雪の中をGOGO~!

 04, 2016 00:04
1月に入ってから、しっかりと雪が積もるようになったバニラ地方。

さらさらふわふわな雪が積もってるだけだったらいいんだけど・・・




IMG_2056.jpg
日中は暖かいから中途半端に溶けちゃう




特に道路は車が往来するから・・・


こうなる
DSC_0762.jpg
ベチャベチャのシャーベット状で大変~


↑左側の綺麗な雪のところを歩いてくれればいいのに、バニラの中では


白(雪)<黒(シャーベット状のアスファルト)<灰色(乾いたアスファルト)


という冷たさランキングが出来上がってるらしく、灰色(乾いたアスファルト)が無ければ、自らグシャグシャの黒(シャーベット状)を歩き、自ら汚れる、という・・・。




いや、実際そうなのかもしれないんだけれど、汚れないランキングは


灰色(乾いたアスファルト)白(雪)<黒z(シャーベット状のアスファルト)

なんだよね~あ、人間に都合がいいランキング、といった方が正しいのかもだけど。









なのでここ最近のお散歩後は本当に大変!

足からお腹から、汚い雪や泥はねみたいなので汚れまくるので、毎回お風呂(お湯洗い)&ドライヤーのフルコースな毎日。

つ、疲れる~(お互い)








なのでたまには綺麗な雪しかないところを雪中行軍!!
DSC_0763_20160130222528f95.jpg
↑バニラさん、これがめっちゃ大変なのを学習してしまって、最近そこへ向かう階段で拒否します(笑)

でもね、足も汚れない&距離は長くなくても道なき道の雪中を歩くということは、ちびっこバニラさんにとってかなり体力を使うお散歩なの!



いい運動になるから行こう行こう!と半ば強引に誘っていざ進行!
DSC_0769.jpg
河原の土手、同じくどこかのワンコがお散歩でつけてくれたデコボコ道をバニラさんが頑張って歩いてます!


このデコボコ道がバニラさんにはアップダウンになってるから、見た目以上に大変~。

大抵、真ん中ぐらいまで進むと急に踵をかえして
DSC_0765.jpg
と、元来た道を勝手に帰ろうとします(笑)

いやもう戻るより進んだ方が早いから!






チェッ・・・と言わんばかりの表情ですが
DSC_0771_201601302225524cc.jpg
なんとか気分を盛り上げて(褒めておだてる)進んでもらい、普段は10分くらいの道を倍の20分かけて完走するのでした~。









ふと足元に目をやると
DSC_0772_2016013022255395b.jpg
頑張ったバニラさんの痕跡




あっ、バニラさんのはこのちっこい↓方の足あとですよ~。
DSC_0774.jpg
他のワンちゃんの足あとと比べると、本当にこんなに小さい足で頑張って歩いてるんだなぁ~と無駄に感動&ウルウル


歳を取るとどうでもいいことで涙もろくなりますよね?ね?

そうですよね?(強要)














おまけ



バニラさんinかまくら
DSC_0754.jpg
バ:七輪と餅があれば最高~










お散歩終わって帰ると夜までぐっすり~なバニラさん↓をポチッとお願いしまぁす

にほんブログ村
お散歩の時着ているロンパースみたいなの、一応アルファ〇イコンなんだけど、DSだから袖丈が足りなくて(セールでサイズがなかったw)
やっぱり今年こそ、ケチらないでサイズの合った(←当たり前)ダブルフルドッグガード買おうかなぁ・・・と検討中~

COMMENT 12

アクセルママ  2016, 02. 04 [Thu] 08:26

シャーベット状の道路ってホントにベチャベチャで汚れるよねー(>_<)
凍結すると危ないしさ(-_-;)

先週末は、こっちも10㌢ちょっと積もっちゃった。
日曜日にお散歩行ったけど、10分歩いてお洋服のお腹が真っ黒ドロッドロ(TωT)
散歩しながら、これは拭いただけじゃ無理なレベルよね?
帰ったらお風呂直行だよね?ってブツブツ言いながら歩いてた(^_^;)

バニラ王子、真っ白だから跳ね返りの汚れも凄そう(>_<)
毎回お湯洗いじゃ、お散歩1日に2回は出来そうに無い。。。

雪の上の足跡、可愛いよね~♡
私も、他の大きい足跡と比べて、アクセルのアンヨは小さくて可愛いねぃ♡って
親バカ発揮してました(^_^;)

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 02. 04 [Thu] 10:32

訴える表情が可愛い!

