一進一退!最近のお留守番

 03, 2015 16:00
長らくこのブログを読んでくださってる方はご存知の事と思いますが~。

バニラさんはお留守番が苦手です!(きっぱり)



初期の頃は、お留守番の間中大絶叫(遠吠え)してたんですが(ご存知ない方は→Categoryから「お留守番問題」の過去記事を読んでいただくと嬉しいです)。

試行錯誤を繰り返し、週1、2回のお留守番なら出来るようになりました。

しかし最近お留守番する機会が減っていた為、再びお留守番を再開したら最初の方は結構鳴いてて(涙)

やっぱり継続してやらないとダメなんだなぁ~と実感。




直近はまた慣れてきてくれたようで、「お留守番よろしくね~」っていうとクレートに行くようになりました。(コングにいれたおやつをもらうため)




お留守番の間はPCとスマホをSkypeで繋いで様子を見たりするのですが、

↑最近Skypeが繋がると急いで画面の前に来るように(笑)

あの・・・呼んでませんけど

おかしいなぁ~消音にしてるのになぁ~







現在も留守番中はフリーなんですが、だいたいこうやって
Screenshot_2015-11-25-14-05-29.jpg
入り口ドアが良く見えるソファーの上に座って、ずっと帰ってくるのを待っているようです。(通称:見張り台)

こことトイレの往復しかしてないっぽい。(形跡から)





もっと寛いでていいのに・・・と思い、この間試しに私の家着をバニラさんベッドの上に敷いていったら↓
IMG_0737_20151202225637e33.jpg
帰ってみると、見張り台の方にいた形跡はなく、ベッドに置いていった私の家着の上で待っていたような形跡がありました。



実はこのベッドが置いてある場所は、入り口ドアが見えにくいんですね。

本当は入り口ドアをずっと見張っていたいはずなのに、まるこんぶの家着の上に居たいが為に見張りを諦めたかと思うと・・・

カワイイやつめ

きっとずっとクンカクンカまるこんぶ臭をかぎながら待っていたんだろうなぁ~(と思いたい)。






しかしすじこんぶとまるこんぶが揃って出かける時は、まだお留守番は無理です

時間差で家をでても、やっぱり微妙な違いを感じているみたいで


そういう時は、最近はここ↓
DSC_0010.jpg
フリーで預かってくれるペットホテルに預かってもらいます。

矢印の場所にバニラがいるのわかりますか??

気づかれないように盗撮したのでちょっとわかりづらいですね

この直前まで床に伏せして寛いでいたので、ここのホテルは大丈夫っぽい!

とってもいい子なワンコの保育園生たちと一緒に待っているので、こちらとしても安心です

DSC_0011.jpg
外にいるすじこんぶを見つけて怒るバニラさん(笑)

珍しくキャン!って吠えて訴えてました





まぁでも?

初期の遠吠え数時間(近所迷惑)とかと比べればだいぶマシになったなぁと思う今日この頃でした。

でも続けないと戻っちゃうから気をつけないと

継続は力なり、ですな~ぁ。










おまけ


ん?あの・・・バニラさ~ん!
DSC_0058.jpg
こっち向いてくださいな~



あの・・・遠くを見て格好つけてますが
DSC_0056.jpg
何かぶら下がってますけど・・・


ニブチンバニラさん、結局この枯葉をつけたまま散歩を敢行、終了いたしました







やる気あり週間?ブログ連続更新中のバニラさん↓をクリックで応援お願いしまぁす

にほんブログ村
たまにしかお留守番しない子でも、鳴いたりしないで上手に出来る子っているのかなぁ

COMMENT 8

アクセルママ  2015, 12. 04 [Fri] 08:42

見張り番の姿が・・・(^_^;)めっちゃ姿勢良いわ(笑)
ずーっと微動だにせず、こうしてるのかしら・・・切なくなるわ(^_^;)

バニラ王子、ママのお部屋着を見張り台に持って行けばいいのに~(>_<)

枯葉、取ってあげないんかーい!(笑)
今の季節、変な実(草の種)が体に付いてヤダよね~


サンダーシャツって知ってるかぴら?
ちょっとお高いし(アクセルサイズで4500円くらい)
効果が出る仔と出ない仔がいると思うので
強くお勧めは出来ないんだけども・・・
雷・花火・分離不安(お留守番)などが苦手って仔に良いって言われてるんだよね
私、前から気になってて、先日ようやく買ったのね
今、毎日(1回20分くらいを何回か)やってるの
気になったら、ちょっと調べてみてね(*^_^*)


Edit | Reply | 

クヌートかあちゃん  2015, 12. 04 [Fri] 08:45

まるこんぶさん命

本当にまるこんぶさんが大好きなバニラ君。可愛いねぇ・・・。

お留守番は確かに悩みの種。でも、安心して預かってもらえるところが見つかったのは本当に良かったですね。

クヌートは平日は長いと11時間以上のお留守番になっちゃうのでとてもフリーではおいておけません。フリーでお留守番できるなんてバニラ君は偉いねぇ。

そしてお休みの日においていこうものならもう大騒ぎ。ちゃんとお散歩でさせたのにもかかわらず、確実にうんぴにまみれて待っているという荒業に出ます。何回出るんだろうと不思議に思うこともあるくらいです。なるべくお休みの日は一緒にいようと思わざるを得ない感じです。

