低温乾燥フード

 01, 2015 15:00
バニラさん、ついこの間食べ始めた療法食がどうにも合わないようでして・・・。

下痢に近い軟便がずーっと続いてました。

で、本当は療法食のみなんですが、次の通院予定まで軟便続き&体重減少はストルバイト以前の問題になってしまうのでは・・・ということで、他のフードを混ぜて与えてみることにしました。

この件に関しては詳しく後日書きますので、今回はその混ぜてあげたフードについて!





これ↓、今一番気になっているフード。

低温乾燥で作られたフード。

英語でロウディハイドレイテッド って舌噛みそうな製法の名前なんですけど。

ホームスタイル ベニソン&クランベリー ディナー アディクション アディクション(Addiction)...

その低温乾燥で作られた、アディクション ロウディハイドレイテッド  ベニソン&クランベリー。

ベニソン&クランベリーはストルバイト結石向けのフードです(療法食ではないです。そして他の種類もありますよ~)。





試しに買ってみようか・・・と思っていたところに、お友達のPママさんのご厚意で手に入れることが出来ました~
このフード、見た目が木くず!?みたいなんですけど(笑)
IMG_1245_20151130222206584.jpg
↑この手前のやつがそうです(奥のは療法食)

匂いはグラノーラのような、おいしそうな匂い

ストルバイト結石向け、とうたっているように、クランベリー(抗酸化・抗菌作用、細菌の増殖を抑制、尿のPHバランスを酸性化)が入っています。




ち、な、み、に~。

フードというのは高温で製造されているのが多いんですけど、その高温にした時に動物性タンパク質は多少なりとも劣化してしまうそうなんです。(分解・消化されにくい物質へ変化)

酵素など他の栄養価もしかり。





ですが、ご存知のように特にタンパク質はワンコの体をつくるのに大切な成分。

いかに良質な状態で食べさせてあげられるかが重要な気がします(手作りはその点では有利ですね)。


低温乾燥は、「その食材が持つ栄養価を保持しながら、緩やかに脱水」し、「低温で水分を除去していくことにより、微生物の繁殖での腐敗を防」ぐことも出来るんだそうです。(「」内アディクション パンフレットより抜粋)



どうせ食べるなら、美味しくて、かつ、栄養がきちんと取れたほうがいいに決まってる!
IMG_1246_201511302222082e9.jpg
というわけでお試しお試し~。

↑これはかなり多く水を入れてしまってますが、水を入れる場合は本当はもっと少なく入れるみたいです。





どうかな~?バニラさん、初めてのタイプのフードだけど。。。食べるかな~??
IMG_1253_201511302222222cd.jpg
なんて心配、必要ありませんでした(笑)

バクバク~!って音たててあっという間に完食!


その後もずーっとお皿舐めてたからよっぽど美味しかったみたい~







でもさ~、そりゃそうだよ!


美味しくないはずがないもん。






これ、






900gで4,536円だもの。

IMG_1256.jpg
そりゃZiwi○eakやK9○チュラルと比べたら安い方だけど・・・

でも↑これらは庶民の我が家が比較できるものでもないわ。

(あれ・・・偶然かもしれないけど、これら高級フードは全部made in New Zealandね・・・)






高級なのでスタメン入りとまではいかないけれど

療法食に混ぜ始めたらウンPの状態も少し上向きになったので、何か他のフードと混ぜてあげてみたりしたいと思います




余談ですが、以前好んで食べていたロータスも、オーブンベイク製法といって、高温高圧にさらされない作り方で作られていて、栄養が吸収されやすいようになっていたんですよ♪


フードがどのように作られているかを知ることって、意外と大切なことなのかもしれませんね





おまけ

Pママさんから葛餅も~(っていうかこっちがメインw)
IMG_0995_20151130222202117.jpg
なんか一ワン勘違いしとるようですが。




いっただっき・・・
IMG_0998_20151130222204e37.jpg
・・・視線が痛い


Pママさん、本当に色々ありがとうございましたお名前出していいかどうかお聞きするの忘れて^_^;イニシャルトークになっちゃいました。

葛餅美味しかった~







値段の高いフードは食べるバニラさん↓をぽちっと応援おねがいしまーす

にほんブログ村
最近色々ためして見たいフードがたくさんあって困る(~_~;)
手作り・・・はなんか我が家では最近鬼門。手作りorトッピングが続くとなぜかストルバイト結晶が増えるという謎。
ちゃんと手作りの本みてしっかり計ってバランスよく食べてるのになぜなのかしら(涙)

COMMENT 4

-  2015, 12. 01 [Tue] 16:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

アクセルママ  2015, 12. 02 [Wed] 08:35

No title

たっかっっ(@_@;)900㌘で4536円!!!バニラさんのお口が肥えて行くハズだわ。。。(*_*)
トッピングや手作りにして尿結石になる仔って、意外と多いみたいですね。。。
元々の体質もあるのかもしれないけど、トッピングの栄養が多過ぎるのかしら?

まぁ♡高級そうな葛餅(*^_^*)美味しいよね~、きなこと黒蜜♪

んだば、ドットわんは遠慮なく♡ってか、今週から頂いた袋を食べ始めてますのん(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 12. 02 [Wed] 15:59

鍵コメSママさんへ♪

Sママさん、はじめまして~!コメントくださいましてありがとうございます(*^-^*)
うちも全く同じルートです~(同ブランドphケア→ナチュラルハーベスト)
そして軟便になるのも全く同じだったんですね~!
うちだけじゃなく、Sママさんちのプーちゃんも・・・ということは、
やっぱり軟便になりやすい何かがあるんだと思います・・・

おから!なるほど~!
実は体重が減ってしまって、しかも軟便→下痢ぎみに・・・と酷くなってしまい、
フードを前のに戻すよう言われてしまったので、
別のフードで同様のことがありましたらぜひ参考にさせていただいますね(^^)/

ご心配くださって本当にありがとうございます、とても嬉しかったです!
もしよかったらまたお気軽にコメントくださいネ~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2015, 12. 02 [Wed] 16:12

アクセルママさんへ♪

ふふふ・・・世の中にはもっと凄い高いフードがあってですなぁ~(笑)
ZiwiPeakのベニソンは1㎏8716円でした( ゚Д゚)
もっと高いのもあるみたいだし、ペット業界ってすんげぇなぁ~と改めて思います。

やっぱり!トッピングや手作りで結石になる子もけっこういるもんなんですね(+_+)
なんかネットで見てても「結石には結局手作りが一番」っていうブログが多くて、
「でもうちは逆になりやすいんだけど~・・・」とちょっとブツクサ思っていたところでした。
やっぱり体質なんだろうなぁ~。

葛餅おいしかったです~(≧▽≦)
やっぱり本物の葛粉で作っている葛餅はモチモチ感がすごい~♪

ドットわん食べて食べて~♪
うちもストルバイトにさえならなかったら、とっても気に入っていたのでずっと食べたかった~(涙)

Edit | Reply |