四感散歩

 11, 2015 15:00
バニラ地方、最近とっても寒くなってきました。

しかしまだ雪は積もっていないんです。

虫もいなくて雪も積もってない、そういう素敵な時期には~
DSC_0227.jpg
河原散歩!

バニラさん、河原散歩が大好き~。

遊歩道などもなく全く整備されていない河原なんですが、ここで探検するのがたまの楽しみです。



普段のお散歩は、折り返し地点を過ぎると何故か
DSC_0246.jpg
シッポだだ下がり・・・。

どのコースを通っても、初めての道でも、半分を過ぎるとこうなる不思議







でも河原に降りると楽しくて楽しくてシッポもあがるってもんだ。
DSC_0239.jpg
美味しそうな石を分析したり~




誰かが何をしたんだろう!?
DSC_0240.jpg
上手に焼けました~ 的なかまどをクンクンしてみたり~。(モンハンみたい)






嗅ぎ過ぎて
DSC_0235.jpg
お決まりのお鼻に砂

やっぱりしばらくペッペッってやってたので、召使いが取ってあげましたよ








ひとしきりあちこち色んなニオイを嗅いで歩いて、水鳥の声や川のせせらぎを聞いて、
DSC_0229.jpg
一休みです


こういうお散歩の時は、好きなように出来るだけいろんなニオイや音を聞いて、「犬」として楽しんでストレス発散してもらうように努めてます

嗅覚、触覚、聴覚、視覚の四感をフル稼働して、脳を活性化してもらいたいのだ。

あっ、味覚はNGね!(だから五感じゃないのです)


少しでも楽しい時間を共有出来るようにしたいな~

ちなみに河原散歩した後の帰り道は、シッポダダ下がり→シッポ斜め45度、くらいまでは回復します(笑)


それにアスファルトを歩くより体力使うので、お散歩の距離はそんなに長くないけど疲れるみたい。








ちなみにここは大きな岩などもあるかなり上流の方なので(これでも仙台市内)、
DSC_0236_201512091745225e9.jpg
ガラスやゴミなどはほとんどありません。




水も綺麗なんだな~。
DSC_0237_20151209174524232.jpg
↑自然に丸い穴が出来たっぽい!?


川岸の石もこんなに大きいから、けっこう上流だってわかるでしょう??
DSC_0244_20151209174540c5e.jpg
大きい石の方は足ひねったら大変だから行かないようにね~。








でも実は、危ないものがひとつあるんです。













DSC_0224.jpg
ギャーーーー

(重ねて言いますが、仙台市内です)











おまけ
DSC_0219_20151209174457432.jpg
木になんか実がなっとるよ!!


この赤い実!
DSC_0222.jpg
これ、グミですかね?いやでもグミって初夏に獲れたような・・・。

グミ、実家の庭にも生えてて、食べてみたけどそんなに「美味しくない」と思ったちびまるこんぶ。

当時果汁グミが発売されて、「庭に生えてんもん売るってどういうこと・・・」と幼心に思ったおもひで。








今日は雨だからお家でグータラなバニラさん↓をポチッと応援お願いしまぁす

にほんブログ村
お散歩行けない日はおうちで「警察犬ごっこ」をしてます(*^▽^*)
あ、いかなくてもほぼ毎日やってたな(笑)
警察犬ごっことは→
2013年2月の記事だから、約3年もやってるんだ~警察犬ごっこ。
今はもう少しやり方かわってますが、見つける方は手慣れたもんであっという間に発見されます

COMMENT 6

ウリアミ  2015, 12. 11 [Fri] 15:40

まるこんぶさん、こんにちは。バニラさん地方は河原が近くにあるんですね〜、しかも自然豊かで、ワンコにとっては良い環境ですね!
ウチは海沿いの塩釜ってとこですが、田舎なのに家出ると狭い道路ですが車が結構走ってるんで危ないし、線路も目の前なので電車はうるさいしで、バニラさん地方が羨ましいです!

Edit | Reply | 

アクセルママ  2015, 12. 11 [Fri] 15:40

仙台でもイノシシ出るんかー!
(病院行く時、常磐道走ってるとほぼ毎回イノシシ見るけどね、県境あたり・・・)
でも、イノシシは夜行性だから昼間は大丈夫かも?(って私、昼間にウリ坊に遭遇したけどね)

風を感じて、香りを嗅いで、いろんな音を聞いて・・・大事だよね~♪
バニラ王子、白いから釜戸クンクンしたらススだらけになっちゃう(>_<)

今年は暖冬みたいで、どこのスキー場も困ってるみたいですね(^_^;)
私は、来月の検診日に雪が降らない事を祈ってます。。。


赤い実なんだろね?グミは初夏の頃だよね。うちの畑にもあったよ。
私も好きじゃない(笑)なんか、グミって渋・酸っぱくない?
一瞬、ハナミズキの赤い実かなって思ったけど、違うような・・・なんだろね


うちも、探してゲームするよ~♪
(お散歩禁止の期間、ずっとやってた。今でもやってる~)
頭使うから、意外と疲れるみたいだよね!

Edit | Reply | 

kimikurin  2015, 12. 11 [Fri] 18:11

まるこんぶさん、こんにちは!
イノシンOMG(@_@;)お気をつけて〜
ところで 今までスマホで見ていたので、トップページがこんなオサレだったなんて知らなかった〜(^з^)-☆
拍手コメ欄も、へんな記号使ったらそっから後ろが消えてるし…使い方がよくわかってないけど頑張ってついていきますよ〜♪

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 12 [Sat] 10:27

★ウリアミさんへ★

お散歩するぶんには自然豊かでいいんですが、
贅沢を言えば大きい公園などが近くにないのが残念です(+_+)
お散歩圏内にあるともっと楽しくなるんだけどな~と思います。
塩釜は素敵な街です~、お寿司も美味しいし海もあるし、
でも仙石線で仙台駅まですぐですし、住みやすそうで羨ましいです。

まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 12 [Sat] 10:44

★アクセルママさんへ★

えー常磐道にイノシシでるんですか!( ゚Д゚)
河原散歩、夜行性だから出くわさない・・・ですよね・・・??
昼間は藪とかに潜んでいるのでしょうか・・・
ちょっとビクビクしながら散歩してしまいました(^_^;)

来月検診ですか~、雪、降るかはわからないですが、
病院のあたりは雪積もってそうな予感がします(>_<)
ホント、気をつけて来てくださいね~!

やっぱりグミは初夏ですか~、美味しくないですよね(笑)
グミって売ってるのほとんど見ないから、
食用で加工するにもなかなか一般受けはしづらいんでしょうね(^_^;)
サクランボか栗だったらよろこんで拾ってくるのにな~(笑)

ジャムちゃんもやってたんですね~、探してゲーム!
探してゲームってすごい勢いで「クンクン」ニオイ嗅んでませんか?
あれもすごく体力使いそうですよね!

まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 12 [Sat] 10:49

★kimikurinさんへ★

kimikurinさん!ブログ更新するとinstagramの更新が滞ることを発見しました(笑)
イノシシ、まさか政令指定都市に出るとは思ってませんでした~、
突進されないように気をつけます(>_<)

オサレ!ありがとうございます(≧▽≦)
スマホのテンプレートはあまりいじれないので、かなりシンプルになってますが、
実はPCテンプレートの方は結構いじって凝ってるつもりなんですよ~♪
そうそう、拍手コメ欄、ハートとか特殊な記号使うと予告もなしに記号以下バッサリ切られる模様です(経験あり)
コメント欄はもう少し開けてる予定なので、よかったらどうぞ~(^^)/