ボク、4Fr。

 09, 2016 23:41
少し前に「バニラさんのバニラは・・・」で全世界に発信されたバニラさんの膀胱炎とオチンミニマム問題。


その後お薬を1週間飲み続けても膀胱炎は治らず・・・
IMG_9463.jpg
↑この青い錠剤が抗生剤(アキモクリア錠?)


抗生剤を別の種類↓(セファクリア錠?)に変えてさらに1週間(計三週間飲みました)。
IMG_3840.jpg

そして再度自宅で採尿し、「三週間も飲んだんだからさすがに治ってるだろう」と気楽な気分で病院に持参したところ、

全く治ってなかったし!!


しかもやっぱり粘膜らしきものが出てて・・・。

尿も改善の兆しが全く無いため、より1歩踏み込んだ詳しい検査をすることになりました(号泣)。

16-07-03-11-08-23-003_photo.jpg
↑待合室でドキドキのバニラさん




まずはエコー検査で膀胱内をチェック。

結石がないか、膀胱内の粘膜が荒れてないかを確認してもらいます。

診察台の上に、プールに浮かべるような黒い空気マットを敷いて裏返されるバニラ氏。
snap_vanilla0419_2014121225714.jpg
以前1度経験済みではありますが、四肢を抑えられるその姿は何度見ても捉えられた宇宙人にしか見えない

結果全く問題無し。

膀胱内綺麗ですね~ぐらい言われてホッ。






そしてここからが一番の山場ですよ、お客さん!


今回の尿から菌が検出されれば「やる」と予告されていたアレ

その予告を聞いて私はずっと心を痛めていた・・・(やる前なのに)。



だって(人間の話だけど)超痛いって有名なんだもの!!

なのに飼い主の看護が悪かったせいでとうとうやる羽目になったバニラさん。


アレ、ってなにかねって??





アレとは・・・




カテーテル
尿道カテーテルですよ!!

可哀想だけど、正確なデータを得るために、そして粘膜がどこから出てるのかを探るために、膀胱へ直接カテーテルを渡し採尿することになったのです






さて診察台に横にされたバニラさん、先生はバニラさんのオチンをまじまじと見てから持ってきたカテーテルを準備します。

そこで先生からはまたバニラさんの男としてのプライドをへし折る見事なお言葉を頂戴しました。


「このぐらいの体格の子だと5以上なんですけど、この子は4でもキツイかも・・・。」


・・・。


私は医療方面には全く無知ですが、その数字がカテーテルのサイズを表していることは即座に理解しましたよ、ええ。

同時にその数字が小さい=オチンも小さいんだということも理解しましたけどもね!









話はそれますが、ここで思い出してください。

バニラさんのバニラは・・・」で先生からバニラさんのバニラは「小さくて可愛いですね・・・(笑)」と言われた、という話はここへの壮大な伏線だったのですよ!!(笑)


ついでに豆知識ですが、カテーテルのサイズはFr(フレンチ)であらわされるそうで、人間ですと14~16Frだそうです。

ちなみに3で割るとだいたいの外径がわかるそうで、今回バニラが使用した4Frは4÷3=1.3mmということになります。








話を元に戻しまして、いざカテーテルを挿入し尿を採取しましょう!
16-07-03-10-55-27-192-2_photo.jpg

痛い痛い痛い・・・とやる前から飼い主は苦悶の表情

さてバニラさんの様子はいかに・・・!!







次回へ続く!





バニラさんカテーテル頑張って!の応援↓ポチッとお願いしまぁす

にほんブログ村
今後カテーテルを経験したワンコさんたちは、バニラさんにそのサイズを報告する義務が発生したことを通達いたします

COMMENT 14

キャンディまま  2016, 07. 10 [Sun] 14:15

う。。。バニラさんの最後の1枚がなんとも切ない^^;
お薬飲み続けたのに治ってないってあるんだ!
膀胱炎じゃないんじゃない?なんてことはないか。
バニラさん痛かったかな?鳴いたかな?
結果が気になるわ〜
原因わかって早く治るといいね!

Edit | Reply | 

あっきー  2016, 07. 10 [Sun] 15:17

3週間もお薬頑張ったのに治らないなんて~(-_-;)
バニラさん、ドキドキしながらもおとなしく検査受けたり診察台に横になったり…健気で泣けてきます( TДT)
早く原因がハッキリして完治しますよぅに…

我が家のワンコが万が一、カテーテルをした際は報告しますっ( ̄ー ̄ゞ
飼い主予想ではバニラさんといい勝負かと…

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2016, 07. 10 [Sun] 18:58

こんばんは^^
チョビにおめでとうを有難うございました☆

バニラくん・・・
読んでるだけでも痛々しいです><
続きが気になってハラハラ中ですぅ

こんな大変な検査を頑張ったんだから
原因がしっかり判明して、もうすっかり治ってますように!!!

チョビのチョビはどうなんだろう(笑)
外側とまた違いますしね~(* ´艸`)

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 07. 11 [Mon] 09:32

あわわ(>_<)抑え込まれてるバニラ王子の姿が何とも切ない(´;ω;`)
まな板の鯉じゃないかーーー!
こういう時、何を思ってるんだろうね。。。(;^ω^)
ってか、この状態を撮ってるママを「・・・ママ・・・(ΦωΦ)」って思ってるのかな。

どうか早く治っておくれっっ(>_<)
読んでるだけで痛いわっっ(>_<)

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 07. 11 [Mon] 10:51

まずは・・・

膀胱内がきれいと言うので一安心しました。でもなんでしょうねぇ。

尿道カテーテル・・・かあちゃんはとっても痛かった。おまけに上手な人でない時は何日も血尿が・・・尿道を傷つけちゃうんですよね、きっと。

ばにらさん痛くないと良いけど・・・どうだったのかドキドキしちゃいます。

HP確認しました。記事を書いた日にはまだいたんですよ。すみません。子犬の一覧を開くと左側に売約済み子犬のアルバムがあります。そこにいます。白い子二匹。
此処に乗っている白い子は殆どクヌートの血縁関係っぽいです。めったに白い子生まれないんですけどね。
クヌートを我が家に迎えるときお父さんとお母さんにも合わせてもらったんですけど、お父さんがとてもビビりでした!(^^)!

