「散歩」と「遊び」にどれ位時間をかけてますか?

 06, 2013 18:29
今日のバニラ地方は朝から雪。
もさもさ雪です。
DSC01142.jpg
今日は散歩無理そうだね~。
ちょっと暇つぶしに犬雑誌でも読んでみますか。

えーと、どれどれ。
トイプードルの適切な散歩時間は「一日2回 各20分程度」
へ、へ~。




出来てない!!
DSC01147.jpg
ガガーーン



雨の日や雪の日など、天気が悪い日は仕方がないけど、
普段の散歩、皆さんはどれくらいしてますか~??


うちの場合は、一日1回、20分~50分程度です。
距離にして700m~1.5㎞になりますが、
その日の天気やバニラの様子によって距離や時間を変えています。
DSC01150.jpg
この万歩計で距離を測ってるよ~


散歩デビュー当時は適切な時間や距離がわからなくて、
物足りなさそうだったり、逆に疲れさせすぎたりして
かわいそうなことをしたもんですが、今はなんとなく、
上記の時間や距離に落ち着いています。
DSC00951.jpg
「お散歩行く?」っていうとこの喜びの舞です。飼い主のダルダルな家着に触れたりしたら、地獄に落ちるわよ!!BY細木まるこんぶ



散歩から戻ってきて、もう1回同じ散歩コースに行こうとすると
嫌がるので、
「余は満足じゃ」
勝手にとらえていますが。
DSC01041.jpg
にっこにこですね~散歩する甲斐もあるってもんです。引っ張らなければね!

夏は、朝1回、夕方1回と、1日2回行ってみたりもしたんですが、
私もバニラもかなり疲れてしまって、昼寝しまくりだったので(;'∀')(バニラがですよ、バニラが)
なんとなく1日1回になってしまってます。
まぁまだこの時はパピパピしてたんで、
暖かくなったらそのうち1日2回出来る日もあったらいいかな~?
DSC01066.jpg
最近のバニラ地方はこんな道ばっかりで難易度Aです。スパイクついたスノーブーツ(別名雪原のトビウオ)を履いて歩かないと転びそうですよね。レインブーツで歩いてますけど(おしゃれに言ってみた)。



もういっちょ。
家の中でどのぐらい遊んであげてます~??
人のうちの事情が気になります。(/ω\)
うちは1日3~4回、時間は各15分程度ですかね~。
DSC00582.jpg
この左側のギャルギャルした毛玉毛布は実はTDSで買ったんですよ!隠れミッキーとかいるんですから!寒くて我慢できなくて買ったんですけど、決して私の好みではないのでバニラ用になりました

ただ本気で向き合って遊んであげてるのは2回くらいになっちゃうかな(;・∀・)
あとは何かしながら片手間になっちゃいます。
パソコンいじりながら引っ張りっことか、そういう感じです。

でも本気で向き合う時は、自分が兄弟犬になったつもりで遊びますよ(*ノωノ)
じゃれあって遊ぶ時はほんとに誰にも見せられないです。通報レベルです。




なんか、犬って一生遊びを必要とする生き物だって聞いて、すごく心にズシーンてきたんです。
バニラは一人遊びが苦手だし、うちは1ワンなので遊んであげるとしたら私か夫しかいないので、
もし私たちが遊んであげられなかったら、生きる糧っていうのも大げさですが、
そんな楽しみすら与えてあげられないことになるのかな~って。
DSC01117.jpg
バニラはこういう無茶ブリをします。こんなので引っ張りっこしたら、ぬいぐるみ系はひとたまりもありません


だから遊びには気を付けているつもりです。
けどそれが私たち人間の生活を縛るようなことになってはいけないんだと思いますが、
現状はバニラ中心の生活になってしまってるかもしれないです。

それがいいことか悪いことかは、まだまだ答えが出ていないけれど、ゆっくり見つけていけたらいいかなって思ってます。
DSC01125.jpg
この手!この手、萌えます~(*´Д`)



あれあれ、なんだか真面目な話になりました。

ちなみに近所の柴犬くんやミックスくんをみると、1日3回雨の日も雪の日も散歩しててすごいなぁーって思います。だからうちって少ないのかな?大丈夫なのかなって不安になりまして・・・。

犬種にもよるとおもいますし、お仕事してる・していない、仕事のスタイルや家族構成によって並べて比較できるものでもないと思いますが、ちょっと私の散歩&遊びのことを聞いてもらいたかったってことです。
そしてもしよければ、見に来てくださった方々のことも聞いてみたいなぁって思ったってことですよ。
お気軽にコメント残していってくだされば嬉しいです。



昨日のバニラさん

ホネガムあげて少ししたらなんかカリカリ音がする・・・。
なんだろう!?って音がする方を覗いたら、ダイニングテーブルの下にいた!
DSC01112.jpg
でも・・・


どうやったら
DSC01113.jpg
こんなことになるわけ・・・??




