涙やけ、再び

 24, 2016 23:12
お気づきだろうか・・・

↓の写真のバニラさんの左目。

良く見ると目の下あたりに影のようなものが写っていることに・・・!!(心霊写真番組風)




昔は涙目&涙やけに苦しんだ時期もありましたが、ここ2年位はずっと心配いらずの真っ白け~だったのに~
IMG_2454_20160324185648a93.jpg
ありゃりゃ茶色くなり始めてる・・・





左目よりはマシだけど、右目も↓ちょっと茶色くなり始めてます。
IMG_2455_20160324185649ff2.jpg
これはね、バニラさんの涙管、左目の方が狭いので必然的に左目の方が涙出やすい為です。





最初は「シャンプーか散歩の時にでもばい菌が入ったか!?」と思い、
IMG_2472_20160324185707576.jpg
病院で貰った抗生剤目薬を数日挿してみたんですが改善されず。



ということは・・・フードか!!

そういえば最近フードを変えたんです。

でもそれは以前も食べてたことがあるフードなんですけど、その時涙やけになっちゃったかどうかが思い出せない~

とはいえ、涙目になり始めた時期と被ってはいるので、疑う余地はありかと思われ。








とにもかくにも、最近おろそかだった涙やけケアを急いで再開!
IMG_2459_2016032418565002e.jpg
ホウ酸水を再び作ることに~。

60℃にした150mlのお湯(精製水)に、ホウ酸を3g溶かします。



冷めたら消毒済みの容器に入れて完成~。
IMG_2470.jpg
うちは100均で買った↑この容器に入れてます。

コットンを上の平らな部分に押し付けてプシュプシュやって~


涙やけや涙で濡れた部分をふきふき。
IMG_2478.jpg
目元が涙で濡れた時間が長いと、涙やけの原因になるだけでなく雑菌が増えてニオイを発しますからねぇ。

なのでホウ酸水で拭って消毒です。

けっこうビシャビシャになるくらいつけたら、そのあと乾いたコットンで拭きとるんですけれど、我が家の場合はちょっとだけつけ置きするんです(笑)

どういうことかというと、ビシャビシャにつける→歯磨き→乾いたコットンで拭きとる、という流れで、少し時間を置いてるのです。
IMG_2484_2016032418571236b.jpg
↑わかりにくですが、ビシャっとしとります。

で、乾いたコットンで拭きとる時は、完璧に水分を拭きとり、湿ったままにしないよう気をつけるようにしています。





これ以外ではホットタオルで目を温めたり、ヒアレイン(病院で処方された潤いを保つ目薬)を挿したりと、目の表面が乾かないように努めます。



根本の解決にはなっていないかもですが、これ以上涙が酷くならないようであれば、せっかく体にも合ってて原材料も納得できるフードなので、様子見してもいいかな~と思っているところ。



時期的に花粉などの環境要因も考えられますのでね、経過観察っつーことで!
IMG_2461_201603241856520b7.jpg
目元ケア、がんばろうね~バニラさん







そうそう、よく「なんで涙やけないんですか~!?」って質問をうけるんですけど、その時にお話しててよく思うことが。

涙だくだく&涙やけに悩んで、たくさんフード変えたり手作りにしたり病院で涙管洗浄したりと、皆さんかなりケアをされても治らない~!って苦労されてるんですよね

でもね、ひとつ見落としてることが!



それは・・・、

「その涙、〇〇のせいかもですよ!」



〇〇とは一体!


詳しくはマテ!次号~




目元ケア、そんなに嫌いじゃないバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
今日肛門腺を絞ったら、ビュー!!って飛び出して四方八方に飛び散り偉い目にあいました・・・
ちなみに前回絞った時は顔にかかりましたので、それと比べたらマシってもんです

COMMENT 6

クヌートかあちゃん  2016, 03. 25 [Fri] 08:34

涙やけ

クヌート、シュウサンカルシウムの結晶は無くなりましたが涙やけっぽくなっています。以前も尿検査の結果が良かった時、涙でびしゃびしゃしてました。でも涙やけの方が良いよねということで今のフードを続ける予定です。

が本当に目の回りがすぐ臭くなります。以前、まるこんぶさんに頂いた液体がとても優れもので、また使っています。

バニラ君も良くなると良いですね。

次回の更新も楽しみにしています。

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 03. 25 [Fri] 15:51

白い仔は、涙焼けしちゃうと目立っちゃうもんねーーー(>_<)

なんだろーな、気になる~!〇〇のせい、何のせいだろ?


写真見てて思ったけど、バニラ王子、やっぱり今のカット可愛いわ♡
ホワン♡ってしてて、幼いもん(*^_^*)



Edit | Reply | 

-  2016, 03. 25 [Fri] 15:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 25 [Fri] 23:35

★クヌートかあちゃんさんへ★

クヌートくんもバニラと同じくフードのせいっぽいんですか~(-_-;)
バニラもやっと今のフードに慣れてきたので、これ以上酷くならない限りは
フードの方をとりたいなぁと思っているところです。

あの液体、使ってくださって嬉しいです~。
ホント涙でビシャビシャだと臭くなりますよね(^_^;)
前はティッシュで拭いてたんですが、ちょっと赤みが出てきてしまったので
今はガーゼタオルかコットンで拭いてあげてました。
こまめに拭いてたらニオイもしなくなりました~(^◇^)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 25 [Fri] 23:45

★アクセルママさんへ★

そうなんです~、うっすら茶色くなっただけでも
すごく目立つんです(涙)
だからとても気をつけてはいるんですが、フードが原因となると
どうにもこうにも難しい(+_+)
フードをとるか、涙やけをとるか、悩ましいところです。

今のカット、私も気に行ってます~むふふ~
ただ毛がへなちょこ毛なので、カットから1か月たたないうちに
トップの毛が割れてきます(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 25 [Fri] 23:47

★鍵コメAさんへ★

いえいえ、こちらこそ連絡くださってありがとうございます(*^-^*)
長々とお返事してしまってすみませんでした(^_^;)
明日気をつけて行ってきてくださいね!
ファイト~!!