‘居残り給食’って知ってますか

 07, 2013 18:04
皆さん、「居残り給食」って聞いたことありますか~?
まるこんぶ地方(東北)では使うんですけど、前東京に住んでた時に使ったら、
なにそれ的な空気だったんで、全国共通ではないんですかね~。


もしかしたらご存知かもしれませんが、わざわざ説明いたします。

●居残り給食とは●
「お残しは許しまへんで~」(忍たま乱太郎・食堂のおばちゃん風)の精神の元、全部平らげるまで給食を終了させてもらえず、掃除や休み時間、下校の時間になっても食べさせられること。
他の生徒は意外とドライで、さっさと掃除や遊び・または掃除担当場所へ行ってしまう。

残るのはたいてい一人か二人等の少人数であり、泣きながら口に詰め込むことで終了させる場合が大半である。
先生の目を盗むことができる悪知恵を持ち合わせていれば、どうしても食べられないおかずをランドセルにぶち込むことも可能。

まるこんぶ小学生時代、居残り給食は当たり前に行われていたが、はたして現代はこれを体罰というのか?
(BYまるこんぶ辞典より出典)






で。
草木も眠る丑三つ時・・・より一時間ほど前・・・。
DSC_1200.jpg

ここに居残り給食をする犬が一匹・・・。

「はよ食べな!!なんで食べないの!!」
DSC_1202.jpg

「うっうっ(涙)だっておかずがないんだもん・・・」



バニラさん、今もまだご飯は1日3回。
だいたい9時・16時・22時なんですが、以前にも書きました通り(以前のお話はこちら)史上最強カリカリごはんに興味がないんですね。

んでもって「食べたくない」っていって食べないのに、お腹すきすぎて胃液を吐くという矛盾振り。
食いつくまで2、3時間かかることもざらなので、22時のご飯を食べないで粘られると、食べるまで寝れない寝せない、つまり「居残り給食」となるわけです。
食べないまま寝ると、朝方確実に吐かれるので、なんとしても食べてから寝てもらいたい!


最初から出すのも癪に障るので、粘りが長くなるとトッピングの登場です。
DSC_1201.jpg

そこのあーた、それはバニラさんに操られてるんだよってボソボソ言ってるの聞こえてるよ!
解ってますよ!粘ればトッピングが出てくると学習されちゃってるんでしょ!?
でも都合の悪いことを見えない聞こえないふりをするのは、大人の常套手段でしょ!?

取り乱してしまいました。
で、たいていヨーグルトかバナナか、リンゴがほんの少しだけトッピングされまして、
やっと食いつきます。
DSC_1209.jpg

バニラさん、全部食べるまでは給食は終われませんからね!
みんなが休み時間でドッジボールに行ってしまっても、食べ終わるまではダメです。

DSC_1207.jpg

「絶対チクってやる・・・教育委員会にチクってやる・・・」
DSC_1206.jpg
なかばヤケクソ。
DSC_1205.jpg

こんな感じでグダグダ食べ、やっと食べ終わり歯磨き戦争をするともう丑三つ時!

まるこんぶ家全員、慢性的な寝不足です!
あははー・・・。
・・・ハァー・・・。





今日のバニラさん

この顔、何を見てる顔だと思います?

DSC01167.jpg









正解は電車でした!
DSC01168.jpg

目玉零れ落ちんばかりに見開いて、全車両を右から左へ流して見てました。
犬って目回らないのかしらね。




ランキングに参加しています!
自分も居残り給食したな~って苦い顔の方も、給食おかわりしたもんねーっていう方も、
せっかく来てくださったので↓ポチっとしてってくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!




※追記有りです!
「続きを読む」をクリック!



ふぁーさんのごはんのイメージ
ごはん


?って方はこの記事のコメント欄参照で!

COMMENT 12

ぴー  2013, 02. 07 [Thu] 19:40

( ゚_ゝ゚)ノ ホイ

もちろん、知ってます。
でも、私は嫌いなものがないから残った事とかないんだけどね
今、あんなことがあったら大変なのかもね~
アレルギーのある子には代替えの品も出る時代ですよ

バニラくん(笑)
そんなに、ドライフードが嫌いなの~?
どうしたらガッツリ食いついてくれるんだろうね?
フードジプシーになっちゃうくらい(-""-;)ムム・・・って感じなんじゃない??

