4歳になってたんです

 26, 2016 11:12
なんか色々あってUPしそびれてたんですが(^_^;)

instagramにはあげてたんですが、バニラさんこの間4歳になったんですね。
14616469600.jpeg
その時の記録を、instagramの写真を織り交ぜつつちょっとだけ書かせてくださ~い。


↑の写真みたいに、去年ぐらいからお誕生日とうちのコ記念日は、記念になる写真を残そう!と決めまして、ちょっと飾りつけを頑張ってみることにしました。

そしてここからが最初の写真のオフショットです(笑)


IMG_3208.jpg
バニ:なにこれー

IMG_3211.jpg
バニ:じゃまこれー


まる:座って座って~

IMG_3212.jpg
バニ:やだこれー


まる:そんなこと言わずにまぁまぁ

IMG_3234.jpg
バニ:んもーちょっとだけよ




で、1枚目に戻る





お誕生日ケーキはこれ~。

白いところはワンコ用牛乳、ピンクのところはイチゴとヨーグルトをそれぞれ寒天と混ぜて固めました。

上の凍ってるイチゴは飾り専用だから心配しないで~(笑)


専属スタイリスト(すじこんぶ)に御髪を直していただいて

バニ:ちゃんとやれコノー



はいっチーズ!(昭和w)

いいね~チェリーボーイ!



かわいいかわいい我が家のバニラさん

マザコン直らない、お留守番できない、ハチャハチャおさまらないけど

元気でいてくれればそれで幸せ



ずっとずっと長く一緒にいられるように、大事に大事にしますからね

ずっとずっとおかーさんでいるからね

よく「私は犬を産んでないから、この子のママではない」っていう方もいるけれど。


確かにそれも間違いじゃぁない。

でもでも、産んではいないけど、ご飯をあげて、お世話をして、成長を見守る、これって立派に育ての親だよね~。

だから「ママ」でも間違いじゃぁない。


ただ悲しいことに、人間の子どもと決定的に違うことは、老いて死ぬまでを見届けるってこと。

自分の子どもを看取るって、それはどれだけ辛いことか。

身を引き裂かれるような思いなんだろうな。




でも・・・自分の子どもの一生を(ほぼ)最初から最後までをこの目で見て、この手で守ることが出来るなんて、それは実は幸せなことなんじゃない!?

いや・・・どうなんだろう(笑)




飼い主歴約4年の私は、まだここまで。

ここまでしか考えることは出来ません。

先輩方は「子供だな」って笑ってやってください。


バニラが歳を取るごとに、考え方や気持ちの持ち方も変わってくるだろうと思います。

達観できる日は来るのだろうか~・・・。




でも今はただ、バニラが幸せだと感じられる日々を、すじこんぶと守っていくのみです。




4歳のお誕生日おめでとう、バニラさん

新生4歳のバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
なんでワンコってこんなにかわいいんだろう・・・
神様ってすごくないですか?
こんなに「カワイイ」を詰め込んだ生き物造るなんて、ずるいですよ~!!

COMMENT 26

アクセルママ  2016, 04. 26 [Tue] 11:27

ちょっとぉっっ、泣いちゃうじゃないかぁ(´;ω;`)
この頃、涙もろさに拍車がかかってる(>_<)

バニラ王子♡お誕生日おめでとうございました(笑)
BDの翌日にバーニーズ事件だったもんね(;^ω^)
ここ数日は、バニはバニでもバーニーズに座を奪われてたもんね(;^ω^)


バルーンの演出もステキ♡
私も、記念日バルーンいいなぁっていつも思ってるの
(思ってるだけでいつも終わる・・・)
どこのスタジオで撮ったのかしらと思ったけど
もしや・・・自宅のテーブルの上ですかい?( *´艸`)

ケーキもちゃんと手作りで♡
私なんて、作れないから買う事しか考えてない(;^ω^)

産んでなくても、れっきとしたママです!
誰がなんと言おうが、ママですわ(*'ω'*)

Edit | Reply | 

ミーア  2016, 04. 26 [Tue] 12:16

バニラさん4歳のお誕生日おめでと~♡
いつも可愛いバニラ王子をこれからも楽しみにしてるよ!
私も産んでなくたってママだと思ってるよ。
ペットでなく家族だからパパとママでいいよね。

バーニーズお家に帰れて良かった!

Edit | Reply | 

ポワママ  2016, 04. 26 [Tue] 13:25

バニちゃんお誕生日おめでとう~(^▽^)♪
まだまだ4歳のピッチピチボーイ❤
これからも元気でかわいく、そして笑いを届けてください(^m^)

「私は犬を生んでないから、この仔のママじゃない」
って・・
そう言われた事あるんですか!!!
ちょっと衝撃的・・
でもさ、人間でも育ての親って言うのかな・・
産んでなくても、ママには成り得ると思うけど・・
そもそも「〇〇ちゃんのママ」って犬飼いの間じゃあ、
お互いの名前を教える(教えてもらう)ほど親しくない時とか、便利な言葉じゃない?
そんな事で目くじら立てられても・・
適当に聞き流してほしい・・
まぁ、私は名前の通り、彼らの母親のつもりでいますけどね!!
↑あれ?なんか一気に説得力無くなったカンジ?(笑)

それだけ愛しているのよ。
たまに「あの時こうしてたらな~」と後悔するときあるんだけど、
そのたびに「あ・・でもそうしてたら、私はポワ達に出会えてなかった。」
と思ったら、あの時の選択は間違えてなかったんだ!!って納得できる自分。
相当クレイジーだわね(笑)
でも、そう思える出会いが幸せだと思う❤

ごめん・・
話がずれた・・(==;

毎年演出がレベルアップしてるね~。
我が家の質素な誕生日会模様など教えられない(>Д<)←でも愛してるのよ!!!(笑)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2016, 04. 26 [Tue] 14:30

とっても素敵な想いの記事で涙でちゃう。
バニラさんのパパママだよ~
私はママと言える日がくるなんて思ってなかったから
本当、キャンディに感謝です。
人間の子と違うところはまだあるよ。
人間の子供は成長して行くと親より友達や遊びを優先して
やがて恋をして、好きな人が一番になって離れて行く。
でも、わんこは永遠の3歳児
そして何よりもずっと従順で真っ直ぐでいつも傍にいてくれる。
そんな素敵なことってないよね(*^_^*)
これからもいっぱいいっぱい愛情注いでいこうね♪
バニラさん、4歳もよろしくね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

あっきー  2016, 04. 26 [Tue] 14:35

バニラさん、お誕生おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
そして生まれてきてくれてまるこんぶさんとすじこんぶさんの所に来てくれてありがとう( v^-゜)♪

素敵な記念写真!シャレオツなインテリアなんですね~( ´∀`)
私も先月ケーキ的なモノ作ってみましたが…違いすぎる…あれっ、誰かの食べ掛け!?みたいになっちゃいました~

こんなに愛情たっぷりなんだから、誰が何と言おうとまるこんぶさんはバニラさんのママなのだぁ~q(^-^q) (バカボンのパパ風に)

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 04. 26 [Tue] 16:04

おめでとう!おめでとう!

うーん、まるこんぶさん、深いわぁ・・・

そうね、確かに子供は成長して離れて行っちゃうけどワンコはずーっと面倒見なくちゃならない。人間の子供よりもずーっと手間もかかるしお金もかかると思います。

クヌートがお家に来てから3年目になりますから、まるこんぶさんのブログにお邪魔してから約3年経ちました。

白ぷーちゃんのブログを見つけてもうもう嬉しくて、あれから3年、本当にとっても早かったと思います。

これからも一緒に年を重ねていく可愛い子供ともどもよろしくお願いしますね。

バニラさんの4歳の一年が幸せであふれますように。

Edit | Reply | 

しもべ  2016, 04. 26 [Tue] 21:21

こちらではお久しぶりです(笑)
いつも既読スルーばかりで失礼してました
おかげさまで元気に暮らしております

バニさんお誕生日おめでとうございました
うちは母がいるので、やっぱりどうしてもケダモノたちにとってのお母さんは母のようです…てことは私は一体どういう存在なのか、お姉さんなのか叔母さんなのか、単なる友達なのかビミョーだなあ(笑)

これからも楽しくて幸せな時間を家族みんなで元気にお過ごしください
(*´ω`*)


Edit | Reply | 

ももっくま  2016, 04. 26 [Tue] 21:41

うん、スゴイわかる!
うんうん頷きながら読みました^^
久しぶりに語りたいなあ~バニラさん会いたいなあ・・・

ごめんね、ラフの眼も気になっちゃって落ち着かないので簡単に書かせていただきましたが・・・ 誕生日おめでとう!

