OPPプリンス

 30, 2016 02:12
前々回の記事にも少し書きましたが・・・


先週バニラさんはまたOPP(お腹ピーピー)になってました(-_-;)繊細な子よのぉ~

ちょうど大雪が降る前日。




朝から粘膜便&下痢。(お腹ゴロゴロ鳴って痛そう)

さらに朝ごはんもおやつもいらない!って言うから結構酷い方のOPPっぽい
IMG_2025.jpg

これはさっさと病院に行った方が良さそう・・・という勘もあり、すぐかかりつけ医の元へ連れていきました






原因として考えられるのは、


A、朝方めっきり冷えて寒かった

B、新しいフードに切り替え途中で、消化不良だった?



のどちらかっぽいけれど、やっぱり寒さなのかな~

獣医さん曰く、この日までにOPPの子がけっこう来院してたみたいなので・・・。








吐き気止めと下痢止めの注射をしてもらい、3日間分の飲み薬(抗生剤、吐き気止め、下痢止め)を貰って帰ってきました。



家に帰ってきたら、拒否して放置してあったご飯のところに走っていってバクバク食べてた!(笑)

注射の即効性たるや・・・

でもおかげさまでその日の夜からウンPも良い状態へ向かっていき、翌々日くらいにはすっかり治っちゃいました。









ひ弱男子だからしょっちゅうOPPになるバニラさんだけどさ・・・
IMG_2022.jpg
でもおかげで今までの経験からわかったのは、バニラさんは様子見しないですぐ病院に行った方が長引かないってこと。

バニラさんは様子見すると、どんどん悪くなっていくような気がします

したがって治るまで長引く・・・。






さらにストルバイト結晶&膀胱炎になりやすいから、半日お水を飲まなかっただけでも尿の状態がかなり悪くなることに気づいた

なので食欲不振はバニラにとって「黄色信号」










今週末もまた雪の予報。
IMG_2026_20160130011434118.jpg
またOPPにならないように気をつけないと・・・。









仙台のOPPプリンス、バニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
最初は布団の中で寝てるのに、気づくと一番寒い朝方に布団の外で寝てるバニラさん・・・
たぶん暑くなって外に出てそのままなんだろうけど、触ると冷え切っててビックリする(-_-;)
ちなみに寝室の暖房はファンヒーター。
夜寝る時切って、朝方タイマーで点くようにしていますが、安全の為か1時間で暖房が切れちゃう!
タイマー時1時間で切れる仕様なんて、北国ではやってけないよ!どうなってんのダ●ニチ!

・・・オイルヒーター買おうかな・・・(電気代で死亡するという噂ですが)

COMMENT 14

☆まーさん家☆  2016, 01. 30 [Sat] 08:15

おはようございます^^

寒暖差でお腹が緩くなっちゃいますよね~
チョビも少し緩い日が続きました
葛・リンゴ・乳酸菌サプリ増量・湯たんぽ等で
乗り切ったんですけど、昨日からまた雪・・

バニラくん、病院へ早く行ってすぐ復活できて良かった☆

Edit | Reply | 

キャンディまま  2016, 01. 30 [Sat] 12:41

バニラさん、体冷えちゃったのかな?
キャンディはお布団の中入るのが嫌いなのでずっと布団の上で寝てる。
湯たんぽ活用してて、寒い日は湯たんぽにどこかくっつけて寝てる。
バニラさん、湯たんぽの上だとお腹温められるんじゃないかな?
で、今年はパパと私の間に、人間用の電気敷き毛布をタオルケットの上に敷き
その上に布団2枚重ねてるんだけど、じんわりほんのり下から温かみがくるみたいで
たまにそこの上でも寝てる。
下からは温かいけど上は着る毛布で対応してるくらい。
バニラさん何かいい方法あるといいね!
そうそう、やっぱり様子見するより、、早めの病院受診が安心だね☆〜(ゝ。∂)

