夏のおもひで

 04, 2016 21:05
あっ、どーもどーも!再びお久しぶりです!

やっとのことで更新することが出来そうです(;´∀`)

お休みしている間ご心配おかけしてしまった皆様方、本当にすみません&ありがとうございましたm(__)m

というわけで、サボっていた間の出来事をちょこちょこと・・・。

まずは今更ですが8月のお盆に帰省した時のことを(もう10月なんですけど!?)。




実家でくつろぎすぎて、JSのオケツで滝川クリステルごっこをするバニラさん、久しぶりの登場です。

バ:まずはさいしょのニュースです。



バニラさん、生まれて初めてお墓参りをする。
DSC_1634.jpg
今年はなぜかほとんど蚊がいなくて!

去年まではそれが心配で連れて行かなかったんですが(おうちでクレート待機小一時間)、今年は問題なさそうだったので連れて行ってみましたよ。

でもお線香やら迎え火やらで(こちらではお盆当日、お墓の前でたきます)煙たかったみたいで、ちょっと鼻水グスグスいってました

ちなみに我が家のお墓は山の中にもあってだね・・・(田舎だからね)
DSC_1624.jpg
朝から軽く山登り!


こちらはさすがにバニラは連れていきませんでしたが、お留守番隊の話によると家中駆けずり回ってプチパニックだったらしく、そのプチパニックにゆめ(妹ファミリーワンコ・♀・パグ1才)も引きずられワンワンしまくったみたいですすみません・・・






バニラとゆめ、相変わらず仲良くない
IMG_4072.jpg
これが精いっぱいの距離(笑)(おやつパワー発動)

IMG_4080_201610032311314e1.jpg
一緒の部屋に偶然居合わせればほれこのとおり。

ゆめはワンワンいって追いかけてるので遊びに誘ってるつもりかなぁ?

でもバニラさんは嫌なんだって
IMG_4097_20161003231133062.jpg
まるこんぶのうしろに隠れてゆめがいなくなるのを待つもやしっ子ぶりを発揮。







バニラ氏、今年もプールに入れられそうになる
IMG_4106.jpg
プール嫌いなバニラさん、今年もプールを見て狼狽したため記念写真のみで許されました(笑)

川で泳げる日はいつになるやら・・・。






バニラ氏、長時間では初の実家お留守番
DSC_1639.jpg
帰省の際バニラが行けないところに行く機会もままあり、そういう時はペットホテルに預けていたんですが、昨今悲しい事案を聞く機会も多く・・・(脱走等)。

知らない土地での脱走は二度と会えない可能性も大きいため、今年からはがんばっておうちでお留守番してもらうことにしました。


DSC_1640_201610032311110c8.jpg
メッシュサークル中型犬用 Lサイズ

その為に買ったのがこの↑ソフトなサークルね~。

折りたたみできてさらに収納バッグもついてるから使わない時はコンパクトにしまえるしいいなぁと思いまして。
a09191_05_all.jpg
我が家はLサイズ(中型犬用)を買ったのでけっこう大きくて、広げるとスペースとりますが

中にクレートとトイレシート(ワイドサイズ)、水皿を入れたかったので大き目を買いました。




そんな豪邸でバニラさんが頑張ってお留守番している時に飼い主は何していたかというと・・・
IMG_4120.jpg
遠野にジンギスカンを食べに行ってましたスマンバニラさん・・・

でも遠野まで距離あるし(車酔いするバニラさん)、行っても車でお留守番だし、だったらおうちの方が負担少ないよねってことで・・・。



そうそう、全然関係ないけど遠野に行く途中で素晴らしい光景が!
IMG_4108.jpg
写真の腕が悪いのでわかりづらいんですが、写真中央より少し上の方を良く見て~!
山の上の方に雲がたなびき、そしてそこに風車群が・・・!

実際はもっと幻想的で、皆思わず

「ジブリか・・・!!」

って言ったくらい素敵な光景でしたよ~。

遠野っていう幻想的な土地柄もあって(遠野物語、とかカッパ伝説とかご存知?遠野ってなんだか不思議な空気感なんですよね)、気分はすっかりナウシカよ~(だぁれ?湯婆婆とか言った人は!!)