ランキングに参加しています!
うちはもっと散歩してるよ!あんたんち少ないよ!って方も、ちょっと気使いすぎ~!もっと適当でいいよ!って方も、
せっかく来てくださったので、ポチっと応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

ぴー  2013, 02. 06 [Wed] 19:46

お散歩道は、冬はこっちと同じくらいにデンジャラスなのね
危なくて、歩けないし・・・
モカなんて滑ると膝に悪いからヒッキーですよ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お散歩ね~
私は、今こそ家に居るけど仕事してるから平日はなかなか行けないのが現実
夏場は、急いで帰宅して行くことがあるけど
それでも、20分くらいかな~
何かの本に、散歩は時間決めたらワンコが催促し始めるから
時間は決めない方がいいって話もあるしね・・・どうなんだろう?
基本、お散歩は私は行ける時に行くってスタンスかな~

お家での遊びは昼間は2ワンは昼寝ばっかりだし(笑)
夜になって持ってこい遊びを少々するくらいな感じだよ
まるこんぶさんは、お散歩も頑張ってるし遊んであげてるから
私は◎あげたいくらいだわよ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ワンコ迎えると、最適な事を出来る限りしてあげたくなっちゃうけど
無理のない自分のペースでいいと思うよヽ(=´▽`=)ノ

バニラくん(笑)そこにどうしたらガムが挟まっちゃうの??(笑)

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 02. 06 [Wed] 23:32

バニラちゃん、お散歩大好きなんだねー。
まぁ、うちも散歩前の、リードつけるの大変なくらい
喜んでますよ~

うちは、外シッコと外ウンコしか出来ないので
必要以上に、外に出て散歩してるかな~
距離と時間は、そんなに、ないんだけどね。

遊びは、1人遊び好きだよーー。
だから、手がかからないけど、時々、目の届かないとこで
ドキッとすることしてることがあるからな。
ひどいイタズラは、さすがに卒業したみたいだけどね~

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 07 [Thu] 01:04

耳が痛い…

散歩は週に1回くらいです(えええええ)
しばらく飼い主が散歩ハイになっちゃって1時間くらい行ってたんですが、どうも本人が好きじゃないということに気付いてしまい、だんだん回数が減りました(^_^;)
行きたくないって踏ん張ってるのを無理やり引っ張って行くのって、虐待してるみたいでこちらもストレスになるんですよねえ
たまーに行く分には喜ぶので、そのときは20分くらいです
でも例のあの犬雑誌(笑)には、シュナは40分ってありました(^_^;)

遊ぶのは、噛むとぷぴぷぴ音が鳴るのが好きみたいで、投げれと持って来ます
5本くらいダッシュしたら興奮して猫を追いかけ始めるので、ここぞとばかりにケダモノ同士に任せます(笑)

もうちょっと構ってあげないといけないなあと思いつつ、最近はほったらかしです(>_<)
まるこんぶさんを見習って、明日お散歩に連れて行こ…ぷぴぷぴで遊んであげよ(>_<)

ガムは誰も見てないところで、よいしょってテーブルを持ち上げて挟んでみたんですよ、きっと(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 07 [Thu] 07:32

ぴーさん

そうそう、そうなんですよー、まさに
「ワンコ迎えると、最適な事を出来る限りしてあげたくなっちゃう」
ってところが、ビンゴ!です。
確かに無理してでもしてあげちゃうときがあって(>_<)
それで自分で自分を縛り付けてる時があるんですよね・・・。
だからぴーさんのコメントを見て、その通りだな~って思いました。

ただ、うちは狭いので、日中意識して運動させないと、夜寝ている夫を
遊びに誘うという強行に出るときも(笑)
だからほどほどに、無理のない範囲で、遊んであげたりしたいと思います!

こうやって他の方からアドバイスを頂くことでカチカチの頭をほぐすことができるから、
ブログって素晴らしいですね~(´ω`*)
本当にありがとうございます。

ガムね~、あれ、やらせじゃないですよ!(;'∀')
なんかよくよく写真見たらきれいに挟まってたから
なんかわざとらしくない!?って思ってきましたよ汗汗
検証したところ、椅子を奥まで突っ込んだら、椅子の前足が浮くみたいで、
そこに突っ込んでガム隠したつもりだったのかな~?
隠れてないけど!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 07 [Thu] 07:51

tpmickeyさん

みっきぃくんはトイレ、アウトドア派なんですね~!
家の中ではしないってことは、
トイレシート代ほとんどかからないってことですか!?
家の中もおしっこの臭いがするとかなくて、いいですね~。
うちは散歩行っても我慢して帰ってくる(何故?)んですよ、意味がわかりません。
で、家に帰ってきてからトイレにかけこんでジョーーーー(。´・ω・)?
まだまだ謎なコです。

