利きフード

 12, 2016 12:02
今食べているフードでなかなか太れないバニラさん。

ンコばっかり出る日々なので(1日6,7回よ!!)、いつもフードを買っているお店に相談し、太れるフードを紹介してもらったので少量サイズをいくつか頼んで試してみました。


利き酒・・・ならぬ利きフード!


その備忘録&興味が無い方にはただただ面倒くさい内容なので、そんな方はせっかく見に来てくださったことだし一番↓最後のおまけでも見てってくださいね~♪








そもそも「今食べているフードは繊維が多いですよ!」(ドット●ん レッドマインド 粗繊維6.0%以下)と指摘を受けたまるこんぶ。

え~!そりゃンコも多いわな・・・もうバニラさんのお世話の大半がンコ拾いみたいな毎日なので(´Д`)





そんな一日中ンコばっかり拾ってる我が家がまずお試ししたのは


左:ロータス グレインフリー フィッシュレシピ 小粒
中:フォルツァディエチ インテスティナルアクティブ 胃腸ケア
右:アニマルワン マザープラス チキン・幼犬用

です!
食べた感想を個別に。



ロータス グレインフリー フィッシュレシピ 小粒

ロータスはチキンレシピとラムレシピを食べていたことがあるので、バニラさんにはお馴染みのブランド&味。

においは当たり前だけど魚臭、でもそんなに強くない!

そしてロータスはオーブンベイク製法なので栄養が吸収されやすい形で残っている&サクサク?クッキーみたいで飼い主的に好みです。


ただ小粒はちょっと硬いのが気になるなかなかふやけない硬さ。

だからなのか?ンコがちょっとだけ粘膜便が出た日も・・・。(偶然?)







フォルツァディエチ インテスティナルアクティブ 胃腸ケア

我が家では初!のイタリア製フード。イタリアでは療法食のオーガニックフードだそうで。

胃腸炎、嘔吐、消化器官障害、下痢の多い子向けフードで、加水分解(←消化しやすい)された魚やポテトを使っています。

植物性乳酸菌などのフィトケミカル成分も入っていて、実はバニラ家はこれが本命でした・・・。

でもバニラさん、食べる前に「んっ・・・」と一瞬躊躇したものの完食、その後すぐ盛大に嘔吐

どうやら苦手な味だったものの空腹に任せて食べたけど「やっぱ無理ーーー!!」となった模様。

確かにニオイがすごく独特、ハーブというより・・・胡椒!?みたいなニオイがするのだ・・・。

残念ながら即中断。

でもこのブランドは腎臓・泌尿器向け、感染症・合併症向け、等々シリーズも豊富なので気になる方は試してみては??









アニマルワン マザープラス チキン・幼犬用

幼犬用!幼犬用ですよ!

成犬でも太らせたい時などに幼犬用を食べさせたりするみたい。

同ブランドの成犬用と比べてみると、原材料はほとんど同じですが100gあたりのカロリーが高いのと、塩化ナトリウムが入ってるという点。

栄養成分も成犬用より高めです。

チキンなんだけど出汁のような、鰹節のようなにおい。

水には即デロデロに溶けるので、ふやけるとか以前の問題。

デロデロ(しつこい)。

ブランドのコンセプトや雰囲気、そしてフード自体がドット●んと似てる。

ンコも問題無し。

でも塩化ナトリウムが入ってるから?水をたくさん飲むように。

泌尿器系疾患になりやすいバニラには願ったりかなったりだけど、別のフードと混ぜて食べるんだったらいいかも。








ちなみにこの3種類を並べて、どれが一番好きなのかバニラさんに選んでもらってみました。
IMG_2094.jpg
ボサボサ(笑)もうすぐトリミング行きますので見逃してくださいw




向かって左から
IMG_2093_20160209223730080.jpg
です。





さぁバニラさん、どうぞ!
14550248809xQVtudibR34Fa01455024878.gif
右からマザープラス→フォルツァ10→ロータスと順ににおいをチェックする慎重派バニラ検査員。

いきなり目の前のフードをパクッといかないあたり、さすが神経質BOYなだけあります!






そんな慎重な検査を経て選ばれたのは・・・
IMG_2099.jpg
ロータス グレインフリー フィッシュレシピ!