岩手に行く機会がある方はぜひ!
(あとで調べてみたら、どうやら貞任高原の風車群として有名な模様。気になる方、もっと綺麗な写真を見たい方は検索してみてね)








おまけ

今年の7/29で4回目のうちの子記念日を迎えたバニラさん。
IMG_4049.jpg
忙しくて簡単にしかお祝いできなかったけど・・・。

うちの子になってくれてありがとうっていう気持ちは宇宙より大きいよ







もう少しマメに更新したい・・・↓ガンバレ~の応援ポチッとお願いしまぁす

にほんブログ村
Googleフォトの自動分類機能ご存知ですか?
写真をアップロードするとその写真を勝手に「花」とか「グルメ」とかのフォルダに分類してくれるんですよ~。
すごいですよね!
その分類機能のフォルダに「馬」ってあって、「はて、私、馬なんて撮ったっけ?」と思って見てみたら、全部うちの足長バニラさんの写真でした(爆

COMMENT 6

ココママ  2016, 10. 04 [Tue] 21:41

お久しぶり~!バニラさん、大変な夏休みだったのね~。いろんな経験をして大人になったかな♪ゆめちゃんも相変わらず元気ッ子で~😆これからも楽しみにしてます!うちの子記念日おめでとう♪美味しいご馳走食べられてよかったね!

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 10. 05 [Wed] 08:33

うちの子記念日おめでとう!!

クヌートと8か月違いのバニラ氏、何もかもが8か月違いなんだなぁーとしみじみ。

かあちゃんの実家のお墓も写真に似ているところを登るので、”あれ、実家?”って思ってガン見しちゃいました。田舎っこなんです。

遠野の風車、本当に不思議な、きれいな景色ですね。
田舎っこなんだけど田舎に遊びに行くの大好き!!クヌートを連れていける場所がまだまだ少ないので、悩んじゃうんだけど。

台風、今夜が峠みたいですね。被害が出ませんように。心から祈るばかりです。

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 10. 05 [Wed] 09:02

おかえりーーーーーーーーーーん♡♡♡
待ってたよーーーーーーーーー(*'ω'*)

バニラ王子、夏を満喫(え?満喫?修行?)してたようで( *´艸`)

東北の田舎風景って、なんかイイよね~♪
って毎日暮らしてるけども(;^ω^)

田園風景とか、風車とか、ホッとするわぁ♡



王子・・・馬って(爆)
ワンコと認識されなかったんかーい(笑)
確かに、足長いもんね♪

ゆめちゃんとなかなか距離が縮まらないねー(;^ω^)
ま、仕方ないか。。。
お互いに、自分のペースがあるもんね!

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 10. 06 [Thu] 12:33

★ココママさんへ★

ココさんママお久しぶりです~(^^)/
ひと夏の経験・・・バニラ、大人になりました(笑)
相変わらずゆめとはやんややんやの喧嘩ですが(-_-;)
ココさんやBelleちゃんといるときは平和ムードなんだけどなぁ~

うちの子記念日はちょっといい肉焼いたのを食べただけだけど
とっても喜んでました~
意外とシンプルな方が喜んでるかも(;´∀`)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 10. 06 [Thu] 12:41

★クヌートかあちゃんさんへ★

お先に4回目のうちの子記念日を、無事迎えましたよ~♪
クヌさんも8か月後かな?

田舎っこ仲間♪
山の中のお墓、蚊がたくさんいて毎年刺されまくりで大変なんですよね~(;´∀`)
今年はお天気の関係か全くいなかったので、バニラも山登りチャレンジしようか
迷ったんですけど、トリミング行ったばかりだったのでやめました(笑)

週末、しっかり雨の予報になってましたね(涙)
クヌートくん、晴れにしておくれ~(ノД`)・゜・。

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 10. 06 [Thu] 13:01

★アクセルママさんへ★

アクセルママさんご無沙汰してました~(*´▽`*)

休んでる間に夏を満喫・・・満喫なのか??(笑)
東北の田舎育ちだけど、やっぱり東北の自然&田舎ってすごく癒されるんですよね~
アクセルちゃん地方は都会じゃない!?

ほんとビックリまさかの馬(笑)
もうひとつ猫っていうフォルダもあって、それもバニラでした(´艸`*)
バニラさんって・・・一体・・・