みっきぃくん一人遊び上手そうです~、
あのおうちの中一人で警備して歩く様子をみると(ミキソック)、
お留守番も一人でいることも大丈夫そうですよね。
うちもみっきぃくんくらいの年になったら、
おちついて一人で遊べるようになるかな~。
いや、飼い主のしつけの問題ですね・・・(T_T)←甘やかしてばかり

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 07 [Thu] 08:14

しもべさん

いいーんですよーー!しもべさん!
小春さんが行きたいときに行けばいいんですよ~!

私、なんか義務感というか、行かなければならない症候群というか、
そういうのに頭がカチカチになってしまってるんですよ~。
だからしもべさんや他の方のコメントを見て、
「人&ワンコそれぞれでいいーんだ!無理のない範囲でしてあげればいいーんだ!」
って思いましたよ~。

ただ、うちの場合、散歩&遊びが少なかったりすると、
夜(なぜか夜!)興奮スイッチがMAXで入って走り回ったり、
音とかに警戒しまくったり、
寝ている夫を起こして遊びに誘ったりするので(すごいガッツでしょ?)
ストレスゲージがどれ位たまってるか見極めて
相手してあげることは必要かなって感じです。(;´Д`)

小夏さんと遊んでくれるのはいいですね~!
これぞ多頭飼い(贅沢飼い)のメリットですよ~羨ましい(*´з`)

ガム、よいしょってやって自分で挟んだんだ~、やっぱり~。
最近おかしいと思ったんですよね、冷蔵庫半開きだったりしたし(犬のせいにする)
そのうち2足歩行しだして、あぐらかいて左うちわしだしそうで怖いわ~。
「まるこんぶさんや。メシはまだかい?」
とかってね!

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 07 [Thu] 13:16

今日もまた興味深い記事ー!!
うちは、原則毎日夜に1回って感じですね。
大雨か、小雨でもトリミング直後だと行かないです。(もうすぐトリミングだったら行きますww)

時間は大体30-50分の間で、自分の体調にもよります。
すんごい疲れてたら30分、結構元気だったら小一時間。

でも、時間や距離よりも一番大切にしてるのは、においをかがせてあげることですかね。
犬は景色を楽しめるわけじゃないけど、代わりに嗅覚を使うことが
とても気分転換になるそうでして、うちはゆーーーっくり彼のスピードで
嗅ぎたい放題してます。ww
そうすると、30分もすると満足そうに「もう、におい嗅がなくても良いよ?」って顔で見上げるんです。
だから、そしたら帰ることにしてます。

うちは、散歩のあとしばらくは大興奮ですが、そのあと寝ちゃいますね。
(さんざん、留守番中も寝てたのにっ!!)

遊んであげることもありますけど、時々モッテコイするくらいかな。

週末、ドックランとかで思いっきり走らせたり、ほかのお友達と遊ばせたり
っていうほうを、結構重視してます。

・・・って、真面目かっ!! ( ̄▽+ ̄*)

でも、この手の話は大好きです~~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 07 [Thu] 14:27

もんたママさん

興味深いって言っていただけて嬉しいです~( ;∀;)
なんか書いた後自分で見たら、相変わらずくどいし長いしで、
誰も読まないかな~ってちょっと後悔もしてたんです。
そう言っていただけて、モヤモヤが晴れました~ありがとうございました!

もんたママさん、けっこうしっかり散歩ですね!
で、私もすごい同意するのが
「一番大切にしてるのは、においをかがせてあげること」
ってところです。
わたしも今回の記事に入れようか迷ったんですけど、
さらにくどくなるのでやめたんですが、
私も自由ににおいをかぎなさい派です!
しつけ本には、かんでいい場所を決めて、そこでだけかがせて、
あとはかがせないって書いてあって、それが合う犬もいると思いますが、
うちの場合それだと気分転換やストレス発散になってない気がします。
なのでよっぽど汚いものじゃない限り(ウンチとか汗)自由にさせてます。

そのかわりリーダーウォークとやらは全然できませんし、ひっぱりぐせもすごいですよ~(-_-)
ひっぱるのは直さないとだめかな~。

週末のドッグランやお友達、いいですね~!
うちは近くにドッグランがないのと、ワン友がいないので、
バニラはかなりの人見知り&犬見知りです。
たぶん自分は人間だと思ってるかもしれないです。
もし二足歩行と日本語をしゃべり始めたらもんたママさんへ報告します。

Edit | Reply |