またしても・・・バニラ大脱走~2nd season~

 11, 2013 16:35
こんにちは。
今朝、なぜか私の枕の下から、小指の先ほどのバニラのうんちが出てきました。


さて昨日の続きです。
昨日の記事はこちらから確認どうぞ→またしても・・・バニラ大脱走


目隠し状態のまま、道路上でフェイント合戦を繰り広げていたおバカコンビは、白い毛玉の方が突破を図ろうとしたその瞬間、均衡がやぶれたのでした。


いやはや・・・それでは続きをどうぞ。



ニット帽を直す余裕さえなかった飼い主は、帽子の下の隙間から見え隠れする白い毛玉を見失うものかと、今まで生きてきた中で使ったこともない動体視力を振り絞りました。(言っておきますが飼い主は運動音痴です)


右・・・左・・・右・・・
・・・見える!!私には見える!!


刹那、ニット帽の下の隙間からちらりと見える、白い毛玉が私をかわして突破しようとしてきました。


「どりぁぁぁぁぁ!!そうは問屋がおろさんんんん!!」

と言ったとか言わないとか。
目にもとまらぬ速さで私のわきをすり抜けようとする毛玉に、ラグビーのトライのような態勢で飛びつきます!

しかしフェイントだった!
バニラはすぐさま反対側へ態勢をかえ、今度は私の足元をすり抜けていこうとしています!

だめだ!ここを抜けられると、車通りの多い道へつながってしまう!!

ところが人間、ここぞという時には、信じられないパワーを発揮するもんです。
すぐさま私は態勢を建て直し、もう一度ラグビーのトライ態勢で過ぎ行くバニラに飛びつき(もう一度言いますが、飼い主は運動音痴です)、バババッと、みごとそいつを片手で持ち上げて、やっとのことで高らかに勝利宣言をしたのでした。



こういう感じ。



「捕ったどーーーーーーーーーー!!」
私は心の中で叫びました。


もう勘弁して・・・(T_T)
こんなドキドキハラハラはもう勘弁。
その時の私の顔は、勝ち取った誇りの笑顔と、いい加減にしてという(八つ当たりですね)怒りで、
なんともいえない、竹中直人の笑いながら怒る人みたいな感じになってたと思います。

この顛末を、公園の近所の人が見てたら、腹を抱えて後ろへ転げまわっていたことでしょう。
私はそんな被害妄想にさいなまれながら、なんともない、なにかありました?というていで、
そそくさとその場を後にしました。



そしてプンスカプンスカ家路を急ぐわけですが、ちょうどこの間買ったばかりのカラーをしていたので、試しにリードをそちらに付け替えてみることにしました。
(カラーを買ったお話はこちら→知育玩具比べ
ちなみにバニラはグイグイ引っ張りボーイなので、散歩はハーネスでしかしたことがありません。
ちょっとは反省して、という意味合いと、やっぱりバニラみたいなコはカラーの方がいいのか試してみる意味合いで、装着。

さてさて、スタートですよ。バニラさんよ。






「キャイーーーーン!!」 キャイーン キャイーン  ←こだま







・・・ぶるぶる震えて歩けません。
DSC01271.jpg

道行く人が振り返ります。
侮蔑の目で私を見ています。
通報されてはたまらんので、急いで連れ帰ることとなりました(=_=)
DSC01274.jpg

はーーー、大変な1日でした。



皆さんにも反面教師として頂きたいので、今回の逃走劇の原因についてちゃんと考察してみます。

①ハーネスのサイズが合ってない
 確かに少し大きめのサイズではありますが、後ろはマジックテープで、最小値まで絞れば許容範囲です。
 でも、ジャストサイズではないので、要因のひとつなのかも。

②ダウンジャケットの素材
 シャカシャカ素材なので、ハーネスが滑って抜けやすかった?
 摩擦がなかったのかも。

③バニラの体型の問題
 痩せてるまでは言いませんが、細い方だとおもいます。筋肉も全然ないので、引っかかる部分がない?




結論
  カラー(首輪)にしろ!



・・・皮の丈夫なカラーを買った方がいいですよね、こりゃ。
もしくはハーフチョーク?


うちってトイプーだったと思うんだけど・・・
DSC00814.jpg
闘犬のイメージ間違ってますね

闘犬並みの装備が必要そうです。




どうでしたか?
セカンドシーズンまで続いたバニラの大脱走事件。
お疲れっしたーと思ってくださった方、↓ポチっとしてってくださるとまた明日から頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 9

ぴー  2013, 02. 11 [Mon] 17:39

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

笑っちゃいけないけど、笑えるのは
バニラ君が無事だからだね♪
それにしても、すぐ体制を瞬時に変えてバニラくんに飛びつくさま
見たかったな~
動画プリーズ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ハーネスね~
服の上からだからかな?
そういえば、モカもハーネス抜けた時、服着てたかも
滑るのかな・・・
でも、こっち(* ̄o ̄)r オイデーみたいに前に力が入ると
スポッてすっぽ抜けるかもしれないわ。
今は、上着着せるからカラーにリード付けてるけど・・・
こうなると、もうハーネス&リードみたいになっちゃうよね

バニラくん、マリオネット状態で散歩の姿も・・・痛いなぁ

むっちゃカッコイイカラー付ける?
http://babooshka.in/ ←ココお気にです♡

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 12 [Tue] 10:32

ぴーさん

ぴーさんに教えていただいたお店見てみました~!
まさしく記事の一番下(闘犬を勘違いした図)の
写真どおりのカラーじゃないですか!(笑)
トイプーで、あの王道のスタッズ付きのカラーしてる子
見たことないから、町内で有名人になるかも(*ノωノ)

