挑戦者、出てこいやぁぁ~!

 03, 2013 14:57
あぁぁ・・・またしてもやってしまいました。
一番ご近所に住んでいる柴くんにう~~ワン・・・。
今日に始まったことではありませんが・・・バニラってば、卑怯なコなのです。


バニラは、他のワンちゃんとの仲良くする仕方がわかりません。
例えば、ドッグランに行っても、一人で壊れたチョロQみたいにひたすら走り回ってるだけ。
チョロQバニラ

挨拶に来てくれるワンコをもスルーして、ひたすら一人でストイックに走り込みます。
おしりのニオイも嗅がれるの嫌みたいで、私に助けを求めに来ます。



散歩の途中ですれ違って、挨拶しに来てくれるワンちゃんには、
両手を上げて、2本の足で立ち上がって、ディーフェンス!ディーフェンス!ってするか、
ディーフェンス!ディーフェンス!バニラ

タッチアンドゴー(近寄っては遠くに逃げるを繰返し。飼い主が勝手に命名)をしています。
(これって、遊んで欲しいんですかね~?)




で、なにが卑怯かというと、相手を見ているということです。


どういうことかというと、自分より小さい相手もしくは同じくらいの大きさの相手には、「うーワン」っていったりするくせに、
自分より大きい相手にはしません。ディフェンスかタッチアンドゴーです。







まるでスネオです。

なんか顔が長くなったな・・・ま、中国のスネ夫だと思ってください

ジャイアンには媚びるくせに、のび太には強気みたいな。



ここに良い例があります。

ご近所に住む柴犬くん、少しだけ年上ですが体は小さめで、バニラより一回り大きい位です。
そのコはバニラを見ると、
「クーン クーン」
と言って、両手を地面に着いて遊ぼう♪ポーズで上手に誘ってくれます。
なのに!バニラは!
うーーー-ワン!
ってするんです。
ホントは一緒に遊びたいバニラ

後でその柴犬くんの飼い主に聞いたんですが、ドッグランとかに行くと、いつも他の犬に追いかけられちゃうタイプみたいで・・・あぁー、だからバニラは強気なのね・・・。



・・・ほんともう、飼い主は悲しいですよ・・・。
救いなのは、「うーワン」が、控えめな声だっていうことと、ほんとに「うーワン」の一声だけだってことです。
親の敵かってくらいギャン吠えはしませんのでそれは助かります。
あと、たまにいますよね?歩きながらずっと吠えてる、救急車か消防車かってコ。
そういう感じでもはないので、まだいいんですが・・・。


それから、これは卑怯とは違うのですが、道で人間とすれ違う時、見えなくなるまでずっとその人を目で追います。見えてくるところから、見えなくなるまで。
ガン見バニラ

吠えるわけではないからまだいいんですが、前に小学生に

「あいつガン飛ばしてるぞ!」
「何見てんだよ!」

って言われてしまいました。
私はまだ精神が子供なので(お前いくつだよ!!って突っ込んでください)、

「うちのバニラにあいつって言うな!!バーカバーカ!!」

って言い返したくもなりましたが、最近はちょっとしたことでも通報されるのでやめておきました。
嫌ですよね、そこの小学校のお便りとかに
「あそこの道はヒスババァが出るので注意」
とか書かれたら。


まぁそれもこれも飼い主のせいなんですが(T_T)
ワクチン4回接種したので、(くわしくはこちら)社会化を始める時期が遅かったみたいです。
ごめんねバニラ。
それでもそんな卑怯なコでも、我がコが一番カワイイんですがね。
さ、スネちゃま~、ボーロを買ってあげるざまスよ~。
骨川バニ夫




バニラのディフェンスorタッチアンドゴーの攻撃に耐えうる強靭な肉体と、その奇行を穏やかに見守る優しい心を持っているワンちゃん&飼い主さん、どこかにいないかな。
もしくは同じようなタイプのコ。
格闘家バニラ







ランキングに参加しています!
そんな荒々しい子お断り!な方も、密かに応援してくださる方
ポチっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気が向いたらこちら↓もポチ!


