2シーズンDEガビガビ

 02, 2016 23:02
もうけっこう前の話になるんですが、涼しかった日々から一変、突然夏日!になった日のこと。

そろそろ出番だぜ・・・とクールジェルマットを引っ張りだしてきたまるこんぶは驚愕!!

ジェルマットがガビガビマットに~

ジェルの水分が飛んじゃって?ガチガチ、薄っぺらくなって全く冷え冷えマットじゃなくなっちゃってる

え~そんな~

確かに永久に使えるものじゃないことはわかってるけど、3年目でもう使えないって早くないですか~?

2シーズンしか使ってないってことですよぉ??(怒)



↓2013年7月の購入当時(その時の記事はこちら→
IMG_2700.jpg
1枚目の写真と比べると凄いふっくらしててビックリw


いやね、別に保管状態が悪かったわけじゃないと思うんですよ、冷暗所に保管してたし。

あっ、ビニール袋とかに入れてしまえば良かったのかな

んまぁあーだこーだ言っても仕方がない、とにかく急いで買わないと・・・と思い(バニラさん、去年はお気に入りのヘビロテでした)、楽天やらAmazonやらを見てみたらどこもかしこも売り切れ売り切れ。



完全に出遅れた!!(この前日は全国的に夏日だった)




んもうこうなりゃ冷えてればなんでもいいや(←で、出た~暑さで思考停止&面倒くさくなる奴~)と、似たようなジェルマットを購入しましたよ!
IMG_3889.jpg
ペティオ クールアルミジェルマット M 
「たっぷり保水したポリマーとアルミの吸熱と放熱効果でひんやり爽快。」

ということですが、どこにアルミを使ってるのか気になって調べたところ、生地にポリエチレン・ナイロン・アルミニウムを使っているようです。


バニラはアルミボードのように硬いものだと近づかないので、生地に使われてるなんていいわね!と思いまして~。

ツルツル素材はあまり好きではないんですけど(バニラさんが)、ちょっと賭けてみた(笑)








結果↓








IMG_3890.jpg

だよね~!!

全く使ってくれない(涙)

前回のも使ってくれるまで時間がかかったけど、今回は全く使う気配無し。

「ここに伏せして~」って言うと伏せるけど、それ以外は近づかず

どんなに暑い日でも使ってくれやしないよ・・・。






そんなバニラさんの涼み方・・・

その1、夜の窓際で涼しい夜風に当たる
IMG_3882.jpg
よくわかってるよね~!!



その2、アイスをねだる
IMG_3875.jpg
↑これはアイスクリーマーで作った手作りアイス、冷凍していたイチゴで作ったからめちゃうま!

ファミリーパックの棒アイスだとあんまり来ないから、よくわかってるよね~!!(2回目)

おかげでバニラさんはいつも涼しげなお顔です







あれ?




クールマットなくてもいいんじゃ・・・ゲフンゲフン!!












おまけ


Facebookの方でも書きましたが、最近のブームに乗ってバニラもPEDIに登録してみましたよ~♪
Screenshot_2016-06-30-09-14-47.jpg
いわゆるワンコの親戚さん探しサイト、なんですけど、色々面倒くさい入力は無くって、血統書の登録番号を入力するだけで登録完了です。

そうすると、登録されてる子たちのデーターベースから、兄弟親子親戚さんを自動的に紐づけしてくれるんですけど、面白いのが「かまとも」っていう存在。
kamatomo.jpg

「同じ釜の飯を食った友」=同じブリーダーの子も該当があれば探し出してくれます。

バニラもかまともが2ワン見つかり、なんだかちょっと嬉しかったです。



それにしても、バニラさんと一緒に生まれた子が2ワン(♂1♀1)いるらしいんですが、なかなか出会えません。

いつか出会えるといいなぁ~








今も相変わらずまるこんぶのタオルケットに寝ているバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
バニラさんのリアル父母はシルバーのトイプーさんです♪
だから兄弟?姉妹はシルバーさんの可能性も・・・!

COMMENT 18

キャンディまま  2016, 07. 02 [Sat] 23:50

あらら、そうなの?
我が家もこれと全く同じものお気に入りで今年増量(笑)
これ、やっぱりバニラさんもお気に入りだったんだ!
キャンディも毎日乗ってるよ(笑)
数年後には使えなくなるのかな^^;
これ、今年増量するとき廃盤みたいな感じで
お安く買えたような…
キャンディも登録した〜
でもみつからない^^;

Edit | Reply | 

キィ  2016, 07. 03 [Sun] 00:22

うちもさっそくやってみましたー!
早くも親戚さん発見!かまともさん発見!
でも、結構年離れてるし、父さんまだ現役なの?!
パピーいるよ!!とビックリ。
結構なお歳なのになーとちょっと切なくなったりしました(^^;)
兄弟が二人いるはずなのですが、やはり簡単には見つかりませんね~。

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 07. 04 [Mon] 08:52

えーーー(@_@;)クールマットってそんな風になっちゃうのーーー?!ビックリ!
アクセルもクールマットの選り好みが激しくて
せっかく買ってきても使ってくれない事が多いの(´;ω;`)
でね、人間用の寝具の涼感マット?を買ったのよ、自分用に。
そしたら、使ってくれてるわ( *´艸`)ワンコなのに、ワンコ用はお気に召さなかったのかしら?(笑)
バニラ王子には、人間の赤ちゃん用のとか探してみたら?

