公園散歩&ランにまつわるひとりごと

 06, 2016 23:34
昨日の続きです~。

昨日のお話はこちら→




ドッグランをあとにして、みちのく杜の湖畔公園の南地区にやってまいりました~。

この湖畔公園はですね~↓このようにとっても広いんです。
picturemap.jpg
ドッグランがあるのは北地区ですね。

ちなみに以前芋煮オフ会をしたのはこの北地区にあるオートキャンプ場です。

最初に入園した地区で一度料金&駐車場代を払えば、ぜんぶのエリアに入れるんですよ~。

(ちなみに里山地区だけワンコNGです)





さぁさぁバニラさん、すじこんぶとの2ショットを少し遠くから撮りますので先に進んでくださいね!
IMG_2714_201604061925336c7.jpg
超絶拒絶です(笑)


ちっちゃい4本足でふんばってふんばって頑張ってましたが、すじこんぶに容赦なく連れて行かれました
IMG_2717_201604061925362c9.jpg
・・・ってあらら~、お花とバニラさんを撮るために来ましたが、ちょっと寂しい景色が・・・。


花壇はブルーシートで覆われていて、お花もほとんどない
IMG_2730_2016040619255969d.jpg
どうやらタイミングが悪かったようで、4/9から始まる花のフェスティバルに向けて準備期間だった模様




桜も開花まではもう少しかかるかな~
IMG_2728.jpg
ちょっとピンぼけしちゃってますが↓
IMG_2732_2016040619260148a.jpg
つぼみが膨らみ始めた程度です。






それでもせっかく来たからには、と、わずかに咲いてたお花の所で撮影~。
IMG_2720.jpg
IMG_2726_20160406192556fa7.jpg
まっ、可愛いからいいかぁ

といわけで、あっという間に退散退散~。





そして帰り道にあるケーキ屋さんで買ったソフトクリームが
DSC_1151.jpg
あのしめじ事件へとつながるとは、この時誰しもが思いもしなかったのであった・・・









おまけのおはなし


湖畔公園のドッグランってね、凄いなって思うことがあって。

大まかにランの見取り図を書いてみたんですが、赤い線の所が扉。
湖畔公園ラン
ワンコが脱走しても、↑このようにラン外に出るまでに5つもの扉があるんです。

しかも受付には係り員の方がいるから、脱走なんてほとんど不可能。



前もちょっと書いたことがあるんですが、ランによっては扉1つだけなんてところザラにあります。

もちろん飼い主が目を離してはならないことは重々承知ですが、ここのランくらい4重5重にも扉を設置してくれてる責任感っていうの?心意気?

「安心して遊んでくださいね」「絶対脱走させないぞ」っていうその気持ちと危機管理が素晴らしいなぁと思うのでした。





なんにでも「絶対大丈夫」ってことはないわけで。

普通の仕事においても、ミスを想定して2重3重にチェック体制を設けているのが普通でしょう?

なのに一番重いワンコの命を預かる場所が、扉ひとつでおしまい!なんてちょっとどうなのかなぁって思うところ、いっぱいあるんです。

読んでないと思うけど、1つ扉のドッグラン、ドッグカフェ、トリミングサロン、ペットホテル、そして贅沢を言わせてもらえば動物病院の管理者の方々に、この湖畔公園のランをみて色々考えてもらいたいなぁと思うまるこんぶなのでした。








自宅前で脱走経験ありのバニラさんをポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
もちろん危険場面で「マテ!」や「おいで!」に従うようにしつけをすることも大事だけどね~。

COMMENT 4

クヌートかあちゃん  2016, 04. 07 [Thu] 09:01

ドッグラン

ちょうど昨日、ドッグランで柴犬に噛まれた白ぷーちゃんの記事を読みました。
脱走もさることながら、こんな事故もあるんだと学習してました。

ランの経験が極端に少ないクヌート一家、脱走できそうなランが有ること自体??な感じです。クヌート地方のランは、土ぼこりが結構激しくて、実は躊躇して遊ばせられないんです。後は友好的な飼い主さんやワンコが少ないような・・・ランでもがうがうワンワンしている子が多いと噛まれそうで怖くて、連れていけなかったり。

お散歩の時もクヌさん挨拶したくてぐいぐい行くんだけど、ワンコよりも飼い主さんが挨拶さてくれないことが多いんです。

一人っ子なので、ワンコのお友達もたくさん欲しいし、遊びも覚えて欲しいけど、難しいですよね。

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 04. 07 [Thu] 13:56

扉、厳重で素晴らしいわ♡

いくつかある扉もさ、1つ開けてる時は、他は開けないようにって
書いてあるのに、周りを全然見てなくて
我がのペースで開けてくる人、たまに居ない?
(うちの○○ジジィがそういうタイプ。(-_-メ))

芝生のランならいいけど、私も土や砂のランは
ちょっとなー・・・って躊躇しちゃう(>_<)
ってか、ここ最近ラン行ってないけど(爆)



さっき、病院に電話して、明日予定通り退院出来そうです♡

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 04. 07 [Thu] 21:55

★クヌートかあちゃんさんへ★

え~ドッグランで白プーちゃんが!!Σ(゚Д゚)
そういえば今まであまり「噛んだ」「噛まれた」とかケンカとか、
気にしたことがありませんでした・・・(・_・;)
いつも行ってるここのドッグランは、ランに入場する時必ずすべてのワンコと
お尻のニオイを嗅がせ合って挨拶するんです~。
飼い主さんがワンコの名前と年齢を言って、お互いダッコしたまま、年上が先に嗅ぎ、そのあと年下。
だからワンコ同士もそれで自己紹介しあってるので、ケンカって見たことがないかも・・・。
飼い主さんとも会話済みなのでラン内でお話も弾むし、ワンちゃんの名前も覚えてるので
とてもコミュニケーションがとりやすいランだと思います。
だからクヌートかあちゃんも、ここのランだったら安心して遊ばせられるかも!?(*^-^*)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 04. 07 [Thu] 22:01

★アクセルママさんへ★

そうそう、ひとつ目の扉はするっと通り抜けられちゃう場合もあるから、
やっぱりこれくらい厳重に扉をつけててくれると安心ですよね~。
そしてやっぱりアクセルちゃんじぃじとすじこんぶ、似てるな・・・(笑)

土や砂のドッグランってほんっと嫌い~(笑)
特に砂は口の周りも偉いことになるから、クンクンするバニラは地獄絵図ですよ(~_~;)
なんで土や砂にするんでしょうね??やっぱり管理する費用が安いのかしら。
せめて草を植えてくれ~~

明日予定通り退院なんですね!良かった~(´▽`*)
お迎え車で行くんですよね?
気をつけて行ってきてくださいね!
アクセルちゃん、どんだけ喜ぶんだろうな~(*´ω`)