お留守番ってスゴイ

 25, 2016 00:02
この夏初体験したフルタイムなお留守番月間。

そこで改めて感じたのは、世間の飼い主さん&ワンコさんが毎日当たり前にしてるその「お留守番」って凄いことなんだなぁ~って(>_<)

いや~ホント、バニラより私の精神の方が擦り切れそうだった(笑)
(元々心配性&過保護だってのもあるけどw)





とにかく一番胃が痛かったのは、真夏、部屋の気温!

もちろんエアコンをつけて出かけはしたものの、ホラ、停電、ってあるじゃないですか・・・。

よっぽどのことがないと停電はしないとわかってはいるものの、落雷などで一瞬でも停電したら終わりじゃない・・・??

ちなみにうちのエアコンは停電後電気が復活しても勝手に再稼働しないタイプ。

そして部屋の立地&構造的に、扇風機や窓を開ける等の代案では過ごせないおうち。

とにかくエアコン頼みの我が家なのです。



だからね~仕事中、何回Skypeで部屋の気温を確認したことか!(←仕事しろって?)
Screenshot_20160914-134801.jpg
仕事中、何回東北電力の停電情報確認したことか!!(←)

ちなみに、Skypeがつながらなくて「局地的な停電か!?」とマイナス思考発動、早退して爆走帰宅したことは秘密です・・・。
(PCの充電がなくなっていただけだった)







そしてお留守番をし始めてから変わったこと。


まずはバニラさん、太る(笑)
DSC_1644.jpg
3.2キロ→3.4キロoverに3.5キロにも迫る勢いだった・・・。


そりゃ~そうだよね、お留守番中ずっと寝てるんだもの
Screenshot_20160822-102353.jpg
そしてお散歩も、仕事が終わってからの夜散歩だったので距離もあんまり歩かず(バニラさん、夜散歩嫌い)。

あわてて少しご飯の量を減らして今はもとに戻りましたが、そうか~お留守番ってこんなこともあるのか~といろんな発見がいっぱい






それと、涙やけ&ヨダレやけが酷くなった

やっぱり涙やけの一番の対策は、こまめに拭くことなんだなって改めて実感。





もうひとつ、シモが呪われてる子(膀胱炎になりやすい)にはお留守番って難しい

まずお留守番中ほとんど寝てるから、こまめにトイレに行かせるってことが出来ない

そして自発的にお水を飲まないので、以前は決まった時間に水分を取らせてたんですが、お留守番中にはそれも出来ないので、一日に決まった水分量(我が家では水分の絶対防衛ラインがあります。それ以下の日が数日続くとだいたい膀胱炎になる)を取らせるのが大変でした。









そして最後。
1474878590183.jpg
吠えることが若干多くなった

お留守番を始めて、最初は少しだけウンPが柔らかくなったりもしたけれど、その後は問題もなく、嘔吐もなく、食欲減退もなく、私が一番心配していた精神的な不安が体調に現れる、ということがほとんどなかったバニラさん。

イタズラもなかったし、もやしっ子に見えて意外と精神的にタフなのかしら??と思っていたけれど、1個だけ、今まで吠えなかったような場面で吠えるようになったんです

しかも結構本気の「ワン!ワン!」(大声)。

例えば家に夫婦のどちらかがいて、どちらかが帰って来た時。

今までは鍵が開く音がすると「ワン」って一声小声で言うくらいだったのに、最近は「ワン!ワン!ワン!」って複数回吠えるように

しかもこちらが対処(ハウス!とかお座り!とかのコマンド)するまでやめない時もあって。

その他も、「え?ここで吠える!?」って場面で「ワン!」って一声だけだけど吠えたりして、なんかやっぱり環境の変化でストレスたまってるんだなぁ・・・って。

そういうストレスがたまらないようにって思って、おうちに帰ってからモッテコイ遊びをしたり宝探しゲームをしたりしたけれど、やっぱり仕事で疲れて帰ってきて、家事もして、となると、なかなか満足するくらいはしてあげられない日も多かったです。





そうそう、ブラッシングも歯磨きもけっこうおろそかになっちゃってたなぁ





あれっ・・・?

もしかしてこれって・・・

バニラじゃなくて私が留守番(させることが)苦手なのか!!



飼い主歴4年目にしての新発見・・・







来月からまたお留守番頑張るバニラさん↓をポチッと応援よろしくお願いしまぁす

にほんブログ村
「お留守番出来ない犬」って・・・バニラさん濡れ衣だったね・・・
上手にお留守番させられない飼い主がいる犬、でした
まぁそれもこれも「慣れ」ですよね・・・??ね?慣れれば大丈夫って言って~!!