手作りアイス美味しそう~♡
ってか、白くてほんのりピンクのバニラ王子自体がイチゴアイスに見える。。。(笑)
フワッフワのかき氷みたいでうまそぉだ。。。ジュルル♡


そういうサイトあるんだーーーー?!面白そう!
私も探してみようかな。。。(アクセルは兵庫県生まれなの)
かまともって。。。オカマの友達かと思った。。。←早とちりも甚だしい


Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 07. 04 [Mon] 09:24

暑いですね。

ジェルマット確かに必須の暑さですね。
去年はアルミボード、全く使ってくれませんでしたが、今年は冷たいのを学習したらしく、今朝もボードの上でくつろいでいましたよ。

クヌートのシャンプーは、6週間に一度、生まれたところの病院に併設されているトリミングのお店で、獣医さんが作ったハーブシャンプーでシャンプーしています。汚れも落ちますが、ハーブの香りが良くて、今使っている市販のシャンプーが終わったら、それを買いに行こうと決めています。でもお家シャンプーをあんまりしないのでなかなかなくなりません。

クヌートは、一人っ子ですが、お父さんが同じとかお母さんがおなじとかの子は割と簡単に見つけられそうです。今お父さんが同じホワイトの男の子がこのブリーダーさんのホームページに載っています。トイプードルいしかわさんです。もしよかったらクヌートのお母さん違いの兄弟を見てやってください。

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 07. 04 [Mon] 09:37

クールマットは使ってくれないし固いものは敵だと思うのかずーっとチョイチョイしゃかしゃか攻撃して傷だらけで捨てました。PEDIにBelleも登録してあります、一人っ子なので違う出産の時の親戚のプーちゃんが見つかるとうれしいなぁ~と思ってチェックしています

Edit | Reply | 

愛  2016, 07. 05 [Tue] 11:00

PEDIなるものがあるんですねー。
私もさっそく登録しました。
やっぱり同胎の兄弟の事は気になりますよねっ。
今回かまとも2人発見、facebook等でも異母兄弟含め同じブリーダー出身のコは何人か見つけたんですが、同胎だけは見つかりません。
言葉は悪いですが、ディーともう1人の男の子が7ヶ月まで売れ残りで、でも同時期にオーナーが決まったはずで、どこでどう暮らしてるのか?それとディーより大柄なコだったので、どの位大きくなったのかも気になります。
いつか会いたいなぁ。
なんだか自分の事ばっかりでスミマセン(^_^;)
バニラさんの兄妹もいつか見つかると良いですね(^ ^)

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 07. 07 [Thu] 08:54

今日、登録してみたよ(*ノωノ)
そしたら親戚(異母兄弟)が兵庫県に1人居たわ!


釜友は居なかった。。。





Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 07. 07 [Thu] 10:18

うわぁ、わかる〜うちもこのタイプでそのままだと全くつかいません、、、(^^;;
人間用の枕カバーをつけてなんとかお留守番のケージでは使ってくれてる様子みてないけど。せまいから仕方なく乗っている?
アルミもあってでものってるとこ見た事ないです、、、。今年はだしてもない、、、

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2016, 07. 07 [Thu] 11:59

こんにちは^^

かまともって面白い!
早速登録しちゃいました☆
親戚や兄弟は見つからず残念だったけど
かまとも1ワン^^*
有難うございました!

バニラくん、使ってくれると良いですね~
手作りアイスクリームなんて素敵♪
アイスで冷えた方が嬉しいよね、バニラくん(* ´艸`)

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 08 [Fri] 23:02

★キャンディままさんへ★

キャンディちゃんちは色違いでしたよね~♪
表面が少し布っぽい質感もあって、いいですよね!
それにしても保管の仕方が悪かったのかな~(^^;)
でも暑いところに置いていたわけでもなく、普通に収納してただけなのに(涙)
新しい方はツルツルの表面がどうしても気に入らないみたいで、
やっぱり全く使ってくれていません( ;∀;)
私が使うしかないみたい(笑)

PEDIでキャンディちゃん見つけましたよ~♪
一緒に産まれた男の子、見つかるといいですね!
キャンディちゃんと似てるか見てみたいな~(*´▽`*)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 08 [Fri] 23:20

