目が開かないので病院へ

 28, 2016 23:03
今朝起きたらバニラさんの様子がおかしい・・・。

いつもなら、起きたらすぐ見張り台(ソファーの端)にのぼって我々を監視してるんですけど、なぜかクレートに走り込んじゃった。

そのあと出てきてもシッポも下がってるし、前足で目を気にしてるしで、いよいよ変だわと思い顔を良く見ると

左目が開いてない

あれ~また結膜炎かな・・・と思ったけど、監視業務怠ったりシッポ下がったりしてるところをみるといつもと違う気がして、すぐに病院に連れて行きました。



診察開始してすぐ行ったから空いてて助かった~
DSC_1117.jpg
それに待合室が混んでると、バニラが他のワンコと遊びたがって大変なので

すぐに呼ばれて診察室へ。

見た感じは結膜炎ではないという診断

じゃぁ何なんだ、ということで検査を2つほどしました。




シルマーティアテスト・・・涙の分泌状況を調べるテスト。メモリがついた小さい付箋のような試験紙を眼球につけて1分。
どのぐらい涙が紙に染みわたるかで判断します。
ワンコの正常値は最低10mm以上ないとだめなんだけど、バニラは左8mm右9mmで極端に少なかったです。

フルオレセイン染色・・・特殊な染色液を点眼して、角膜に傷があるかどうかを調べるテスト。
今回見た限りでは傷はありませんでした。
DSC_1118.jpg
染色液で目の下の毛が黄色くなったバニラさん↑(取るの大変だった~




この検査から、おそらく目の表面が乾いたり潤いを保てなくなって目が開けづらくなってるのかも・・・ということに。

すなわち、ドライアイのせい、ってことですね。(もともとバニラはドライアイ)

まずは1週間、潤いを保つヒアルロン酸入り目薬・ヒアレインを1日4回点眼して経過を観察し、再診することとなりました。


まぁ確かにここのところ寒の戻りで、部屋もすごく乾燥してたな・・・と。

そこにもともと涙の量が少ないバニラさんのかわいいお目目は「ギャー!」ってなってしまったんだろうか・・・。









病院の帰り、ちょっとだけ寄り道休憩。
DSC_1128.jpg
↑ここのモスバーガーはテラス席がワンコOK。

普段は絶対外に繋いで買い物とかしないんですけど(誘拐怖い)、ここはレジからテラスが良く見えるのでめっちゃ急いで注文。



バニラさんもまるこんぶの姿が見えるので、大人しく待ってられるのです。
DSC_1130.jpg
姿見えないともうピーピー鳴いちゃうんだけどね(病院でも、私がトイレ行っただけで鳴いてた)


バタバタと家を出てきたからやっと一息
DSC_1132.jpg
あら~バニラさん、まだ左目閉じてる・・・。

眩しいだけかな?

と思って右目を見たらちゃんと開いてる
DSC_1136.jpg
やっぱりまだいずいんだな~(いずいってわかります?)

かわいそうなのでここで処方された目薬を挿してあげたら、家に着くころには少し開くようになってました






というわけで、次回は目の乾燥、すなわちドライアイとそのケアについてです。

相変わらず長くクドくマニアな話になるかもしれないけれど、ついてきて!!







病院に行かない月はないバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
ホント保険入ってて良かった・・。
入ってなかったら病院貧乏になるところだったわぁ

COMMENT 10

アクセルママ  2016, 03. 29 [Tue] 08:51

バニラ王子~♡目がいずいのね(>_<)
まだまだ空気が乾燥してるもんねー。
お散歩の時に風の強い日なんかは、砂埃も舞うし
お顔が地面に近い距離だから、心配だよね。

早く良くなりますように(*^_^*)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2016, 03. 29 [Tue] 08:51

バニラさんびっくり^^;
でも傷ついてるとかでなくてホッとしたよ〜
わんこにもドライアイってあるんだね^^;
涙出る〜って悩んでるだけじゃないのね^^;
でも確かにキャンディが目に傷ついたときは、
目薬点眼1日6回で、常に目を乾かさないようにって言われたんだ^^;
涙って大切なのかもね。
お大事に〜

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 03. 29 [Tue] 08:54

更新が早すぎて置いていかれてました~。朝起きてバニラさんの片目が開かなかったらビックリですよね…。ココさんも最近目が曇ってるかんじがするので病院行かなきゃ。歳だ~。
昔、人間の眼科に行ったらものもらいじゃないので結膜炎というテキトーな診断されたことがあったな~。
そんなものなのかなと思ったけどやっぱり違うよね。