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 04 [Fri] 10:46

アクセルママさんへ♪

この健気さを発見した以降は、見張り台のところにまるこんぶ服置いてます~(^^ゞ
一応伏せたりもしてるみたいなんだけど、寝たりしてるのかなぁ・・・
という微妙なところ(-_-;)

枯れ葉とらないとらない(笑)
ブラブラさげて歩いてるのをみて「かわいいー(笑)」って笑う意地悪飼い主です(^^)v

サンダーシャツ、名前は知っていたけど調べてみたら
お留守番にもいいんですね~!これは知らなかったです!
車での移動も・・・って書いてあって、まさしくバニラにぴったりすぎる(-_-;)
(車の移動中も場合によっては震えます・・・高速は特に苦手)
欲しい・・・!!
すじこんぶに交渉してみます( *´艸`)

まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 04 [Fri] 10:52

クヌートかあちゃんさんへ♪

うちは長くて7時間くらいで、しかも「まるこんぶ命」だから
いたずらする余裕はないみたいです(笑)
本当に、ソファーとトイレの往復だけしてるっぽい。
昔はケージでお留守番も試みたんですが、お休みの日のクヌさんみたいに
ウンPまみれになってるし、さらに不安症状が大きくなるみたいで、
常同行動(ずっとぐるぐる回ってる)も酷かったので、
フリーにしました。
そしたらお留守番(そこそこ)できるようになったから、
やっぱり何がいいかはわんこそれぞれなんだなぁと実感です( ;∀;)

お休みの日ってバレますよね~(笑)
しかし、クヌさんでも大騒ぎするんですか!?
会った時のイメージからして
「うむ、行ってまいれ」って送り出しそうな感じです(#^.^#)

キャンディまま  2015, 12. 04 [Fri] 11:31

見張り台で健気に見ている姿がたまんないね(笑)
しかも、いつものめっちゃ姿勢いいんだけど~
まるこんぶさんの匂い付のものはやっぱり安心するんだね(*^^)v
可愛いな~♪
お留守番時、全然寝てないのかな~???

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 04 [Fri] 13:34

キャンディままさんへ♪

どのぐらいこの良い姿勢で見張りしてるんだか・・・(^^;)
もっと寛いでまっててもいいのに~!
でも・・・、初期のころから比べたらだいぶましになったと思います(涙)
おもわずウトウト・・・とすることもあるみたいですが(Skypeで見ると)、
「寝る」まではいってない様子です。

ワンコって、やっぱり飼い主さんのにおいがついてるものは安心するんでしょうね♪
そういうところが可愛くてしょうがないし、愛おしくなっちゃいますよね( *´艸`)

あっきー  2015, 12. 04 [Fri] 13:49

こんにちは♪
凄い!連日更新!!
愛読者にとっては嬉しい限りです☆
バニラさんの見張り台で待っている姿、可愛い…けど飼い主にとっては切ないですよねぇ( ノД`)…
我が家はお迎えしてからお留守番なので吠え続けてる事は(たぶん)ないけど、窓際でお座りしてじぃーっと外見てます。
さすがに一日中ではないと思うけど(てか、思いたい)もう少しのんびり穏やかにお留守番しててくれたら良いのになぁ、と思います( ´△`)
マザコン&ストーカーっぷりはバニラさんに負けず劣らずなんで、やはり休みの日に相方(旦那)と出掛ける時は激オコです(・_・)
もうすぐ3歳なんでそろそろ落ち着いて欲しいなぁ~って思ってたら、先日病院の待合室で「何歳ですか~?」って聞かれて「2歳半です~」「ヤンチャな頃ですよねぇ、懐かしい。でももう少ししたら落ち着きますよ~」「本当ですかぁ、ちなみに何歳位で?」「8歳位かなあ~」って満面の笑みで…
と、遠い…って思ったのは言うまでもありません…(・_・)

Edit | Reply | 
まるこんぶ">

まるこんぶ  2015, 12. 04 [Fri] 15:53

あっきーさんへ♪

やる気のあるうちに更新しまくります!(笑)

やっぱりお留守番は慣れですよね~(T_T)
うちはパピーの頃あまり練習しなかったので、
なかなかに苦労しとります...。

あっきーさんちのプーちゃんは窓際で待ってるんですね~、
その姿想像すると可愛い&キュンキュンしちゃいます(#^.^#)
でもへそ天するくらい寛いで待ってて欲しいですよね、
その気持ちすごくわかります(涙)

うちもいつになったら落ち着くの~(-_-;)と思ってましたが、
3歳過ぎたらだいぶ落ち着いた気がしますよ~(当社比ですが)
きっとあっきーさんちのプーちゃんも、
3歳すぎたら何かが少しは変わるかも!
ちなみにうちは、落ち着いたと同時に生意気になりました(*_*)