バニ兄さん、また獅子舞パニック

 03, 2016 00:43
先月、まるこんぶの地元でお祭りがあったので帰省してきてました~。


実家で再会したのは、バニラさんからしたら「いとこ」?

まるこんぶ妹家のワンコ、ゆめちゃん(♀・パグ・6か月)。
IMG_2181_20160302221739f36.jpg
前回初対面したお正月はパピーパワーに押されて、思わずゆめちゃんに激オコしてしまったバニラさんですが


その時の記事はこちら→ビックリな大晦日激オコお正月





あれから約2カ月・・・その関係性はどう変化するのでしょうか!?






ハイ、開幕一発目からバニラさん、威嚇

やっぱりお正月のことは忘れてなかったか~





でも!ここでビックリなのが、お正月時月齢4カ月だったゆめちゃん、あれからたった2カ月後なのにちょっと大人になった!?

前みたいにグイグイとバニラのパーソナルスペースに近づかなくなった!!

というか全然近づかない(笑)





最初に1回ガルルされただけで「こいつは近づかない方がいい」って学習したのか、ずっと一定の距離を保っていました。
IMG_2172_20160302221735da1.jpg
バニラのおもちゃを持ってな(笑)








近づいてこないとバニラさんはいつものとおり弱腰で。
IMG_2173.jpg
取り返しに行けなくて、まるこんぶのところに来てお尻をペッタリくっつけ凝視することで精いっぱい



しかし相手が来ないとわかると、こっそりと近づいてニオイをクンクンする小心者アニキ(笑)
IMG_2179_2016030222173854c.jpg
でもこれくらいの距離感の方が、仲良くなれる未来もある気がしてちょっとホッとしました♪






でも残念なこと?成長の証?

ゆめちゃん、人見知り?し始めちゃった感じが~

前回は実家の両親やまるこんぶ&すじこんぶ、とにかく誰でも人間大好き~!!って感じでウレしょんしまくりで突進してきてたのに、今回は距離を取って近づいてこないの~

遊びに誘うと遊んでくれるものの、特に嫌われるようなことはしてない(はず)なので、成長してちょっと警戒心が芽生えたのかな~?








そんな感じで過ごしていると、どうやら毎年恒例のアレがやってきたようです。




そう・・・長年このブログを見てくださってる方は、このバニラさんの怯えようを見て頂くとわかると思いますが
IMG_2194_20160302221758bc7.jpg
バ:や、やつがきた・・・








獅子舞キタ~!
IMG_7763.jpg
(↑写真は去年のもの)




バニラさんは毎年この獅子舞に大パニック
IMG_2197.jpg
クレートに逃げ込み、クレートごと震えるビビリん坊

実際は獅子舞だけじゃなく笛や太鼓のお囃子もくるので、その音もあいまって大パニックになるみたい







一方年下のゆめちゃんは
IMG_2185_201603022217560ca.jpg
ゆめ:ん?何の音?

ケージインしていた為お囃子の音しか聞こえていないとはいえ、全くもってビビらず!

え~どういうこと~!!





とはいえね、まだパピーちゃん。

バニラだってパピーの頃は雷の音だって全然平気だったんだから!

妹ファミリーは「ゆめは全然怖がらないね~これなら大丈夫だね~」的な事を言っていましたけど、来年はどうなるかわからないわよ~グフフ。妹よ見てる!?(←嫌なこと言う姉)





ま、まぁ・・・バニラが月齢10カ月で初体験した獅子舞の時は、そりゃもう漏らしそうな勢いでビビってましたけどね?






写真が多いので続きます!








お内裏様になれるかな?バニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お雛様の細々した飾り、ままごとに使って失くしまくったわぁ・・・

COMMENT 10

アクセルママ  2016, 03. 03 [Thu] 08:44

きゃー♡ゆめちゃん♡お久しぶり~ん
バニラ王子の服がピンク?で、ゆめちゃんが紺だから
一瞬、アレ?どっちが女の仔だっけ?って思っちゃった(笑)

で、ゆめちゃんの方が一枚上手っぽいなー(笑)
王子のおもちゃ咥えたまま、距離を保つなんて
なかなかの策士と言えるわね!

「と、取り返しに行けないんじゃなくて、か、貸してあげてるのさっっ!」
って王子の声が聞えてきそうな後頭部♡


デタ~!獅子舞~(笑)
笛だけならオモチャと勘違いしそうだけど
太鼓の音は怖いよね。。。神社の太鼓も苦手だもんね、バニラ王子(^_^;)

それにしても、まだ6ヶ月なのに
ゆめちゃん、めっちゃ風格があるわ!
葉巻とか似合いそう。。。(え?マフィア?)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2016, 03. 03 [Thu] 15:54

そっか、パピーって最初はフレンドリーだけど
成長と共に。。。
キャンディも、4ヶ月までゆめちゃんみたいでした(笑)
でも、その後。。。今のビビリキャンディに変わりました〜^^;
ゆめちゃん見てると、5ヶ月の時期が1番大切なのかな〜
確かにそのくらいの時期は、真冬でお家に引きこもって過ごしてた!
だからわんこと触れ合うな大切な時期逃してこうなったんだ!
バニラさん、怖いよね〜

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 03. 04 [Fri] 15:21

獅子舞

いいな、いいな、かあちゃんが獅子舞見たいです。
クヌートはこわがるのかなぁ?もしかしてワンワンないちゃうのかなぁ?