COMMENT 15

キャンディまま  2016, 10. 25 [Tue] 08:46

おはよう( ´ ▽ ` )ノ
わんこは順応性高いから、よほどの分離不安じゃない限りきっと慣れていくんだと思う。
今までずっと一緒で、お留守番生活となったら、わんこもだけど、飼い主もかなり大変だよね^^;飼い主の方が慣れるまで時間かかるかも。
特に心配性となればなおのこと。
私は迎えた翌日からお留守番だったから、パピーの頃は本当心配だったよ〜
ぐったりしてたらどうしようとか、毎日毎日走って帰ってた(笑)
まぁ今でも急いで帰るのは変わらないけど。
飲み会が入ると直ぐにパパ協力要請したり、雷や地震の心配もあるから、パパとはよく連絡取ってるかも〜
で、だいたいは営業で自由になるパパが様子見に行くパターン(笑)
でも、ほとんど今までなかったよ〜
夏場は、停電心配だね^^;うちもまるこんぶさんちと似た感じだから。停電対策で冷たい場所の確保をしてるかな。ヒンヤリ体感できるもの、フローリングの一箇所出しておいたり、暑いときの逃げ場を作って出かけてる。
まぁこれも今までないけどね。
ちっこはお留守番中ほとんど寝てるから、飲まない出ないんだと思う〜ただね、夏場は飲んでる時あるよ〜
あと、外が騒がしかったり、地震が大きかったりするとちっこしてる日がある。
色々こういうので判断してます。
土日思いっきり遊び、平日お留守番でたっぷり寝ててもらう(笑)そんな感じでやってます(笑)
バニラさん11月からまたお留守番なるのかな?
長くなっちゃってごめんね^^;

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 10. 25 [Tue] 08:57

お留守番事情

まるこんぶさんが、ばにらさん離れできなかったんですね^m^にゃるほど・・・

クヌートは我が家に来てからほぼお留守番の日々なので、慣れているのかいないのか全く分かりませんが。でも、エアコンの電源を入れたかどうか不安なとうちゃんはかあちゃんにお昼休みに見に行くように指令を出した事があります。そういう時は、離れたところで車を降りて、室外機が動いているか確認します。
一日いないと思っていたのに、途中で帰って大喜びして、再度出かけようとすると大泣きするし、うんぴにまみれて待っているという荒業を仕掛けることが分かったので、平日は、忘れ物をしても取りに戻れません^^;

お留守番は確かにさせる方にもいろいろな覚悟や、思いが必要ですね。

バニラさんのお留守番の日々が近づいてかあちゃんもなんだかどきどきします。

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 10. 25 [Tue] 10:30

おはよわーんこ(*'ω'*)

パピーの頃からお留守番ワンコだったら、少しは違うのかもしれないけど・・・
でも、ホント、バニラ王子もママも頑張ったよね!
そして来月からまたお留守番かぁ(;^ω^)

夏のお留守番はね、ホント心配だよね。停電がさ。。。
そして、たまにあるのよね。電力会社の定期点検?で停電する日が。
前もってお知らせは来るけども。


うちの場合、夏でジィも引退してお家に居る事が多くなったから
アクセル1人でっていう時は、そんなになくなったからなー・・・
(私も毎日、お昼には戻るからね)

ストレス軽減のワンコ用アロマとか、フィーリングCDっていうの?
あんなのも試してみたら?


お留守番には慣れるだろうけど、膀胱炎は心配だね(>_<)
アクセルもあんまり飲んでないけど(室内犬ってあんまり飲まないのかね?)

今度は年末まで仕事なのかな?

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 10. 26 [Wed] 20:56

あははは〜!確かに心配性なまるこんぶさんがお留守番無理だったかもー!
私も最初はそうだった昼休み覗きに帰ったことある!
朝うんちしてくれず出て着た時とかね。
人いないとしないんですよジャム。
でも、我慢してて昼休み中もしてくれず結局夜するとかあったなぁ。
でも今まで1度もエアコン止まった事ないしうんちもオシッコも我慢するようなりました。
だから長い時間はかわいそうだし小さな時は膀胱炎になり臭いオシッコでした。今でもお留守番あとは凄い臭いオシッコだけど。
あまり体に良くないけどだんだんそれが当たり前になるみたいです。夏は朝ごはんのあとヨーグルト水をのまして行くとオシッコしてくれるようになりましたよ。
あとはまるこんぶさんが鍛えないとですね〜。
でもこんなに心配してもらうバニラさんは幸せだなぁ。

Edit | Reply | 

-  2016, 10. 26 [Wed] 22:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

kimikurin  2016, 10. 27 [Thu] 14:03

こんにちは(^_^)

お久しぶりです♪
更新待ち焦がれていましたよ~

ごぶさたの間にバニさんも(まるこんぶさんも)がんばっていたんだねっ(>_<)
うちは迎えた翌日からロングランお留守番だったので致し方なかったけれど、今こそこちらも慣れたけれども心配×2でしたよ(T_T)

真夏は同じく停電が恐ろしくて、万が一の扇風機だのみのために、古いタイプのやつを買ったりしてね(スイッチをパッチンって押すタイプですよ、停電したあとも復活できる)

バニさんみたいな広い庭付き一戸建てじゃなかったので、サークルの中のベッドはよくウ〇チまみれだったなぁ…
遠い思い出ですねぇ(笑)
でも、バニさんもまるこんぶさんもやればできるから!!
がんばれYDK!!