うちも、一時わがままなんだろうけどモカだけの時に残していた時があったよ
でも、仕事してるから食べてもらわなくちゃ困るし
出しっぱなしもよくないし・・・
で、時間見てサッサと下げて吐いても何しても強行手段(鬼)

そうしたら、諦めたのか?
気が付いたら食べるようになってた。3回食も6ヶ月しないうちに
2回にしちゃってたしね~
その時は、朝の6時過ぎと夜は7時過ぎくらいだったかなぁ~
ちなみに、今は朝は7時過ぎと夜も7時過ぎです

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 07 [Thu] 20:08

ハイハイハイ、残されてました(・∀・)ノ

給食の後は掃除の時間だったので、机を全部後ろに詰められてその間で食べてました(´∀`)
そのせいか食に執着がない代わりに、好き嫌いも多いまんまだし、この調理方法じゃないと嫌っていう変なこだわりがあります(´∀`)
あ、でも孤食は平気です(笑)

バニラさんに、うちの小春の食欲を分けてあげたいです
猫は結構、食欲にむらもあるし、気に入らないご飯はとことん食べないんですよー
薬を飲ませるのに缶詰食べさせてたら、かりぽりを全く食べなくなってコンクラーベ(違)が大変でした(´Д`)
今は、ご飯を変えたのもあって、かりぽりだけで満足してますし、しかも1日3食です(笑)

ご飯に最初からトッピングしておく…じゃ駄目ですかね?(・_・;)
トッピングだけ選って食べちゃうかなあ




Edit | Reply | 

くーか  2013, 02. 07 [Thu] 20:14

こんばんは~
ドライフード食べない子多いですよね~
莉久もまったく食べません(笑)
トッピングしてもトッピングすら食べてくれません(;´-∀-`)ゞ
諦めて手作り食に変えました~。
それからはもりもり食べてくれます♪
今はお腹の調子が悪いので(大腸炎)療養食ですが…
療養食もカリカリは食べないので
缶詰の美味しいやつをもらってます(´д`;)

手作り食に変えてからは食事=楽しいって学習したみたいで
カリカリを混ぜても食べてくれますよ~
バニラくんも食事が楽しくなればいいですね~

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 02. 08 [Fri] 00:10

居残り給食させられていましたワタクシ。
それでも食べなくて、先生の横で食べさせられたりもしましたヽ(;▽;)ノ
妹が現役で給食を食べているのですが、
今は「残しても良い」「無理に食べさせるのはダメ」というのが常識らしく、
居残り給食はないみたいです。いい時代だな・・・。

うちのふぁーさんも、カリカリだけだと食べませんねぇ。。。
なので、ティースプーン1杯のウェットフードを軽く水に溶いて、
カリカリにウェットの風味をつけてあげてますw
ウェットの種類をちょこちょこ変えるだけで、飽きるのも予防できちゃう。
幸いアホなので、これで騙されてしっかり食べてくれます(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 08 [Fri] 07:46

ぴーさん

ぴーさんは嫌いなものないんですか~!
私はいい年してまだあります(>_<)
セロリとか、セリとか、シソとか匂いの強い葉っぱ系がどうしても・・・。

しかしよくよく考えたらすごい時代でしたよね~。
根性論っていうか、気合で食べろってことですからね・・・。
ちなみに私はランドセルにぶち込んだ派です(笑)

モカちゃんもそんな時期があったんですね~!
バニラはなんか、うちに来た時から吐きやすくて、
胃腸が弱いみたいなんですー。(;_;)
今の病院の先生は薬くれるだけなんで、
別の病院で今度ちゃんと調べてもらおうかな~
って思ってたんですけど、それでなんともなければ
ただのわがままだから、やっぱり強硬手段ですよね~(>_<)