ゆめちゃんも可愛いですね。育てている間って夢中で、結果どうしてこうなったかがわからないクヌート一家。

先日お散歩のとき人にものすごく吠えまっくているワンコの後、吠えられていたおじさんが、クヌートのところにやってきて「この犬は吠えないんかい?やっぱりしつけだねぇ」と言っておられましたが、すかさずとうちゃん、「しつけ、何にもしてないよねぇ・・・」と小声で答えていました。そうなの、しつけとかしてないの。何故かワンコも人も大好きなの。だから、どうしてそうなったのって聞かないで・・・と常々思っているかあちゃんです。

獅子舞も実際に見せてみないとどうなるかわからないので、見せてみたい気持ちむんむんです。

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 03. 05 [Sat] 09:31

ゆめちゃん大人になったのかしら、そして少し痩せた?
バニラさんは少しは慣れたかしら。
パピーの頃が懐かしい…。こんなに人懐こくなかったな~、ココサン。今よりは元気だったけど😅

獅子舞いいね!頭をカプッとしてもらいたいです~。いいことありそう。

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 03. 07 [Mon] 21:51

ゆめちゃん!成長してる〜。
バニラさんは獅子舞パニック再びですか〜!!ですよねー(*^^*)
ジャムは小さいときはビビリで〜おとなしくてでも人に警戒心ハンパなしだったなぁ。
後ろに隠れてばっかりだったのに。
1歳すぎて喧嘩したのがトラウマであんな仕上がりになりましたー。
ワンコ育ては難しいですよね〜(~_~;)

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 08 [Tue] 21:55

★アクセルママさんへ★

そうそう、ゆめちゃんの紺色の服が男の子みたいよ、って
話題になりました(笑)
バニラはバニラでナヨナヨしてるから女の子っぽいし、
どっちが男子で年上なんだか~(*´Д`)

ゆめちゃんの方が上手!?・・・ってありえるかも~(笑)
でもまだバニラ以外の他のワンコと絡んだことがないらしく、
今後どういうふうになっていくのか楽しみです(^^♪

獅子舞はやっぱり太鼓が主に怖いんですかね~(^^;)
TVでお囃子がなっていると固まるので、けっこうなトラウマになったかも?(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 09 [Wed] 00:00

★キャンディままさんへ★

ハッ!言われてみれば、バニラがドッグランデビューしたの、
5、6か月のあたりでしたΣ(゚Д゚)
お散歩で他のワンコとすれ違ったりはしたものの、
本格的にフリーの場所で他犬と触れ合ったのはその時が初めてでした。
その時にボーダーコリーにボールのように転がされ・・・
それ以来ボーダーコリーは苦手になっちゃったみたいです。
そう考えると、ゆめちゃんも今ずっと引きこもりしてるそうなので(;´∀`)
早めにドッグランなどに連れて行って、いろんなワンコと触れ合わせてあげたいと思います!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 09 [Wed] 16:23

★クヌートかあちゃんさんへ★

獅子舞、クヌート君はまだ会ったことないんですね~、
どういう反応するか見てみたいですね(*^-^*)
クヌート君はワンワンしない気がする~!
でもあの迫力はさすがに怖いはず・・・なので、
かあちゃんORとうちゃんの足元に隠れちゃうんじゃないかな~と勝手に予想( *´艸`)

うちもほとんど吠えないんですが、しつけ・・・というよりはやっぱり
もともとの気質??性格??そんな気がします。
クヌート君の落ち着きなんてまさにそうなんじゃないかな~と。
あとはカラー(毛色)の特徴ってのもあるみたいですよ~(^^)/(眉唾っぽいけど本当らしいです)
そういえば白プーってマイペースな感じの子が多いような(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 09 [Wed] 16:50

★ココママさんへ★

ゆめちゃん、体重は4キロオーバーになったそうです!
バニラを軽々越していった~(;´∀`)
でも体高体長も伸びた感じなので、痩せたように見えるのかもですね~。
パピーの頃、懐かしいです~。
ココさんのパピー時代見てみたい~、やっぱりパピーの頃から落ちついていたのかな(*^-^*)
そしてバニラもこんなに人懐っこくなかったです(笑)
でもこんなゆめちゃんも徐々に警戒心の芽が・・・!!これからどう成長するんだろう~(・。・;

獅子舞、タイミングを逃して私だけカプッってしそこないました(涙)
どうしよう・・・かわりにバニラにカプッってしてもらおうかな(*ノωノ)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 03. 09 [Wed] 16:55

★ゆうきゃんさんへ★

バニラは相変わらず獅子舞にビビりまくりでしたよ~!
ジャムちゃんはどうなるのか気になる~(#^.^#)
そしてバニラもパピーの頃は人にもワンコにも警戒心丸出しで、
そもそも私ら飼い主に懐くのにも時間がかかりました(;´∀`)
おかげで甘やかしすぎてしまい・・・あの仕上がりです(笑)
ジャムちゃん1歳すぎにケンカしてトラウマになったんですか~(;_;)
ドッグランとかお散歩でかしら??
うちも初ドッグランでボーダーコリーさんに転がされ、それ以来苦手な犬種になったみたいです(^_^;)