ワンコのドライアイ

 29, 2016 23:36
先日の目が開かない症状(→)はドライアイのせいかもしれないバニラさん。

ワンコにドライアイってあるの?って思われる方もいると思うんですが、これがね~あるんだな~ぁ。

そしてたかがドライアイと思われがちなんだけど、意外と厄介なんだなぁ~。

というわけで、自分の覚書も兼ねてワンコのドライアイについて書き記しておきたいと思います。

これね、涙目のワンコちゃんにも関わってくるお話なので、悩んでる方はぜひご一読くださいまし。

昨日宣言したように、長いです(笑)よろしく!


え~とですね、目の表面は常に涙で覆われていることはご存知ですよね。

涙で覆うことによって、目の表面を傷や雑菌などから守ってくれる役割を果たしています。

その涙の量が少なかったり質やバランスが悪いと、目が乾きやすかったりゴロゴロした感じがしたり、涙や目ヤニが増えたりします。

涙はつまりバリアの働きをしていたんですね~、すごいな~涙!







それではなぜ涙の量が少なかったり、涙の質が悪くなったりするんでしょう?

原因はいくつかあるんですが、書きだすと誰も読みたくなくなる可能性がある面倒くささ&長さなので、すごくすごく端的に書くと、

①そういう体質

②結膜炎等の慢性化から

③感染症(ジステンバーウィルス)のせい

の3つです。

一番多いのは①そういう体質で、おそらくバニラもそうみたいです。

だからね、体質だから緩和はしても治るものではないんだって。







それから涙の質についても触れておきたいんですけど、涙は3つの層から出来ているって知っていました?

油層、水層、粘液層からなっていて、それぞれがちょうどいいバランスを保っているからこそ目の表面に留まれています。
バニ目-2

これのうちどれかが少なかったりすると、うまくバリアの役割を果たせなくなってしまうんですね。

一番多いのは、最上層の油分がうまく分泌されなくて、目の表面に水分が留まっていられなくなる系。

油分で蓋がされていないから、水分はどんどん蒸発していったり、目からこぼれていったりしてしまいます。



あれ!?

ここで気づいた方いますよね!?

「うちの子いつも涙が流れ出てて・・・涙やけも酷いの・・・」って方!


あれ!?

もしかしてそれって・・・!?

ドライアイの可能性も・・・!



目の表面に留まれないから、目の外に流れていってる可能性、ありますよね!?


ついこの間、「最近涙が多くて・・・フードのせいかな~」なんて私も書いていましたが、バニラもどうやら今回はこのドライアイのせいだった可能性が出てきましたよ!

あっ、ちなみにバニラは3年前にすでにドライアイと診断されていまして(その時の記事はこちら→)、さっきその記事読み返してたらその時もシルマーティアテスト(涙の量を測る検査)をやっていて、「右目基準値以下、左目正常値」と書いてました。
snap_vanilla0419_201632222159.jpg
(↑シルマーティアテストはこんな感じ。’コレ’っていうのが試験紙で、上瞼に挟んで涙のしみ具合をみます)

今回の検査では両目ともかなりの基準値以下でして、要はドライアイが進行していた、という結果に・・・。







っていってもたかがドライアイでしょ?って思うでしょう?私も思ってましたよ!

でも乾性角結膜炎、ってちゃんとした病名で書いたらどうでしょ?

いっきに軽さがなくなったのでは?(笑)

この病気、放置して進行してしまうと角膜に穴があいて視力障害や失明を起すことがあるため侮れません。

さらに症状に飼い主が気づきにくい&当たり前だけどワンコは「目が乾いてゴロゴロするぜ~」って言えないので、適切に治療が行われない場合もあるのです。








でもドライアイって早めに気づくことができれば、進行は止められます。


ドライアイの治療は一般的には点眼↓
IMG_2529.jpg
ヒアレインという潤いを保つ目薬を1日4回くらいしてあげます。

ヒアルロン酸って言えば、化粧品によく使われているものなので女性はよく知ってますよね。
IMG_2528.jpg
そして毎日何度も点眼するので、使い切りのもの必須、防腐剤が入ってるものは厳禁でーす。






それから同時におうちでのケアが大切。


目を温めて血流を良くし、涙腺などの働きを高めさせます。
IMG_2526_20160328170756136.jpg
(↑人間用の「あずきのチカラ 目もと用」を、人間が使う時より控えめに温めて使ってます)

それから目の周りをマッサージ。

血流促進&油分を出してくれるマイボーム腺がスムーズに働くように優しくモミモミします。




ドライアイの子は、目薬を〇週間させばいい、という期間はなく、先述したように治るものではないので、目薬も一生続けることになる、と、とある病院のHPで見ました。

症状が緩和されれば目薬の回数は減ると思いますけど、現実問題コストはどうなのか気になりません?