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 04. 27 [Wed] 02:14

バニラさんお誕生日でしたよね。
4歳おめでとうございます(≧∇≦)
バーニーズ事件でバタバタのなかこんな素敵写真を撮ってケーキもメチャメチャオシャレな感じで〜すごいわぁ。
バルーン演出なんて凄すぎ‼️
ついでにいつ見ても自宅オシャレですよね。
我が家なんてジャムがきたらインテリアこだわりがほとんどなくなりました(~_~;)
カバーだらけです。
私、実はジャムが来て始めて病院でジャムちゃんのママって呼ばれた時は違和感があったんです。慣れてないしまだきてまもなくて母性があまりなかったんですよね。
これが不思議といつのまにか違和感は消えママだなぁって実感に変わったんですよ。
かわいくて仕方ないけどいつかは看取らないといけない、でも今はあまり考えず目一杯楽しんで愛してあげようと思います。

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 04. 27 [Wed] 13:04

ふんわり優しいバニラさんにぴったりのセットですね!

うーん、来月8才のお誕生日ですが嬉しさ3割寂しさ7割って気分です…。もう見た目はだいぶ年取ってきたけど愛しさは倍増よ~!平均的な寿命で言えば折り返し地点かと思うので、素敵な想い出をたくさん残せるよう頑張ってみようかな。
神様ホントにありがとー!ですね。

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 04. 28 [Thu] 20:53

4歳のお誕生日おめでとうございます。たくさんの愛情を感じて楽しく過ごして欲しいですよね~。私もBelleの犬生が 持病があっても楽しくご機嫌で暮らせるように、自分がしっかりお世話できる体調でいられるようどちらも頑張りたいです。

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 04. 29 [Fri] 21:30

★アクセルママさんへ★

アクセルママさん、お祝いのコメントと色々・・・本当に色々とありがとうございます!
え~泣いちゃうって言われると私も泣いちゃう(T_T)(もらい泣き)
考えたくはないけど・・・お誕生日っておめでたいことでもあるけど、
カウントダウンでもあるから・・・ちょっとしんみりしちゃう日でもあります。
もちろん生まれてきてくれたことに感謝する日だから、そこは本当に嬉しいんですけどね(#^.^#)

写真撮ったのは自宅のダイニングテーブルの上です(笑)
いいんです、食べ物食べるところでもバニラさんなら乗ってもいいんです!(笑)
アクセルママさん、ケーキ作れないってそんな~!
毎日あんなにおいしそうなごはん作ってるんだもの、チョチョイのチョイでは~(^O^)

うんうん、ママですよね!
死ぬまで一緒、家族だから、私たちはあの子たちのママなのだ~♡

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 04. 29 [Fri] 22:36

★ミーアさん★

ミーアさん、お祝いのコメントありがとうございます~♪
ミーアさんのいうとおり、ペットでなく家族ですもんね!
楽しいことや面白いことを分かち合って、
そして時々寂しいことは慰めてもらって・・・(*^_^*)
年を重ねるごとに、家族としてのきずなを深めていきたいなぁと思います。
ミーアさんちは賑やかうらやましい~!
いつか我が家も♪(夢見るだけ自由~(笑))

バーニーズ、ご心配おかけしました~。
今頃おうちでパパママとゆっくり過ごしてると思います(^_-)-☆

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 04. 29 [Fri] 23:24

★ポワママさんへ★

ポワママさん、お祝いのコメントありがとうございます~♪

ママじゃないって言われたわけではないんですけどね、
聞いた話で、トリミングサロンで「〇〇ちゃんのママさん」って言われたから、
「私はこの子を産んでませんよ、飼い主ではありますけど」って言った人がいるんだって~。
あと、とあるブログで「犬と人間はそもそも種が違うから自分はママではない、犬と人間の区別はつけるべき」
っていうのを読んだことがあって、「ママ」って呼ばれるの嫌な人もいるんだ~って
初めて知ったの・・・。
家族にワンコがいない人は、それこそより強くそう思っている感じのコメントや意見もチラホラ見かけたこともあり。。。
確かに生物学的にはそうかもしれないけれど、家族という絆や心の観点から見たら、
やっぱりママでも間違いないし家族であることはもっと間違いないから
自信をもって、ママでいいんだなって、4歳の誕生日に際して改めて自分の中で整理できたのでした(*^_^*)

あの時ああしてたら・・・あ、でもそうしてたら会えなかった、って私も思います~(*^。^*)
クレイジーでもなんでもいいんですよ~、そう思える存在と出会えるって、
素敵で贅沢なことですよね♪

記念写真、思い出に残るものにしたかったから飾り付け頑張りました~!
でもそうすると来年はもっと頑張らないといけない悪循環(笑)助けて~w

☆まーさん家☆  2016, 04. 30 [Sat] 11:51

こんにちは^^

だいぶ遅れちゃいましたが、バニラくんお誕生日おめでとう!!!
すっごく素敵な記念写真☆
まるこんぶさんのセンス、さすがです^^*
オフショットも楽しかった♪
ケーキも可愛くて、しかも美味しそう!

私、チョビと暮らしてもうすぐ10年ですが
毎日毎日、何かのタイミングでチョビが居なくなったらと
考えて一人でウルウルしちゃってます(^_^;)
でも・・ここ2年くらい前からでしょうか
チョビがいない、その後は考えたくもないし想像もできないけど
チョビを残して自分が先だつ方が心配で心配でしょうがないなと
考えるようになってきました
だから悲しいけど、看取れるのは幸せだと泣きながらだけど思ってます
(これ書きながら涙ぐんでるけど。笑)

バニラくん、4才も楽しいこと沢山の幸せな1年を♡

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 01 [Sun] 23:39

★キャンディままさんへ★

キャンディままさん、ありがとうございます~(T_T)
私もなんだかうるうるしてきちゃった(笑)
そうですよね、パパママですよね~
そして永遠の3歳児!
確かにずっとずっとまっすぐ自分を見てくれて、
ずっとずっと一番好きでいてくれる存在ですもんね(*^。^*)
人間の子供は、男の子だったらのちのち彼女とか連れてくるんだろうけど
バニラがそんなことしたら発狂しちゃうわ(笑)
ワンコが向けてくれる愛情と純真な心に負けないよう、
さらに上を行く愛情をそそいでいきましょうね~♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^_-)-☆

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 01 [Sun] 23:48

★あっきーさんへ★

あっきーさん、お祝いのコメントありがとうございます~♪
シャレオツなインテリアでもないんですよ~、ピントでぼかしてごまかしてます(笑)
誕生日の記念写真なのに、年齢いれるのも忘れてしまったし、
自分もボケボケです(^_^;)
あっきーさんもケーキ作ったんですね~♪
愛情たっぷりでとってもおいしかったんだろうな~(#^.^#)
私はハートのクッキー型でえいやっと抜いただけなのでお恥ずかしい限り(^_^;)

誰がなんと言おうとママでいいんですよね!
うんうん、愛情にワンコも人間も関係ないのだ~!これでいいのだ~(笑)

ki-  2016, 05. 02 [Mon] 15:13

まるこんぶさん、こんにちは~!
遅くなってしまいましたが、バニラ君、誕生日おめでとうございます!!!
風船を気にしているバニラ君が可愛らしい(笑)
ほんと、kiも子を持つ者ではないので、違うけど子どものような存在と
感じています。もっと特別な感じかもしれないとも思います♪
ずっとずっと、元気でマザコンちゃんの(笑)バニラ君でいてくれますように!!

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 10:44

★クヌートかあちゃんさんへ★

クヌートかあちゃんさんありがとうございます~(≧▽≦)
そうですよね、人間の子どもは自立して離れていってしまうけど、
ワンコは一生「おかあさん♪おかあさん♪」ってしてくれる♪
人間にとってはとてもあっという間の時間だけど・・・
だからこそ、一日一日を大切に、毎日を楽しく過ごしていきたいなぁ(*^-^*)

まる三年!わぁ~嬉しい(´▽`*)
ブログ開始当初は、まだそんなに白プーちゃんのブログって少なかったですよねぇ!
これからも一緒に、悩みつつ楽しみつつ、一緒に歳を重ねていきましょうね♪
こちらこそよろしくお願いします(*´▽`*)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 10:49

