納豆菌で耳のケア

 07, 2015 15:00
先日少し書きましたが、バニラさん、現在耳が汚れていないのに痒がるんです。

耳の内側も赤くて。

コタツの中でこっそり掻いてるのも見たしね!(飼い主に見えるところで掻くと止めさせられるので(笑))




療法食を食べだしてから痒がり出したので、病院では

「耳の中は汚れてないから(療法食に入ってる何かしらの材料の)アレルギーの可能性もあるけど、検査をしてみないと断言はできない」

とのこと。



幸い、その療法食はやめたのですが、まだ痒そうな雰囲気。

でも薬を飲んだり塗ったりするほどまでではなかったから、おうちケアで様子を見てみることにしました。


耳が汚れてないってことはケアに洗浄力はいらないのかな~と思い、ナチュラルちっくなもの使ってみることに。


まずはカイカイしすぎて少しただれたようになった耳の内側部分なんですが、若干「汚ねぇな」って思う写真なので、閲覧注意です!







IMG_1314.jpg
だいぶ良くなってかさぶたのように皮膚がポロポロとなってきました。





ここはアースリーフ スキンケアウォーター 300mlをコットンに染み込ませてから拭き拭き。
IMG_1315.jpg
イオン化されたアミノ酸、ビタミン、ミネラルを豊富に含むスキンケアウォーター。

約1億年前に堆積した植物より抽出されたウォーターだそうで、化学薬品を含まない、飲んでも大丈夫なくらいみたい。

「じゃあ水じゃんw」って思ったんだけど、前も耳の皮膚が荒れた時に使ってあげたら綺麗に治ったから、ただものではないんだろう。

ちなみにこれ、本来はバニラの膀胱炎抑止として買ったもので、チッコ後にこれでバニラのバニラを拭いてあげています






耳を拭いてあげてたら
IMG_1316_20151205162920400.jpg
意外とうっとりしてて笑っちゃいました
(耳掃除そんなに好きじゃないバニラさん)









で、その次に耳の中はこれを使い始めました~。
IMG_1312_20151205162916d8b.jpg
シュアリンプウ イヤークリーナー 30ml

一味唐辛子は大きさ比較の為に置いてます

関係ないですが、私は七味より一味派です。(辛党)





これは納豆菌の一種「BB菌」が入っていて、痒みやニオイの原因である他の雑菌が繁殖できない環境をつくり、耳内の細菌バランスを整えるんだそう。

耳に新たな菌を入れて大丈夫なのか?って思ったんですが、「エサとなる雑菌がいなくなると、胞子になって飛んでいくので、耳の中で異常に増えすぎて悪さをすることも」ないそうです。







耳の中に2、3滴注入~。
IMG_1318.jpg
バニラさんは耳にお薬を注入するのが大嫌いなんですが、これは大丈夫みたい。

おそらく病院でもらうお薬って入れる時「ブチュ~!!」って音がするでしょう?それが怖いみたいで。

これはそういう音はしなかったから全然嫌がらなかったです。

ちなみに「納豆」のニオイはしませんのでご安心くださいまし。

そうですね~、例えるならミントっぽい匂いがしました~。







やりはじめてから少し経ちますが、耳を掻く様子は減ったと思います!

(コタツに入って掻いてたりして(笑))

週2回くらい点耳を続けて、すっかり改善されればいいな~。
IMG_1322.jpg
バニラさん頑張りましょう~。









そうそう、

ちなみにこのイヤークリーナー、菌なので開封から半年までに使い切らないといけません。

だから小さいサイズで十分かな。

(↑100mlもありますが、多頭飼いの方向けって感じかなぁ)


あと、菌の安定剤としてエチルアルコールが5%入っています。

バニラはずっと前アルコールにまけたような時があったのですが、今回のこれは大丈夫でした。

体調によるのかな~。

とにかく気になる方やアルコールに肌が負けちゃう子はやめた方がいいかも。

(とはいっても、ワンコのデンタルケアで超有名なリーバ○リーにはエチルアルコールが25%入っているので・・・実際どうなんでしょううね?)