いずい、わかるよ~(笑)

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 03. 29 [Tue] 09:32

いずい…わからない、かゆいかな。

目での通院は←まだしたことないのですが、トリミング後と家シャンプー時、そしてヒーター前であたたまっているときは予防でヒアレインですが点眼しています。

バニラくんは待てる待てる~Belleみたくハナレルト絶叫ワンコラとは違うから。(土)に夕方からゲーピー(涙)(日)に肉球が冷たいからグーで後ろ足握ってあたためてたよ~40分くらい(^^;(^^;、あたたかくなったなと思っていたら払いのけられました。東北はまだ何となく寒いから家でエアライナー着せてます←次は!ねっ。

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 03. 29 [Tue] 10:02

一難去って・・・

本当に子どもと同じですよね。でも、症状が言えないのが玉にきずですよね。
いずいって言葉の調子でわかりますよ。

ドライアイで目が開かなくなっちゃうなんて、ちょっと怖いですね。かあちゃん歳をとって涙腺が詰まってきて、冷たい風とかにあたると涙がじゃんじゃん出てきちゃので、バニラ君に分けてあげたいよ。
でも本当に怪我とか傷とかでなくて良かった。本犬はどちらでもいやでしょうけど。

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 29 [Tue] 22:52

★アクセルママさんへ★

アクセルちゃん県にもいずいって通じるのか~(´▽`*)うふふ
そうなんです~、すごくいずそうで手で擦ろうとしたりしてて・・・
ここ最近とくに乾燥してて、私も目がすごく乾いてるくらいなので、
バニラもそうとうだったのかな~(;´Д`)
砂埃も心配ですよね、特に今の季節から春先はすごいですよね。
風の強い日はお散歩キャンセルしたいこの頃です・・・

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 29 [Tue] 22:55

★キャンディままさんへ★

傷ついてるかも・・・って思ってたので、ホッとしました~(^_^;)
ワンコもドライアイあるんですって~!
バニラもだし、そして私もドライアイです(^^ゞ
キャンディちゃんは一日6回点眼したんですね!
お仕事してる平日は大変だったのでは~!?
うちは一日4回でも忘れそうになっちゃって大変です(ダメ飼い主~)
気をつけないと~(・。・;

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 29 [Tue] 23:01

★ココママさんへ★

またしてもやる気を出して更新中です~(#^.^#)
そのやる気が続かないのが悩みどころですが(笑)
ココさん目が曇ってる感じなんですか~!?
心配ですね、早めに病院へGOGOです~(^O^)/
ものもらいじゃないので結膜炎・・・適当すぎる・・・(笑)
と思ったけど、私も眼科で「??」って思う診断されたことがあったので、
けっこう眼科って信用していません(^^;)

いずい、私たちの故郷でも使ってましたっけ~??
私仙台に来て初めて知った気がします。
なんて便利な言葉なんだ~!!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 29 [Tue] 23:09

★Belleママさんへ★

いずいはですね~、標準語でぴったりはまる言葉がないんですよ~(;´∀`)
近いものだと、しっくりこない、とか、なんか変な感じ!、とか、違和感がある、とかかな?

Belleちゃんもヒアレイン活用中なんですね!
あれって人間用と全く同じですよね??
私がドライアイで処方されたのと一緒だった気が・・・

バニラは私が見えてると待てるんですが、見えてなくてひとりだけだと「アオ~ン!!」って遠吠えする時が(^_^;)
Belleちゃんゲーピー治りましたか~(+_+)大丈夫かな~
今週は暖かくなるみたいだけれど、朝晩はまだ冷えるからエアライナー必須ですね!
私も来年こそは!(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 29 [Tue] 23:27

★クヌートかあちゃんさんへ★

そうなんですよね、痛いのか痒いのかゴロゴロするのか・・・
それが解ったらまた違うのに、と思っちゃいました(;_;)
ドライアイって、響きは軽いですけど意外と面倒な病気なんですよね(^_^;)
実は私もドライアイなのですが、風にあたると涙ジャンジャンでちゃいます。
それもドライアイの症状のひとつみたいなんですが、
もしかして・・・クヌートかあちゃんも・・・!?!?