フィラリア検査、そしてバニラのバニラは・・・

 05, 2016 19:03
先月末のことになりますが、バニラさんはフィラリア検査をしに病院へ行ってきました~。

フィラリアの検査と合わせて、詳しい血液検査も出来る健康チェックを一緒にしてもらい、ドキドキの検査結果へ~
(バニラさんは肝臓系の数値が時々悪く出ます)

お決まりのものから電解質、血液成分の数値までズラリ~
IMG_3725_20160605181449609.jpg
うんうん!ほぼ!問題無し!ヤッター





ほぼ、なのはやっぱり
IMG_3726_2016060518150748f.jpg
コレステロール値だけ基準値以下なのね~

でもそれに関連しそうな肝臓系や尿素窒素の数値は基準値だったので、これまた経過観察後再び血液検査ということに。






そうそう、そしてメインのフィラリア検査はもちろん問題無しよ~。
IMG_3724.jpg
(目薬は抗生剤。相変わらず涙が出ます・・・)

そして今年からフィラリアのお薬は「イベルメック」にしてみることに!


去年までは別の病院で有無を言わせず処方された「ミルベマイシン」だったけど、そんなに強力なものじゃなくてもいいなと思っていたので今年からはこちらに。

去年「イベルメクチン」が気になる・・・と宣言していたとおり(笑)、無事処方となりました。

(フィラリアのお薬やそれぞれの有効範囲についてはこちらの過去記事をぜひぜひ一読ください→



病院で扱っているフィラリアの薬3種類を並べてもらって、そこから選びましたよ

最近出てる「フィラリア&ノミ・マダニも一緒に駆除できる飲み薬」は、副作用で嘔吐することがあるみたいなので(まるこんぶ調べ)、そしてもともと嘔吐が多いバニラのことを知っている先生も勧めてこられませんでした。

それにしても、先生にとっては面倒くさい飼い主だったかもなぁ(笑)






とまぁそういうわけで、今年からは美味しいお薬になったので
IMG_3727_20160605181509d52.jpg
ほらこのとおり、ワクワク、ワクワク♪

(↑なにか欲しい時はこうやって自らハウスして待ちますw)

食べるかな?どうかな?と思ったので1回分しか処方してもらってこなかったんですが、そんな心配ご無用とばかりにポリポリ完食しましたとさ。







ところで、instagramのお友達とやり取りしてて気づいたんですけど、フィラリアのお薬って病院によって値段の差が超~激しい!

ちなみにバニラのイベルメックはなんとセレブなお値段、




1個1,080円(税込)です!




皆さんのところはおいくらまん円!?








バニラの病院はセレブ病院ではないんですけど・・・ポチッ↓とお願いしまぁす

にほんブログ村
あっ!タイトルにもある「バニラのバニラは・・・」について書けなかった

というわけで次回こそ「バニラのバニラは・・・」です、お楽しみに~!

COMMENT 20

アクセルママ  2016, 06. 06 [Mon] 08:44

うちもイベルメックだよー(*'ω'*)
そして、今年はノミダニも一緒に駆除出来るっていうお薬もあるよって言われたんだけど
従来通り別々のお薬(2度美味しい)を選びました( *´艸`)値段も変わらないって言われたので・・・

うちもイベルメックは1つ1080円だわっ!これが普通だと思ってたけど、安い病院もあるのかな?
ノミダニのお薬はね、まとめ買いすると少し安いんだよ。
1つ1700円なんだけど、半年分まとめ買いすると1つ1500円にしてくれる。

でも、初めてのタイプのお薬は心配だから、最初は1ヶ月ずつの方がいいかもね(*'ω'*)



ランねー、もう行ってないのー。病気うんぬんの前に、ラン行っても
ニオイばっかり嗅ぐのに忙しくて、全然遊んでくれなくてさ(;^ω^)
お金払って連れて行くより、普通の公園で遊んでる方がめっちゃ楽しそうだったし。
仙台の病院の時、途中のSAにあるラン(ウッドチップ)も利用するんだけど
ニオイばっかり嗅いでるわ(;^ω^)

常連さんが幅を利かせてるとこは、遊ばせるのはちょっと怖いなーって思っちゃう(>_<)
「新入りだから洗礼受けて当然よ」みたいな感じで言われたし(´;ω;`)
逆の立場でもそういう事言える?って思ったけどね。。。