バニラ君早く良くなると良いですね。お大事に!。

Edit | Reply | 

らくまま  2016, 07. 11 [Mon] 15:58

バニラさんお疲れ様ー(ノД`ll)
オヨヨオヨヨ。
バニラさんのバニラさんにカテーテル想像しただけで
モゾっこいです。(意味わかりますよね、(笑))
原因わかるといいね。
いや、わかってもらわないと困るよね。
あのーあのー今度バニラさんのバニラさん見せて下さい(*≧∀≦)ゞ

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 07. 11 [Mon] 20:04

なんのことかと思ったら、サイズ!!
先生普通のサイズまでご丁寧に説明されて〜(≧∇≦)サイズ報告義務が課せられた〜。ラジャっ。男の子にもしそのようなことがあれば報告いたします(~_~;)
しかしなかなか治らないとは菌とかではないのかなぁ。大丈夫かしら?
どうなったんでしょう。気になる〜。

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 18 [Mon] 17:14

★キャンディママさんへ★

すっごくうらめしそうな顔して見られましたよ~(^_^;)
ゴメン・・・と思いながらも写真を撮るわたし(笑)
お薬飲んでも治らないってあるみたいですね~、
抗生剤の種類が合わないとか、耐性ができちゃったとか、そんな感じかなと。
そろそろ重い腰をあげて更新頑張りまーす!(*ノωノ)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 18 [Mon] 17:26

★あっきーさんへ★

3週間も抗生剤飲んだらやっぱりウンPも緩くなっちゃって、
食欲もわずかですが落ちちゃったりして、なのに治らなかったという・・・
飲み損って感じでホント残念です(+_+)
診察台の上ではわりとおとなしくしてるんですけど、
私が飛び移れる近さまで近づくと、ジャンプしてこようとするので
毎回距離を保つのに大変です(^_^;)

あっきーさん家もサイズはいい勝負?(笑)
カテーテル入れるようなことがないことを祈りますが、
万が一の時はぜひ報告待ってます!(`・ω・´)ゞ

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 18 [Mon] 17:33

★まーさん家さんへ★

カテーテル・・・考えただけでも痛々しいですよね(~_~;)
しかも目の前で、となると「あぁぁぁーー!」って私が悲鳴あげそうでした(笑)
ちなみに人間がカテーテル入れた時の話を聞いたことがあるんですが、
それはそれは悶絶するほど痛かったそうです・・・。

チョビくんのチョビはどうなんだろう~(´艸`*)
そうそう、中身の方ですもんね、本体は(笑)
カテーテル入れる機会なんてない方がいいんですが、
万が一入れたらサイズ教えてくださいね~(*ノωノ)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 18 [Mon] 17:37

★アクセルママさんへ★

まさしくまな板の鯉ならぬまな板のプードル~!(◎_◎;)
きっとかなりドキドキしていたと思います・・・
病院の駐車場に着いただけでもドキドキがすごくなるので(笑)
ホント、撮影する私をどう思っていたんだろう(;´∀`)

人間がカテーテル入れた時の話聞いたんですけど、それはそれは痛かったそうで・・・
しかもカテーテル取った後も痛さが続いたとか。
バニラさん・・・ゴメンよぉ・・・(涙)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 18 [Mon] 18:05

★クヌートかあちゃんさんへ★

わぁ~クヌートかあちゃんさん、カテーテル経験者なんですね!(>_<)
大変でしたね~しかも血尿が続いたりとかって(涙)
そうそう、私も聞いた話ですが尿道傷つけちゃうことも
あるみたいですね・・・。
はずした後もしみて痛いとかって聞きました。


クヌートくんの血縁ワンちゃん見ました~!
目と鼻の雰囲気がそっくりだと思いました(*´▽`*)
しかもお父さんが「スマッシュ犬舎の・・・」って書いてあって、
(スマッシュ犬舎ってとっても有名なところらしいです)
すごい~!
クヌートくんもきっと由緒ある血統なんじゃ!?

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 18 [Mon] 18:16

★らくままさんへ★

本当にもぞっこい~&いずい~(笑)
まさか膀胱炎がこんなに長引く&たいそうな検査になるとは思わず・・・
たくさんお水飲んだりサプリ飲んだりと気を配ってたつもりだったんですが、
かわいそうなことをしてしまいました(ノД`)・゜・。

こんどぜひ楽くんの楽くんも見せてくださいねっ!(#^.^#)ふひひ

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 18 [Mon] 18:19

★ゆうきゃんさんへ★

私もカテーテルにサイズがあって、オチンのサイズも関係があるとは
思いもよらずですよ~(笑)
んもう、バニラさんが人間の言葉をよくわかっていたら、
とっても傷つくところでしたわ(*´з`)
男の子のお友達でカテーテル経験した子がいたら、ぜひサイズを教えてくださいねっ(笑)
なかなか治らない膀胱炎、お水もたくさん飲んでるんですが・・・
なんでだろう~(涙)