ちょっと変わった場所にあるドッグラン

 12, 2013 18:54
日曜日のことになりますが、バニラを連れてドッグランへ行ってきました。

バニラ、生まれてから3回目のドッグランです。

そのドッグラン、ちょっと変わった場所にあるドッグランで・・・。

最初は、うちから車で15分くらいのところにある、ドッグカフェや病院も併設しているドッグランへ行きました。バニラのカフェデビューも目論んでいたので、張り切ってGO~!
DSC01292.jpg

バニラさん、はりきって、パヤパヤ毛が静電気で爆発してても気にしなーい。


ん?
なんだか人がいっぱいいるよ。
DSC01279.jpg

オフ会かなんかの集まりっぽい。
外に張り紙がしてあって、よく見たら貸切だって!
え~!?せっかくドッグカフェデビューだったのに~。
あとでHP見たら、貸切なんてちっとも書いてなかったんだけど、ブログの方には書いてあった・・・。
普通HPにちゃんと、明日は貸切です、って書かない?
無駄足こいたんだけど!(←クレーマー)



というわけで、せっかくドッグランに行く気になってたし、このまま帰るもなんだか悔しいので、
どこか近くでドッグランはないのか・・・と、あわててスマホで探してみると、なんだ、家から車で20分位のところにあるじゃない。
あれ、でも、これって・・・・。
私が躊躇して夫にどうするか尋ねると、夫はあっさり
「え?神聖な場所だよ?」
と言いました。

なるほどー。そういう考え方もあるのね。
とにかく行ってみよう!ってことで。



到着~。


そして誰もいなーーーい( ;∀;)
DSC_0369.jpg

またしても一人ドッグラン。
でもきれいな景色だし、静かだし、なんてったって、年会費1000円で、安い!
あとは来るたびお金は払う必要ないんですよ。

さて、皆さん、どんなところにあるドッグランかわかりますか?

↓よく見てよく見て。
DSC01313.jpg

そう。
ペット霊園なのです。

びっくり?それともけっこうあるのかな?こういうの。
少なくとも私はびっくりです。
ダメな人はダメかもね。
私たちが行ったときは、たまたまお参りに来てる人はいなかったんだけど、もしいたら、なんか傍らのランではしゃぐのも悪い気がする・・・って思いました。
しかもお墓の横にランって。
DSC_0390.jpg

でも夫の「神聖な場所だよ?」っていうので、なんだかいろいろ考えちゃいましたよ。


生と死が隣り合わせの場所、ってことですよね。
ここの管理会社の意図してることはわかりません。
ただ土地が余ったからランを作ったのかもしれないし、それとももっと深い思いがあったのかもしれないし。
とにかく私は、生と死が隣り合わせの場所、って思いました。
定めである死を迎えて、美しい景色と静かな場所で眠る、ワンちゃんや猫ちゃんの横で、
元気いっぱい、飼い主と一緒に走り回るワンちゃん・・・。
DSC_0461.jpg

メメントモリっていうやつです。
「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」ってことです。
生きることのすぐ隣には死があって、自分もだけどバニラも(嫌だけど)いつかは・・・。
だからこそ、毎日を、大事に、大切に生きるってことにつながるんだと思います。
DSC_0458.jpg

古来から人間は死を忌み嫌ってきましたので、こういう死を目の当たりにするような場所は避ける人多いかもしれませんね。私も最初はちょっと・・・って思いましたが、実際夫の言葉を原動力に来てみたら、案外平気。
景色もきれい。
たぶん、場所が場所だけに混まないと思うし(;・∀・)
DSC_0456.jpg

バニラはとても楽しそう。
DSC_0448.jpg

来てよかった。
途中で黒柴くんが来たけど、もうひとつのランに行ってしまい、ふれあえなかったよ。
一緒に遊びたかったね~。
DSC_0421.jpg






皆さんは、なんか変わったドッグラン、行ったことありますか?
私はここ以外だと、ドッグラン サムっていう里山のドッグランがすごい印象に残っています。山の中をノーリードで登ったり下りたり。
DSC_0504.jpg

初めてのドッグランなのに、バニラに山登りをさせてしまい、家に帰ってからバニラは死んだかと思うくらいずっとずっと眠ってました(笑)そうとう堪えたんだと思います。
ちなみにここでボーダーコリーくんと年上トイプーちゃんに、転がされるほどいじめられて、バニラはボロボロになりましたとさ!

どこいってもぼっちのバニラに愛の手を!(T_T)




ランキングに参加しています!
私は見えるからここは行けない・・・って方も、ぜんぜん気にしなーいって方も、
せっかく来てくださったので↓ぽちっとしてってくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 4

ぴー  2013, 02. 12 [Tue] 21:15

バニラくん、楽しそう~
ひゃっほーって聞こえそうだね♪
飛行犬になってるんじゃない??
ウサギか?何だ??って思うほど山の中を駆けてるバニラくんも
(・∀・)イイ♪ ご主人も(笑)

墓地に、ドックランかぁ~
でもね、この辺でも(うちからは少し遠いけど)
隣り合わせじゃないけど、すぐそばにドックランと墓地があるよ
( ̄-  ̄ ) ンーどうゆう感じで作るのか?
でも、まるこんぶさんの言うこともよくわかる。
そんなに深い意味はないのかもしれないけど・・・
ちょっと気持ち、悪いかな・・・楽しそうにしたら・・・ってお参りの人が
居たら・・・思っちゃうよね。

また、近くのドックカフェにリベンジして
バニラくんのワン友を作ろうよ♪
同じくらいの体格の子と遊べたら一番いいんだけどね

ちなみに・・・モカ姉さんは大きい子が特に苦手で悲鳴をあげます
なので、大きい子に注意をしながらドックランなんだよ~
ルークはね、体が小さいくせに大きい子に向っていって
慌てて「やべ~」って感じで戻ってくるんだよ(笑)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 02. 12 [Tue] 22:41

うーん
ドックラン少ないから
あってもいいと思う
むしろあってほしい

多頭飼いの人なんかは連れてこれるし
お参りに来る方々は犬好きだし
似てるワンちゃんなんか来てたら
むしろ嬉しいんじゃないかな
貴重な経験話もきけたらいいし
ペットの葬儀してる会社がカフェとかドックラン
ペットホテル美容室動物病院
までしてるところがあります
小さなドックランだけど高速道路の下を活用して
雨でもOK
雪だから少なかったのでしょうが
天気が良かったら結構多いのではないでしょうか
私だったら連れて行きたいなあ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 13 [Wed] 10:50

ぴーさん

飛行犬、狙ってたんですけど
なかなか難しいですね~あれって(;´Д`)
何枚連写したことか!
それでも撮れませんでした、ガックシ。


不思議な組み合わせのドッグランですよね~。
でもすごく安くないですか!?年会費1,000円って!
他って普通年会費10,000円以上しますよね~。
近くに温泉もあるので、ドッグランの帰りに人間だけ温泉・・・ってのも有か・・・。
なんだかんだいってたまに行きそうです(*ノωノ)


ほんと、同じぐらいの体格の子と遊べたら一番いいですね~。
ボーダーコリーくん、なぜか小型犬のところにいたんですよ(-_-;)
だからバニラはボールのようになってました。

モカちゃんは大きな子が苦手なんですね~。
昔なにかあったとかじゃなくて、もともと苦手なのかな?
でもルークくんが守ってくれそうだからいいなぁ(*^▽^*)
ルークくんの「やべっ(;'∀')」って顔、見てみたい~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 13 [Wed] 11:21

とこさん

とこさん、お久しぶりです~!

そうですね~、言われてみれば確かに、
墓地に来てる方は犬が好きな方ですよね。
多頭飼いの方は、ドッグランで遊ばせておいて、
っていうのもできますしね。
なるほど~、そういう使い方もできますね~!

ブログって、自分の視野以外からの見解も、
他の方から聞くことができるので、ありがたいです(*^-^*)

ドッグラン、確かにまだまだ少ないですよね。
私は、室内ドッグランが特に少ないな~と感じています。
バニラが住んでる地方だと、狭い室内ドッグランが1つしか
なくて不便です(>_<)
高速の下の活用、いいですね~。
あと橋の下とかもいいですね!

今回行ったドッグラン、近くに温泉やら、
地元で超有名なおはぎのお店(笑)が
あるので、なんだかんだいって、
人間の保養もかねてまた行くと思います~。
お友達できるといいな~(*´▽`*)

Edit | Reply |