是非是非♡いつかバニラ王子とランで匂い嗅ぎデートしたいわ♡


バニラ王子のバニラ王子?(*ノωノ)イヤン。。。←変な想像してる・・・お許しを。。。


Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 06. 06 [Mon] 09:26

いい子アピール

そうそう、”ほら僕いい子でしょ・・・”アピールが同じで、笑えます^m^
特におしっこ改善で食べ始めたシチューがすごく美味しいみたいで、なんでも言うこと聞きますぜ・・・ってなってます。

面倒くさい飼い主って・・・当たり前のことをしたり言ったりしているだけのまるこんぶさん、面倒くさいと思う方がおかしいと思います。
だいいち、バニラ君を守れるのは飼い主のまるこんぶさんとすじこんぶさんなんだし。

お薬は、一年分まとめて購入すると10%OFFになります。割引のはがきが4月頃届くので、それをもって病院に行きますよ。
いろいろまとめて支払うので、お薬だけの価格が判らないかあちゃんです。4月は何万円も払っているような気がします。


Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 06. 06 [Mon] 14:40

さっき書くの忘れちゃったけど(すぐ忘れるの・・・病気かしらね。(;^ω^))
私も面倒くさい飼い主だなんて思わないよ~(*'ω'*)
だって、可愛い我が仔の為に、1番良い方法を考えるのがパパママだもん。

何も調べず・分からずに、病院の先生の言いなり(言いなりってちょっと言い方がアレだけど)
だと、そっちの方がこの飼い主さん大丈夫?ってちょっと心配になるわ。。。
先生もさ、まるこんぶしゃんみたいにイロイロ調べて質問したりしてくれる飼い主さんの方が
あ、この人ちゃんとわかってるなーとか勉強してるなーって思って
それにちゃんと応えようとしてくれるんじゃないかと思う。。。
(先生なんだから応えるのは当たり前なんだけど、中にはちょっとテキトーな先生もいるみたいだからね)

お薬や治療方法など(食べ物だってそうだけど)、ワンちゃんは自分で決められないもんね
パパママ次第だもの。。。

だから、こんなに熱心に調べて1番良い方法を選ぼうとしてくれるママがいて
バニラ王子は、幸せだよね(*'ω'*)
「僕のママは世界一だよ!」byママっ仔バニラ( *´艸`)

Edit | Reply | 

ボブ  2016, 06. 06 [Mon] 15:53

無沙汰している間に

こんにちはご無沙汰してたらバニラくんお誕生日も過ぎていて…今さらながらに…おめでとうございます(;^_^A検査いつものようにコレステロール以外は良かったのですね〜引き続き経過観察ですね^_^そして予防薬の季節…うちは2ワンだから、いつもこの時期はヤケクソ気味に支払いします‼︎以前は通年予防をしていたので12ヶ月分でしたが、今は8ヶ月予防です‼︎今の病院は年会費5500円納めて血液検査タダ、フィラリア薬2割引で900→760円‼︎ノミダニの薬やワクチンや狂犬病も2割引ですのでリーズナブルです‼︎バニラくんのお薬高級品です‼︎

Edit | Reply | 

愛  2016, 06. 06 [Mon] 16:44

血液検査、大体は安定してるようで良かったですね。ウチもそろそろ健康診断のタイミング考えないとー。

前記事のランの話になりますが、相手を転ばす位追い掛けるようなコは、飼い主さんがちゃんと回収しないとねぇ…。
って因みに何処のランでしょう?今度こっそり教えて下さい。行く機会があったら警戒しときます(^_^;)

Edit | Reply | 

kaitoまま  2016, 06. 06 [Mon] 17:26

こんにちは~(*^_^*)

バニたん♪
チックン頑張ったのね~(*^_^*)
えらい・・えらい!!

バニたん地方は6月からでいいの?
kaito地方は第1回目は5月中旬に済ませたよ~
これから毎月忘れないようにしなきゃ・・・^^;

バニたんのお薬はセレブなお値段だったのね~
kaito&そらは
今年からフィラリアとノミダニが一度に予防できる
ネクスガードスペクトラにしたの・・・

めっちゃ高かったわよ~(>_<)
カイトが2800円そらが2200円
12月までの8か月分だから4万円なり~(T_T)
一緒に狂犬病のチックンもしたから・・・^^;^^;
我が家超~~~貧乏(笑)

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 06. 07 [Tue] 17:39

Belleもイベルメック34の処方の時もありました。800税かな。血液検査があるので3回ずつもらっていました。ワクワクのお顔で待ってくれました。検査結果良かったですね~ほぼ。Belleもあれこれがんばる。