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 01. 30 [Sat] 20:01

着込むのが良いのか、温かさを足すのかぐっすり眠ってくれる対策は色々よね。

内側からだとグリーンドライブも良いですよね。しっかりほぐして、くれぐれもなるべく息を止めていることをおすすめします(笑)

筋斗雲…もっもしかして無傷かしら?Belleはブンブン振り回して端がボロボロに。

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 01. 31 [Sun] 09:17

寒暖差がありすぎて体調崩しちゃよね…。おやつもいらないってスゴく辛かったんだね、バニラさん。治ってよかった~。
うちもココサンは大丈夫ですがお腹の弱い夫がOPPでしたよ。そんなに心配してあげないけど😁
タイマーだと1時間で切れちゃうヒーターって…。1時間じゃ部屋あたたまらないよ~!

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2016, 02. 01 [Mon] 09:23

早く良くなって本当に良かった!

クヌートも前回ストレス性胃腸炎になったときちょっと様子見して、悪くしちゃって懲りました。早めの病院が本当に小さいワンコにとっては必要なんだと改めて感じました。
なんせ自分で行けないんですもん、飼い主さんの気持ち一つですもんね。

夜のワンコ事情色々なんですね。クヌートは布団の中で寝る派です。暑くなると出ますけど最近は体が冷えたころ速攻入ってくるので、かあちゃんがOPPになりそうです。
でも可愛いから仕方ないですね。

まだまだ寒い日が続きそうですよね。
寒さ対策怠らないように頑張らねば・・・

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 02. 01 [Mon] 11:23

お腹ゴロゴロ鳴るほどだなんて(>_<)
人間だって、そんな状態だったら痛くて痛くてシンドイよね(TωT)

かかりつけ病院のブログにも、暖冬でも膀胱炎の仔や
胃腸器疾患の仔が多いって書いてありましたわ。。。
お水より、ぬるま湯の方が飲みやすいらしいよ。


早めに注射して貰って、回復して良かった!
よく観察するってホント大事ですね。さすが、まるこんぶしゃん!

バニラ王子、寝始めは布団の中で、その後は布団の外なのーーー?!
うちと逆だわ(^_^;)
アクセルはね、寝始めは私の枕元で、途中から布団の中に潜って来るよ。

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 02. 02 [Tue] 12:50

ありゃりゃー。またOPPになったんですね〜。急に冷えちゃいましたからねー。
確かに様子見よりすぐいったほうがいいんですね〜。母も成長ですね〜(*^^*)
うちもまた屋根付きベッド入らなくなったんです(~_~;)
服も着てくれないし布団にもはいらずで、、、ヒーターつけっぱで私の顔がかっさかさです。

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 03 [Wed] 18:36

★まーさん家さんへ★

チョビくんもお腹緩くなってたんですね~(+_+)
急に冷え込みましたもんね~、朝方なんて特に寒くて寒くて・・・
チョビくんは葛やリンゴで乗り切ったんですね!
うちはなんか私が色々やればやるほど悪くなっていく感じで(笑)
向いてないのかバニラには合わないのか(ショック~)
しかも我が家にも湯たんぽやペット用ホットカーペットがあるんですが、
全く近寄ってくれません( ;∀;)
やっぱりバニラはOPPになったらすぐ病院に行く方が合ってるみたい(^^ゞ

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 03 [Wed] 18:56

★キャンディままさんへ★

キャンディちゃん湯たんぽ使ってくれるんですね~!
うちは湯たんぽ怖がって近づかない(笑)
ちなみにペット用ホットカーペットも毎晩つけてるんですけど、
その上にも乗ってくれないです(-_-;)
怖くないよ~って色々教えたんですけどダメでした・・・。
人間用の電気敷き毛布、いいですね~!
私も暖かいしバニラにもじんわり伝わっていいかも~(´▽`*)
早速チェックしてみたいと思います、ありがとうございます♪