★キィさんへ★

え~!タイくんもう親戚もかまともさんも見つかったんですか~(≧▽≦)
タイラパパまだ現役の可能性にもビックリ!
きっと素敵なパパだからこそまだ交配させたいのかなー??と思いますが、
そろそろゆっくりさせてあげてほしいっていう気持ちもでちゃいますよね(^_^;)

タイくん兄弟、似てるのかな~見てみたいな~♪
早く見つかるといいですね~(*´▽`*)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 08 [Fri] 23:30

★アクセルママさんへ★

もうね、ガッチガチのパリパリな触り心地に笑うしかなかったです(笑)
新しいのは現時点でも使ってくれず・・・
これはもう・・・私が使うことになりそうです(^^;)
なるほど人間の赤ちゃん用!いいですね!
西松屋とか行ってみようかしら~♪

手作りアイス、本当に美味しいんですよ~
ヨーグルト入れたり、バナナ入れたり、色々混ぜて楽しんでます♪
バニライチゴアイス、召し上がる?
トリミングからもうすぐ3週間で若干香ばしいバニライチゴアイスですけれども( *´艸`)

PEDIでアクセルちゃんみーっけた!
親戚、もう見つかってましたね(´▽`*)ふふふ
かまともは私もオカマのカマかと思いましたわよ(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 08 [Fri] 23:37

★アクセルママさんへ★2

見た見た~♪
異母兄弟だから瓜二つってことではないけれど、
目元の雰囲気とかほんわかした感じがアクセルちゃんっぽいかな~って思いました(#^.^#)
異母兄弟だけど、お父さんは同じってことだし兄弟は兄弟(兄妹?)だから、
やっぱりとっても親近感が湧きますよね!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 08 [Fri] 23:49

★クヌートかあちゃんさんへ★

クヌートくんはアルミボード使ってくれるようになったんですね~!
うちは冷たいのを理解させても、やっぱり硬いものやツルツルしたものは
どうしてもお好みじゃないみたいです(ノД`)・゜・。

獣医さんが作ったハーブシャンプー、なんだか安心して使えそうな感じでいいですねぇ(*´▽`*)
うちはいまだにシャンプージプシーです・・・
お試しサイズをずっと渡り歩いていますが、一番気になるシャンプーがいつも売り切れで(お試しサイズ)
これ!っていうのを決められてません(~_~;)
今日もまたお試しサイズのシャンプーを買ってしまいました・・・

ブリーダーさんのHP見に行ってきました~、
子犬のご案内、というところにクヌート君の異母兄弟がいたのかな??
今みると白い子いなかったから、新しい家族に迎えられたのかしら~??

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 09 [Sat] 00:00

★Belleママさんへ★

BelleちゃんもかたいものNGなんですね(*´▽`*)
クールマットはこのままだと私が使うことになりそうです(涙)

Belleちゃんは一人っ子なんですね!
PEDIでBelleちゃん見ましたよ~♪
もう親戚が見つかってましたね!いいなぁ(#^.^#)
それにしても血統書の登録番号入力するだけで親戚が見つかるなんて、
便利な世の中になったもんだ~!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 09 [Sat] 00:08

★愛さんへ★

同胎の兄弟、とっても気になりますよね~!
ほとんどのSNSをやってるんですが(笑)見つかる気配がなく・・・
バニラも最近はやりのドワーフタイプとはかけ離れている体型の為、
売れ残りに近い状態だったので、兄弟も・・・と少し心配しています。
そっくりなんだろうなぁと思うと、会えてもいないし見つかってもいないけど、
何とも言えない愛情のような感情が勝手に湧いてしまってます(笑)
ミディアムはトイほど多くは無いので、いつかは見つかるような気がするな~(*´▽`*)
ディーくんの兄弟、いつの日か見られることを楽しみにしています♪

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 09 [Sat] 00:13

★ゆうきゃんさんへ★

ジャムちゃんも「親の心子知らず」タイプなんですね!(笑)
よかれと思って用意するんですけどね~(^^;)
でも枕カバーをつければなんとか使ってくれてるみたいなので、
やっぱり前言撤回、「親孝行」ジャムちゃんだ!(笑)
うちは今回のジェルマットは本当に使う気配ゼロです・・・
アルミ、使わないのもったいないから、
真夏日にゆうきゃんさんやパパさんが使うしかないかな!?(´艸`*)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 07. 09 [Sat] 00:20

★まーさん家さんへ★

チョビくんもPEDIで見~つけた!
かまともさんも見ましたよ~(←ストーカー!?(笑))
歳、ほとんど同じなので本当の意味でも同じ場所・同じ時期に
同じごはんを食べた可能性が大きいのでは!?(*´▽`*)
いいなぁいいなぁ♪
いつか同胎の兄弟も見つかるといいですね、そっくりなんだろうなぁ~

手作りアイスクリームだと、安心安全な材料なのでちょっぴりおすそ分けしちゃいます(´艸`*)
アイスクリーマー、子ども用のおもちゃみたいなやつなんですけどね(笑)
でも夏は大活躍ですよ~♪