オートフィーダー大活躍

 12, 2016 22:03
前回チラッとご紹介した謎のマシーン。

バニラさんと初対面です

当たり前だけど、何だかよくわかっていないバニラさん(笑)

怪しんでる怪しんでるw
DSC_1601.jpg
まさかここからご飯がでてくることになろうとは、思いもしないでしょうね~



そう、これは自動でご飯が出てくる、
IMG_4442.jpg
オートマチックペットフィーダー(自動給餌器)でーす!

って、皆さんに前回のコメ欄で当てられてたけど(笑)






ペットフィーダーって大きく分けると3種類あるんですけどね。


1、バニラと同じ、台座が回転してご飯が出てくるもの(ほぼデジタルタイマー)



2、筒状の容器から、指定量のご飯が皿に落ちてくるもの(デジタル多し)



3、時間になると蓋がパカッて開いて食べるもの(アナログタイマー多し)




失敗したくないし、悩んだ悩んだ~



なんでもそうなんですけど、私消去法で決めることが多いので、今回も消去法。


2、の指定量落ちてくるヤツは、フードの形によっては指定量より多かったり少なかったりすることもあるらしく、最悪引っかかって全く落ちてこないこともあるらしい。

スタンダードな丸い小粒のフードなら大丈夫かもしれないけれど、バニラの今のフードはロータスで変わった形だからこれはないな~ということで消去。

3、の蓋パカッ、は最後の最後まで悩んだんですけど、アナログタイマー(ひねって回すやつ)がうまく作動しないモノもたまーーーにあるみたい。

それと、私が見た中では最大で2回までの給餌だったので、ご飯意外におやつも入れたい我が家にはマッチせず消去。









というわけで1、の回転式にしたんですけど、サイズよく確認しないで買ったから思ったよりも大きかった~

でもでも!

やっぱり我が家&バニラさんにはぴったりだったみたい♪

これ、声も録音できるんですよ、なので時間になるとオープンと同時に私の声が再生されるからバニラさんも安心(だと思う)。

一度使ってみて、「ここからおやつやご飯が出てくる」って覚えたバニラさん、2回目からはこんな感じです。



※注意!私のダミ声が聞こえます!音量注意。

埋め込み動画が見られなかった方はこちら→YOU TUBE


あれ?もはやこれ私の声なんて関係なくね?(笑)

作動音と同時に駆けつける忍びのごときバニラ氏!

扉も開ききってないのに無理やり顔を突っ込んで夢中で食べてました


でもまぁこれでもう心配ないな!ということで、早速翌日から使用開始。




初日から数日は、留守番開始して間もないこともありメンタル的にご飯を食べることが出来なかったみたいで
DSC_1642.jpg
家に帰って蓋を開けてあげたら号泣してるみたいな鳴き方をしつつむさぼりついてました
(4回の給餌なので、2回目以降の時間になって台座が回ると、前回の分の区画が内部に送られてしまいます。次の時間までに食べなかったら、蓋を開けてあげないと食べられないのです)

でもお留守番にも慣れてくると、3回のおやつと1回のご飯、すべて完食

タイマーの時間もデジタルなので間違いないし、作動しなかったこともなかったみたいなので、これは本当に買って良かったと思いました。







一応、デメリット、というかちょっとな~と思う点も。

1、一度電源(電池式)をOFFすると、次使う時(ONにした時)に時計&タイマーを設定しなおさなければならないのが面倒。

だから今お留守番してないけどずっとONにしっぱなしなので、時間になって何も入ってないとバニラさんが抗議してくる



2、蓋がはめ込み式なんですけど、はめるのにコツがいる&ツメ部分がいつか折れそうで怖い。

最初はめられなくて苦労しました2,3回やればもう大丈夫だと思うんですけどね、急いでる時はイライラします。




とまぁこんなこともありますが、それ以上に大活躍してくれてるので許します!(偉そう)






オートフィーダー、考えてる方に参考になれば幸いです








お留守番中にご飯食べれるメンタルになったバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
お留守番をするようになって起きたバニラさんの変化もたくさんありました。
メンタル面だけじゃなくて、体の面でもね!
本当にワンコって繊細な生き物なんだわぁ。
近々それについても書きたいな~と思ってます

COMMENT 6

Belleママ  2016, 10. 13 [Thu] 06:12

おやつの時間もあるのですね〜(*^o^*)これは待ちわびちゃうわ〜(^.^)新しいものを買う時って本当に迷いますよね〜私も消去法です。エイッと買っても気にいる時もありますがしつこいタイプなので悩んだ分だけ買って良かったアピールをBelle パパにずっとします(^_−)−☆

体の変化編も楽しみです〜(^o^)

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 10. 13 [Thu] 08:41

文明の利器

なんだかすごい!!まさに文明の利器ですね。クヌートは一日二回のご飯とおやつはほぼなしなので、今のところお世話にならなくて済みそうですが。

バニラ君やっぱり人間みたい・・・
動きとか考えてるらしい事とか^m^時間になってまるこんぶさんに抗議するなんて、可愛いなぁ・・・そのうちまるこんぶさんがいないと、ここからご飯が出てくるていうのも学習しそうですね。もしかして、抗議に応えていたりしてます?




Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 10. 13 [Thu] 22:25

★Belleママさんへ★

少しでもお留守番中に楽しいことがあるといいかな~と思いまして~♪
おやつもしっかり食べてあったので(メンタルがダメなときは好きなおやつも食べられないんです(^_^;))
落ち着いてお留守番出来てたみたいです!
Belleママさんも消去法ですか~、同じだ~嬉しい♪
買って良かったアピール、かわいいですぅ(#^^#)
私も今度からやってみようっと~♪

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 10. 13 [Thu] 22:32

★クヌートかあちゃんさんへ★

留守番中にずっと遠吠えされるんだったら、おやつの回数多くして
それを楽しみに機械の前でまっててほしい・・・と思って買ってみたんですよ~。
結果おやつあってもなくても大丈夫だったみたいですが(´艸`*)
おやつといっても普段食べてるフード以外のメーカーのカリカリフードだったり、
普段使いできないような高級フードを数粒入れてみたりとかしてました。
単純な男だ(笑)
抗議には応えないようにしたんですけど、次の日から私がいてもオートフィーダーにおやつがはいってるように・・・
うっ・・・甘やかしました(;´Д`)

ココママ  2016, 10. 14 [Fri] 00:04

我が家のはまさに3の画像のオートフィーダーよ!まず電源オフは電池を抜かなきゃならないし、電池を入れるところがビミョーだし。んでやはり蓋が開かないことが何度かあり。最終的にここさんが破壊しました。たぶんくわえてぶん投げたりかじったりしたようです💦このオートフィーダーのよいところはサイズがまあ小さめなところかな。次はどうするべきかお悩み中です~。

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 10. 14 [Fri] 20:37

★ココママさんへ★

どっひゃー!ココさんのオートフィーダー、
けっこういいお値段でしたね!
それで蓋が開かない時があるとかは、さすがにココさんもぶん投げて怒っちゃいますね~(´艸`*)
ちなみに我が家は「わんにゃんぐるめ」っていうのと今回買ったやつとで最後まで迷いました。
蓋がパカって開くんではなくて、シャッ!っとシャッターがあがる感じのやつで、
ココさんが使ってるのよりちょっと大き目だけどぶん投げたりとかは出来なさそう。
でも蓋破壊できそうな気がしないでもない雰囲気です(^_^;)
良かったらご参考までに~♪