’フェーヴ‘って知ってますか

 08, 2013 19:30
知ってますかシリーズ第2弾。(勝手にシリーズ化)


「フェーヴ」って知ってますか?

あの、夏だけ活動するバンドではありません。
あの、棚のほこりとかをとるハンディモップでもありません。


ここからお食事中の方や、フェーブバカにしてんのか!!って
マジ切れする方はご遠慮ください・・・。
もちろんお菓子食べながらこの記事みてるあなたもですよ! m9(゚Д゚)


ちなみに話がいつも長いので、これからは折りたたんでみることにしました。
続きを読むからどうぞ~。




フェーヴっていうこじゃれた響き・・・そう、フランス語(だとおもうけど)。
知ってます?
知らない?

じゃ、ガレット・デ・ロワはいかがでしょう。
説明はウィキペディア先生にお願いしたいと思います。


以下、ウィキペディアより抜粋。

ガレット・デ・ロワとは
ガレット・デ・ロワ

「フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。」


フェーヴって言葉、見つかりました?
ま、ようするに3行で説明すると

ケーキの中に入った
食べれない
当たりのおもちゃ

ってことです。(じゃウィキペディア先生呼ばなくてよかったじゃんって言わない)


なぜフェーヴの話をしたかというと、
いつも私が密かにフェーヴって心の中で読んでるものがあるんです。


それは何かっていうとね・・・

バニラのウンピの中に・・・フェーヴがね・・・
たまにあるんですよ・・・
DSC01173.jpg

汚い話ですみません(>_<)

そのフェーヴは、もちろん陶器の人形じゃないんですが、
バニラの場合、なんと
「髪の毛」
なんですよ・・・・。

皆さんのおうちのコたちは、賢い子ばかりだからそんなことしないと
思いますけど、バニラ、床に落ちた髪の毛食べるときがあるんです(-_-;)

DSC01175.jpg
原因はたぶん、うちのコになったばかりのころ、たまたま髪の毛口にしたら
「ダーメー!!絶対ダーーメ!!」
ってすごい剣幕で取り上げられたから、
「これはいいものだ」
って思っちゃったんでしょうね。
昔ほどの執着は無くなりましたが、未だに直りません(涙)。


なのですごい気を付けているんですけど(コロコロをいつも装備)、
やっぱりたまに落ちてる時があって、いつの間にか食べちゃうみたいで・・・。

で、ときどきウンピをよく見ると、
「あれー、フェーブ入ってるし・・・。」
ってなるわけです。



髪の毛、良くないですよね~・・・。
何かで読んだんですけど、ドライヤーかけてる女子の横で、髪の毛にじゃれつくのが
好きなワンコがいて、ある日突然嘔吐したので病院行ったら腸に髪の毛めっちゃ詰まってたとかって。
これは極端な例ですが、いつもそれを思い出してガクブルします。


くわえた瞬間を捕えた時は、
「あ、あるぇー・・・バニラくん、なんかお口についてるね~。とってあげるからおいで~」
(内心ガクブル)
って言って取ってるんですけど、見えないところでやられるともう無理です。
DSC01177.jpg
髪の毛とって、ボーロと交換です

だったら髪の毛一本も落ちてないくらい掃除しろよ!!って話ですよね。
すみません。
でもそのぐらい気を付けてても、食べちゃうときがあるんです( ;∀;)

みなさんの家のワンコは、そういうのありますか?
食べちゃダメなの口にしたりしない?ティッシュとか。
DSC01176.jpg

うちだけ!?
え!?
ウソーーーーーーーーーーーー!!



DSC01185.jpg
頑張ります・・・。




ランキングに参加しています!
うちはもっとすごいものが出てきましたって方も、意地汚い子ね~って思った方も、
せっかくいらっしゃったので、↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

ぴー  2013, 02. 08 [Fri] 20:08

(*`◇´*)/ ハーイ♪

普通にあります(笑)←笑っていいの?
うんPしてる時に、ず~~っと頑張ってるから見たら
髪の毛で連結されて(想像して)
ぶら~んってなってる時がある(どうなのこれ?)

ティッシュも持ったら気が狂ったみたいに取り上げようとしたら
家の中、走りまくってるよ ( -_-)フッ
よくあることです・・・多分、きっと

気をつけて暇さえあれば、コロコロしたりしてるけど
髪の毛って落ちてるよね・・・
いっそ家族で坊主にしたらいいのかな?
それは怖いのでやめます・・・(´・ω・`)ショボーン

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 02. 08 [Fri] 22:05

はじめまして。
うちもフェーヴよく入ってます!
髪の毛もだしティッシュもだし、なんでもとりあえず口に入れちゃう困った子です(;^ω^)。
ティッシュは製造過程?で人には分からないが甘いものが入っちゃうみたいでだから犬がよく食べちゃうらしいです。
掃除も頑張りますが、一瞬のスキを狙って奪っていくのですよ~。
おてんばで困ってます( ̄▽ ̄)。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 08 [Fri] 23:44

フェーブって言うんだ!

