シモが呪われてる子のサプリ

 17, 2016 18:29
ストルバイト結晶が未検出になってから1か月後(先月の話です(;´∀`))、再度尿検査をしたバニラさん。

実は尿路疾患向けの療法食を食べたものの、原材料の何かが合わず下痢になってしまい・・・(その時の記事はこちら→



急遽フードを前のドットわんに戻したんですが、その経過を観察するための再検査でもありました。

結果・・・またしても未検出~♪しかもその他の数値も問題無し、なんて初めて


と、いうことはよ?

と、いうことはさ。



療法食に切り替える前、つまりストルバイト結晶が出ちゃったフードに戻しても今回未検出だったってことは。


あんまり大きな声では言えないけど、バニラの場合フードはストルバイトに罹患することとあんまり関係ないんじゃ・・・モゴモゴ






前回未検出になってから気をつけたことは3つ。(投薬は無し)


1、一日の飲水量を徹底管理(バニラの場合必ず150ml以上)

2、一定時間チッコをしてなかったら誘導してさせる(長時間膀胱に溜めさせない)

3、おやつはちょっぴりだけ(ジャーキー系は特に)




とっても当たり前な事ばかりだけど、ちょっと気をつけるだけで違う気が。







そして一般的な総合栄養食に戻したので、尿路疾患系療法食に含まれていることが多いクランベリーをサプリメントで補うことにしました。
DSC_0536.jpg
クラニマルズ(オリジナル) オーガニッククランベリーサプリメント

お友達のBelleちゃんママからおすそ分けいただいてお試しさせてもらっていましたが、やっと買いましたよ~Belleちゃんママ~(笑)(クランベリー配合のフードお試ししたりしてたら1年たっちゃった~)



クランベリーに含まれるポリフェノールの一種が、膀胱炎などの尿路感染症の原因である大腸菌の粘着性を抑制してくれます。

また歯と歯茎の歯垢増殖を抑えてくれたりするそうですよ~。

それからクランベリーに含まれる植物化学物質は、抗発がん、抗血管新生、抗炎症、抗菌、抗ウィルス、抗酸化の性質があるといわれているので、ストルバイト結石予防にも良いそうです。






こんな感じの粉末なんですけども、
DSC_0542.jpg
ヨーグルトなど水分のあるものに混ぜて食べると食べやすいようです。(溶けません)





バニラさんは毎日つゆだくご飯にふりかけて食べてます。
DSC_0543.jpg
ちょっと見た目はあまり美しくありませんが

少し多く入れると酸味が嫌みたいですが、小さじ1/4~1/3だと気にならないみたい。






食べ終わると毎回下あごの毛が大惨事↓
DSC_0545.jpg
ふやけたフードとサプリのカスが絡みついて大変ですが乾けばぽろぽろ取れるので気にしない気にしない(笑)








毎日お水たくさん飲んで、再発しないように頑張ろうね~バニラさん!
DSC_0538_2016011716460364a.jpg
あとは体重が増えてくれれば言うことないんだけどなぁ・・・










備忘録メモ
DSC_0554_20160117164623764.jpg
12/23 血液検査
コレステロール値以外正常。
コレステロール値は相変わらず低すぎ・・・。(60mg/dL)
引き続き要経過観察。(次回血液検査はフィラリア検査時)









2.8㎏のガリ男、バニラさんをポチッ↓とクリックで応援お願いしまぁす

にほんブログ村
先日の急激な寒さのせいか?またしてもOPP(お腹ピーピー)に!どんだけひ弱なんだ~
でも病院に行ったら、ここ数日OPPの子が多くなったみたいですよ。
皆さんちのワンコも気をつけて~!

COMMENT 6

キャンディまま  2016, 01. 17 [Sun] 19:28

お〜バニラさん良かったね〜
合わないフードにかけた日々がもったいないね^^;
やっぱり水分大事ね!
それと、サプリも続けることで意味があると思う〜
少しのおやつも食べられて良かったね〜バニラさん(≧∇≦)
ここ最近急激に真冬到来だもんね^^;
バニラさんお腹冷えちゃったのね。。。
キャンディさんは相変わらずOPP無縁の日々を送っております(笑)

Edit | Reply | 

Belleママ  2016, 01. 17 [Sun] 20:09

検査結果は良かったですね~。Belleも続けていますよ~肝機能の方で期待して。確かにシーを溜めないは大事かも知れませんね。Belleはあさんぽの前に、お昼頃、ゆうさんぽ、夜10時頃とシーツにコマンドで促しています。それ以外に自分で行くこともありますが…、水分は手作りのみの時は充分ですがフードのみとトッピングの時は自分から飲みに行っています。ジャックのお友達二人も過去にとこの前、ストル~になのでやはり使いはじめています。トリミング時に期限近いのをお安くしていたので12月にまとめて皆の分5袋調達してきました(笑)ヨーグルト+水+クラニマルズもお気に入りです。あと、Belleもお腹緩くなっていたのでその頃からPOCHIの冷凍で青パパイヤ、続けている方が多いかな。←この頃よく言ってる気がする。ティースプーンでちょっとだけど戻ると増えます。数量限定でお試し価格で買えるので先日買い足したの、おすすめよ~。 1.回2回目の イルミで着たモコモコを部屋で着ています、よく眠ります♪そして先日マメママにマナーベルトみたいなマジックテープでとめる腹巻きリクエストしたの(*^^*)

Edit | Reply | 

ゆうきゃん  2016, 01. 17 [Sun] 23:46

おめでとうございます〜(*^^*)
ヤッパリお水とオヤツの徹底管理が功を奏したんですか!!
あとは体重ですかぁ、たんぱく質とらないとなかなか増えませんよね〜。
我が家も一時期油断すると減るってなりフードとか増やしてたら今は逆に太ってきたので最近ではダイエットフード混ぜたり、、、体重管理は難しいですよね。
とにかく今年はシモが呪われないように順調な出だしですね〜(*^^*)

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 20 [Wed] 23:35

★キャンディままさんへ★

キャンディままさん、ありがとうございます(*^-^*)
ホント、合わなかったフード半分以上残して捨てました(涙)
もったいなかったけど食べられないし、食べかけ誰かにあげるわけにも
いかないので、残念ですが(;_;)
サプリ、効果が劇的に目に見えるわけではないけれど、
長く続けていくことでバニラを守ってくれればいいなぁと思います♪
キャンディちゃん、OPPと無縁なんて本当に羨ましい~!!
バニラは去年の10月にもなったばかりなのに、またです(+_+)
ひ弱男子だなぁ~

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 20 [Wed] 23:49

★Belleママさんへ★

Belleママさん、クラニマルズ教えてくださって本当にありがとうございました~(*´▽`*)
末永く続けていきたいな~と思っています♪
水は自分から飲みに行くことがほとんどなくて( ;∀;)
ドライフードにかける+おやつの時間にヤギミルク等で飲ませ、一日で150ml強制的にとらせてます(笑)
それを下回る日が続くと、ストルバイトや膀胱炎になる気がします・・・。
POCHIの冷凍パパイヤって、プレミアムドッグフード専門店POCHI ポチの幸せ」っていう
ネット通販のところですか??
私いつも気になってみてたんですよ~♪
もしそうだったらBelleちゃんも買ってるなんて心強い!
またチェックしてみます(≧▽≦)
Belleちゃんとココさんが来ていたピンクのモコモコ、
うちもああいうのが欲しい~★
腹巻も探してるんですがイマイチで・・・人間用のネックウォーマーをサイズ小さく縫い直そうかな
と思って買ったんですが、まだ放置中です(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2016, 01. 21 [Thu] 00:00

★ゆうきゃんさんへ★

ゆうきゃんさん、ありがとうございます(*^-^*)
療法食じゃなくても、お水たくさん飲む等で再発を防げるんだ~って
再確認でした!
じゃぁ療法食っていったい・・・(笑)(あまり大きな声では言えませんが)
体重管理、難しいですよね~!
ちょっとした量で増減するので・・・
うちの場合はすぐ減っちゃう(涙)
なので今太れるフードを模索中です!
ジャムちゃんは今ダイエットフード混ぜて食べてるんですね~、
暖かい季節になればドッグランも行けるし、お散歩もたくさん出来るようになるから
自然と痩せちゃうかもですよ~(≧▽≦)