★しもべさんへ★

しもべさん、ブログではお久しぶりです( *´艸`)ふふふ
instagramではいつもありがとうございます♪

お祝いのコメント、ありがとうございます!
小春さん小夏さんにとってしもべさんはお姉さんかなぁ(≧▽≦)
お姉さんとという存在、いいなぁ~
小春さんたちにとって、お母様&お父様の他に頼れる存在がもう一人いるって
心強いんじゃないかなって思います(*^-^*)
今は大変なときだと思いますが、ご家族力を合わせて乗り越えていかれることを願っていますね★

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 10:53

★ももっくまさんへ★

ももっくまさん、ありがとうございます~♪
私もまたお会いしたいなぁ~(´▽`*)
少しはバニラも成長したので、今度はラフくんともお相撲とれるかしら!?(笑)

ラフくんのおめめ、良くなってきましたか~??
最近お友達でも目の調子が悪い子多くて、春のなにかしら正体不明なものが
蔓延してるのかしらと心配です( ;∀;)
早く完全に良くなりますように!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 11:17

★ゆうきゃんさんへ★

ゆうきゃんさん、ありがとうございます~♪
そうそう、なんだか誕生日の余韻もなくバタバタしてしまい(笑)
飾りつけは毎年思い出に残るように・・・と思って頑張ったわりに、年齢入れ忘れたりとボケボケです(^_^;)
写真見てぱっとわかるように・・・と思ってたのに~そこ大事なのに~
自宅全然オシャレじゃないんですよ~見えるところだけそれっぽくしただけ(笑)
じつはこの写真、テーブルの下は散らかり放題だったりなのです(;´∀`)

来て間もなくは・・・って私もわかります~、そもそも「育てていけるのかな!?」って
自信すらなかったくらい(^_^;)(全然懐かなかったのです・・・)
そうですね、ワンコたちは過去も未来もない、今を精一杯生きてるって聞きますから、
私たちも今この時をめいいっぱい楽しんで愛してあげてきたいですね(≧▽≦)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 11:33

★ココママさんへ★

ココママさん、ありがとうございます~♪
何年振り?風船ふくらましたんですけど、息切れしながら頑張りました(笑)

ココさんもうすぐ8歳!
でも愛情の積み重ねもバニラの倍!(#^^#)
ココさんからは本当に大切にされてる愛情オーラがとっても伝わってきますよ~
あと実はマザコンの先輩かも!?なオーラも(笑)(ママガード力高し)
ほんと、限られた時間だからこそ、たくさんたくさん素敵な思い出作っていけるといいですね♪
その素敵な思い出の中に、時々私とバニラも参加させてくださいね( *´艸`)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 11:38

★Belleママさんへ★

Belleママさん、ありがとうございます~♪
バニラもしょっちゅう病院病院・・・決して体は強い方ではないけれど、
Belleちゃんと同じく楽しくご機嫌で暮らせるように頑張りたいです。
それから確かにお世話する自分の健康も大事ですね~!!
ホントそのとおりだと思いました。
私が入院なんてした日には・・・(+_+)恐ろしい~考えられない!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 11:54

★まーさん家さんへ★

まーさん家さん、ありがとうございます~♪
写真を見ていつの誕生日かわかるように、記念になるものにしようと
頑張ってみました~・・・が、年齢入れ忘れた~(;´∀`)

ううう(ノД`)・゜・。私も読みながら涙ぐんでしまいました。。。
確かに私も残していく方が心配で心配で死にきれないです(~_~;)
きっとすごい念が残って、毎晩バニラの枕元に立てる自信があります・・・!!
やっぱり生まれてから亡くなるまでの一生を見守れるって、
とっても幸せなことなんですよね。
最後ののその日に笑顔で見送れるように、「幸せにできた」って自信をもって言えるように、
毎日を大切に、そして楽しく一緒に過ごしていきたいですね(#^.^#)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 05. 07 [Sat] 12:03

★ki-さんへ★

ki-さん、ありがとうございます~♪
風船、何年かぶりにふくらましましたが、ゼエゼエいってしまいましたよ~(笑)
ki-さんは子どものような存在が4ワンニャンになって、
ますます賑やかになりましたね~(´▽`*)
大変さも4倍だとは思いますが、幸せも4倍!
うちもいつかは倍になりたいなぁ~と憧れています(≧▽≦)
まずはマザコンを少し治さないとだなぁ(笑)