他のカラーもかわいいのいっぱいあったんですが、
糸の色まで選べるんですね~!すごい~!
意外にドクロのスタッズとか似合うかも。
でもhanakoっていう、お花みたいなスタッズのも気になる~。

4月にはバニラの誕生日がやってくるので、
その時に買うのがいいかな~なんて今から思案中です(*^-^*)

モカちゃんもハーネス抜けたことあるんですか~!?
でもモカちゃんは逃走しなそうだもんなぁ~。
バニラはこういうしっかりしたカラーをして、
興奮スイッチ入らないようにきをつけて、
あとは外でのコマンドが100%きくように
しつけを頑張る!ってのが一番ですかね~(;'∀')

頑張ります(>_<)

素敵なお店教えてくださってありがとうございます!
すーぐぴーさんのまねっこするので、
気づいたらバニラのカラー、変わってるかも!?(#^.^#)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 02. 12 [Tue] 12:30

バニラくんの捕獲作戦、お疲れ様でした。
両者の必死ぶりが良く伝わってきました。
ホントに何事もなくてよかった。
バニラくんはカラーだと違和感があるんですかね?
「この人虐待してま~す!」といわんばかりの
写真、笑っちゃいました。

ちなみにルナコテはこのお店のリードとカラーを使ってます。
リードとカラーをおそろいで作れるのでオススメですよ。
確かサイズも1cm単位で調整してくれたような気がします。
ぴー様ご紹介のお店バブーシュカさんもおしゃれですね。
興味持っちゃいました!

http://www.bubupaw.com/

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 12 [Tue] 12:35

何事もなくてよかったです。
急に道路に飛び出して、そこにバイクが、とか、車がとか・・・
想像するだけでおそろしー。

もんたは、長らく首輪ですけど、ハーネス時代に脱走歴あります。
外れたことにびっくりして、きょとーんとその場にうずくまってたところを
親切な人が捕まえてくれました。

ハーネスは、外れやすいのかしら??

ところで、まるこんぶさんは、なんでこんなにイラスト上手なんですか!?
私、絵心がまるでないのでうらやましいです!

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 02. 12 [Tue] 17:37

ハラハラドキドキの展開ですが、まるこんぶさんがおもしろすぎて笑ってしまいました(^^)無事に捕獲できて何よりです!
うちもハーネスなんですが、2回ほど逃走しました。超焦りますよね。
首は細いけど胸板があついからサイズが難しいです。
冬はフードつきの服を着せるとフードに引っ掛かってはずれにくいかな。
まあ、私もしつけ頑張ります(^_^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 12 [Tue] 18:31

ルナコテママさん

ほんと、運がよかっただけなのかも~。
お騒がせしました(>_<)

バニラは散歩デビューのとき、全然歩いてくれなくて、
ハーネスに変えたら歩いてくれたので、
それからずっとハーネスだったんですね。
しかも超引っ張り魔なので、ハーネスですらゲーゲー言ってたんです。
だからカラーでお散歩ってほぼ初めてなので、
あの被害者顔の写真になりました(笑)

でも今回の件をきっかけに、やっぱり丈夫なカラーにした方が
いいのかな~って思いまして・・・。
ご紹介いただいたお店、覗いてみました~。
ありがとうございます、こうやってご紹介いただくとすごく参考になります。
私いいものみつけるのへたっぴで・・・失敗多数なんです(汗)
かわいいですね~(*´▽`*)とくに星形の飾りがついたスターってやつと
お花の飾りのブーケが気に入りました~。
でも特注で作ってくれたりもするんですね!
なんかもう迷っちゃう~(*´Д`)←優柔不断

もう二度と逃走をされないように、これを気にしっかりしたものを
買いたいと思います!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 12 [Tue] 18:41

もんたママさん

もんたくんも脱走あったんですか~!?
やっぱりハーネスは構造上外れやすいのかも・・・。

でももんたくん、きょとーんとうずくまるなんて、
なんてかわいいの・・・(*ノωノ)
バニラのあの逃げる気満々の感じとこうも違うなんて!(怒)
でもほんと、お互い何事もなくて良かったですね~。

やっぱり丈夫なカラーとリードにした方が安全なんですかねぇ。
あのハーネス、よだれかけみたいで気に入ってたんですけど(>_<)
でも安全第一ですよね、これを機にいろいろ物色したいと思います。

あの絵は、お絵かきエディターでせこせこ書いてます(笑)
うまいって言っていただけるなんて、うれし~ぃ!
昔から、言葉で説明するより絵で説明する方が自分的には早くて、
「ここがこうで~」とか「こういう人が~」って時にいつも絵で説明してたんで、
書き慣れてるってだけかも~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 12 [Tue] 18:50

ぽんずさん

ほんとお騒がせしました~(>_<)

あんずちゃんも2回脱走歴ありとは!
脱走回数までバニラと同じです(笑)
「首は細いけど胸板があつい」っていうのはほんとその通りです!
そしてあのフワモコな毛に騙されてるけど、顔もシュッと細いから、
じつはハーネスって抜けやすいのかも・・・。

特にバニラみたいな興奮度MAXなコは向いてないってことですね(笑)
ほんと、外だと全然コマンド聞いてくれないです(-_-;)
聞こえてると思うんですけど、聞こえてないふり?するし。
丈夫なカラー買って、しつけ教室も行った方がいいのかも~(>_<)

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 15 [Sat] 23:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |