「退色」と「毛色の違いによる性格」について勝手に語る

 04, 2013 17:01
うちのバニラは白のトイプーです。
いや、白のトイプーのはずなんですけど・・・


よーく見てください。
バニラの背中
バニラの耳

耳と背中の毛。
まだ茶色い部分が多いですよね・・・。
今9か月。
わたしは6か月くらいで真っ白になるのかなって思い込んでいたので(勝手に)、
まだ茶色い部分が多いことが驚き。
いや、これはこれでパピーっぽくてかわいいんですけど。
特に耳の部分の茶色なんて、ワンポイントっぽくて、かわいいのでわざと長めに残してるんですが。
しかし本当はいつくらいで真っ白になるんだろう??


ちょっと確認確認・・・と、バニラの血統書をごそごそと出してきてみたら、
なんとバニラの両親・両祖父母がシルバーでした。(ちゃんと見てないなんてひどい飼い主ですね)
DSC01104.jpg

色の掛け合わせとかブリーディングの知識がゼロなので、シルバー一族からホワイトがでることもあるんだーってびっくり。
よくよくさかのぼってみたら、ひいおじいちゃんがホワイトだったので、そういうのも関係あるのかなぁ。
ちなみにバニラは埼玉県出身です。



あと、トイプーは全色のコが、色の退色は避けられない、って聞いたことがありますが、
ホワイトのコが退色するって・・・・どういうこと??
ちょっと言ってる意味わかんないんですけど・・・(サンドイッチマン 富沢風に読んでください)
あれ?あれ?
でもよく考えたら・・・・
ホワイトが退色したら、透明になっちゃうってことですか!!?
ショッキングバニラ



そしてトイプーは色によって性格が違うってよく聞きますよね~。
それもまた色を選ぶ際の魅力で、人気の理由なんだと思います。
でも実は私は、バニラを選ぶ際は色とか全然気にしないで選んだので、後になって知ったことなんですが(;´∀`)

ホワイトのコは、元気いっぱい、比較的飼い主の言うことも聞くコが多いそうなんですって~。
あたってるあたってる。ほんといつでもチョロチョロチョロチョロ。
トリミングサロンのお兄さんにも、
「ホワイトのコは、元気で明るい子が多いんですよ~」
って言ってました。
ワキャーなバニラ

でもその反面、すごく繊細みたいで、しつけで厳しく叱るとダメなタイプみたいなので、
優しく優しく教えていってあげるときちんと覚えるみたいです。
たまにキツく叱るときがあるので気をつけようっと(;・∀・)


ブラックとブラウンは基本色仲間なので、ホワイトと似たような感じみたいですね。
でもブラックの方のブログを拝見すると、1才くらいでもけっこう大人っぽい性格の、しっとりはんなりした感じのコが多いかな~って感想を勝手に持ってます。
はんなりバニラ

ブラウンのコはマイペースって何かの本に書いてありましたけど、実際どうですか~!ブラウンの方~!
マイペースバニラ

これも他のブラウンの方のブログをストーキングしていると、飼い主さん大好き!でもおやつも食べたいから、まずおやつ食べてから行くね♡待っててね!って言ってそうな感じです。個人的に末っ子タイプみたいで萌えます(*´▽`*)



その点、レッドやアプリコット、シルバーなどの中間色のコは、性格さまざまみたいなので、どんなコに育つか楽しみもありますよね!さすがに購入する際の月齢2,3か月時の様子だけじゃ、成長したときの性格まではわからないですからね。
キャピキャピバニラ

でも総じてキャピキャピした、姉御肌のコが多いような気がするけどどうですかー?

ちなみに、この毛色によって性格が~というのは、トイプーだけなんでしょうかね?
他の犬種でもこういった性格が~という話はあるんでしょうか?


あくまで毛色によって、そういう傾向が強いってだけで、参考程度にはとどめておきますし、個体差や育て方によって全く変わるのも事実だと思います。
けど、人間の血液型占いみたいで、考えるだけでちょっと楽しいのも事実ですよね!
皆さんのおうちのコは、どんな毛色で、どんな性格ですか?(*^-^*)





ランキングに参加中です!
うちのコは色より私に性格似てきちゃった!って方も、色なんて関係ないわ!うちのコが一番!って方も、
↓せっかく来てくださったのでポチっとしてってくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

ふぁそら世話係  2013, 02. 04 [Mon] 19:33

私も飼ってから、トイプーの色による性格の違いを知りましたよー。
猫のは知っていたのですが(笑)

手元の本によると「明るい子がおおいが、たまに用心深いときも。頭が良く、しつけやすい」だそう。
たしかに底抜けに明るいけど、
アレー?・・・ま、まぁ個人差ありますもんね!?(;▽;)

白トイプーの退色ってどうなるんでしょうね。鼻とか肉球とかはわかりますけど、
毛が透明になったら嫌ですね。本体けっこうシュルッとしたフォルムしてますもんね(笑)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 04 [Mon] 21:47

(´m`)クスクス

バニラくんの、毛色が少し違うトコは
バニラくんのチャームポイントだよね(*´∇`*)
とっても、可愛いと思う♪

毛色によっての性格はあるらしいね~
(・_・)/ ハーイ 我が家はモカはアプリにしては濃い方なんだけど
まさに、モカ姉さん長女気質というか・・・
我慢強い子で、モカが居るからルークが居るって感じだよ
(ん?なんか意味不明?)

ルークは末っ子気質だね~
男の子は甘え上手っていうけど・・・私は実家に居た時にいたポメも
女の子だったから、モカみたいなクールなとこがあったんだけど
ルーク飼って思ったよ、コイツは・・・本当に空気の読めない自由奔放な奴だって(笑)
でも、そこが可愛いんだけどね(ノ∀`*)ンフフ♪

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 02. 04 [Mon] 21:55

透明?(笑)

先代猫は白茶だったんですね
年取ってシャンプーも年1回くらいになっちゃったら、
何と…
黄ばみました(笑)
なので白の退色は黄ばみだと思ってたんですが(笑)、でも透明の方が汚れは目立ちませんね(笑)

猫も柄によって性格が違うみたいですから、色もあるかもしれませんねー
シュナも黒や白だと違うのかなあ
調べたら面白いかもですね(・∀・)

Edit | Reply | 

くーか  2013, 02. 04 [Mon] 23:05

初めまして~
トイプードルの毛色って沢山あって面白いですよね♪
私は色の違いで性格が違うってのは飼う前から知ってて
ブラウンの子がいい!って思ってたのに
クリームの莉久に一目ぼれしちゃいましたw
ブリーダーさんからはクリームって言われましたが
見た目はほぼレッドですね~
性格はとにかくビビりです(笑)
何をするにも怖いみたいで震えてます(;´-∀-`)ゞ

ほんとですね(笑)
ホワイトの子って退色するんでしょうか?
バニラくんそのうち透明になっちゃう?(* ̄m ̄)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 05 [Tue] 07:31

ふぁそら世話係さん

確かに底抜けに明るいですよね~(;´Д`)
それがどんなに気分が落ち込んでても、
あの姿を見るだけでちょっと「ブブッ(笑)」って
なっちゃいますもんね。
頭が良く・・・ま、まぁ、犬の中ではいい方みたいですね!?
なんと全犬種中2番手とか。あ、あれー(;'∀')

白トイプーの退色、ほんと謎ですよねー。
でもよーくよーく見ると、透明な毛みたいなのがたまにあるんですよ!
もしや全部がコレになるんじゃ!?って思うと
今から恐怖です(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 05 [Tue] 07:49

ぴーさん

モカちゃん、全然退色してないですよね!
しっかりした色のアプリコットで、
最初レッドのコかと思いました。
我慢強いモカちゃん、まさにアプリの姉御肌気質にぴったり!?

ルークくんもブラウン気質の末っ子っぷりが
もう母性本能を全開にさせるというかなんというか(*´Д`)
んもーしょうがないなー♡と言わせる力がありますよね!

毛色による性格の違いは、メラニン色素の化学組成がなんちゃらかんちゃら・・・
って(ひどい説明ですみません)ちゃんと科学的には説明されていましたので、
あながち都市伝説でもないようですね~。
人間の血液型占いみたいに、犬の毛色占いとかあったら面白いかも(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 05 [Tue] 08:07

しもべさん

なるほどー!黄ばみかー!
それあるかもしれないすね!
透明よりは怖くないかも(笑)
服にたとえるのもなんですが、黒のTシャツは古くなると
色が白っぽくなっていきますが、白のTシャツは古くなると黄ばみます!
いや、私が黄ばむ物質をだしてるわけじゃないはず!( ;∀;)

猫も柄によって性格が違うんですね~、初めて知りました。
シュナちゃんも色によって違いがあるかもしれませんよ~!
私の印象だと、好奇心旺盛で活発!って感じです。
前に触らせてもらったとき、けっこう筋肉がすごくて、
運動量半端ないのかな!?って思いましたが、
小春さんもなのかな~?(^^♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 05 [Tue] 08:28

くーかさん

くーかさん、はじめまして~!
そしてコメントありがとうございます!

くーかさんはクリームのトイプーちゃんなんですね(*^-^*)
何をするにも震えるなんて・・・かわいいー!
守ってあげたくなっちゃいますねぇ。
クリームのコはなかなか見ないけど、まるこんぶ統計では
表情が豊かなコが多いような!?
でも飼い主さん大好きで甘えんぼさんって感じもあります~。
勝手な主観ですみません(>_<)

ほんと、ホワイトの退色については、
わからな過ぎて怖いところがあるので、
もう少し調べてみる必要がありそうです!
透明だけは避けたい~汗


こんなくだらないことばかり書いてるブログですが、
くーかさん、もしよければまた遊びに来てくださいね~!(^o^)/

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 02. 05 [Tue] 12:35

はじめましてー

村からとんできました。ブラウンぷー飼いです。
もう、マイペースがぴったりなうちの犬です。
末っ子気質で、超絶あまったれに育ちました。

でも、寝るときは一人がいいから、おかしゃん、来ないで!!って
ひとり、クレートにINして朝まで寝てます。(別に頼んでない)

知り合いのぷーちゃんが、白ぷーなんですけど
確かに明るく元気で、かつ、繊細です。

この色占い、結構あたってる気がします!

ブログ、ほかの記事も読みましたー。
とっても面白かったです。

また遊びに来ますね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 05 [Tue] 17:18

もんたママさん

もんたママさん、はじめまして~!
そしてコメントいただきましてありがとうございます!

もんたママさんは、ブラウンぷーのママさんですか~(*^▽^*)
ブラウンぷーちゃんは、ほんと見てて萌え萌えしてしまいます。
なにかで見たんですけど、ツンデレって書いてたのもありましたよ~。
でも、甘えんぼだけど、寝るときは一人がいいんだもん!
って感じがツンデレ感漂います(笑)

うちの白ぷーバニラは、良い言い方すると繊細なんですが、
嫌な言い方すると根に持つタイプなので(-"-)
気を付けてしつけないとダメそうです。頑張ります。

けっこう当たってますよね~、この色占い!
私、もっと他の方のブログをストーキングして
占いとして確立させてみせます!(予定は未定)

ほんと遊びに来てくださってありがとうございます!
こんなダメダメコンビのブログですが、ぜひまた遊びにきてくださいね~!

Edit | Reply |