さすが1g当たりの単価が一番高いフードを選ぶあたり、やはり値段をチェックしてる説がさらに濃厚になりました(笑)
(以前からバニラさんはなんでも値段が高いものを選ぶ傾向にある不思議)








ちなみに・・・これより少し前に、サンプルを経て現品購入したNEWフードもついでに記録。
IMG_1989.jpg
レッドハート KiaOra キアオラ ドッグフード グラスフェッドビーフ

あのZiwiPeakの日本総代理店レッドハート社オリジナルブランドBACK TO BASICSから出た、まだ新しいフードです。

ちなみにレッドハート社はニュートロ・ナチュラルチョイスを日本で最初に輸入販売した老舗の会社なんですよ~。

内容やクオリティを見てもソツがないというかなんといか(笑)だし、値段もその内容のわりにリーズナブル。

今回食べてみた「グラスフェッド ビーフ」(牧草を食べて育った牛)も、この値段で使ってるとは・・・。

フードの名前がマオリ語(キアオラとはこんにちはという意味)から察する通り、made inニュージーランドでございやす。

わーいニュージーランド大好き~。
IMG_1259.jpg
↑これはサンプル食べた時。(ベニソン、グラスフェッド ビーフ、ラムがあります)

食いつきもンコもばっりちなので満を持して現品を購入。
IMG_2109.jpg
んがっ!サンプルと比べると現品の方が厚く硬くなっとる~

サンプルの方は手で半分に割れる厚さなんだけど、現品は割れない&さらに硬い

確かにHPには「ぬるま湯にふやけにくいです」って書いてあるけど、サンプル見たら「そうでもなさそうじゃね?」と思い買ったのだが・・・。

硬い。硬てぇ。

このフードに切り替え途中でOPPになったため現在は中断してますが、あのOPPは・・・これの消化不良ではないことを祈る

時期を見てまた再開するかも?ですが、すごく気に入ってるだけにもうちょっと食べやすい硬さだと嬉しいなぁ。











おまけ



バニラさんの夜ごはんは23:00。

毎日22:30頃になると夜ごはん給餌担当のすじこんぶへのプレッシャーが開始されます・・・。
DSC_0805.jpg
↑ソファーの下で横になっているすじこんぶへ、ソファーの上から容赦ない痛い視線攻撃。

「ご・は・ん!」「ご・は・ん!」というコールが聞こえてきそうです(笑)

よくもまぁ毎日30分もこんなこと出来るもんですねぇ

その粘り、別の所で見せてほしいもんだ。








ねばーるバニラさんをポチッとクリックで応援お願いしまぁす

にほんブログ村
バニラさんは今まで食べたフードの好き嫌いから、「肉肉!って感じのものより、雑穀が入ったサッパリ系の香ばしいフードが好きみたいですね」って言われて納得~。
ちなみにワンコの食の好みって小さい頃に食べたもので決まるって言ううわさ・・・。もっと色々食べさせておけば良かった(涙)

COMMENT 10

アクセルママ  2016, 02. 12 [Fri] 13:30

ドットわんの牛は、確かにウンニョの量増えるっっ!
うちの場合、カリカリはドットわん2種類混ぜてるし
野菜スープもあげてるからなのか、回数は朝と夜の2回でほぼ確定だけど。
(お散歩行くとムズムズ催すのか?家でして来ても外でもするけどね)
牛だけあげると、ホントに「あげた分、全部出て来てない?」ってくらい出すわ(-_-;)

バニラ王子、体脂肪はかった事あるー?
もし無かったら、病院でピッ♪ってして貰ったらどうかしら?


Edit | Reply | 

キャンディまま  2016, 02. 12 [Fri] 13:44

なるほどね~なんだか苦戦中だね(^_^;)
せっかく現品買ったのに、サンプルと固さが違うと
サンプルの意味がないね~
盛大に嘔吐にちょっとウケてしまった(^_^;)
バニラさんは、無理なものは体が拒否しちゃうのね~
それにしてもバニラさんの晩ご飯遅くない?
寝る時間だわ~(笑)
夕方とかに一度あげてるのかな?
バニラさんにキャンディの体重分けてあげたいわ^m^

Edit | Reply | 

愛  2016, 02. 12 [Fri] 17:58

お久しぶりです。カキコミは久々ですが、いつも読んでましたよー(^_^;)
フードのお話はいつもながら参考になります。
因みにいつもはどちらで購入ですか?
もしネットではなく店舗なら、お店の名前をコッソリ教えて頂けませんか?

実は来月本帰国になりまして、やっと仙台に帰れます。
バンコクは未だフードの選択肢が無くて、やっと日本でフードを買えるー(泣)出来れば良いフードが沢山陳列されてるよーなお店で目を潤したい(^_^;)

高いフードは確かに良いですよね。質は値段に比例するって言いますもんね。
実はウチのミディアムも、バンコクで買えるフードで1番良いのにしたら、食糞が無くなりました(^_^;)

