神頼み、バニ頼み

 21, 2016 00:10
だいぶ遅ればせながら、先週末の連休に初詣へ行ってきました。

今年も定義山(西方寺)へ!


家を出た時はまずまずの天気だったのに、定義山へ向かうにつれ徐々に雨雪に・・・

さ、寒い





でもこの子は相変わらず・・・
IMG_1968_20160119230739f61.jpg
寒さで震えてるのではありません


今年もお寺の鐘の音にビビッて震えてるのでした
IMG_1974.jpg
でも今年は比較的マシだったかな?去年は逃げようと大暴れだったから

↑そうそう、見えないけど雪が降ってますので、バニラさんフード着用してます(笑)






お参りして、お決まりのおみくじ!
IMG_1971.jpg
中吉(まるこんぶ)と吉(すじこんぶ)でなんとも微妙な結果でしたが

でも昨年は二人とも大吉でしたが、そのことをすっかり忘れて一年過ごしていたので、まぁいいか(笑)






そしてこちらもお決まりの買い食い
IMG_1977.jpg
やきめしと~

IMG_1978.jpg
油揚げ!

定義山へお参りに行く目的のかなりの割合は、皆これだという噂(笑)

この日も店の外まで長蛇の列で、そりゃもう混んでました




座って食べる席もなかったので、車に持ち帰っていただくことに~。
IMG_1987_20160119230812d8c.jpg
車に戻ったとたん、ダダ下がりだったシッポは元通り(笑)

わかりやすいね~




油揚げが気になっているようだったので見せてあげたら(見せるだけw)
IMG_1983_20160119230810053.jpg
急に「あっそ」って態度で笑えました。甘党だもんね~バニラさん!









そしてこの日から数日後の1/14はどんど祭の日でした。
IMG_2003_20160119230815d03.jpg
どんど祭とは神社の境内でお正月の松飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です

バニラ家は県内最大規模の大崎八幡宮に行ってた時もありましたが、ここ数年は家からそう遠くないこじんまりした神社に行ってます。

大崎八幡宮やちょっと大きいところだと、渋滞が酷くてねぇ。




こじんまりしてるけどそこそこの人出でしたよ。
IMG_1995_20160119230813690.jpg
ここでもバニラさんは震えてましたが(笑)(神社のガランガランって鈴?が怖い)


で、ここでは屋台とかもないんですが、地元の方か氏子さんらしき方々が甘酒を配ったり、玉こんにゃくやうどんを販売してたりとアットホームな雰囲気
IMG_2004_201601192308506ac.jpg
我が家はこの1杯150円のうどんを昨年初めて食べたらお母さんの味みたいでハマってしまい(笑)

今年はおにぎりを持参して夕飯といたしました(貧乏くさいっていうな)






これで今年の神頼みツアーはひと段落かな?

あっ、そうそう、それから新しい年になってからと思ってとっておいた、お友達のクヌートくんからいただいた達磨も登板!
IMG_2019.jpg
目を入れて、これまたお友達のアクセルちゃんからいただいたバニ神様(あみぐるみ)と一緒に鎮座しております








これで今年一年安泰だな!

・・・だよね?




バニ神様にポチッ↓とお賽銭を!

にほんブログ村
バニラ地方たくさん雪が積もりました~
いつもすじこんぶにお任せの雪かきをしたら、筋肉痛
バニラさんは久しぶりの雪上散歩に違和感いっぱいで、ひょこひょこ変な歩き方してました(笑)



COMMENT 10

クヌートかあちゃん  2016, 01. 21 [Thu] 10:23

だるまお祀りしてくれてありがとう!!

本当に一年間平和に幸せに暮らせると良いと思います。

クヌート、12月の検査でストルバイトではなかったことが判明しました。
ストルバイト用の缶詰をずーっと食べさせていたため、病気が悪化し、シュウ酸カルシウムの結晶が出ていたことが分かったんです。
そこで急遽シュウ酸カルシウムの結晶をなくすというパウチの食事に変更しました。
パウチの食事は”シチュー”とか書いてあってとっても美味しそうな香り。なのでクヌート君がつがつ食べています。
次回の検査は2月7日です。今度こそ良くなっているといいなぁ・・・

バニラ君検査結果が良くて本当に安心ですね。良かった良かった。

それから第二形態もとっても可愛いです。
クヌートのトップノットはあと2か月くらいかかるそうです。長い道のりじゃ~。

かあちゃんも雪かきしました。火曜日はさすがに筋肉痛でしたが、今日は復活です。
今週末からまた十年に一度の寒気がやってくるとラジオで言っていました。バニラ君地方の方がこちらより格段に寒い印象です。
どうかご自愛くださいね。
すじこんぶさん、バニラ君もお身体お大事に。

Edit | Reply | 

あっきー  2016, 01. 21 [Thu] 12:43

うどん美味しそう!!
我が家も近所の神社ですが甘酒と御神酒の振る舞いのみなので羨ましい(#^.^#)
しかも、お握り持参(^w^)やりますね♪

Edit | Reply | 

アクセルママ  2016, 01. 21 [Thu] 14:25

バニラ王子、震えててもしっかりカメラ目線なのがめんこーーーーい♡

油揚げ、アクセルがあの距離だったら
絶対に「あたちの♡ぱくっ♡」といってるわ(-_-)

うどん美味しそう~♪おにぎり持参、いいじゃなーい!賢いわ!
(我が家もそういう事する家族です。笑)

ってか、王子、ピンクづくしじゃない?(笑)バニ子?

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 01. 21 [Thu] 15:09

しっかりお祈りしてきましたのね~(*^^*)

定義山の油揚げが恋しいっちゃ(笑)普通に、中に納豆入れたり、ビザソースとチーズを入れて焼いたりが好きです。

「青パパイヤ」はそうです。そのPOCHIです(どのPOCHIじゃ(笑))
酸っぱい系です。生肉を買いに行き、すすめられてじゃあ私も私もなんて買ってきて皆続けているようです。おやつにクラニマルズ、青パパイヤ、水、ヨーグルトなんて組み合わせの時もあります。クラニマルズと同じく熱に弱いです。

しばらく暮らせそうなくらい買いだめしてきたよ~またどーんと降りそうそうなので。

Edit | Reply | 

ココママ  2016, 01. 22 [Fri] 00:42

今年もブルブルしまくりですね、バニラさん!

はじめて行った榴ヶ岡天満宮での私のおみくじも微妙な小吉…。良いことあるかな~。

ついに雪が積もっちゃいましたね…。そして寒い!私も雪かきで腕がダルいです。ココさんは雪の中に鼻を突っ込んでクンクンしたりガリガリしたりと楽しそうですよ。
今週末のお天気が心配です…。

服、大きくなかった??足の長さは大丈夫だと思ったけど胴回りがね😅

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 29 [Fri] 00:12

★クヌートかあちゃんさんへ★

だるま、ありがとうございました~(*´▽`*)
間にバニぐるみを挟んで、仲良く鎮座しています♪
本当に今年一年、特別なことは何もなくていいので、普通に平和に過ごせるといいなぁ~、
って思います。
普通が一番、ですよね~(^^ゞ

クヌートくん、今度は対極のシュウ酸カルシウムになっちゃったんですね~(>_<)
でもパウチごはん食べてくれてるみたいで良かった!
次の検査では無くなってるといいんだけれど・・・(;_;)
バニラもしばらくしたら、経過を見るために尿検査に行ってみようと思っています。
お互い早くこのシモの呪いから解放さるといいですね~(/_;)

明日からまた週末雪だとか~(涙)
もう道路は降った雪と解けた雪でツルツルガチガチ!
関東の方もまた降るみたい?
そしてこちらはインフルエンザが流行ってるみたいで~(~_~;)
クヌートかあちゃん&とうちゃんもお気をつけて!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 30 [Sat] 00:13

★あっきーさんへ★

素朴ですが美味しかったですよ~うどん(*^-^*)
おにぎり持参で夕食は楽しちゃいました(笑)
あっきーさんもご近所の神社へ行かれるんですね♪
大崎八幡宮は出店もたくさんで楽しいんですけどね~、
いかんせん人が多すぎて(;´∀`)行かなくなっちゃいました。
(ワンコもNGっぽいですし~)


まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 30 [Sat] 00:25

★アクセルママさんへ★

たぶんカメラマンが私だから、ガッツリカメラ目線なんだと思います~(笑)
ほら、勝手にどこかにいかないように見張ってないとダメみたいだから(;´Д`)

アクセルちゃんはパクッてしちゃう~?( *´艸`)
うちはスィーツ男子だから、甘いものだったらすぐしちゃう(笑)
油揚げもうどんも興味無しでした( ̄д ̄)
うどんはおぎにり持参で、その日の夕食にしちゃったから楽ちんでした~♪
来年も絶対するな(笑)

バニ子のコートは赤なのだ~、でも中に来てるのはピンク♪
似合うかな?(*ノωノ)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 30 [Sat] 00:59

★Belleママさんへ★

わ~油揚げのアレンジおいしそう!
今度買ったらやってみます~(≧▽≦)
定義山に行ったのに、また次の週くらいに今度は仙台成田山に行ってきました(笑)
ペットお守りを買いに行ったんですけど、どんだけお祈りしまくってるんだろう、我が家は~(^^ゞ

青パパイヤはやはりPOCHIのなんですね~!
酵素たっぷり~だからさっそく要チェックしなきゃ(*^▽^*)
酵素といえば最近K9のグリーントライプにチャレンジしてみようと思い、
少量サイズを取り寄せてみました。
消化酵素以外にも乳酸菌やビタミンがたっぷりだとかで、
お腹の弱いバニラには良さそう・・・!!期待大です~。

今週末はこちらも大雪の予報が・・・(+_+)
しばらく引きこもります~

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 30 [Sat] 01:13

★ココママさんへ★

ココママさんは榴ヶ岡天満宮に行かれたんですね~(*^▽^*)
小吉でも「吉」が入ってるから大丈夫!
私なんて数年前、どこかの神社で凶引いたことがありますから・・・(=_=)

今週末もまた雪みたいですね・・・
しかもこちら地方は大雪注意みたいで(+_+)
さすが仙台の中でも田舎なだけあります・・・
ココさんは雪を楽しめてるな~♪バニラはやっぱりブルブルしてます(笑)

そうそう、お洋服、すじこんぶと
「オシャレだな~!オシャレだな~!」
って何回も言ってます(笑)
サイズ、胴回りがほんの少しだけ大きいけれど問題無しですよ~(≧▽≦)
しかもどこぞのボーダーカットソーブランドと違って着せやすいし(小声)

ココママさん、本当にありがとうございました♪