そんな洒落たモノ食べないから、初めて知りました(笑)

うちは髪の毛はないけど、ティッシュはよくあったみたいです、あと輪ゴム(´∀`)
母が一番ガクブルしたのは、直径1cmくらいのぬいぐるみのプラスチックの目玉だったそうです
毎日、んこをほじくっていたとか(^_^;)

小夏はウールサッキングをしちゃいます
セーターとかを食べちゃうんですね
でっかい穴を開けられるとヒトのショックも大きいし、身体も心配なのでセーター類に近付けないように気をつけていますが、これがねえ、うっかりしちゃうんですよね(´Д`)

因みに、私が一番ショックを受けたのは、小春が小夏のんこを食べたことですΣ(゜Д゜;)
実は今までの犬猫でもありました
猫がんこしてる横で、犬が物欲しそうに待ってるんですよ…これはホラーですよ(≧Д≦)

Edit | Reply | 

くーか  2013, 02. 09 [Sat] 00:11

フェーヴwww
めっちゃ笑いました~( *´艸`)
莉久のうんPにもよくフェーヴ入ってますよ~!
多分匂いを嗅いでる時にフェーヴが口について
そのまま食べちゃうんだと思います…(T-T)
やめてほしいですよね~
あんまり掃除しない私が悪いんですけどねw
それに食べないですがティッシュも大好きです(;´-∀-`)ゞ
時々ティッシュがぐっしゃぐしゃになってますw

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 09 [Sat] 07:33

ぴーさん

よかった~うちだけじゃなかった(笑)
モカちゃんとルークくんのおちりから
「ぶらーん」ってなってるの想像したら
なんかかわいすぎてウケました( *´艸`)

ティッシュも好きですよね~。
他のごみより執着があるような気がする~。
あとビニールの袋と、トイレットペーパーの芯も
けっこうしつこくクレクレするかもです。
私的には、「いいからご飯を食え!」って言いたくなります。

髪の毛、なんで取っても取っても落ちてるんでしょうね??
掃除機かけ終わったのに、掃除機片づけて戻ってきたら
落ちてるとかあって、かなり腹立つ物体です。

ぴーさんファミリー、2ワン含めてみんなで坊主(笑)
たぶん、近所の方は目を合わせてくれなくなるでしょうね(笑)
「ぴー組」みたいな(*‘∀‘)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 09 [Sat] 07:43

ぽんずさん

ぽんずさん、はじめまして~!
そしてコメント頂きましてありがとうございます!とても嬉しいです!

ぽんずさんのうちのコもやっぱりフェーヴ入っちゃってますか(笑)
なんかバニラだけじゃないって知って、かなり安心しちゃってます(*ノωノ)

ティッシュに執着心が強いのって、犬にはわかる甘い香りやら味やらが
入ってるからなんですね~!!これは初耳~。
だからあんなに他のごみよりも取って行きたがるんだ~。
私も気を付けてはいるんですけど、ティッシュとかって、
後でポイしようって思ってテーブルに置きっぱなしになってるときも多くて(;'∀')
時々それを窃盗されちゃいます。

フェーヴとかうんちとか、なんかそんな話ばっかりのブログですみません(;´Д`)
でももしよければまた遊びに来て、気軽にコメント残してくださいね!
わたしも遊びに伺いま~す(^_^)/~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 09 [Sat] 08:13

しもべさん

うちもそんなシャレオツなもの食べたことありませんわよ・・・( ;∀;)
田舎もんの私が食べたら、フェーヴごと飲み込んでしまいそう(笑)
無駄知識のみで記事を書くこの強気っぷり、称えてください!

ティッシュ、ワンコは好きみたいだから、誰もが通る登竜門なんですかね~!?
輪ゴムと目玉はたしかにガクブルするかも~(;´Д`)
フェーヴとしては大当たりって感じです!
うちもぬいぐるみの目玉ボタン、取れて口に入れたときがあって、
あわてて口に手突っ込んで回収したこともありました(汗)

小夏さんの衣類食べちゃう行為、「ウールサッキング」っていうんですか~!
へ~へ~へ~(へ~ボタン押してる)
猫飼ったことないから、初めて聞くことも多くて勉強になりますφ(..)

食糞するわんちゃんは多いですよね~。
バニラは私の24時間監視付きなので今のところないですが、
他の方のブログをみても、けっこういらっしゃると思います~。
でも小春さんは、自分のじゃなく、それもホッカホカのを狙うとは!
ツワモノ現る!です。
でもその様子、一度見てみたい~(p_-)ノゾキ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 09 [Sat] 08:26

くーかさん

ほんと、パティシエが見たら怒り出しそうな記事です。
うんことケーキを一緒にすんな!!ってね(;'∀')

莉久ちゃんもするのですか~!
なんだか皆フェーヴ仲間でちょっと嬉しくなってきました(笑)
どうしても床をクンクンするから、入っちゃうんでしょうね~。
バニラは故意的っぽいけど(=_=)
でも髪の毛って、掃除しても掃除しても、なぜか絶対落ちてますよね。
頭についてるときはすごい丁寧に扱われるのに、落ちてるとあんなに腹立つ物体って
なかなかないです!

うちも一度ティッシュ窃盗されて、
チリヂリになってた時がありました。
バニラも食べたわけじゃないみたいなので、
匂いとか、白いヒラヒラの様子がなんかそそるというか、
我慢できなくさせるんでしょうかね?(^▽^;)
やめてほしい~!

Edit | Reply |