またしても・・・バニラ大脱走

 10, 2013 19:23
は~ぁ・・・
なぜ1度やって反省しているのにまたやってしまうのでしょう(>_<)

またしも、昨日の散歩途中でバニラが逃走してしまいました。

前回の逃走劇はこちら→気をつけたいタイプのハーネス
最初の事件である逃走劇が、臨場感あふれる挿絵とともにつづられております(自分で言うな)



もうすでに笑い話となりましたので(早っ)、今回もコントさながらの逃走劇をご覧いただきたいと思います。

それでは「続きを読む」からどうぞ~。



昨日は、散歩コースの途中にある小さな公園で、雪遊びをしました。
大きさは一般的な戸建て住宅程度の広さの公園です。


リサ&ガスパールハーネス+フレキシリードをつけたバニラは、楽しく公園内を駆け回っていました。
ちなみにリサ&ガスパールハーネスとは↓こういうハーネスです。
snap_vanilla0419_20131615259.jpg
snap_vanilla0419_201316152941.jpg
過去記事画像より




雪玉を投げて、それを追いかけたりなんかして楽しく遊んでいたんです。
DSC01156.jpg


しかしバニラは時々突然興奮スイッチが入る時があって、その時も急にパーン!とスイッチが入ったみたいなんですね。
ビューーーーって公園じゅうを走り回ったあと、なんとびっくり、公園の外に飛び出していったではないですか!!
DSC01162.jpg

オイオイと思いましたが、フレキシリードの長さの限界が、ちょうど公園の出口くらいまでだったので、私はことのほか冷静にリードを張って、バニラを呼び戻そうとしました。

公園の出口には、車止めの2本のポールがあって、バニラは興奮しながらもその一本を下の図のようにして、回って戻ってこようとしたんですが、

青い線はフレキシリードです


私がリードを張っていたので、
「なんで戻ろうとしてるのに戻れないの!!なんで引っ張られてるの!!」
と言わんばかりに、このように体制をかえてグイグイ引っ張り返してきました。

赤い線はバニラの引っ張り方向で、黄色い線は私の引っ張り方向です



その途端!



ポポポポーーーーーンっとハーネスが宙を舞ったのです!!
は、は、ハーネスがすっぽ抜けた~~!!


飼い主「え」



主を失ったハーネスはスローモーションで美しい弧を描き、地面へ着地しました。ポトって。
そしてバニラは躊躇もなくスタスタと公園の外へ・・・・

その時のバニラの後ろ姿は
「お疲れっしたーー」
と定時で帰るバイトのように、さも当たり前に退勤していく姿そのものでした。

帽子目深になってます。

ええええええええー!?
ちょっとは躊躇しろよ!
ちょっとは「あとなにか仕事ありますか?」って確認してから帰れよ!(ずれてる)



「ババババババババニラァァァァ!!」

飼い主は焦って走って追いかけます。
公園の外へ出てみると、バニラがトテトテどこかへ向かって歩いていくところでした。


ここで幸運なことが2つ。
1つは、住宅街の中にある公園だったので、車通りがなかったこと。
もう一つは、フードのついたダウンジャケットを着ていたので、そのフードがずり落ちて、
バニラの視界を遮っていたため、走れなかったということ。
DSC_0984.jpg
イメージはこんな感じです。もっと深くかぶさった状態で、ほとんど見えてなかったと思います。


この2点の幸運があって、バニラはまだ入り口近くでトテトテしていたのです。
もうもう、神様ありがとう!!って感じです。(ノД`)・゜・。


しかしここで功を焦って「コラァァ」でも言おうもんなら、怖がって余計逃げてしまいます。
ここは落ち着いて・・・スーハースーハー(深呼吸)・・・・

「ババ、バニラくん・・・ままま待って・・・」

きっと私の顔はすごい顔だったでしょう。
たぶん目玉は33ってなってたと思います。

しかし言葉は優しいものの、飼い主から漏れ出ている隠しきれない殺気を察知したバニラは、フェイントをかましてまで逃げようとします。
なんとなく、この後怒られることはわかってるからです。
良く見えてないくせにこんな時は動物の感が冴えわたっています。

ですが、わたしも小学生のころ、ミニバスケットチームで腕を鳴らした身、9か月の青二才に交わされるほど落ちぶれてはいません。
サッコーーーーイ!!とばかりに、両手を広げて、バニラを捕まえようとしました。
道路の真ん中に仁王立ちをしたのち、反復横跳びのようにして、行く道を完璧に遮ったつもりでした。


しかし私は焦るあまり、小刻みに動きすぎて、勝手に借りてきたオーバーサイズの夫のニット帽が目深まで落ちてきてしまったではないですか!!なんと私まで目隠し状態です!


想像してください・・・。
道路の真ん中で、フードとニット帽で目隠しをされた犬と飼い主が、NBAさながらのフェイント合戦を繰り広げている様子を・・・。

神様~!!ヘルプミーーーーーー!!




