワンコの7年に相当するそうです。
(ちなみに人間の1日がワンコの7日ね)

いけないいけない、って本当に反省。


こまめに健診&チェック、皆さんもがんばりましょう

20170319145705.jpg
バ:芸能人バニラさんは~ 歯がいのち~!!





でもたまに歯磨きから逃げ切る日もあるバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
前回の記事にバニラのお誕生日お祝いコメントくださった方々ありがとうございます!とっても嬉しい♪