うちは様子見するとどんどん悪い方に行っちゃう感じで・・・
過保護だって思われてもいいから、今後は早めに連れて行ってあげたいと思いました~(^^)/

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 03 [Wed] 19:08

★Belleママさんへ★

Belleちゃんみたいなモコモコのやつ買えばよかったです(>_<)
ら、来年こそは・・・(今年はこのピンクのロンパース買っちゃったし・・・)

グリーントライプ、ホント臭いらしいですね~(笑)
まだ怖くて開封してません・・・
どうしよう、ニオイに敏感だからマスク用意しとかないと(*ノωノ)

筋斗雲、ありがとうございました~、そうそう、無傷ですよ~♪
最初はおもちゃだとおもってブンブンしたんですが、
せっかく頂いたのに~!!と、しつこく「ダメ!」って言ってたら
おもちゃじゃないと思ってくれたみたいです(≧▽≦)
最近はちゃんと顎乗せたり寄りかかったりしてますよ~!


まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 03 [Wed] 19:24

★ココママさんへ★

我が家のあたりは仙台市内とは思えないくらい冷え込むんです・・・
街中行くと全然気温や雪の量が違ってビックリします(>_<)
ココさんもきっと我が家に泊まったら即OPPになるかも!?(笑)
ココさんパパもお腹弱いんですね~、すじこんぶもです( ;∀;)
男性の方が弱いのかしら??

ヒーター、本当に使えなくてムカついてます~(=_=)
1万円くらいの安いやつ買ったからなのか、ヒーターとはそういうものなのか・・・
本当は上でヤカン沸かせるようなやつにあこがれるんですけどね~(≧▽≦)(灯油ストーブっていうのかな?)
でもワンコがいると危ないのかなって思って諦めました・・・

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 03 [Wed] 22:43

★クヌートかあちゃんさんへ★

クヌートくんも様子見したら悪くなっちゃいましたか~(・_・;)
様子見して治る子もいるので、本当に個体差なんでしょうね~(涙)
うちは私が色々すればするほど悪くなるので(笑)
そもそもそういうセンスもないみたいです(・´з`・)

クヌートくんは寒くなると自分から入って来てくれるんですね!
うちは自分でもぐれないみたいで、いつも前足で布団をチョイチョイと
やってきたところを入れてあげてます。
が!朝方など寝入ってる時はさすがに私も気づかないので
諦めて布団の上で寝てるみたいです。
強引に入ってくればいいのに・・・(^_^;)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 03 [Wed] 22:54

★アクセルママさんへ★

大好きなおやつですら「いらない・・・」ってやるくらいだから、
相当痛かったんでしょうね~(^_^;)カワイソウ・・・
うち過保護だから一年中ぬるま湯飲ませてました~(笑)
OPPになりやすいから、つねに常温~ぬるま湯なバニラさん、
なんだか冷え性を気にするOLみたいです(笑)

アクセルちゃんは自分で布団の中にもぐってこれるんですね~!
うちもそうしてくれればどんなにいいか・・・( ;∀;)
なぜかお布団には自分でもぐれないみたいで、
いつも前足でチョイチョイって布団をやる→私が布団をあげて入れて差し上げる、
の流れです。
でも朝方は私が寝入ってて気づかないので、諦めて布団の上で寝ちゃうみたい(^_^;)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 02. 03 [Wed] 23:04

★ゆうきゃんさんへ★

またまたOPPなっちゃいました~・・・ホント繊細すぎる(>_<)
それとも我が家の中が寒すぎるのかしら!?
ジャムちゃん、あのオシャレなベッド入らなくなっちゃったんですか~!
どうしちゃったんでしょうΣ(゚Д゚)
服も着ないとなるとさすがにヒーターつけっぱなしにする以外
方法ないですもんね(涙)
ジャムちゃん、着る毛布(マタギ)でも嫌がるんでしたっけ?
せめて服だけでも着てくれれば違うんだけどな~(T_T)