長くなりそうなので、明日へ続く・・・・。




ランキングに参加しています!
バカだね~この人たち、と思った方も、なんでそんなことに~!?と思った方も、
せっかく来てくださったので、↓ポチっと応援クリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 6

ぴー  2013, 02. 10 [Sun] 21:15

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

バニラく~~~ん!!!!

読んでいて鳥肌・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
それ以上に、まるこんぶさん必死だったよね

気になって・・・
寝れそうにないんですが(12時間以上寝たからじゃありません)

でも、無事で良かった~
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 10 [Sun] 23:42

ひいいぃぃぃぃぃ…Σ(゜Д゜;)

そのときの、がくがくぶるぶるっぷりが伝わって来ます((((;゜Д゜))) 
なのに何でだろう、ぷって笑ってしまうのは…
勿論、バニラさんが無事戻ってきて笑い話になってるからって言うのが一番の理由ですが、まるこんぶさん、文章うま過ぎです
ショッキングな出来事って、全てスローモーションになりますよね
ハーネスが宙を舞う様子、そのときの心境と共に眼に浮かびました
いやあ、確保できて本当に良かったです

関係ないけど、うちのPCはまるこんぶって打つと○昆布って変換されます←ホントに関係ない

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 11 [Mon] 07:39

ぴーさん

毎度毎度お騒がせします(T_T)
ほんと、今となってはおバカだね~って笑えますし、笑ってもらいたいですが、
その時は血の気が引きました~。

車通りの多い道路じゃなくてほんっと良かったです。
バニラ、まだ車がくると避けるっていう意識がないみたいで、
散歩中も車が来ても道路の真ん中に行きたがるので・・・
考えただけでも恐ろしい・・・(>_<)
本日の記事で原因をちゃんと考えて、皆さんの反面教師
にしていただきたいと思ってます!


一昨日の遭難事件&雪かき労働で、疲れ果てたぴーさんは
12時間寝たのか~(決めつけ)
モカちゃん&ルークくんも一緒に寝たのかな~??
だとしたらぴーさん家は昨日の夜、少なくとも1人+2ワンは
深夜まで目がランランとしてたはず・・・想像したら笑ってしまいました( *´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 11 [Mon] 07:50

しもべさん

ほんと、小夏さんの脱走劇を笑ってる場合じゃなかったですよ~!!
まさかまた自分が・・・って思いました。
もう、今となっては笑い話にします!(笑)

文章、たった一言「バニラが脱走」で終わる出来事を、
くどくしつこく書き倒すとこうなります(^^ゞ
長くて読みたくない人もいますよね~・・・
でもいつも最後まで読んでくださってありがとうございます(>_<)感謝感謝です

まるこんぶ、って名前、わたしと夫のあだなをドッキングしておりまして、
私→まるこ、夫→昆布 なのであながち誤変換ではありませんよ~w
夫の昆布という方に突っ込んだら負けです。

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 02. 11 [Mon] 09:11

初コメです。

初めまして。ルナコテママと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
バニラさんの逃走、事故にならなくてよかったぁ。と
胸をなでおろしました。
結構ドキドキな内容なのに、なぜか、まるこんぶさんの文章と
イラストにクスッと笑ってしまいました。
まるこんぶさん、センスありすぎ。。。
我が家もルナと小鉄という2頭のトイプードルを飼っていますが、
小鉄が、横断歩道の途中で脱走したときは血の気がひきました。
お互い気をつけましょう。

お散歩コースに雪が・・・北国にお住まいなんですね。
私の主人の実家が弘前なので、我が家も帰省のときには必ず長者ケ原のSAの
ドッグランに立ち寄るのですが、まるこんぶさんの過去の記事に
長者ケ原SAが出てきたので、おお!と思ってしまいました。
初コメでぶしつけなお願いなのですが、我が家のブログにバニラさんのブログを
リンク設定させていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくご検討くださいませ。


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 11 [Mon] 15:11

ルナコテママさん

ルナコテママさん、はじめまして~!
そしてコメントくださいましてありがとうございます、とても嬉しいです~!

わたしも何度かブログにお伺いしたことあります~読み逃げすみません(*ノωノ)
空気清浄機の話はパパさんには申し訳ないですが、笑ってしまいました。
あと、ブログのタイトルがすごく秀逸で、なんども言いたくなるタイトルだな~って思ってましたよ~。
実際何回も「ルナコテプープーチャンネル」って口に出して言っちゃってました(笑)

ルナコテママさんも脱走経験者なんですね!
しかも横断歩道の途中とは、さぞドキドキしたことと思います・・・。
ほんとあれは血の気が引きますよね。
もう二度と(私の場合三度と?)しないように気を付けます!

ご主人が弘前の方とは~!
私は実家が岩手なので、必ず長者原SAを通るんですよ~。
真冬はちょっと辛かったけど、暖かくなったら気持ちのいいところではありますよね。
もしかしたらいつかお会いできるかもしれませんね(*´▽`*)

リンクの件、こちらこそこんなブログでよろしければ・・・って感じです。
またぜひ遊びに来てくださいね。
私もまたお伺いしたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします!

Edit | Reply |