Edit | Reply | 

ももっくま  2016, 10. 28 [Fri] 20:00

記事読んでから、コメントするまでに時間開いちゃった。。。
なーんか、風邪ぎみだの、眼精疲労だのめまいだの・・・もう更年期症状なんじゃないか?っていう体調の「イマイチさ」に加え、なんだかそういう時に限ってお出かけもあったり・・・
いつも読み逃げゴメンね~~~
「私が」留守番させられない、ってよくわかるよ~うちもそう。むしろ仕事してない分、意識しないとベッタリ一緒っていうのもね…本当はよくないよね~(あ、うちの話だからね?)
お仕事して疲れると、遊びも満喫…させるのはむずかしいよね~ でも、きっとお休みの日にゆっくりべったり・・・っていうのでバニラさんはわかってくれると思う~(って、人には言える)涙やけに関してはラフ今マイボーム腺機能低下があって、ドライアイ状態で涙が出っぱなしなの。今度専門医行ってくるけど、確かにこまめに拭く以上のことってないよね。。。白いし、うち以上に涙やけは気になるだろうしね。
バニラさん 眼もシモも、よくなりますように~

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 11. 03 [Thu] 21:28

★キャンディママさんへ★

ホント私の方が慣れるまで時間がかかったかもです(^_^;)
しかも朝出るまでに準備したり確認する項目も多くて(心配症だから(笑))
いつもギリギリ出発~。

夏場の停電は本当に胃が痛くなりますよね(+o+)
うちも同じく暑い時の逃げ場を作ってはいるものの、いざという時活用してくれるのかまで心配(笑)
あともうひとつ、帰りが遅くなると外も家の中も暗くなって、いつも以上に心細くなるみたいなんです。
暗くなってから帰ると、暗闇から「ヒィィン・・・(泣)」ってこの世の終わりかのような鳴き声が聞こえてきてて(^_^;)
電気つけていくわけにもいかないし、これまた悩みどころです。

お休みの日に思いっきり遊んで、お仕事の日はまったり・・・
確かにそうやって人間もワンコもメリハリつけていくのもいいですね(#^.^#)
我が家も見習いま~す♪

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 11. 03 [Thu] 21:48

★クヌートかあちゃんさんへ★

雷鳴ってないかな・・・地震大丈夫かな・・・
ってもう心配で心配で(;´∀`)
マザコンじゃなくて過保護の間違いだったのかも(笑)

途中で帰る時は姿を見せてはいけない・・・ってわかります~(*´з`)
私も忘れ物しても取りに戻れません!
同じく大泣きされてすがりつかれて、再び出かけるなんて不可能に近いです~
エアコンつけてきたか不安になるとうちゃん・・・私も何回もありました~(;_;)
それにしてもクヌートくんやるなぁ・・・荒業(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 11. 03 [Thu] 22:05

★アクセルママさんへ★

バニラ頑張りました~!
でも今またもとに戻っちゃった(+_+)アチャー
もうすぐまたお留守番再開するのに・・・大丈夫かしらん・・・

夏場の停電、本当に心配ですよね(>_<)
予期せぬ停電になったらスマホにお知らせが来るとか、
なんかそういうシステムがあればいいんだけどなぁ~といつも思っています。
お昼に戻れる距離、いいなぁ~(≧▽≦)
じぃじもおうちにいてくれるのは心強い!

アロマとかCD、気になってチェックしてました~
今の所、ラジオはつけていってるんですけどね(静かで外の音が聞こえると怖いみたい)
N●Kのラジオつけていってるから、語学番組とかラジオ体操とか
流れてるっぽいです(笑)
どうしよう、英語ペラペラワンコになったら困る~(´艸`*)


まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 11. 03 [Thu] 22:16

★ゆうきゃんさんへ★

やっぱりフルタイムだと、昼休み戻れるってかなりいいですよね~
街中で仕事だったから、戻りたいけど戻れなかった~(T_T)
何かあっても、急いで戻るにも時間がかかるしで、毎日不安でした・・・
やっぱり家で出来る仕事ないかなぁ?(笑)(←ご都合主義)