COMMENT 4

しもべ  2013, 02. 03 [Sun] 16:29

ハイハイハイハイ(・∀・)ノ

うちの小春もまさにそんな感じです(´Д`)

ドッグランでは走りもせず足元で座ってるだけ、よそのワンが誘いに来ても唸りながら後ずさりですよ
散歩中も同じように、振り返って目で追います
その分、家の中では女王様なので窓に人影や車のライトが映っただけでギャン吠えです
うちにピンポンしに来た日にゃあ、そりゃあもうギャン×1000乗の勢いで吠えてます

割と小さいときからドッグランに連れて行ってたりしてたんですが、どうも元からびびりみたいですねえ
びびりはいいとしてギャン吠えを何とかしたくて叱ったりしてるんですけど、興奮スイッチが入るとどうしようもないです
こういうところで「興奮度 高」は出さなくていいんだよう…(ノд`)

おうちが近くなら2人をゼッタイ会わせてみたいですね(・∀・)
でもたぶん日本の端と端な気がします(笑)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 02. 03 [Sun] 21:30

スネ夫、上手すぎ~~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

絵心あるよね~まるこんぶさん(´m`)クスクス

ドックランかぁ~
うちは、モカはひたすら他の子から逃げまくる
(本当に犬見知りなのよ~)
ルークは、モカに寄ってくる子は追い払ったり(笑)
でも、追い払いながらも地味に威嚇して相手は遊んでるから
ヨダレ攻撃にあってベチャベチャになって帰ってくるんだよ(;´д`)トホホ

家の中での性格を見ると、ルークの方が怖がりでひどいんだけど
実は一歩外に出ると、怖がりなのはモカだったり
でも人は大好きだったりで、パピっ子の時はドックランに行っても
余所の飼い主さんの膝の上に座って私のトコにはいなかった・・・
ドックランで、孤独に立ってる私を想像してください・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 04 [Mon] 07:49

しもべさん

おっと~挑戦者現る!!

ビビり合戦では負けませんよ~(笑)
ガン飛ばしとか、ギャン吠えとか、怖がりだからするんでしょうねー、きっと(-_-;)
幸い、バニラはまだピンポンには吠えませんが、小さーーーーい声で
「・・・ワフッ」
って言ってるので、ギャン吠えへの序章かもしれないです。
小春さんも、ピンポンとか、
「誰か来た!!知らない人来た!!来た来た!怖いっ!怖い怖い!!吠えろーーー」
っていう感じで興奮スイッチ入ってくんでしょうね(´ω`*)

このビビりってどうやって直してったらいいのか・・・(@_@;)
ちなみに、バニラに試してることは、郵便受けに郵便が入ったとき、
「ゴトッ」って音がするんですけど、最初は「何奴!!」って感じで今にも吠えそうだったんです。
で、試しに見に行くふりをした後、「郵便屋さんだよー」って
、意味は解らないと思うけど言ってみてたら、最近は気にしなくなってきました。
ピンポンには効かないかもしれないけど、人影とか車のライトには効くかも!?
お試しあーれー(*^▽^*)

似た者同士の小春さんとドッグランとかで会ったら、
きっと、座ってるしもべさんと小春さんの周りを、
バニラが暴走族のようにぐるぐる走り回る絵が想像出来てウケます。
ほんと近くなら会わせたかった~(>_<)(確かに日本の端と端かも~)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 02. 04 [Mon] 08:06

ぴーさん

ありがとうございます~
絵心あるなんて~(#^^#)テレル
でもなんかちょっと偽物のスネ夫っぽくなってしまいました(;´∀`)

モカちゃんに近づくワンコを追い払うルークくん・・・
なんとも立派なボディーガードっぷり!
かっこいいじゃないですか~♡
モカちゃん、犬見知りだけど人は大好きっていうのは
羨ましいです・・・バニラは散歩の途中で会う飼い主さんにも
タッチアンドゴーです(涙)
家の中でだと、よその人にも大丈夫なんで、
外でっていう状況が怖いのかな~!?

よその飼い主さんには、
「成長すれば少しは落ち着きますよ~」
っては言われますが・・・( ;∀;)

よその飼い主さんの膝にいるモカちゃんを
遠くからポツンと眺めるぴーさんを想像したら、
哀愁を感じて、そっとバニラを差し出したくなりました(笑)
・・・いやいや、暴走チョロQ、癒し係にはなれないな(;´Д`)

Edit | Reply |