僧侶バニラ

 18, 2016 22:30
前回の続きです。

前回はこちら→



とうとうカテーテルをすることとなったバニラさん。

事前のリサーチによると、「痛い」「超痛い」「悶絶レベルで痛い」(BY人間)と、結局痛い話しか聞かなかったカテーテル。



きっとバニラさんも
snap_vanilla0419_201671203226.jpg
と飛び上がるレベルで暴れるかもしれない・・・



とにかく無事に終わってくれと、祈るような思いでカテーテルを入れ始める模様をガン見アンドガン見。


いよいよ入っていったぞ・・・!!というところで、当のバニラさんを見てみると



チーーーーーーン(笑)




無、です。

無。


泣き叫ぶどころか、無反応ですけど!?




全く動きもせず、ただじーっと終わるのを待っているバニラさん・・・

その様子はもはや悟りを開いた孤高の僧侶か神官か・・・・!!
snap_vanilla0419_201671221926.jpg
いやいや、この場合はべホマしてもらう方だろ


い、痛くないのかしら・・・??

その質問にバニラさんが答えてくれるわけもなく、つつがなくチッコは吸い出され、無事カテーテルも抜き取られました。


でも先生の「はい、お終い」って言葉を聞いた途端起き上って、近くに寄って行ったまるこんぶにダイブ抱っこ

怖かったんだね~、痛かった・・・?んだね~(泣)

たくさんヨシヨシしてあげました



結果を待つ間の待合室でもしばし
16-07-03-11-09-10-542_photo.jpg
なバニラさん(笑)(ちょっとお口開いてるw)

相当衝撃的な出来事だったのでしょうか







そして結果は・・・
IMG_3887.jpg
自宅で取って来た尿よりも数値は悪くないそうで(出ている数値は許容範囲内だそうです)、しかも粘膜は出なかった!

ただし膀胱炎の原因である菌はやっぱり少し出ているそう。


この結果から、2週間休薬後再度カテーテルで採尿し、外部に培養へ出してみることとなりました。

たぶん培養に出して菌の種類を特定し、それにピンポイントで効く抗生剤を処方する為だと思われ。(なんで培養に出すのか聞き忘れちゃったテヘ)

休薬するのは、ある程度菌が出てないと培養に出せないからみたいです。




それから粘膜については、膀胱から直接採尿したものに入っていないということは、尿道又はオチンから剥がれている可能性が大とのこと。

ただし、膀胱から出ている粘膜でなければ問題は無いらしく(程度もあるだろうけれど)、それに関しての治療は必要ないんだそうです。


参考までにカテーテルの料金は
IMG_3886.jpg
保険適用前で2,160円でした!









さてその後ですが、お水を飲む量をさらに増やし(1日200ml以上)、クランベリーサプリを続けて飲み、ヨーグルトで善玉菌を増やすことを意識してみた結果、2週間後

菌、未検出・・・!!

お薬飲まずに治りました、膀胱炎エーーーッ!!


結局菌が出なかったので培養に出すこともなくなりました。

もちろん投薬も無し。

そして不思議なことに、粘膜も出てこなかったという謎な結末に








結論。





膀胱炎って・・・


お薬必要ないんじゃ・・・??(小声)






と思ったことは秘密です







とりあえず今はシモは呪われていないバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
ストルバイトは最近全くでなくなりましたよ、これもまた不思議・・・。
療法食を食べてるわけでもなし、お薬も飲んでないし。
ただ、手作りご飯やトッピングはやめました
おやつも控えめです。
そのおかげなのかしらん??

COMMENT 15

クヌートかあちゃん  2016, 07. 19 [Tue] 09:09

わあい!!

膀胱炎治っていたんですね。良かったぁ!!本当に良かった!!

検査の結果・・・なんだったんでしょうね?
でも結果がすべてだし、良くなっていたのなら本当に良かったよ~。
バニラ王子、きっとおとなしくしていた方が早く終わるって学習しているんですよ、いい子じゃのう。

今週末クヌートも尿検査しようかしら・・・ドキドキしますが。下が呪われっぽい犬種なんでしょうか?
良くなっていると良いんですけどね。

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 07. 19 [Tue] 10:43

バニラさま…お疲れさまでございます…終わったら飛び付いて抱っこがバニラくんらしいのと耐えてた感じで(T-T)ウルウルですね

頑張ったからの検査結果なのかフードの成分やよく食べているものやトッピングとのバランスかで分解が得意でないものがあるのかしら?謎が深まる~

今日も暑くて先ほどからエアコン入れました…暑がっていたのですが入れたらスヤスヤ~そしてもうすぐヘソ天です♡

Edit | Reply | 

キャンディまま  2016, 07. 19 [Tue] 13:56

今までのお薬分返して~な気分だわ(^_^;)
バニラさんの体に負担かかっただけのような…
2週間後にまたカテーテルしたのね(-_-;)
でも、押さえこまれてもう覚悟するしかないの無かしら?
わんこは痛みに強いって言うからね、人間ほどの痛み
は感じてないのかな~
結果菌なくて良かったね(^^)/
意識して水分沢山、これからも実施だね(*^^)v
バニラさんお疲れさま~♪

Edit | Reply | 

-  2016, 07. 19 [Tue] 16:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

愛  2016, 07. 19 [Tue] 16:53

膀胱炎もストルバイトも良くなったとの事で本当〜に良かったです(^ ^)
薬は使わず、生活改善で治るのが1番ですもんねー。
フードは今もイタリアのフードですか〜?
ウチは次のフードをそろそろ手配せねばならないのですが、何にするか迷い中です。。。
それにしても…なかなか大変そうな検査でしたね。
バニラ君よく頑張った!