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 06. 08 [Wed] 20:36

こんばんは〜。
さすがのまるこんぶさん今回もバッチリ調べて行かれたんですね。
我が家はオヤツタイプで吐いて以来錠剤タイプなんで激安です。
ほんとは食べるの大好きなんでらオヤツタイプがいいけど合わないみたい。
ちなみにパナメクチン34で一つ700円です。
ヨーグルトに混ぜて食べさせてます。
全く気付いてないみたい(~_~;)
その日トリミングもあって安く検査出来るのにしなかったんですよ。ちょっと後悔。
ジャム実は2年くらい血液検査してないです。元気なのはいいけど今度の誕生日には検査しないと心配になってきました(~_~;)

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 06. 08 [Wed] 23:05

ほぼ異常なしでよかったね♪フィラリアの季節ですね~。もらった薬を見てみたらイベルメックだったよ。ただしバニラさんのより大きいんですよ~。薬を7つとシニア検診で血液、心臓も見てもらって2万4千円くらい。薬はいくらだったのかな(^^; 美味しそうに食べるよね~!ノミダニはフロントラインでいいや、と思ってるけどどうなのかな~?

Edit | Reply | 

kimikurin  2016, 06. 09 [Thu] 17:14

No title

まるこんぶさん こんにちは~
今年もフィラリアの季節がやってきましたね(^^;)
うちも去年からジェネリックのイベルメックに変わりましたよ。
800円+税です。
病院によって結構差があるって…知らなかった(+_+)
なんかやらしいなぁ~

ところで1枚目のお写真、ママにべったり~の
ザ・マザコンってかんじでナイスです~(^^♪

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 22:17

★アクセルママさん★

今年に入ってから、各病院でノミダニも駆除できるお薬のプッシュ具合が活性化
しているようですよね(笑)
バニラのかかりつけ病院からはハガキも送られてきたしポスターも貼ってありましたw

イベルメック、instagramのお友達で一番安い方だと600円って方がいましたよ!
ほぼ半額!びっくり(ノД`)・゜・。
ノミダニ対策は、我が家はフロントラインプラスなんです~。
嘔吐が多い子なので、お高いお薬ダメにしちゃう機会?を少しでも減らそうということで(;´∀`)

アクセルちゃん、公園の方が楽しいのであればそれに越したことはないですよね~♪
うちはどうもフリーにならないと楽しめないみたいで(T_T)
といっても最近はうちもニオイ嗅ぎに一生懸命なんですけどね・・・
アクセルちゃんと遊んだら、2ワンともニオイ嗅ぎだけで終わっちゃうのかしら(笑)

常連さんが・・・ってわかる~!!
だからうちも常連さんが常にいるところはもう行ってません(^_^;)
なんか・・・はっきり言って嫌なので(笑)
洗礼うけて当然よ~って、なんだと~こら~!!
そういう人たちってだいたい団体さんなんですよね(-_-;)(偏見?)

バニラさんのバニラ・・・だいたい想像どおりです(爆

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 22:25

★クヌートかあちゃんさんへ★

クヌートくんもいい子アピールするんですね(≧▽≦)
シチュー、どんだけ美味しいんだ~!
バニラもヨーグルトは「なんでも言うこと聞きますぜ・・・」レベルに
大好きみたいです( *´艸`)

バニラのかかりつけ病院では、多くの飼い主さんは
「出された薬をそのままもらう」って方が多いんじゃないかな~って感じです(^_^;)
でもクヌートかあちゃんの書かれてる通り、バニラを守れるのは我々だけですもんね!
幸い先生は質問に対してとても詳しく素人には理解しがたいレベルまで解説してくれるので(笑)
ありがたく思っています。

でもうちの病院、お薬まとめて購入すると割引・・・ってない気がする・・・
ハガキにもお知らせにも書いてなかったなぁ??
今度まとめて買ってみるのでチェックしなきゃ!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 22:40

★アクセルママさんへ★2

アクセルママさんありがとう~♪
幸いかかりつけの先生は、こちらが質問すれば(笑)
素人だと理解ができないレベルのことまで説明してくれるのでありがたいです。
だから事前に病気のことについて勉強しておかないと話についていけないのね~ん(笑)
最終的に先生が出した選択肢の中から最適だと思うものを選ぶのは私なので、
後悔しないようにしておきたいな~といつも思っています(*^-^*)

ホントパパママ次第ですもんね、なんでも。
アクセルちゃんもママさんに守ってもらえて本当に幸せだと思います(´▽`*)
お互い「世界一のママさん」になれるように頑張りましょうね~♪

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 22:45

★ボブさんへ★

ボブさんご無沙汰です~!
お誕生日のお祝いコメントまでありがとうございます(≧▽≦)
4歳になっちゃいましたよ~早いなぁ(涙)

年会費納める病院があるんですね~!?なんだか都会な響きだわぁ(*´з`)
でも血液検査タダ、予防薬は割引なんて素敵♪
2ワン分だからたいぶ助かりますネ!
バニラの今のかかりつけ病院はお薬等はちょっとお高いんです・・・
でも一番近い&先生の説明もわかりやすいので、その代金だと思うことにしました( ;∀;)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 23:02

★愛さんへ★

コレステロール値が低値の為、血液検査は3、4カ月おきにしています~(;_:)
ねねちゃんたちは日本の病院での血液検査は未経験かな??
タイとは違いがあるのでしょうか~(料金とか項目とか)?
色々興味はつきません(´▽`*)今更ですがブログいつも楽しみにしますよ~♪

件のラン、あとでブログにお邪魔しますね!
こっそりお伝えします(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 23:12

★kaitoままさんへ★

ビビリ~のくせにチックンのときは
「・・・。」(真顔)
と無反応なんですよ~面白いですよね~(≧▽≦)

バニラ地方では5月末から開始が一般的かな??
うちはなんだかんだでずれ込んで6月の頭になってしまいました(;´∀`)
終わりの時期は病院によるんですが11月までのところと12月までのところがあります。
って!kaitoまま家のお薬超たか~い!!(@_@)
まだ新しいお薬だからってのもあると思いますが、2ワン分だから打撃は大きいですね~(◎_◎;)
でもかわいいかわいい息子くんたちの健康の為ですもんね、
私たち飼い主はモヤシでも食べて節約がんばりましょう~(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 23:18

★Belleママさんへ★

Belleちゃんもイベルメックの時があったんですね~(´▽`*)
800円+税か~、やっぱり病院によって全然違いますネ。
1000円はちょっとビックリしちゃって、明細何回も見てしまいましたよ~(笑)

血液検査はほぼ問題なかったんですが、最近尿検査でずっと通院中です~(T_T)
膀胱炎がずっと治らなくって・・・抗生剤に耐性が出来たのかも?
ということで種類を変えて投薬中です。
なんで菌がいなくならないのか・・・不思議(ノД`)・゜・。

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 23:32

★ゆうきゃんさんへ★

そうか~ジャムちゃんはオヤツタイプの何かに反応しちゃったのかもですね~(T_T)
でも錠剤でも食べてくれるなら安上がりだし親孝行ですよぉ~!
うちは錠剤は何に混ぜてもすぐ気づいてはじくので、毎回一苦労です(-_-;)
だから今回のおやつタイプはお高いけど、かなり楽ちんで助かってます。
でもでも1000円は高いなぁ~(涙)

ジャムちゃん2年くらい血液検査してないんですね~!
フィラリアのお薬処方してもらう時にはしなかったのかな???
3歳過ぎたら最低1年に1回は検査をした方がいいらしいですよ~(^^)/
人間でいうともう20代後半にさしかかりますもんね(笑)
ちなみにバニラはコレステロール値が低値なので、
3か月に1回くらい・・・お金のかかる息子です(T_T)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 23:41

★ココママさんへ★

血液検査、とりあえず一安心でした(´▽`*)
でも実はまた膀胱炎で通院中です(号泣)

ココさんもイベルメックなんですね~わ~いおそろい♪
ココさんの病院ではシニア健診っていうのをやってくれるんですね!
心臓も診てもらえて2万4千円だとすると、お薬は1000円ちょっとくらいかな??(予想)
ノミダニはうちもしばらくはフロントラインでいいかなと思っています~。
フィラリアとノミダニ対策が一緒になっているお薬、
まだ世に出てそんなにたっていないので様子見してるというのが正直なところなんですが(笑)
あとはワンコによってはノミダニ予防が1か月もたない子もいるらしいんですね。
だから数年は様子見してみます(^^ゞ

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 06. 11 [Sat] 23:46

★kimikurinさんへ★

くりんくんもイベルメックなんですね~(´▽`*)
800円+税!お安い~!
病院によってかなり差があると感じました・・・
お薬と診察の料金って、その病院の先生が設定するらしいので
かなりばらつきが出ちゃうんでしょうね(;´∀`)
それにしてもうちのかかりつけ病院・・・強気だなぁ(笑)

1枚目の写真、病院ですじこんぶが撮ったものです。
抱っこしてると表情がわかりませんが、こんな顔してたんだぁ~
と笑っちゃいました( *´艸`)
ホント甘えんぼな顔してますね(笑)