あの吐いた後のお口の臭さ、
そしてそれでベロベロ顔を舐めてくるから
私にとってはけっこうな罰ゲームです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 08 [Fri] 08:03

しもべさん

同じです~居残り給食in掃除時間(;'∀')
今でもフラッシュバックしますもん、椅子を机の上にあげて後ろに詰められた中で
モグモグしてた自分が・・・。
良く考えたら、よく埃舞う中でご飯なんて食わせたもんだわね(怒)
と拳が震えます。

小春さんはちゃんとご飯食べてくれるんですね~いいなぁ・・・。
小夏さんは一時期コンクラーベ(笑)な時期があったんですか~、
まさしく今うちがコンクラーベなのかも~(+_+)

トッピング、最初からすると、
カリカリ+トッピング+トッピング←ここを待つ様になってしまって(甘やかした飼い主が悪い)、
どうやら後から出てくるサプライズが
食べる気にさせるみたいなんですね~。
トッピングかけるときも、さもすごい食べ物を持ってきたかのように
演出しないと興味を示してくれません。
めんどくさい男です。(=_=)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 08 [Fri] 08:30

くーかさん

莉久ちゃんもカリカリ食べなかったんですね~!
やっぱり多いですね、カリカリ嫌いな子って。
トッピングも食べなくなるとは・・・
なんかバニラもそうなってきそうな予感(;´Д`)

「食事=楽しい」って図式、確かに大事ですよね~。
今たぶん「食事=苦行」ってなってるかも(-_-;)
うちに来た頃から吐きやすくて、胃腸の病気か!?
って疑ったんですが、病院いったら吐き気止めもらうだけで。
で、吐くたびに胃が荒れるらしいっていうのを聞いてから
吐かせないように・吐かせないようにって(空腹時の胃液も含め)
気を付けてたら、今の居残り給食風になってしまいました・・・反省(/_;)


手作り食も今ちょっと考え始めてるんですけど、
料理苦手な私でも大丈夫ですかね(;'∀')アハー
味付けするわけじゃないから大丈夫かな?
もし変えるときはくーかさんに相談するかも~
嫌がって逃げないでくださいね♡


莉久ちゃん、大腸炎大丈夫ですか??
早く良くなるように祈ってます(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 08 [Fri] 08:52

ふぁそら世話係さん

居残り給食組、けっこう多いですね(笑)!
好き嫌い多い感じで残る方でしたか?小食で残る方でしたか?
私は好き嫌い多い方なうえに、悪知恵タイプだったので、
先生の見ていないところで処理する派でした。(←ほんと小さい時から卑怯だな)
やっぱり今の時代には無いんですね~!妹さん、良い時代に生まれましたね~(*´з`)

フードの上にフードをトッピング!
なるほど、そういう手がありましたか!
それいいですね~、うちもやってみよう。
でもリンゴやバナナといった美味しいトッピングに舌が慣れた可能性大ですが・・・。
いや、そうやって甘やかしたのは私なんですけど・・・すみません・・・。
ふぁーさんはそうならないように、頑張ってLet'sフードonフード!
なんか人間で想像したら、白米で白米食べるみたいで、ある画像を思い出してウケました。
追記にのせたのでぜひ見てってください(笑)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 08 [Fri] 12:29

居残り給食ありました、ありました!!
わたし、居残ってた側です。バナナがきらいで・・・フルーツヨーグルトが食べれない。

プードルで、カリカリ嫌いな子、本当に多いですね。
うちのは、子犬のころほどではないですが、ドライフードの食いつきはとても悪いです。

で、おやつを一切禁止して、強硬手段に出たこともありますが
やっぱり1日半くらいハンストしてましたね。(それでも、無視する鬼飼い主)

でも、いろーんなことを考えて、やっぱりご飯は楽しいことだし
(飼い主食べることが大好き)
1日2回の食事を楽しんでほしくて、手作りに変えました。
いま、奮闘中です。(ペット栄養管理士の勉強を始めました)

そしたら、ご飯を楽しみにしてくれるようになって…
やっぱりうれしかったな~と。

でも、カリカリも時々食べさせてます。
余ってるせいもあるんですけど、いざってときにカリカリが一切食べれないと困るなって。

手作り始めたら、不思議とカリカリも食べるようになったんですよね。
くーかさんも書いてらっしゃいましたけど、これ、とても不思議な現象です。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 08 [Fri] 18:01

もんたママさん

居残り組多いですね!(笑)
バナナ嫌いなんですね~、私は青いバナナは好きなんですけど、
熟したバナナは嫌いっていう意味不明っぷり(;・∀・)

もんたくんもハンストした時期あったんですね・・・
一日半ってすごい~。でもトイプーって結構頑固ですよね。
バニラも食べたくないときの拒否っぷりったら、半端ないです。

やっぱりもんたママさんやくーかさんのおっしゃるとおり
「ごはん=楽しい」の図式を作らない限り、この戦いは
終わらないんですよね~(>_<)
いつまでも「食え食え」「イヤイヤ」じゃ平行線なのかも~。

もんたくんもやっぱり手作り食なんですね~。
手作りに変えたら、ごはんも楽しみになったし、
カリカリも食べるようになった、っていう
相乗効果?もあるみたいだし、なにしろ最近手作り食の方
多くなりましたよね~。
俄然気になってきました。
私料理がそんなに得意ではないので(;'∀')
ちょっと敬遠してたんですが、もんたママさんや皆さんの
コメントを読んで、やっぱり楽しいごはんにしたいなって。
改めてごはんについて考えるいいきっかけになりました。

ペット栄養管理士、本格的~!
でももんたくんに、より良い食事を提供できるよう、
そして何よりもっと喜んでもらいたいっていう
気持ちの結果ですよね、解ります~(*^-^*)スバラシイ
勉強頑張ってくださいネ~!

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 02. 08 [Fri] 22:02

出遅れましたが、私も居残り給食経験者です。

好き嫌いはあまりないのですが、その日の給食はおかずが足りず(笑)、白いご飯と牛乳だけが最後に残ってしまいました。
そしたら担任の先生が「こうやって食え」と言い、なんと白いご飯に牛乳をぶっかけたではありませんかーーー!!!( ̄◇ ̄;)
掃除の時間になってもどうしてもそれが食べられず、それでも最後は無理やり鼻つまんで流し込んだという、なんとも苦い思い出です´д` ;

もんじもよく吐き戻す子で、やっぱり空腹の時間が長いとダメみたいで、幼少期は朝起きて見ると黄色い泡状のものを吐いている事が多かったです。

少し大きくなってからは反対に、食後に吐き戻す事が多くなり、毎朝のように吐いていて、しかもその吐いたやつをすぐ食べ直すんですよね(>_<)

最近は学習したのか、食後は自らすぐハウスに入り、安静にしています(笑)。
牛になるんじゃないかな。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 09 [Sat] 07:22

Comchakaさん

ひ~ィィ!!
牛乳めし!!
読んだとき、すごい困惑したComchakaさんを想像して笑ってしまったんですけど、
よくよく考えたら伝説にもなりうる話ですよね~!!
今だったら即体罰だって訴えれるレベルです。
トラウマにならなかったですか~(T_T)
これは私の中で、「今年衝撃をうけたけど笑ってしまった話」TOP10に入りました!

もんじちゃんもよく吐くコだったんですね~。
空腹時間が長いと、黄色いやつ吐いちゃうのって、みんなそうなのかと思ったら、
吐かないコもいるみたいで、なんだかかわいそうになってきちゃいます。
胃酸が強烈なのかな~(笑)

そうそう、バニラも以前は食べた後すぐに、未消化のフード吐き出して、
また食べようとしてた時がありました。
でも最近、食べ終わった後、お腹をさすってほしいしぐさをするので、
お腹やら背中やらをさすってあげてたら「ゲップ」をするんですね。
そのゲップをするようになってから、吐き出さなくなったような気がします。

もんじちゃんも、食後ハウスに入って(偉いな~)、もしかしたらゲップして
消化をしてるのかもしれないですね。
白トイプーだから、黒を添えるだけですぐ牛です。

Edit | Reply |