出戻り男

 05, 2015 15:00
ストルバイト結晶で療法食を食べていたバニラ氏。

が、療法食に切り替わってから急に軟便~下痢のウンPをするようになってしまい・・・

さらに体重も減少し始めちゃって(軟便なので給餌量を減らしたり試行錯誤した結果)、焦りました(~_~;)





そして先日尿の再検査で通院した際、先生に相談したところ、前のフードに戻すように指示されまして~。

↑病院帰りの解放感満載なバニラさん。




結局、出戻ってまいりました
DSC_0203.jpg
ただいま、ドッドわん





いやね、先生に言ったんですよ。

「えっ、前のに戻したらまたストルバイトになっちゃうんじゃないですか」って。
IMG_1300_2015120321025792b.jpg
↑再検査にてストルバイト結晶未検出でした、やったー!

療法食止めた場合に切り替える、ストルバイト対策フードをたんまり調べて、それのどれかにしようと思って行ったから。

でもね、先生は「前のに戻してください」って言うんです。

何故かと言うと、この療法食が原因の軟便かどうか、この療法食が合わなかったのかどうかを確認するためには、問題なかった直前のフードに戻すのがセオリーらしい。(あ、知ってました?冷静に考えれば確かにそうですよね)

ストルバイト結晶がまた出てしまう危険性があっても前のフードに戻させる、ということはやはりフードが原因の軟便・体重減少はそれ以上の問題なようです。









それにしてもなんで合わなかったんだろう~ナチュラル○ーベスト~

まるこんぶ予想では、やっぱり原材料の何かでアレルギー反応がおきてるんじゃないかって・・・。

なぜなら、身体痒がってカイカイしてる時が多かったし、病院では「汚れてないのに耳の内側が赤くなってる」って言われたし。





ちなみにナチュラル○ーベストの結石用療法食の原材料↓
NH原材料
この蛍光ペンでマークしているやつが怪しいな~。

白米はいわずもがな、アレルゲンになってる子多いですよね~。

あとは、「結石の核となる老廃物のケア」として入っているビートファイバー、イヌリン(腸内の健康サポート)、キチンキトサン(老廃物を吸着・排出)、トルラ酵母・パパイヤ乾燥末(グルタチオン豊富)がバニラの体内でケアしすぎてるのか。

そうそう、栄養の多い玄米より白米使ってるのはきっと消化の問題でだと思います。

「消化の悪い原材料は食後の尿pHを極端にアルカリ化させる」んだそうです。





かわってこちらはドットわん。
Dw原材料
こちらは玄米を使ってますね。栄養豊富ですもんねぇ。

で、あっ!って思ったのが、「おから」を使用しているところなんです。

以前「療法食があわないかも・・・」って書いたときに、コメントで「うちも合わなくて、おからをいれたらウンPよくなりました」と教えてくださった方がいらして(Sさんありがとうございました~♪)。

おからって整腸作用があるっていいますもんね。(豆アレルギーの子&脂肪を含むので食べ過ぎには注意)




だんだん雑談になっちゃいましたね

で、結局ですね~、バニラさん、病院から帰ったその日のごはんからドットわんを混ぜて食べ始めたら、

その日のうちに軟便がなおっちゃいました!

だから原因は療法食だった、と断言。



アレルギーだったのか、合わない成分が入っていたのかは現段階ではわかりませんが、一定期間ドットわんを食べ続けてストルバイトがどうなるかしばらく経過観察は続くこととなりました。





はぁ~とりあえずは一安心といったところです。

病院の帰りに「自分、お疲れさん」ということでお気に入りのお店のマフィンで乾杯!
DSC_0204.jpg
バニラさんはフード一粒で手を打ってね~









アキレス食べるのもやめたらなんかお口臭い・・・バニラさんをポチっと応援おねがいしまぁす

にほんブログ村
ストルバイト関連が落ち着いたら、アレルギー検査してみようかな~と検討中。
でも諭吉が団体で飛んでくらしいですね・・・

COMMENT 6

ももっくま  2015, 12. 05 [Sat] 21:23

バニラさん、いえ、まるこんぶさんだw
たまごはどうー?うち、卵白がダメだよ~~~
全卵で入っているフードも多いんだよね(もちろんおやつもね)

Edit | Reply | 

あっきー  2015, 12. 05 [Sat] 22:02

バニラさん、OPPおさまってよかった~(。´Д⊂)
まるこんぶさん、相変わらず研究熱心ですね~。頭が下がりますm(._.)m
このままストラバイトも沈静化してくれればいいのに…(^人^)

Edit | Reply | 

とこ  2015, 12. 05 [Sat] 23:49

心配ですね。アルカリ尿は一日でずいぶん変化するから、食後1時間くらいの尿ではかったら、アルカリ度すごいけど、食後3回目の尿とか朝一の尿とか酸性だったり、せっかく食事との関係をみるのだから、しばらく毎回の尿のPHをロールPHチェッカーで測るか、PHの目安がわかるオシッコシートにしてみるとかいかがでしょう。諭吉さんが飛んでいくほどのものではないようですよ

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 06 [Sun] 10:23

ももっくまさんへ

ラフくん卵白ダメでしたよね~(+_+)
うちはたま~に全卵(火通して)あげてたんで、
なんとなくスルーしてたんですが、
十分ありえますね~(◎_◎;)
やっぱりこれはアレルギー検査、した方が早いかもしれないです。
色々出たら怖い~(;_;)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 06 [Sun] 10:27

あっきーさんへ♪

あっきーさん、ご心配くださってありがとうございました~( ;∀;)
フード戻したら、即!治りました。
しかし・・・フードでこんなにも変わるもんなんだな~ってちょっとびっくり。
研究熱心なんて~、しつこいだけなんです(笑)
ちょっと気になると、あれもこれも気になっちゃう(*ノωノ)
でもこれもバニラの事だからで、自分のことは意外とどうでもいいです(笑)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 06 [Sun] 10:35

とこさんへ♪

とこさんお久しぶりです!ご心配くださってありがとうございます(*^-^*)
実はPHチェック紙持ってるんですよ~、
たまに調べてますが、確かに一日でアルカリ~酸性の間をウロウロしてますよね。
食後アルカリ性、朝方弱酸性になってるようですが、
バニラのチッコで酸性になっているのをほとんど見たことないんですよ~・・・(T_T)
一日1回でも酸性になれば、ストルバイトの結晶は消えるって聞いたことがあるのですが、
酸性になりにくい体だから結晶も出やすい、ってことなのかな~(+_+)