菌でケアするなんて初めてで、かつ面白いな~と思ったけど、そういや人間も犬も乳酸菌とか食べてるもんねぇ。

と、ヨーグルトを食べながら思うまるこんぶなのでした。









納豆は大好き!なバニラさんを↓ポチッとクリックで応援おねがいしまぁす

にほんブログ村
前、「バニラの耳臭い・・・」って思って病院で診てもらったら、「このくらいが普通なんですけど・・・」って言われました
とにかくニオイと音に敏感なまるこんぶです

COMMENT 6

アクセルママ  2015, 12. 07 [Mon] 15:30

比較対象が無いと、クサイのってこれぐらい当たり前なのか、異常なのか分かんないよね?
私もニオイに敏感な方なので、「ん?」って思う事でも「神経質・・・」って言われます。。心外だわ(-_-;)
ま、確かに神経質だけども・・・

おおお、お耳のカサブタ、痒そうだね(>_<)

比較対象物の一味唐辛子・・・写真だけ見て
「えーーーーー?荒療治っっ」って早とちりしました(照)←せっかちなの?

それにしても、いろーんなケア商品があるのねー♪
早く良くなるといいね(*^_^*)


PS。
結局、ドットわんに戻ったのねーー(涙)
ごめんねー、ごめんねー(TωT)

Edit | Reply | 

ももっくま  2015, 12. 07 [Mon] 17:13

ちょ、ドSもほどほどに・・・!って思っちゃったw
一味療法かと笑
あ、わたしも一味派だけど 最近は山椒とか柚子とかの風味も嫌いでなくなったアラフォー。

Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2015, 12. 08 [Tue] 08:43

みなさんせっかちさん・・・

もれなくかあちゃんも。”どうやって唐辛子使うのん?”ってあせあせしちゃいました。

かさぶた痒そうね。きっと痒いから触ってもらえて逆に気持ちいいんでしょうね。

ケア商品もいろいろあるけど、体質に合うものを見つけるのは一苦労。もちろんフードも食べてくれなかったり、お腹壊したり、ストルバイトになっちゃったり。
少しでも改善されて、元気に長生きしてくれればお互いに幸せなんだけど。



Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 08 [Tue] 10:34

★アクセルママさんへ★

神経質扱いされるのは心外ですよね~(;_;)
だって臭いものは臭いんだもの・・・
そして私は音に関してもなので、うるさいものはうるさい!
でも異変に気づきやすいっていうメリットもありますよね(^^ゞ

一味唐辛子療法ってどっかの国にありそう(笑)
アクセルママさんが仕事中眠い時にふりかけにいきますよ~(≧▽≦)

ドットわん、期間限定で戻ってるだけですよ~
本当に気にしないでくださいね!
だって私がどうぞどうぞ~って送ったものですし~(^^ゞ
ウンPが治ったことを病院で見せたら(笑)
ストルバイトに良さそうな総合栄養食を色々試してみたいと思います(*^▽^*)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 08 [Tue] 10:39

★ももっくまさんへ★

えーももっくまさんも一味唐辛子療法だと思っちゃった!?(笑)
ドSはドSだけど~(笑)

私も最近はやっと柚子風味も美味しいと思えるようになりました!
昔は柚子ポン酢とか「おえー!」って感じだったのに・・・
歳もとったもんだわ(=_=)
山椒は未だにまだ苦手で、七味に入ってる山椒は取り除いちゃう、
中身はお子様なわたくしです(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 08 [Tue] 10:45

★クヌートかあちゃんさんへ★

えー!クヌートかあちゃんさんも一味療法かと!?(笑)
比較対象物を間違えたことを実感したまるこんぶです(*ノωノ)

かさぶた、さっき見たらほとんど治ってました~!良かった~。
病院によってはすぐ「抗生物質」と「かゆみ止め」の飲み薬を出すところが
ありますよね~(~_~;)
だから自宅ケアで様子見して正解でした。

ケア用品、本当にたくさんありますよね!
口コミみても結局はうちの子に会うかどうか使ってみないと&食べてみないとわからないし・・・
クヌートくんもバニラも、早く落ち着くといいですね(*^-^*)