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 15 [Mon] 22:20

★アクセルママさんへ★

やっぱり牛って「あげた分出てる」感じしますよね~!
良かった~、うちだけじゃなかった( ;∀;)
そっか~2種類混ぜれば良かったんだ、なんでそこに発想が行きつかなかったんだろう(笑)
今鶏に切り替え中で、今のところもりもり食べてくれてるので助かります。
ンコも少し減ってきました!
牛の原材料欄見ると、一番最初に「豆腐おから」って書いてあるんですけど、
一番たくさんの量が入ってるから最初に書いてあるのかな~・・・
だとしたらほとんどンコになるのも頷ける(-_-;)

体脂肪、はかったことないです~!!はかってみたい!
うちのかかりつけ病院にあるかな?(笑)
今度行ったとき聞いてみま~す(^◇^)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 15 [Mon] 22:33

★キャンディままさんへ★

苦戦も苦戦中です~( ;∀;)
なんでもイケるクチだと思っていたのに、意外と繊細だったみたいで・・・バニラさん・・・
ハーブっぽいような、においが強いフードは苦手だったみたいで
ゲボーー!!って感じにおう吐でした(;´Д`)
夜ごはん、遅いですよね~(笑)
実はバニラ、空腹時間が8時間以上続くとすぐ胃液&胆汁を吐いちゃうんです。
おう吐が続くと胃等荒れて余計におう吐しやすくなるらしく・・・
だから朝ごはん時間から逆算すると、23時という深夜のディナーになるのでした(+o+)
ちなみに1日3回のごはんです~。

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 15 [Mon] 22:42

★愛さんへ★

愛さん、お久しぶりです~!
おぉ~、とうとう帰国ですか!(*'▽')
仙台は寒かったり(最高3℃とか)急に暑くなったり(最高15℃とか!)・・・
と異常気象中です( ;∀;)
帰られたら愛さん達も体調崩されないようお気をくださいね!

ドッグフードは確かに値段が高いものはいいものがほとんどですよね(;´∀`)
ディエフくんも値段を見てる説ありだな(笑)
フードのお店の件、愛さんのブログにお邪魔してお伝えしますね~♪

クヌートかあちゃん  2016, 02. 16 [Tue] 09:24

ご飯は大事

そう思いますが、なかなか体質や体調にあって好んで食べてくれるって本当に難しいです。

クヌートもなんでもいける口かと思っていましたが、意外と好き嫌いは激しいみたいです。

そして食べてるフードによってうんちっちの量も匂いもかなり変わりますよね。最近、シュウ酸カルシウム対応フードを食べ始めたクヌさん、おしっこもうんちっちもとっても薫ります。今、出ましたが速攻わかるくらい。その前に食べていたストルバイト用の缶詰はあまり匂いはしなかったので、余計大変です。でもクヌさんには検査の結果が良くなるまでは今のフードを食べてもらうので、匂いは我慢ですかね。

早く良くなると良いんだけど。

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 02. 17 [Wed] 11:27

何回もゴミーンね(*^_^*)

うちのかかりつけ先生が使ってるの、コレなの。

http://www.kao.co.jp/healthlab/taishibou/

花王のヘルスラボってワンコさん用の体脂肪計。
背骨付近に機械を当てるんだけど、当てる部分をちょっとお水で濡らすので
「何すんのっっ!」って本人はビックリするかもしれないけど
ジッとしてればすぐ終わるから♪

バニラ王子のかかりつけ先生のとこにもあるとイイね♡
体重少ないのに、隠れ肥満だったらビックリだよね(^_^;)
バニラ王子は大丈夫だと思うけど(*^_^*)



Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 24 [Wed] 22:16

★クヌートかあちゃんさんへ★

ほんと、体質等に合ってなおかつ「好んで」食べてくれるって難しいですよね~(;´∀`)
内容みて「これはいいものだ!」と思っても、好みじゃないのかプイッってしたり・・・。
しかもサンプルじゃ判断しきれなくて結局500g~1kgの現品買って、
結局食べてくれなくてサヨウナラしたフードもあったりします(^^;)

クヌートくんが食べてるシュウ酸カルシウム対応フード、
ンコ&チッコがにおうなんて、何がそうさせてにおうんでしょうね~!?
気になります(^。^)
バニラは今のところストルバイト出てないですが、なぜかまた膀胱炎になっちゃいました( ;∀;)
水もたくさん飲んでるのに・・・サプリもとってるのに・・・なぜ!?
クヌートくん、早く良くなるといいですね~(+o+)
フードの効果がでますように!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 25 [Thu] 00:11

★アクセルママさんへ★

アクセルママさんありがとうございます~(#^.^#)
リンク先にあった「取り扱い病院」みたいなので確認したら、
かかりつけの病院にはなかった~( ;∀;)
でもアクセルちゃんも行ってるアセ〇ズにはあったから、
行った際には見てもらいたいと思います♪
バニラ、触った感じ全然筋肉がないから、もしかして隠れ肥満だったりして・・・(*´Д`)