クヌート地方は雪は殆ど解けました。乾燥して逆に砂っぽい。おかげでグレーワンコに変身です。静電気もあって、全体的にグレー・・・・・

でも、寒くて全身シャンプーはちょっとできない感じ。

ブログ見て、わぁー雪だって感動しました。鎌倉はバニラ君に作ったのですか?
ピッタリな大きさですね。

朝からブルーなかあちゃんでしたが、まるこんぶさんの写真と記事ですっかりご機嫌が治りました。
どうもありがとう!!

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 02. 04 [Thu] 13:14

飼い主コケない道ランキング~もありますよ。自然に身に付いた歩き方がないため下手っぴで困ります。スパイクがカチッと出し入れできるハーフブーツでいつもお散歩中。こういう靴は郡山の方が充実しているように感じます。

バニラくん、えっほえっほ頑張っていますね。この頃無理して2回は行かなくなりました。前よりはしゃがないし帰りたがったり…。でも帰った途端、ボール投げ(-_-;)

ダブルフルだけだとBelleは激震えで冷えてしまうのでエアーライナーを中に着るように買い足しました。スノードックを使ってる方も増えてきていますね、厚手で伸びないようでサイズ選びは難しいですよね。ブロガーさんのクリパしたお店で11月頃に試着できる企画ありましたよね←チェックしてた。

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 02. 05 [Fri] 19:47

こんばんは〜!
えーっ仙台の画像?と目を疑うほどの雪。
カマクラできるってさすが西部ですね〜。
バニラさんは冷たいランキングなんですね〜。ジャムは柔らかいとこあるきたがりなんで、雪→土→泥雪→コンクリです、、、。
なので雪突っ込んで楽しみ肉球から血が、、、みたいなことありありです。
飼い主の心はつたわらないものですね〜。
どうでもいいことに涙!わかります〜。
情緒ヤバイんじゃない?って言われるくらい涙出ちゃう(~_~;)

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 02. 06 [Sat] 00:04

つららと雪がすごい~!
きれいな雪でうらやましいわ。
不満顔のバニラさんもかわいい~。

アルファアイコンのダブルフルドッグガードいいよ~。冬のお散歩はこれに限ります。これだけだと寒いかな、ってときはモコモコしたものを重ねたりしてます。うちはLでぴったり。
スノードッグも欲しいけどお値段が…。
来年は他の服は我慢しても買おうかな。

この時期のお散歩汚れるよね。
うちは黒いから目立たないことをいいことにウエットティッシュで拭くだけ。洗うとお湯の汚れ具合に驚くよ~!

Edit | Reply | 

とこ  2016, 02. 06 [Sat] 01:29

やっぱり雪の上歩くのって平気なんですかね・・・しもやけとか・・・ないのかなあ
アスファルトの道はやけどするから駄目って常識になってるけど
洋服ももちろんだけど、長靴とか・・・・
しもやけできてる様子はないんでしょうか
めったに降らない福岡地方今年は悩んでしまいました
どうも自分基準で考えてしまいます

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 06 [Sat] 19:44

★アクセルママさんへ★

そちらも積もったんですね~!
これがあと2か月は続くと思うとちょっとうんざりです(涙)
汚れ、足だけならまだいいんですけど、
お腹も汚れちゃうのホント大変ですよね~(+_+)
洋服も、汚れてもいいやつ着て行ってるんですけど、
最近洗っても取り切れなくて黒ずんできました(笑)
お散歩は1日1回で精一杯ですね~(^_^;)

雪の上の足あと、他のワンちゃんのもたくさんあって面白いですよね♪
えーこんな大きい足あとは何犬だろう!?とか考えて楽しんでます(笑)
そしてトイプーの足あとの小ささよ・・・( ;∀;)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 06 [Sat] 19:56