ジャムちゃんはお留守番中ンチ我慢するんですね!
うちはトイレでンチするともう二度とそこに入れないみたいで、
そのあとチッコしたくなった時に悩んだ挙句カーペットにしちゃったりすることもあり・・・
なのでお留守番時はトイレシート数か所敷いてから出かけています。
うちも朝ごはん時にヨーグルト水など飲ませて出かけるようにしてますが、
チッコしてる日としていない日とまちまちで、やっぱり膀胱炎が心配になっちゃいます。

慣れればこんなに心配しなくなるもんですかね~(^^;)
もうバニラを服の中にいれて二人羽織で出勤したいくらいです(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 11. 03 [Thu] 22:56

★鍵コメRさんへ★

お久しぶりです~(^^♪

お留守番、絶対できないと思ってたけど・・・
慣れるまでは本当に大変だけど、慣れてしまえばバニラも意外と平気っぽかったでした(*^_^*)
でもクレートでお留守番は絶対無理かな~(笑)
昔はケージでお留守番させたこともあったんですが、
留守中死ぬんじゃないかってくらいパニックになってて(カメラ撮影してた)、
ウンチして踏んでまみれて地獄絵図・・・。
フリーにしたら鳴きつつも落ち着いて留守番することができてたので、
うちにはフリースタイル(笑)があってるみたいです(^^)/

人間の方が「ストレスたまる・・・」ってわかります・・・!!
パピーだったらまだなんとかなりそうだけど・・・このぐらいの歳になるといろいろと難しいですよね。
「こうしなければいけない」っていうがちがちのしつけより、今できることをわんこと探り合って
落としどころを見つけるようなやり方が一番お互い幸せなのかなって思いました。
もちろん他人に迷惑をかけるような行為があればそこはしっかりしつけしますけどね~ん(^o^)丿

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 11. 03 [Thu] 23:37

★kimikurinさんへ★

kimikurinさん、お久しぶりです~(#^.^#)
バニラ、4歳にして初の本格的お留守番してました(笑)

やっぱり、お留守番の先輩でも停電が心配なのは同じなんですね~(T_T)
スイッチパチンって出来る扇風機、なるほど~って感心しきりです!
来年はエアコンが止った時の為に、補助的に導入してみようかな!?
扇風機だけでいければ本当はいいんですけどね~(>_<)(部屋、それだけではしのげない暑さになるんです・・・)

うちも昔はウン&チッコまみれ、時々オエーの嘔吐物付きな時もありました・・・
今はなんとかうまくお留守番出来るようにまでなったので、後退してしまわないように
頑張らなければ~( `ー´)ノ
YDK!YDK!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 11. 03 [Thu] 23:55

★ももっくまさんへ★

ももっくまさんお久しぶりです~(≧▽≦)
私も読み逃げ常習犯だから気にしないで~(笑)
体調、大丈夫ですか!?
季節の変わり目っていうのもあるのかな~(>_<)
私はここのところ頭痛薬にお世話になりっぱなしです・・・

意識しないとベッタリ一緒、でも意識して離れるっていうのもすごく難しいですよね(^_^;)
私は「重要な用事以外のことで置いて出かける」っていうのが本当に出来なくって・・・
思い切って仕事に出てみました(^^ゞ
でも今まで全力でお世話係してたから、仕事してから満足にお世話できない自分に罪悪感が凄くって~
ボサボサ&涙やけのバニラ見るたびに心が痛くなりました(+_+)

マイボーム腺機能低下、私もなんです~。
ドライアイ、しんどい(@_@)
ラフくん、専門医さんのところに行ってきたかな??
ヒアレインの目薬する以外に解決法あるなら知りたいっ!
ラフくんもももっくまさんもお大事にしてくださいね(>_<)

ユズかーちゃん  2017, 05. 16 [Tue] 14:38

お留守番嫌い症候群

ユズ(パピヨン1歳4か月♂・オカマちゃん)の飼い主です。
バニラちゃんの大ファンで、いつも拝見してはいましたがROMでした。
すみません。

実はうちのユズ子(愛称)も依存症的。(分離不安症といいたくない~>_<)
犬のリラックスCDを聞かせようが、DAPという何やら分離不安に効くというアロマを嗅がせようがダメ。

・クレートで待たせたら前足の先から顎の下までヨダレでベットベト。(クレートは大好きなんだけど、ドアを閉めるとパンディング&大量のよだれ)
・広いほうがいいかとソフトサークルでまたせたら「アオーン・ワンワン」の無限リピート。オヤツてつかず&脱獄。なぜか中のトイレでウン〇はしてありました。
・脱獄されるならと大き目のサークルで囲えば、運〇まみれ。
・ロングリード(歩ける範囲にトイレとクレート)でリビングフリー(←いまここ)

いま、私は八方ふさがりです。
クレートで待たせたら楽だし、本犬も安全なんだけどな。
とほほ。私の育て方がまずかったのですよね・・・。

バニラちゃんの体験談を読んで、自分を奮い立たせて頑張ります。

Edit | Reply |