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 07. 20 [Wed] 19:09

何はともあれ治ってよかったわ~!大変な検査もしてお薬も飲んでお金もかけたけど…。ある程度の抵抗力とたっぷりの水分摂取で治るものだったりして(^^;バニラさん頑張ったね!えらいよ~!

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 07. 22 [Fri] 22:15

バニラさん僧侶レベルにまでいかれましたか、、、。
しかしよく撮れてましたね〜流石!
そしてなにごともなくて良かった〜。
やっぱり食べ物なのかも。
オヤツとかもなのかもですねー。
我が家牛ジャーキーとか食べると吐いたりゆるゆるウンチだったりだし。
でも膀胱は、、、?免疫力かな〜。人間でも薬のまずして治る時あるし(~_~;)
とにかく様子見で良かったよー。
バニラさんよく頑張ったね〜(o^^o)

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 24 [Sun] 13:14

★クヌートかあちゃんさんへ★

培養に出すためお薬ストップしたのに治っちゃったという謎・・・
3週間も飲んで治らなかったのに!
なにがなんだかわからないけれど
バニラの自然治癒力が高いって思っておこうかしら(笑)
とにかくチッコは4時間以上我慢させない&お水一日200ml以上、
っていうのを守って、再発しないように気をつけて行きたいと思います( `ー´)ノ

クヌートくん、今週末尿検査したかな~??
良くなっているといいなぁ!
顔見知りの白プーちゃんもシュウ酸カルシウムに呪われてるって言ってました・・・
白プーってシモが呪わやすいのかしら(;・∀・)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 24 [Sun] 15:56

★Belleママさんへ★

「オシマイ!」って言われるまでは一応ちゃんと我慢していたのが
いじらしいなぁと思いました~(T_T)

ほんと謎な結果で終結してしまいました~
三週間も抗生剤飲んで治らなかったのに、休薬した2週間で治っちゃうなんて。
何か普段と違うことしたかなぁと思い起こしてもこれと言って思い当たらず、
唯一、抗生剤でユルくなってきたウンPのために、
今までは1週間に数回程度だったヨーグルトを毎日食べるようにした、ってくらい。
やっぱりヨーグルトの善玉菌でなにか良い方向に向かったんですかねぇ??

ここ数日の仙台は涼しいです~、エアコンなしでもOKなくらい!
でも今年は酷暑だって言ってたし、8月に入ってからが怖いですね( ;∀;)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 24 [Sun] 16:35

★キャンディママさんへ★

ホントホント~体に負担かかっただけだった~(;_;)
抗生剤、やっぱり少し長く飲むとウンPも緩くなるし、
バニラの場合食欲も落ちちゃうんですよ~。
抗生剤飲まなくなってからはご飯モリモリ食べてます♪

ワンコは痛みに強い・・・って聞いたことある~!
それじゃぁカテーテルもあまり痛くなかったんだったらいいなぁ(ノД`)・゜・。
イチに水分ニに水分、とにかく水分いっぱいとって
再発しないように気をつけます(^O^)/

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 24 [Sun] 16:41

★鍵コメAさんへ★

「一体ボクの身に何が起こったんだ・・・」
って感じにボーゼンとしてましたよ(笑)
再びカテーテルすることにならないように、
水分たくさんとって気をつけないと~(;´∀`)

そうそう、本当に気にしないでくださいな~♪いつまででも待~つ~わっ♪(笑)(←歳バレるぅ)

・・・って、なになに~!
出荷!?
なんだなんだ~気になる~(≧▽≦)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 24 [Sun] 16:54

★愛さんへ★

愛さんありがとうございます~!
3週間抗生剤飲んでも治らなかったのに・・・
一体何だったんだ~って感じです(^_^;)

フード、今はロータスのアダルトラムレシピです~。
ローテーションの中のひとつなんですが、
1か月食べ続けてもストルバイトが出なかったので
もうしばらくはこれを食べたいと思います(^O^)/
ストルバイト用の療法食を食べないかわりに、フードを変更した場合
1か月食べ続けた後に尿検査をするよう先生から言われおりまして・・・

ディーくんは最近どうですか~??
お水たくさんのんでチッコもたくさんしてるかしら~?
ちなみにバニラは1日8回位はチッコするかもです(^_^;)
夜の睡眠時以外では4時間以上チッコを我慢させないようにして、
結晶や菌が留まらないようにジャージャー洗い流してしまうように(笑)
しています。
生活改善で治ってるといいなぁ~(+_+)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 24 [Sun] 16:57

★ココママさんへ★

ココママさんありがとうございます~♪
お金かかるだけかかっちゃった( ;∀;)
健康な体であれば、抵抗力で菌もやっつけられちゃうのかもしれないですね!
健康な体を保つには良いごはんと運動が大事( `ー´)ノ
あとは免疫力を高めたいので、そういうサプリを探してみようかな~
なんて思ってます(´艸`*)
自分はたいしたサプリ飲んでないのに・・・(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 24 [Sun] 17:03

★ゆうきゃんさんへ★

level99の僧侶ですよ!これ以上レベル上げできないくらいの高僧に見えました(ノД`)・゜・。
ホント、痛みに強いのか鈍いのか、注射でも鳴かないんですよね~
あっ、パピーの時に1回だけ注射で「キャーン」って言ってましたが(笑)

やっぱり食べ物なんですかねぇ(+_+)
最近おやつはボーロ2粒くらいと馬アキレスちょっぴりのみ。
あとは3食フードだけという、これまた精進料理(意味違うw)みたいに
質素な生活です。
免疫力、大事かも!
ジャムちゃんは環境の変化があったけど、大丈夫かな??
このまま体調崩すことなく元気に、新しい場所に慣れてくれるといいですね(#^.^#)

-  2017, 10. 13 [Fri] 20:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |