グリーントライプに挑戦

 27, 2016 23:07
けっこう前に買っていたんですけど、なかなか手を出せないでいたあいつ・・・。

誰に聞いても「ニオイが凄いけど・・・ガンバレ!」って言われるあいつ!




とうとう勇気を出して開封する時は来たれり!
IMG_2487_2016032701120374f.jpg
K9ナチュラル フリーズドライ グリーントライプ



グリーントライプ、ご存知ですか?

バニラのお友達周りでは食べてる子がけっこういるので、もう当たり前になってるのかな?

我が家も興味があって買ってはいたものの、お友達の皆さんが口をそろえて「ニオイが・・・」「ニオイね~・・・」っていうもんで、ニオイに敏感なまるこんぶはビビっちゃってなかなか開封できず(笑)

でもやっとのことで重い腰をあげたんだよ!えらいな私!






初耳の方のために、グリーントライプとは・・・

草食動物の中で牛・羊・鹿など、4つの胃を持つ反すう動物の胃袋のこと。

我々人間が食べているものでお馴染みのものだと、焼肉で「ミノ」・「ハチノス」・「センマイ」・「ギアラ」(すべて牛の第1~第4胃袋)ですね。

でも人間が食べているものは、洗浄&漂白されています。

ワンコに与える場合、無洗浄でないと意味がないんですって。



グリーントライプのグリーンとは、「加工されていない」という意味。

反すう動物が食べた牧草の色素、栄養素がそのまま残っている状態で与えると、トライプに豊富に含まれている消化液や消化酵素、消化途中の草、プロバイオティクス(乳酸菌)必須脂肪酸(リノール酸・リノレン酸)、ビタミン、アミノ酸などを摂取することができるんだそうです。

犬の祖先であるオオカミは、この反すう動物を食べることによって、こういった栄養を摂取してきました。



詳しくはこちらを読んでいただくと、「なるほど~」って思います。→グリーントライプとは?(K9のHPへ)







で、バニラさんは非常に消化能力が弱くて、未消化のフードをよく吐きます。

グリーントライプに含まれる消化液や消化酵素、プロバイオティクスは胃腸内の消化を助け、栄養を効率的に吸収するのに役立つそうなので、「これはいいものだ」(Byマ・クベ)と思って飛びついた次第なんです。




ただね、やっぱりニオイが凄いって話だし・・・

なので、ビビリなまるこんぶは比較的ニオイがマシかなと思われる、フリーズドライのグリーントライプを選んでみました。
IMG_2496_20160327011205d99.jpg
中身はこんな感じ。


ニオイは・・・例えるなら「牛舎のニオイ」?

でもやっぱりフリーズドライなので、鼻先まで近づかないとニオイはしません

これなら大丈夫そう~(私が)







と、いうわけで、いつものつゆだくフードにトッピング感覚で散らしてみました。
IMG_2497.jpg
始めて食べるので、今回は少量ね、少量。




バニラさんは人間じゃないかと思ったこともあるけれど(親バカ病)、やっぱりワンコなのね~
IMG_2498_20160327011208cd1.jpg
袋を開ける前から大騒ぎ、開けたらもっと大騒ぎ!

どうやらとても魅力的なニオイがするみたい。


すっごい喜びようで、猫に木天蓼(またたび)ならぬ・・・
IMG_2511.jpg
犬にグリーントライプ!?




待ってる姿もいつも以上に真剣。
IMG_2499.jpg
ワクワクがダダ漏れ




ヨシ!の掛け声で真っ先に食らいついたのはなんとトライプ!
IMG_2506.jpg
意外と慎重派なバニラさん、始めて食べるものもけっこうそっ・・・と食べるんだけど、今回はトライプだけ先に食べちゃっててびっくり。

だいぶお気に入りのようなので、これからはリピートして食べさせてみようと思います。

これで嘔吐もなくなるといいんだけどなぁ~










おまけ



ご飯の後はお決まりの馬アキレス~。
IMG_2517.jpg
少し前に覚えた「くわえて」のコマンドです



「ヨシ」って言われるまで、アキレスをくわえたまま待ってます
IMG_2520_201603270112305ce.jpg
早く食べたいだろうに偉いなぁ~(親バカ病Ⅱ)

しかしまだアキレスでしか出来ないので、目下の目標はなんでもくわえたまま待てるようになることです







次は生肉に挑戦したいけど怖い・・・バニラさん↓ポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
トライプ食べたあとはお口のニオイがとってもワイルドです(笑)

COMMENT 8

ウリアミ  2016, 03. 28 [Mon] 02:43

フリーズドライのタイプはあまり匂いしないんですね〜。バニラさん食いつき良いですね〜!さすがワンコが泣いて喜ぶという代物ですね。うちは青森の方から2キロ買って冷凍保存してます。マスクしてあげてますよ(笑)唯一、12歳の老犬は食いつきが鈍いです。

Edit | Reply | 

-  2016, 03. 28 [Mon] 07:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 03. 28 [Mon] 08:59

においねぇ・・・

今食べているクヌートのご飯、うんぴもちっこも超臭いです。でも体調はとっても良さそうなので、ここは我慢のしどころ。

かあちゃんの実家は和牛を飼育しているので、牛舎の匂いには耐えられないかも・・・匂いが嫌で、実家から遠く離れている感もあるし・・・でもバニラ君がそんな食いつく食材、気になります。

Edit | Reply | 

-  2016, 03. 28 [Mon] 13:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 28 [Mon] 19:33

★ウリアミさんへ★

やっぱりナマのトライプはマスクが必須なんですね(^^;)
フリーズドライは鼻を近づければわかるくらいの臭さです。
栄養面でも消化面でも素晴らしいものなんですが、
唯一の欠点は食べた後に顔ペロペロされにくると
さすがに逃げてしまいます(;´Д`A ```

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 28 [Mon] 19:37

★鍵コメRさんへ★

やっぱりRくんも食いつき抜群でしたか~!
ワンコにはとても魅力的なニオイ&味みたいですよね。
栄養抜群だからぜひ取り入れたいものの、食べた後のお口のニオイが・・・(笑)
でも確かにフリーズドライはニオイが弱いと思います!
少量サイズも売ってたので、良かったらお試ししてみてくださいね~(^_^)/

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 28 [Mon] 19:47

★クヌートかあちゃんさんへ★

体調が良さそうなのであれば我慢するしかないですもんね~(^_^;)
カワイイクヌートくんのため頑張って~かあちゃん&とうちゃん~!

なんとご実家は牛飼いさんでしたか~!
私の実家の近くにも牛飼ってるおうちが何軒かありましたので、
あのニオイよくわかります(^^;)
1度実家の庭に1頭牛が迷い込んできて恐怖だった思い出・・・。
トライプ、食いつき凄い&栄養も満点みたいですよ~、フリーズドライはそんなにニオイ強くないので、
良かったら少量サイズお試ししてみてはいかがでしょう♪
一緒にお口臭くなりましょう~(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 28 [Mon] 19:53

★鍵コメCさんへ★

ホントなんでなんだろう、困ってます(-_-;)

ニオイはですね~、牛舎だったり豚舎だったり、はたまた動物園のようなニオイ・・・
でもフリーズドライは顔を近づけないとにおわないくらいですよ~。
ストルバイトは発症が怖くてここのところずっとフードのみ(おやつは少々)、
手作りやトッピング等を全くしなくなったので、せめてこういったもので
プラスαの栄養を取らせてあげたいと思いまして・・・
食いつきが凄いので、ニオイを我慢して継続してみたいと思います(^_^)/