★クヌートかあちゃんさんへ★

あ~砂っぽいのわかります~(T_T)
こちらだと4月5月がそうなりますねぇ、ホントにグレーワンコになりますよね!
ニオイもなんか埃っぽくなるんですよね・・・

雪凄いでしょう!?
仙台市内でもとりわけ多く降る地域に住んでます(;´∀`)
かまくらは公園に行ったらあったので、ちびっこたちが作ったのかな??
ワンコにぴったりサイズだったので拝借しました(笑)

クヌートかあちゃんさん、ブルーだったんですか~(≧◇≦)
バニラが癒しになって嬉しい♪
でももっともっと癒しになるのはやっぱりクヌートくんi-175
たくさんモフモフして癒されてくださいね!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 06 [Sat] 20:06

★Belleママさんへ★

スパイクがカチッと出し入れできるブーツ持ってるんですね~(≧▽≦)
あれは心強いですよね!
私は北国生まれなので、そういえばコケたことはほとんどないかも!?

我が家はお散歩はもともと1日1回なのです・・・
1日2回の時の朝んぽは全然楽しそうじゃなくてやめちゃいました(^_^;)
でもBelleちゃんもココさんも2回って聞いたら、やっぱり行こうかな・・・って悩んじゃいます~


ダブルフル1枚でイケるかな?と思ってたら、Belleちゃん震えちゃうとは~(;'∀')
やっぱりあれだけだと寒いんですね、バニラも寒がりだからもう1枚足さないとだめかも。
スノードッグと迷ったんですが、冬以外にも雨上がりのお散歩で着たい・・・と思ってて。
サイズ選び、本当に難しい!
今もっているやつは袖丈以外サイズピッタリなのになぜかキツそうで・・・
やっぱり試着してから買いたいと思い始めた今日この頃です( ;∀;)
試着出来る企画あったなんて知らなかったです~!!今年もやってくれるといいなぁ・・・

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 06 [Sat] 20:15

★ゆうきゃんさんへ★

私、雪が凄いのは仙台市内で泉だけだと思ってたんです。
そしたら住んでみてビックリ、泉よりすごいんでは!?
ゆうきゃんさんの地域は住みやすいですよね~、もしかしてもう雪はほとんどない!?

ガリガリ硬い雪だと確かに足痛そうですよね(^_^;)
ジャムちゃん柔らかいところ歩きたがりなんですね!
バニラはチッコする時は柔らかいところに行きたがります(笑)
トイレシートと同じ感覚なのかも??

「情緒やばい」んじゃないですよね~!ゆうきゃんさんは心優しいからですよぅ!!(≧◇≦)
私は情緒がヤバイ方かもですが(笑)
でもホント最近は犬と子どものカワイイ&けなげな行動にウルウルしがちです(;_;)


まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 06 [Sat] 20:27

★ココママさんへ★

昨日今日でだいぶ溶けてきましたが、やはりこちらは山ですね~(;'∀')
日影はまだ山のように雪が積もってます!

ココさんもダブルフルドッグガード持ってるんですね!
やっぱり雪国には必須ですよねぇ・・・
レインドッグガード(防水)とスノードッグ(撥水&内側モコモコ)とダブルフル(撥水)と迷ってたんですが、
冬以外の雨上がりお散歩でも着たいと思い、まずはレインかダブルフルを・・・と思ってました。
でも皆ダブルフル着てるから、まずはスタンダードにダブルフルかな!?
お値段は本当にイタイですよね~(^_^;)今はちょっと麻痺してきましたが、最初見た時は震えました(笑)
スノードッグ買ったら使い心地教えてくださいね~♪

お散歩後足を毎回お湯で洗ってるんですけど、日に日にグレーになっていき、
2週間くらいたってシャンプーしても実はとれないんです、グレー!
(なのでトリミングしてカットされるまでグレーのまま・・・)
ということはココさん・・・ココさんんんんー!!!!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 06 [Sat] 20:37

★とこさんへ★

そういえばまわりのワンコで靴履いて散歩してる子いないかもです・・・
さらにしもやけになったって話も聞かないかも。
小さい頃から1年の1/3は雪道散歩だから、
慣れ、なんですかねぇ??
一応雪道散歩の後はぬるま湯で洗う&肉球ケアをしてるので
しもやけにならないのかも。
雪の降らない地域の子が突然雪道を歩くと
もしかしたらなっちゃう危険性もあるかもですね(~_~;)
チャムちゃんは靴履いた方がいいかな!?!?