カワイイ我が子の為ならお金はいくらでも・・・とは誰でも思いますが、実際どれ位のものなのかは把握しておきたいところ。


えっとですね、バニラのかかりつけ病院では
DSC04064.jpg
1本86円で、1日4滴×両目で使い切りますので、つまりは1日86円。



86円×30日=2,580円/月

2,580円/月×12か月=30,960円/年

ということで、1年で


30,960円です!!!









高っ!!(小声)








最後は金の話で終わる下世話なバニラブログを↓ポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
ヒアレイン(目薬)、病院によって単価が違いました。別の病院では半分以下の40円/本!
これは・・・自分で手に入れた方が良さそうですね

それと、数日前「涙目&涙やけ、原因のひとつは」という記事を書きましたが、ひとつまた、ドライアイという原因をここで追加させて頂きます!

COMMENT 8

ウリアミ  2016, 03. 30 [Wed] 00:08

うちも前にドライアイと言われてヒアルロン酸の目薬いただきました!あの涙の量を計るテスト見てると痛々しいですよね〜。いつもながら、まるこんぶさんのマニアックなお話は勉強になります!
ちなみにバニラさんの後ろの昭和パンフェアも気になります(笑)

Edit | Reply | 

-  2016, 03. 30 [Wed] 06:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 03. 30 [Wed] 08:37

点眼薬も、病院によって値段違いますよね(+_+)
仙台のF先生のとこ、1本40円だもん。
倍も違うと恐ろしい金額になるね(´;ω;`)
ヒアレイン下さいって言って、F先生のとこで買ったら?

人間のドライアイも、点眼薬で潤いを・・・なんだけど
やり過ぎても、油分が更に薄まるから
点眼し過ぎても良くないって聞いた事が(+_+)
なかなか難しいですよね

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 03. 30 [Wed] 09:52

涙って大切!

しみじみ大切なんだぁと思いました。クヌートはドライアイとかではありませんが、頻繁に目に毛が入ってしまうので、その毛を取るためにというか流すためにお散歩の後に目薬をしています。

ただずーっと同じ目薬を使っていたら、アレルギーっぽくなって最近は2種類の目薬を使ったり使わなかったりしています。

そして目に毛が入らないようにトップノットを伸ばしちゃえと思ったのですが、伸ばしきれていないのでほつれ毛が多くなっちゃって目が見えなそうな最近です。後、一か月くらい伸ばすと目に入らなくなるかなぁ。

クヌート自身は、前髪邪魔って思っているかも・・・

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 30 [Wed] 21:46

★ウリアミさんへ★

シルマーティアテスト、目に紙を入れるなんて考えられないですが(◎_◎;)
人間も同じ検査があるようです・・・怖い!
ドライアイと診断された場合、目薬は続けた方がいいみたいですね。
昭和パンフェア、私は店内に入らなかったのですが、
コッペパンとか焼きそばパンとかそういう懐かしい系のパンがいっぱいあったみたいです~。

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 30 [Wed] 21:53

★鍵コメSさんへ★

私自身もドライアイなので、二人で同じことをしてるのが
なんか笑えちゃいます(笑)
お店の前にワンコをつないで買い物するの、
ワンコ誘拐の話を良く聞くので怖くて怖くて~(>_<)
とくに小さい子だとサッと車に乗せられたら全くわからないですもんね(・_・;)

あとでブログにお邪魔しますネ~♪

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 30 [Wed] 21:59

★アクセルママさんへ★

そう!私もかかりつけの病院から家に帰って、
そういえば・・・と思い、F先生の病院で処方された時の領収書見たら
ヒアレインの金額半分以下でビックリです!
動物病院の診察料等はそこの先生が設定するって聞いたことはあったんですが、
ここまで違うんですね~(^^;)
まぁF先生のところは専門医なので、大量に仕入れてる分単価が安いとかなんですかねぇ。
おっしゃるとおりこれからはF先生のところで処方してもらおうかな~と(^^ゞ

目薬しすぎもよくないんですね~(◎_◎;)
私自身「なんか乾く~!」って何回もしちゃうので、
逆効果なことしてたかも(涙)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 30 [Wed] 22:03

★クヌートかあちゃんさんへ★

やっぱり目に毛が入っちゃいますよね~(^_^;)
前に獣医さんに「目に毛が入らないようにしないと・・・」って
暗に「目の周りの毛短くした方が」的なことを言われたことがあります(-_-;)
これでもけっこう短くしてる方なんですが・・・
なるほど、トップノットだと伸びきってしまえば結んでしまえるので
いいですね!
クヌートくん似合ってたし、あともうちょっと頑張って~(^_^)/